グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

機種変更についてです

2年前にiPhone7をdocomoで契約し、一括払いで購入しました
docomoは月々サポートがあり今月で終了します。
そこで機種変更を考えたのですが疑問が生じました

機種変更しようと思っている端末はiPhonexrです

一括でiPhone7を買ったので来月からは月々サポートがなくなり料金が高くなります
しかしiPhonexrに機種変更した場合、月々払いを考えた時の月に払う料金は機種変更しない場合の料金よりも安くなる計算なのですが

機種変更した方がお得、または同じ料金を支払うならば新機種の方がいい
という考えに普通はならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

添削しますね。



×一括でiPhone7を買ったので来月からは月々サポートがなくなり料金が高くなります
○一括でiPhone7を買ったので来月からは月々サポートがなくなり料金が元に戻ります

×しかしiPhonexrに機種変更した場合、月々払いを考えた時の月に払う料金は機種変更しない場合の料金よりも安くなる計算なのですが
○しかしiPhoneXRに機種変更した場合、分割払いを考えた時、月に払う料金は機種変更しない場合の料金よりも安くなる計算なのですが

分割払いかどうは関係ないと思います。

安く思えるのは、機種変更後新端末には、新たに月々サポートの割引特典が加味されているためです。

機種変更しない場合は、割引が終了した本来料金に戻るのみ。
機種変更した場合は、新しい割引がスタートし、見た目の料金が低く抑えられるということになります。
そのうえで分割払いの場合は、実質負担金相当の代金加算が生じる。
一括払いの場合は、実質負担金ー月々サポート額分が本来の料金から減額される。

だから新端末が差し引き0円でないかぎり、払うものは実際は増えると思います。
新端末を入手する以上、その費用はなんらかの形で負担するのは、あなたですから。

結局、何をベースに考えるかです。
今回のケースでいうと「一括払いした金額を計算外にしている限り」比較にならないと思います。
    • good
    • 0

常識的には、そのまま利用したほうが安く使えると思いますよね?


でも、携帯業界ではそうとは限りません。
端末割引/毎月割/キャンペーン/学割/光セット/家族一緒/下取り/機種変更優遇クーポン/などがあれば、機種変更した方が安くなる場合もあります。
また、他社へのMNPの方が優遇されていますので、ドコモからAUやソフトバンク、またはMVNO(格安SIM事業者)にMNPした方がもっと安くなる事が多々あります。

更に、今の端末も新しくなるので快適になったり、
または、購入する事で、もう1台増える事になるので、家用(WI-FI)で利用するのも良いでしょうし、下取りや売って費用の補填としても良いのです。

ただ、中にはそう思って居ない人も居ますし、実際には少し高くなる人も多いですし、
面倒(契約で半日潰れる/設定などが面倒/慣れるまで大変)だからという人も多いです。
    • good
    • 0

その通りで機種変更した方がお得です。


iPhone7も売却出来ますしね。

ただし今年の夏以降、端末を買うことで通信料金の割引は禁止される予定ですので、
このちょっと変?な状態は終わってしまいます。

5月頃に春夏モデルでXPERIA1など5G対応機種も出ますので、
思い切って良いのを買うのもありです。

割引禁止以降は単純に機種代金が今使っている機種の売値よりも安ければ乗り換えた方がお得。
という状態になりますが、なかなかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、母の友人がソフトバンクからドコモに移り、ガラケーからスマホに変えて17万円ももらったそうです。

先日、母の友人がソフトバンクからドコモに移り、ガラケーからスマホに変えて17万円ももらったそうです。加えてお米20キロもです。キャリアを変え、スマホにしただけでこんな大金が貰えるのなら、2年ごとにキャリアを変え続けた方が得だと思うのですが、これには何かカラクリでもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>キャリアを変え、スマホにしただけでこんな大金が貰えるのなら

いやいや、そんなウマい話は、眉にツバつけて聞くべきです。
17万貰った、というのが、どんな形での「17万」なのか?

時々聞くのが、月額料金が比較的安くて契約したけど、1年たったらなんか知らないけど、月1万円以上の請求になった、などという話です。
そんな話をする人は、最初の契約内容や料金明細をちゃんと把握していなかったりします。

目先の割引額や、「実質17万円お得!!」というのに惑わされる年配契約者は多いです。

1ユーザの話(しかも、また聞き)をうのみにしないで、ソフトバンクへ行き、「他社ガラケーからスマホに変えたいんだけど?」と相談し、じっくり話を聞いてみた方がいいです。

詳細を聞いたうえで、契約するかしないかは、客の自由ですから、ホントに17万貰えるかどうか確認してみてください。

Qdocomoの安いスマホはどうなった?

docomoは、9月頃に「11月末に低価格のスマホを発売する。」と発表していたのだけれど、どうなったのでしょうね。
どなたか、ご存じありませんか?

Aベストアンサー

docomo withの対象端末が12月に入って一機種発売されただけですね。

QDOCOMOの契約 端末等代金分割支払金というので月々2500円くらい払ってたんですが、払い終わりそ

DOCOMOの契約 端末等代金分割支払金というので月々2500円くらい払ってたんですが、払い終わりその分安くなると思ってましたが料金が変わってません。何かの手違いなんですかね?

Aベストアンサー

とりあえず、月別の明細をダウンロードして、比較しましょう!
-------
①端末割賦:2500円(あと1回)
②通信:6000円 SP:300円 電話:1700円
③月々サポート▲ - 2500円(あと1回)
合計:8000円

比較 ↓ ↓ ↓

②通信:6000円 SP:300円 電話:1700円
合計:8000円

-------------

24回の割賦が終わって、24回の月々サポート(割引)も終わった。そんな感じでしょう。
購入時に「実質0円」と言われませんでしたか? 購入端末の代金分が値引きされるから、実質0円なんです。

だから皆さん、実質0円や一括0円とかに、2年毎に買い替えする人が多いのです。
スマホを買っても料金はそんなに変わりないですからね。更に下取り機を出せば最新/高スペックのスマホが安く入手できたり。
契約の2年縛りもありますが、端末の割賦でも2年縛られる事になります。だから「2年使う」と言われるのです。
最近は、withなどの永久値引きもあります。

QdocomoでiPhoneXか1円で買えるのですか?

docomoでiPhoneXか1円で買えるのですか?

Aベストアンサー

そういうキャンペーンをしているところで契約すれば1円ですが、当然ながらドコモのコンテンツを契約したり、セキュリティや保証のオプションに加入したりする事が必須ですし、当然ながら2年縛りです。
端末は安くても月々の支払いはそれなりにありますよ。
端末だけ購入はできません。

MNPで他社から乗り換え、dカードゴールドで端末は一括で支払い、2年縛りでカード払いで利用すれば、キャッシュバックやポイントでさらに安くできますけどね。
3月はポイント40倍ですから狙い目でしょう。

Qドコモのスマホを解約すると、

ドコモのスマホを使っています。

今、もしドコモとの契約を解約すると、スマホの機種は手元に残るわけですが、電話もメールもネットも使えなくなるのは知っています。でも引き続き使える機能もあるはずです。

例えば、

①ワンセグは使えますか(テレビ)。
②静止カメラは使えますか。
③動画カメラは使えますか。
④電卓は使えますか。
⑤パーソナルノートは使えますか。
⑥その他、使える機能はありますか。

教えて下さい。お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

NO.7、9の回答者です。お礼拝見済み

---------
スマホで通信するには、一般的には以下のどちらか。
1,スマホ契約で○GBの契約/プランを利用する。
2,家のインターネット通信でWi-Fiの電波を使ったり、外(コンビニや公共施設)のWi-Fiスポットを利用する。
両方の契約をしていれば、自動でWi-Fiに切り替わる設定も可能。

Wi-Fiの電波だけを利用するなら、スマホで契約した通信○GBは不要です。
家でインターネット契約(光契約)などをしていないのでしょうか?
(光契約をしているのなら、無線LAN親機を購入すれば、家ではWi-Fiが利用できます)
スマホ契約だけで動画などを見ると、プラン内の5GBぐらいあっという間に無くなり、追加などすれば高額になるので、多くの人は家のインターネットでWi-Fiを利用しています(ウチも光契/月額:約6000円程度/定額制で、家族みんなで制限なく利用しています)

---------------
>SIMカードを抜き取ったりするとドコモの人に叱られませんか?
A,
逆に、なんで叱られなきゃいけないのかw・・・ 購入者の勝手ですし、使うも使わないも全て自由です。
当方は、SIMロックを解除して色んな会社のSIMカードで試したり運用していますし、
別に買った端末(白ロム)で運用したって、友人と交換して使ったって良いわけだし、
DSDSやDSDVといって、各社のSIMカードを複数入れる端末だってありますよ。
SIMカードを抜き取って、端末を売ったり捨てたり廃棄したって自分の勝手ですw

NO.7、9の回答者です。お礼拝見済み

---------
スマホで通信するには、一般的には以下のどちらか。
1,スマホ契約で○GBの契約/プランを利用する。
2,家のインターネット通信でWi-Fiの電波を使ったり、外(コンビニや公共施設)のWi-Fiスポットを利用する。
両方の契約をしていれば、自動でWi-Fiに切り替わる設定も可能。

Wi-Fiの電波だけを利用するなら、スマホで契約した通信○GBは不要です。
家でインターネット契約(光契約)などをしていないのでしょうか?
(光契約をしているのなら、無線LAN親機を購入...続きを読む

Qドコモを使ってます。携帯料金の振込について。 4月分の携帯料金の請求が5月7日までに振り込みなので、

ドコモを使ってます。携帯料金の振込について。
4月分の携帯料金の請求が5月7日までに振り込みなので、ゴールデンウィークもあるしその前に銀行に振り込んでおこうと思って明日事前に銀行に携帯料金を入れておこうと思うのですが
親が、5月7日引き落としだとまだゴールデンウィーク期間中だから引き落としされないかもね。
まず7日には引き落としされないと思う。と言ってたのですが、7日に引き落としされなかった場合は銀行に携帯料金分のお金が入ってても携帯は止まるのですか?

Aベストアンサー

止まりません。
ドコモは、月末払いですが、2019年(皇紀2679年・平成31年)4月30日が祝日のために、次の金融機関の営業日が、2019年(皇紀2679年・令和元年)5月7日(火)となる。
そのために引き落とし日は、5月7日になります。
平日の5月7日なのに、金融機関がいつまでも休んでいるとみんな怒りますよ。
もし、10連休開けとなり、金融機関のトラブルにより所定の日に引落出来ない場合は、金融機関側とかの問題となり、ユーザには一切影響はありません。
金融機関とNTTファイナンスとの間で何か話をつけてくれます。

もし、金融機関のトラブルがなく、5月7日で確認が出来ないなら、あらためて請求がきますし、そのときに停止の日なりの案内があるでしょう。

Qドコモのパケット繰り越しについて

パケットの繰り越しについて、いまいちきちんと分かっていないので教えて頂きたいです。

現在、毎月20GBのプランに加入しています。今月利用できるデータ量が基本の20GB+前月の残り3GBの合計23GBです。現在、17.15GB程利用していて使い切らない分が少し余りそうなのですが、この場合、来月2月に繰り越しされるのは、基本の20GBから現在の使用量の17.15GBを引いた残り2GBですか?それとも、23GBから現在の使用量を引いた5GBでしょうか?

Aベストアンサー

>※8ご利用データ量は、
> ①ご契約のパケットパックの利用可能データ量、
> ②ボーナスパケットの利用可能データ量、
> ③くりこし分の利用可能データ量/前月の追加購入データ量、
> ④当月の追加購入データ量、
>の順で利用します。

で消化されます。
詳しくは以下で。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet_service/deals/

あなたのケースに当てはめると、

20-17.15=2.85GB
2.85GB+3GB=5.85GB が今月末日で使える分

前月の残り3GB はまったく消化されません。

翌月くりこされるのは当月の残り 2.85GB のうち、1GB未満を除く 2GB ということなります。
翌月時点で、前々月の残り3GBはくりこされず消滅します。

Qここにdocomoと表示されないのですが、何故ですか?

ここにdocomoと表示されないのですが、何故ですか?

Aベストアンサー

Wi-Fiでは接続されていますがモバイル回線によるdocomoへは接続されていないので表示されないのです。
SIMカードは装着されていますか?

Qファーウェイのスマホをドコモで家族が使うことは出来ますか?

基本的なことがよくわかっていなくてすみません。
自分の二台目のスマホとして2年前からファーウェイのスマホを使っていました。(キャリアもファーウェイ?)
それを家族のスマホデビューのスマホとしてキャリアはドコモとして使うことは出来ますか?

Aベストアンサー

はい、大丈夫です。

ドコモなら家族シェアや学割も仕えるので毎月280円くらいしかからず、機種も買わなくて良いので良いと思います。

ただ今型落ちですがXPERIAが7万円→1万円の在庫処分で大幅値引きとなっています。型落ちと言ってもiPhoneXR以上に性能が高いので、
デビューならいろいろ出来る高性能機種もありと思います。
http://s.kakaku.com/item/J0000027487/

夏以降スマホ全般値上げの可能性がありますので、
長く使う意味でも新しく買うのオススメですね。

HUAWEIいつのかわかりませんが1万円くらいで売れればただで新機種になったようなものですしね。

QiPhone11の話題が出ていますが今更iPhonexsに機種変更しない方がいいですかね?

iPhone11の話題が出ていますが今更iPhonexsに機種変更しない方がいいですかね?

Aベストアンサー

iPhone11は秋なのでまだまだ先ですよー
目的によりますが、ケース目当てならXSありですね、Xと共通なのでかなり沢山揃っています。

性能重視と言うだけなら
XPERIA XZ2Cオススメです。
http://s.kakaku.com/item/J0000027487/
RAM性能がiPhoneXSと同じですが、5月に新機種が出るため7万円→1万円と大きく値引きされていますので。

5月に出る新機種はiPhoneXSの1.5倍となるので、
重いゲームやアプリ、高画質な動画でもサクサクなのはもちろん、
画面やカメラ性能も高いです。
https://japanese.engadget.com/2019/02/25/4k-el-xperia-1-7-mwc19/
1〜2カ月まてるならオススメですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング