グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

機種変更についてです

2年前にiPhone7をdocomoで契約し、一括払いで購入しました
docomoは月々サポートがあり今月で終了します。
そこで機種変更を考えたのですが疑問が生じました

機種変更しようと思っている端末はiPhonexrです

一括でiPhone7を買ったので来月からは月々サポートがなくなり料金が高くなります
しかしiPhonexrに機種変更した場合、月々払いを考えた時の月に払う料金は機種変更しない場合の料金よりも安くなる計算なのですが

機種変更した方がお得、または同じ料金を支払うならば新機種の方がいい
という考えに普通はならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

添削しますね。

×一括でiPhone7を買ったので来月からは月々サポートがなくなり料金が高くなります
○一括でiPhone7を買ったので来月からは月々サポートがなくなり料金が元に戻ります

×しかしiPhonexrに機種変更した場合、月々払いを考えた時の月に払う料金は機種変更しない場合の料金よりも安くなる計算なのですが
○しかしiPhoneXRに機種変更した場合、分割払いを考えた時、月に払う料金は機種変更しない場合の料金よりも安くなる計算なのですが

分割払いかどうは関係ないと思います。

安く思えるのは、機種変更後新端末には、新たに月々サポートの割引特典が加味されているためです。

機種変更しない場合は、割引が終了した本来料金に戻るのみ。
機種変更した場合は、新しい割引がスタートし、見た目の料金が低く抑えられるということになります。
そのうえで分割払いの場合は、実質負担金相当の代金加算が生じる。
一括払いの場合は、実質負担金ー月々サポート額分が本来の料金から減額される。

だから新端末が差し引き0円でないかぎり、払うものは実際は増えると思います。
新端末を入手する以上、その費用はなんらかの形で負担するのは、あなたですから。

結局、何をベースに考えるかです。
今回のケースでいうと「一括払いした金額を計算外にしている限り」比較にならないと思います。
    • 0

常識的には、そのまま利用したほうが安く使えると思いますよね?

でも、携帯業界ではそうとは限りません。
端末割引/毎月割/キャンペーン/学割/光セット/家族一緒/下取り/機種変更優遇クーポン/などがあれば、機種変更した方が安くなる場合もあります。
また、他社へのMNPの方が優遇されていますので、ドコモからAUやソフトバンク、またはMVNO(格安SIM事業者)にMNPした方がもっと安くなる事が多々あります。

更に、今の端末も新しくなるので快適になったり、
または、購入する事で、もう1台増える事になるので、家用(WI-FI)で利用するのも良いでしょうし、下取りや売って費用の補填としても良いのです。

ただ、中にはそう思って居ない人も居ますし、実際には少し高くなる人も多いですし、
面倒(契約で半日潰れる/設定などが面倒/慣れるまで大変)だからという人も多いです。
    • 0

その通りで機種変更した方がお得です。

iPhone7も売却出来ますしね。

ただし今年の夏以降、端末を買うことで通信料金の割引は禁止される予定ですので、
このちょっと変?な状態は終わってしまいます。

5月頃に春夏モデルでXPERIA1など5G対応機種も出ますので、
思い切って良いのを買うのもありです。

割引禁止以降は単純に機種代金が今使っている機種の売値よりも安ければ乗り換えた方がお得。
という状態になりますが、なかなかないと思います。
    • 0