プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、クレジットの暗証番号の設定が自分の覚え易い番号の設定が出来なくなっていますよね。でも、自分の暗証番号って決めていてそれ以外の暗証番号なんか直ぐに忘れてしまいます。皆さんはどんな工夫されていますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    それ暗証番号の意味無いでしょう。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/21 12:05
  • 私の誕生日、家族の誕生日、住所、1234、8888、その他続き番号、誕生日+1(1234でしたら2345)、電話番号、これ全てNGでした。

      補足日時:2019/03/21 12:18
  • 銀行のキャッシュカードは銀行に一筆を入れたら(要するにカードを盗まれたり、紛失時に他人に勝手に使われても銀行には一才異議を申しません)自分の覚え易い番号で通りましたが、クレジットカードはダメでした。クレジットカードで決済する時、今、サインでなく暗証番号を入力する時が多く、しかも2回か3回間違えるとロック掛かってカードが使えなくなるでしょ。

      補足日時:2019/03/21 12:25

A 回答 (14件中1~10件)

いつも使う番号っていくつかあるんだけど、そのカードの暗証番号でない番号を全部書いている。


そうすれば自分なら書いていない暗証番号が正解とわかる。
他人からみれば嘘の番号とは思わず利用停止になる。
    • good
    • 0

釣りでしょ。


根拠↓
>私の誕生日、家族の誕生日、住所、1234、8888、その他続き番号、誕生日+1(1234でしたら2345)、電話番号、これ全てNGでした
    • good
    • 3

結婚記念日かなぁ

    • good
    • 1

テンキーの配置で覚えるとかね、中央縦1列とか。


ATMの様に画面表示の場合は配置が変わることがあるけど。
    • good
    • 0

今はそんなに暗証番号却下されちゃうんですね。



さて…
たとえば、忘れないような言葉を用意します(決めておきます)。
投稿名から「やまとだましい」であれば、

語呂合わせで「8010」
(そのまんま、や・ま・と)

頭文字の子音「y」から「1537」
(アルファベット「y」を書くように)

ポケベル入力風で「8171」
(8を1回[や行1番目]、7を1回[ま行1番目])

スマホ入力のかな位置から「8744」
(や行の8,ま行の7,と→た行の4、だ→た行の4)

スマホ入力のアルファベット位置から「9684」
(YaMaToDa → Yの9、Mの6、Tの8、Dの4)

こうやって作った数字をさらに
・順番を逆転する
・各桁の数字を「1ずつ足す」「10から引いた数字にする」
・カード発行元の1文字目を言葉の1文字目に入れる
みたいな法則を加えて複雑化もできますよね。

①言葉を決める
②法則を決め言葉を文字にして、数字に割り振る。
③追加法則があればそれを覚えておく。

これで、たとえ数字を忘れても、言葉と法則だけ覚えておけば、
スマホを入力状態で表示すれば思い出しやすいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

人によりますが、私はクレジットカードを数枚持っていまして、それなりに覚えている暗証番号で登録しています。それをこのカードは1234だったりこのカードは5678にしたりするとホントにゴッチャになります。しかもJCBカードで使えた暗証番号がAMEXではダメだとかありますからね。

お礼日時:2019/03/21 15:57

自分の誕生日や番地や電話番号は


様々なところで貴方自身と紐付くから駄目というのは当然
連番8888などや続き番も、試行パターンとしては平板だから駄目でしょうね


ただ家族の誕生日って、どうやって知ったのだろうね?
で誕生日の場合、上の2桁が01~12までしかあり得ないのでバリエーションが少なすぎる

誕生日に固執せずに、もっと他の数字にしたら?
ルート3やルート5にするとか
円周率にするとか
自宅の緯度や経度を使うとか

工夫次第でいくらでもありそう
    • good
    • 0

連番なんかダメですよ


常識ですよ。
誕生日住所電話番号に関連するものはNGです。
当たり前でしょ。

で、特定の2つだけを逆にするという意味だったのですが、それをここで公表したら意味がないでしょ
忘れるほうが悪い。
    • good
    • 0

No.3です。



>誕生日、住所、家族の誕生日は使えないですよ。
↑ そうなんですか? 私は実際にこれらの使い回しでやってますが、何の支障もなく設定できてます(ブラックカードから普通のカードまで10枚近くこれでやってます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

確かに5年前に作ったクレジットカードは暗証番号の自由はOKでした。何時からかこんなに鬱陶しくなりました。

お礼日時:2019/03/21 12:45

子供の誕生日とか


会社の社員番号の下4桁とか
学籍番号でも良いかもしれん
好きなプロスポーツ選手の背番号とか

4桁だから暗記できるだろうし

万が一暗記できなくても、キーワードさえ覚えておけば良いでしょう
上の例示の様に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

カードにより暗証番号が変わると覚えられないですよ。あれってなります。車のナンバー(希望番号ではありません)でもNGでした。この時は何故なんだって思いました

お礼日時:2019/03/21 12:51

1です。


そうですね。
具体的には登録番号とは関係なく自身が覚えている電話番号で登録しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!