プロが教えるわが家の防犯対策術!

交差点で赤信号で止まっている車を追い越して交差点に進入して前から来た右折車に衝突して事故となった。追い越して交差点に入ったのは1000ccの自動二輪車。右折車は軽自動車。バイクは全損。人身事故になった。バイクは少年。軽自動車は若い女性。
この場合バイクを運転していた少年はどのような処分が下されるだろうか?因みに女性は軽症。女性には?
ヨロシクおねがいします。

A 回答 (6件)

1.道路交通法違反


交通規制・信号無視等 三月以下の懲役又は五万円以下の罰金

2.自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律違反
過失運転致死傷 七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金(おそらく免除)

バイクの信号が赤で通告区分違反であることが、目撃証言やドライブレコーダーから判明すれば女性は責任なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/21 15:41

句読点がなさ過ぎて赤信号で進入したのがバイクなのか軽四なのかわかりません。


何れにしても
加害者側が「自分は赤信号でした」と言えば、民事面に限っては赤信号側の過失が100%になります。
民事面では極めて単純な事故です。
処分については双方共に軽傷であれば、せいぜい行政面で2点が付くくらいです。
ですから司法に於ける処分はありませんし、行政面に於ける処分も反則金さえ有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/21 15:41

死刑でも良いかも

    • good
    • 0

車が止まっていたかどうかで変わります


10:0〜9:1
違反後の人身事故なのでバイク運転者は行政処分です
女性には無しかな。
    • good
    • 0

赤信号無視の道交法違反が刑事罰で、他は事故による損害賠償費用のうち女性の過失と認定された部分を控除した額でしょうか?

    • good
    • 0

信号無視という重大な過失がバイクにあるので、100:0になります。


…が、アホな警察官の場合、90:10とか下手したら80:20とか言われる場合があります。←こーいうのは、よくよくあります。
その際は、軽自動車側が、しっかり主張しなけらばなりません。場合によっては、保険会社の息のかかっていない弁護士に相談するのが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!