プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狭い道や歩道で歩いているときに歩いてすぐ身体が震えてくるのは何かの病とかですか?過去にクラクションや強引に抜かされたことがあります後自転車に引かれたり自転車に走行中車に引かれたこともあります。運転免許はありますが自分は自分よりも生身の人を譲るようにしています。クラクションや車のマフラーの改造の音にはビックリします

A 回答 (3件)

即 医師に相談される事です 普通の人が 何とも感じない事に敏感に反応されていますな

• 0

まあ、なんか病名は付くでしょう。

昔は、戦争帰還者や事故経験者のPTSDなんて研究の重要視や周知も無かったので、かわいそうな異常者でしたし。

ただ、その病名を盾にしてしまっては何もなりません。
慣れることが重要です。
薬にしろ行動療法にしろ緩和して社会生活に順応・・つまり慣れるための手助けですが、履き違えてしまっては損するだけ。
損するのは自分とその廻りです。

ムリヤリ追い抜く輩は、あなたのようなタイプだと自分とまったく異なる人種と思ったりしてませんか?
じつは、そういうことをするのは異常に他人の行動を信用しているだけの人間です。
せいぜい、やり返されたら引きずり出して・・程度しか考えていません。
やり返すことも出来なくなるとか、考えられないほど他人を信用しています。
トイレとか些少なことでは無く身内が危篤だとか、事情があって急ぐ場合もあるかも知れませんけどね。
でかい音を出すのは、最近周知されている承認欲求とかね。
クラクションは警告音なので、そういう風にしてある音ですから自分に向けられた訳ではなくてもびくついて当たり前です。

あまり擦れすぎず、他人に依存したり、信用しすぎることのないように、基本そのままの優しい方でいて下さい。
    • 0

トラウマとか言う話でしょう。

散歩好きの犬が、車に足を引かれて痛い目にあってから
散歩中、御主人を盾に壁際を歩くとかも、あります。

人間も頭で分かっていても、体が反応してしまうのです。
自己防衛本能という自律神経が働くのです。
    • 0