アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在21歳の女です
私は高校2年生からアルバイトでカラオケや居酒屋、コンビニと色々なバイトをしてきました。
現在はコールセンターで働いてます
1つ問題なのが朝起きたり、もしくは休み明け仕事に行きたくなくなってそのまま休んでしまって、休んだあともまた行きたくなくなって休んでしまったりする事が多々あります。
高校生の時は8万稼いでも6万は取られてしまうという事から仕事をする気失せてしまい、バイト途中でやめたりしていました。
社会人となった今も親にお金取られているのですが、高校生の時よりも倍に稼げるって分かっているのに、サボり癖が治りません。
サボり癖がある=仕事に対しての責任感がないというのは分かってます。
頭までは分かっててもいざ行動しようとすると、そんなこともなにも考えず、行きたくないだけの感情で休んでしまいます。
ただ今やってる仕事は自分にあってると思っているのですが行動で表すことができないです。
ご指摘の言葉など沢山あるかとは思いますが、自分の甘えでこうなってしまったので、この感情、生活を改善していきたいと思ってます。
なにか方法があれば教えて欲しいです。
お願いします。
きついお言葉やご指摘たくさんあるとは思いますが、

A 回答 (9件)

>社会人となった今も親にお金取られているのですが


という事はご実家かな?
1人暮らし始めたらどうだろう?
時間と気持ちが自由になる分ストレスが減るのでサボり癖も減ると思う
サボりたくなる時って、気持ちや体が弱っている時ですよ
    • good
    • 0

返信ありがとうございます。


「お金稼げなくて渡せない月は夜中まで説教で金融機関から借りてこいとか言われてた時期があり、かなり辛かったの今でも覚えてます。」

→・・・・これが現実と言えば・・・親と子供が逆転しています。
・金を稼ぐこと
・弱者を守ること。
これが本当の大人です。^^

子供がやりたいこと=進学、塾、部活、特化したスポーツの遠征などなどの為に、
親は金融機関を掛けずり回ってでも、夜中まで仕事してまでも、お金を工面したいと考えます。
だって、自分(親)が他界した後、1人で世界を生きていく為の準備をするのが親の役目です。

準備を滞りなく勧めるのが親の役目であり18歳、20歳、22歳までに終わっておくのが普通です。
それを怠っているのが親だと思います。
妹さんも頑張っていると思います。それ以上に頑張っていると思いますよご質問者様は。
だから、妹さんと二人で家を出る。1人で可能なら妹さんだけでも守る。

そう思いながら、少しずつ進んでみてもいいと思いました^^
無理せずに、一歩ずつでOKです^^
    • good
    • 0

親から離れて 一人暮らしをしてみたら


アパート代や食費をはじめとする生活費を稼ぐため 否が応でも 働かざるを得なくなります
    • good
    • 2

貴女のコメント見ていると、どう見ても親から搾取されてるようにしか見えない。


毒親から縁を切って自立した方が良い、その上で妹を呼び寄せた方が幸せになるように感じる、がんばれ。
    • good
    • 1

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません



なんていう精神論があなたに今、通用するとは思えません

なぜなら、あなたの現状はサボり癖とか甘えの類ではなく
精神そのものに問題があるような気がするからです。
つまり・・鬱病他何かの精神病かもの疑いが、私的主観ながら否めません

毒親関係祖先からそういう問題のDNAを残念ながら遺伝されられている
可能性もこれまた否めません

身内親族縁戚に過去から現在に至るまで
何か精神に問題を抱えている人・いた人はいないですか
調べてみて下さい。

そもそも、精神論程度で直せるような程度なら
そこまで堕ちないうちに軌道修正は自分なりに出来るものですよ。

心療内科でカウンセリングしてもらうことも同時に考えた
ほうが良いかも知れません。

大事な青春そんな状態で
ただ手をこまねいていては、人生の負け組候補になりかねません
    • good
    • 1

夜働いたり今もシフト制だろうからちゃんと休むときに休めていないからでは?家には車買うから2万しか入れません、とか宣言を。

コールセンターもできれば朝から行って、夕方には帰る、日曜日は休む、とかでちゃんと毎日休む時間を確保してプライベートも充実させましょう。頑張って下さいね。
    • good
    • 1

親から離れてみたら???


1、Jkで8万は凄い頑張っていたと思います。
2、約8割を親にピンハネされるって、家庭内893と同様でしょう。
3、そうなると、「どうせ稼いでも・・・8割盗られる」=さぼり癖。。では?と思いました。

で、あるなら、親はいずれ年金生活でしょう。=お金はある。

お住まいの地域がどこか不明ですが(党腰無くてもOK^^)、
格安アパートなどを契約して、いずれご自宅を出る為のシミュレーションをした方がいいのかなぁ・・と感じました。

お金を稼ぐ術はJKの時からご存じだと身体が分かっているので、あとは、脳みそ。
脳みそで「いずれ親は死ぬので、自分で自分を律する!」と暗示をかける。
さぼり=アパートの家賃も払えなくなる。クレカもブラックになる。と思いこませて頑張ってみたらどうでしょう^^

2019!良い年になることを祈ります^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ずっとサボり癖って思っていたので、サボり癖でないのならいいんですけど、家でたいと思っているのに仕事には行きたくないって思ってしまう自分がいます。
ちなみに妹も同じ状況(自分よりも渡す金額は低い)なのにも関わらず毎日ちゃんとバイトに出勤してて、親からも妹の方が頑張ってるのにお前はなにしてるんだとか言われてしまいます。
お金稼げなくて渡せない月は夜中まで説教で金融機関から借りてこいとか言われてた時期があり、かなり辛かったの今でも覚えてます。
なんかまとまりのない話に長々と失礼致しました。
優しいお言葉ありがとうございます。
aminamiさんも2019年いい年になるように祈ってます。

お礼日時:2019/03/21 13:49

親に取られるって家計を負担してるってこと?事情があるのか知れんけどサボりなんて普通ですよ。

それより、一人で生きて行く道はないか考えた方が良いような気がする、事情が解らんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家計を負担してはいないです。
高校生の時はケータイ代として渡してました。実際はケータイ代と親の生活費でした。
1人で家出ようとしてるのですが親に無理、やめろって言われて止められてて結局貯金もなく家を出れてないです。
片親で小さい頃のトラウマがあり、親に反抗できず、自分で解決していかないといけないと思ってしまい、どうしていいかわからなくなってるままです。

お礼日時:2019/03/21 13:43

早く寝たらどうだい?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/21 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!