AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

労働基準法についてあまり詳しくないので質問させていただきます。
先日、白木屋のアルバイトに採用されました。
私は今年の2月に高校を卒業した今年大学1年になる18歳です。
ハルハルというアプリからアルバイトに応募したのですが、そのアプリの方からの電話で「3月31日までは高校生時給になる」と伝えられました。

しかし、白木屋に行き面接を受け、採用された後にいつから来れるかなどを聞かれ、さっそく今月の28日に17:00-0:00、29日に17:00-27:00に来るように伝えられました。
まず、ハードすぎることにビックリしてしまいました。こんなに長い時間バイトしたことはないです。

17:00-0:00というのはまだわかりますが、17:00-27:00の方に驚きました。アプリの人からは3/31までは高校生時給になると言われていたので、4月に入るまで高校生扱いになるのならば夜10時以降の労働は禁止されているはずです。
これは矛盾していませんか?

また、17:00-27:00の労働の場合、計10時間の労働になりますが、労働基準法では1日に8時間までとされているはずです。また、8時間を超える労働の場合は1時間の休憩がないといけないはずですよね?

18歳で深夜に働くというのはこういうものなのでしょうか?このお店は普通ですか?

A 回答 (2件)

> 18歳です。

> アプリの人からは3/31までは高校生時給になると言われていたので、4月に入るまで高校生扱いになるのならば夜10時以降の労働は禁止されているはずです。

給料だけ安いって話なので、質問者さんがOKなら、法令上は特に問題ないです。
極端な話、3/31まで試用期間で、時給は高校生時給と同じって意味だったとか。
どれくらい時給が違うのか不明瞭ですが、28日から働き始めて31日までの話だし。

22:00~翌05:00までは深夜勤務なので、深夜割増賃金が出てるの確認して下さい。

> 労働基準法では1日に8時間までとされているはずです。

労使協定結べば、残業命じるのはOKです。
協定は質問者さん個人とでなく、職場の労働者を代表するものとのものでOKですし。

> また、8時間を超える労働の場合は1時間の休憩がないといけないはずですよね?

そのはずです。
休憩時間は「△時まで休憩しています」とか、職場から離れてガッツリ休むのが良いです。
つっても深夜だと、公園でひと眠りってのもビミョーで、休む場所も限られますが。

> 18歳で深夜に働くというのはこういうものなのでしょうか?

満18歳になってるなら、会社側は特に遠慮する必要はないです。
配慮はあった方が望ましいかもですが…。
    • 0

ゃめとけ

• 1