AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

労働基準法についてあまり詳しくないので質問させていただきます。
先日、白木屋のアルバイトに採用されました。
私は今年の2月に高校を卒業した今年大学1年になる18歳です。
ハルハルというアプリからアルバイトに応募したのですが、そのアプリの方からの電話で「3月31日までは高校生時給になる」と伝えられました。

しかし、白木屋に行き面接を受け、採用された後にいつから来れるかなどを聞かれ、さっそく今月の28日に17:00-0:00、29日に17:00-27:00に来るように伝えられました。
まず、ハードすぎることにビックリしてしまいました。こんなに長い時間バイトしたことはないです。

17:00-0:00というのはまだわかりますが、17:00-27:00の方に驚きました。アプリの人からは3/31までは高校生時給になると言われていたので、4月に入るまで高校生扱いになるのならば夜10時以降の労働は禁止されているはずです。
これは矛盾していませんか?

また、17:00-27:00の労働の場合、計10時間の労働になりますが、労働基準法では1日に8時間までとされているはずです。また、8時間を超える労働の場合は1時間の休憩がないといけないはずですよね?

18歳で深夜に働くというのはこういうものなのでしょうか?このお店は普通ですか?

A 回答 (2件)

> 18歳です。


> アプリの人からは3/31までは高校生時給になると言われていたので、4月に入るまで高校生扱いになるのならば夜10時以降の労働は禁止されているはずです。

給料だけ安いって話なので、質問者さんがOKなら、法令上は特に問題ないです。
極端な話、3/31まで試用期間で、時給は高校生時給と同じって意味だったとか。
どれくらい時給が違うのか不明瞭ですが、28日から働き始めて31日までの話だし。

22:00~翌05:00までは深夜勤務なので、深夜割増賃金が出てるの確認して下さい。


> 労働基準法では1日に8時間までとされているはずです。

労使協定結べば、残業命じるのはOKです。
協定は質問者さん個人とでなく、職場の労働者を代表するものとのものでOKですし。

> また、8時間を超える労働の場合は1時間の休憩がないといけないはずですよね?

そのはずです。
休憩時間は「△時まで休憩しています」とか、職場から離れてガッツリ休むのが良いです。
つっても深夜だと、公園でひと眠りってのもビミョーで、休む場所も限られますが。

> 18歳で深夜に働くというのはこういうものなのでしょうか?

満18歳になってるなら、会社側は特に遠慮する必要はないです。
配慮はあった方が望ましいかもですが…。
    • good
    • 0

ゃめとけ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2年以上前ですが会社を辞めさせられました。会社規模は約200人、理由はワンマン社長との仲違いです。な

2年以上前ですが会社を辞めさせられました。会社規模は約200人、理由はワンマン社長との仲違いです。なので会社は解雇通知なんか出せないので私を部屋に閉じ込めて無理やり辞表を書かされた。納得いかん、絶対に納得
いかんです。
そんな中、その会社の役員とバッタリと会い会社を辞めさせられたお前に責任がある、と罵られました。今からでも戦えますか?

Aベストアンサー

> 今からでも戦えますか?

在職中でない、時間経ってると厳しいです。

> 私を部屋に閉じ込めて無理やり辞表を書かされた。

「部屋から出ないようにとか言ってない」
「言った」
(仮にその際の録音なんかの記録があったとしても)
「そんなつもりで言ってない」
とか、水掛け論の域を出ないですし。


素直に電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受け、30分5,400円程度支払いして、相談して見る事をお勧めします。
ダメならダメで、そういう専門の担当者に、ダメな理由、過去の事例や判例なんかの説明を受ければ、多少は納得できるかも知れません。

Q免許持っている友達に原付を貸しました その子はバイク持ちではありません それで、その子の友達が捕まり

免許持っている友達に原付を貸しました
その子はバイク持ちではありません
それで、その子の友達が捕まり
原付を貸した子と一緒におり、その子は免許減点じゃないんですが
バイク借りたーと言いやがりました
俺はその前にぱくった言えと言ったんですが。、
それで自分は今度その子と警察署に行かなければなりません
その場合自分に罪ってあるのですか?

Aベストアンサー

免許持ってる人に原付バイクを貸しただけで
何の罪にもなりません。

Q平成30年12月1日 某会社に工場作業員として入社 給与 毎月21日〜翌月20 支払日 当月末日 3

平成30年12月1日 某会社に工場作業員として入社
給与 毎月21日〜翌月20 支払日 当月末日

31年1月24日10時15分 現場責任者より
解雇通告を受ける。(2月20日まで)
解雇理由 足の骨折が完治してなく、重量物を
持ち上げたり出来ない為


1.予告手当は請求できますか?
2.退職届も出してないので2月末まで賃金請求できますか?
3.不当解雇で慰謝料 請求できますか?

退職届 も出してない為、月末までの賃金請求はできますか?

ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

解雇予告通知について
会社が労働契約等を解除する手続きするために手段として、
①解雇日の30日前に通告する。
②解雇日の30日以内の場合は、30日に届かない日数分を良く手当てをして支払うことになります。
③即解雇する場合は、30日分の平均賃金を支払うことで解雇ができます。
④解雇する場合に、社会通念上の事由であって社会通念上相当と容認できるものでなければなりません。
⑤質問内容の理由であれ解雇は無理かと思います。
⑥理由として、足の骨折の治りが悪く、重量物を持つことが出来ないと言うことは、解雇事由になりません。
 病気及び怪我等で治療中の従業員の解雇は不当解雇に当たります。(解雇権の濫用になります。)
⑦職場において、病気及び怪我等で職務に支障きたす場合は、安全配慮を顧慮して職場また配置転換等すること
 でも職務が遂行できないときは、休職させるなどの措置をしても復帰できないとは、双方がなし合うことで進
 退を決することです。また、あなたの骨折が業務中の怪我等であれば、労働災害に該当するためあなたが労災申
 請をすることで、解雇はできません。
⑧あなたの労働契約又は雇用契約等が不明ですが、怪我の治療に時間が必要であれば、休職をして傷病手当を受
 給することです。但し、健康保険証がある場合です。
⑨労働基準法に定めている解雇については、就業規則と労働契約書等に、どんなときに解雇されるか(解雇事
 由)をあらかじめ示してあること、またその要件に合致するすること必要です。
⑩就業規則や労働契約書に明示されていたとしても「客観的に合理性な理由を欠き、社会通念上相当であると認
 められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。」法律で定められています。「体調が悪く
 連絡できないまま無断欠勤をした。」といったやむをえない理由があった場合や、単に「商品を壊した」「服
 装がだらしない」といった理由だけで解雇することはできません。
⑪あなた場合は、「骨折の治りが悪く、重量物が持てないため仕事に支障を来しているという理由」は、合理性
 がなく社会通念上の相当と認めれないため解雇権の濫用と言います。
⑫書面で「解雇理由は解雇濫用付認められません。」と、通知することです。
以上のように箇条書きにしましたが、就業規則及び労働契約(雇用契約)を確認することです。
労働基準監督署に相談することです。解雇について、不当解雇に当たるか確認することもです。

解雇予告通知について
会社が労働契約等を解除する手続きするために手段として、
①解雇日の30日前に通告する。
②解雇日の30日以内の場合は、30日に届かない日数分を良く手当てをして支払うことになります。
③即解雇する場合は、30日分の平均賃金を支払うことで解雇ができます。
④解雇する場合に、社会通念上の事由であって社会通念上相当と容認できるものでなければなりません。
⑤質問内容の理由であれ解雇は無理かと思います。
⑥理由として、足の骨折の治りが悪く、重量物を持つことが出来ないと言うこと...続きを読む

Q有給休暇を強制的に提出させて休ませる

初めまして 質問です 愛知県のある大手パイプ製造所で就労しています各作業場では勤務が異なり3交代であったり昼勤務であったりします私の場合昼勤務ですが毎月土曜日と日曜日が休日になりますがたまに土曜日が出勤日になったりします 今月3月は5週ありますその中で30日の土曜日が出勤日になっています そこで質問です この出勤日を休みにしたいと言ってきて勝手に人の了解も得ていないにも関わらず有給休暇強制的に提出させて休みにしようとしています去年の12月の29日の土曜日も同じ様に有給休暇を強制的に提出させられて休まされました こんれは違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

専門的なことは、労働基準監督署か弁護士等に相談されてみないとわかりませんが、
これは、国が有給を義務化し、年5枚以下しか取得しない社員がいた場合は、会社に
罰金をかすと改正した為だと思われます。

 その為、他の会社でも起こっていることで、今までは、土日が休みだったのが、
土曜日を出勤にし、それに有給をあてがったり、祝日の休みを有給にしたりと
している会社があるそうです。

 ただ、有給は法律で決まっていますが、公休に関しては、最低月5日と決まって
いるだけです。例えば、ある会社は、今までは月10枚と規程されていた公休を
規程を変更して月9枚に公休数を変えて、1枚を有給に変更したりしています。

 質問者様の会社も、上記にて勝手に就業規程を変更して有給の消化にあてて
いるのだと思われます。ただ、これは、違法ではないみたいです。
 又、労働組合等で締結されているのを、無視し勝手に会社側が変更したのなら、
労働組合に訴えるのもいいかもしれません。ないのなら、社内の就業規定等を
確認し、公休数が明確にされているのなら違法と思われます。多分、公休数を、
変更されていると思われます。

 どうしても不満なら、一度、労働基準監督署に匿名で相談されてみてください。

専門的なことは、労働基準監督署か弁護士等に相談されてみないとわかりませんが、
これは、国が有給を義務化し、年5枚以下しか取得しない社員がいた場合は、会社に
罰金をかすと改正した為だと思われます。

 その為、他の会社でも起こっていることで、今までは、土日が休みだったのが、
土曜日を出勤にし、それに有給をあてがったり、祝日の休みを有給にしたりと
している会社があるそうです。

 ただ、有給は法律で決まっていますが、公休に関しては、最低月5日と決まって
いるだけです。例えば、ある会社は...続きを読む

Q休日出勤手当てが支給されません。

お世話になります。
少しややこしい話なのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

昨年、ある企業に転職いたしました。
本社は土日祝、年末年始などがお休みですが、
私の出向先が飲食サービスで、休日は店休である毎週日曜と、その他はシフトによるといった感じです。

労働契約書によれば、私の年間休日は110日とあります(単純にひと月当たり9日休める計算)。

しかし、店休である日曜日は、撮影や貸切イベント等も多々入り、
また本社の方が接待に店を使用することもあり、
入社して半年近くになりますが、毎月4~5日程しか休めておらず、
一度も【休日出勤手当】が支給されたことがありません。

『休日出勤は35%割増』と労働契約書には記載ありますが、
そもそも、割増はともかく、日当としても支給されておりません。
残業代・深夜労働手当は出ていますので、私が休めなかった『日』を『超過勤務』として時給扱いしているのかと思い、(細かくてお恥ずかしいですが…)計算もしてみましたが、そういったことでもなさそうです。


二ヶ月ほど前から、上長などに申し伝え『確認する』といった旨の返答はありますが、
未だ本社や経理部からの回答もないまま、もちろん支給もされず、放置に近い状態にあります。
(その上長は、本来は本社勤務の方なので、わたしの労働契約書とは違うようです)


これは、『休日 年間110日』という規定の中では、
実際一年働いてから、消化できなかった休日を日数分遡って支給される、ということでしょうか。

正直、今のままではタダ働きさせられている感覚で、
妻や子供との約束も守れない日も多く、またそれが給料にも反映されていないのであれば、納得がいきません。

※労働契約書において、私の認識間違いならば、それはそれで何らかの説明をくださればいいのですが、確認を求めてから何の回答も得られないままで2ヶ月経っていることも、非常に不誠実な対応だと思っています。


詳しい方、また同じような境遇にあった方のご経験など、ご教示いただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

長文お読みくださりありがとうございます。

お世話になります。
少しややこしい話なのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

昨年、ある企業に転職いたしました。
本社は土日祝、年末年始などがお休みですが、
私の出向先が飲食サービスで、休日は店休である毎週日曜と、その他はシフトによるといった感じです。

労働契約書によれば、私の年間休日は110日とあります(単純にひと月当たり9日休める計算)。

しかし、店休である日曜日は、撮影や貸切イベント等も多々入り、
また本社の方が接待に店を使用することもあり、
入社して半年近くに...続きを読む

Aベストアンサー

労働条件の「休日」について、基本を理解する必要があります。
労働基準法で定めている労働条件等は各条文で定めています。
労働条件及び時間
1日8時間、1週40時間、1時間休憩、休日1週1日又は月4日日以上と定めています。また、休日については、週1日又は月4日の休日を届け出ることになっています。これを法定休日と言います。しかし、1日8時間週40時間の労働時間であれば、1日時間外労働をすることになりますので、会社は、1日休みを指定することで、1日8時間、週40時間労働を守ることになります。これを所定休日と言います。
法定休日と所定休日を併せて週2日休日を取ることができます。
質問の賃金について
 代休という言葉を聞くかと思いますが、法定休日に出勤した場合と所定休日に出勤した場合の休みを取る意味に違いがあります。
 会社が、法定休日に出勤をさせる場合は、予めに代替休日を指定することを定めています。しかし、所定休日の場合は、労働者の都合で代休は当該月ないにとることができます。当該月ないに代休を取るか否かで賃金の計算が違います。
 法定休日をとるとらないに関係なく、会社は法定休日に出勤をした労働者に対し賃金に3割5分増しの賃金を支払うことになります。
 所定休日に出勤した場合に、会社は労働者に対し代休を取得した場合は、賃金に割増賃金は支払いませんが、代休を取得しなかった場合は、賃金に2割5分の賃金を支払うことになります。
あなたが、法定休日と所定休日を確かめて再度賃金計算をすることで疑義を持つ場合は、労働契約書や給与明細等の資料をもって労働基準監督署に申し出れば、監督署は対応をします。
また、未払い賃金等の支払について、会社が支払わない場合は、未払い賃金等の損害賠償等の請求を裁判所に求めることもできます。
質問内容が事実であれば、会社は罰金30万円の科料となります。
 
 平成29年職業安定法の法改正により、平成30年1月1日に施行され最低限の明示に追加されたものがあります。
質問内容の労働形態及び労働時間外について、試用期間などを明示することになります。
1業務内容
2契約期間
3試用期間
4就業場所
5就業時間、休憩時間、休日、時間外労働
6賃金7加入保険
7募集者の氏名又は名称
8派遣労働者として雇用する場合の雇用形態
このかに追加されたものは、
1試用期間の明示により、使用の有無、試用期間の提示をすること
2労働外時間の有無の明示は以前から必須でしたが今回の法改正により裁量労働制を追加されたことにより、企業が裁量労働制を導入しているいる場合は、「企画業務型労働制により、○時間働いたものとみなす。」など、その内容を説明する文言の追加が義務付けられました。
3賃金の記載内方法の変更について、固定残業代を支給する制度を採用する場合には、例えば以下の記載が必要となります。
●基本給(手当を除く額)
●手当(時間外労働の有無に関わらず、○時間分の時間外手当として○○円を支給)
●○時間を超える時間外労働分についての割増賃金は追加で支給
●募集者の氏名について、募集者の氏名又は名称を明示することになります。
●派遣労働者としての雇用形態について、派遣労働者として求職者を雇用する場合に雇用形態を明示する義務が生じます。
●が追加された内容ですが、質問の内容に該当する部分があるかと思います。会社は労働者から説明を求められた場合は説明すると同時に紙面(書面)で明示する義務を負うことになります。
以上参考になればと思います。

労働条件の「休日」について、基本を理解する必要があります。
労働基準法で定めている労働条件等は各条文で定めています。
労働条件及び時間
1日8時間、1週40時間、1時間休憩、休日1週1日又は月4日日以上と定めています。また、休日については、週1日又は月4日の休日を届け出ることになっています。これを法定休日と言います。しかし、1日8時間週40時間の労働時間であれば、1日時間外労働をすることになりますので、会社は、1日休みを指定することで、1日8時間、週40時間労働を守ること...続きを読む

Qすいません? 私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、 実際、裁判当日、法廷

すいません?

私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、

実際、裁判当日、法廷には会社の誰が入廷しますか?

ホントはお店の店員を訴えたいけど
弁護士さんはこの件に関しては会社に損害賠償請求しましょう。
ということで会社に訴状送りました。

詳しい方にお願いです、法廷は誰が来ると思いますか?

Aベストアンサー

金さえ払えば、後はお任せ、にすることもできはします。定型的な案件でなおかつ軽微である場合には、顧問弁護士のいる企業ではその様な対応をすることもあるでしょう。
もし、貴方がその様な対応を望まないのなら、できれば出廷して、もしくは弁護士から進捗状況を聞きながら、あれこれと対策を練ることになるでしょう。ただ、ドラマや映画に出てくるような、弁護士とのやりとりは期待しない方が良いと思います。
また必要ならば、貴方が証言(主張)したり証拠を提出したりすることは、もちろんできます。ただ、どの様な証拠(証言や主張)をどの様なタイミングでどの様に出すべきか、は弁護士と余暇相談なさって下さい。
顧問弁護士を抱えているなどの特別な事情がある場合を除いて、弁護士との相談、交渉を重ねるためには、それなりの金額と時間を費やすことは覚悟なさった方が良いと思います。

Q家賃滞納でダイ○へ迷惑をかけていて退去を伝えているのに更に圧力をかけられています

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されました。
保険も入っていなかったため ここで家賃滞納になってしまいダイ○へ事情を説明し最初の担当さんは理解して頂いて なんとか上の方と話をすすめながら通常の家賃にプラスして滞納分は分割でやって頂いていました。

仕事も主治医からは休養をとるように言われていましたが、傷病手当て使って休むぐらいなら辞めてくれと言われ毎日泣きながらでもやっていましたが 休みがちになり また家賃が滞納となり自己都合で辞めさせられました。

担当が代わり 当然退去の話しになりました。

精神不安定な中ダイ○の事務所まで来いと言われ事務所へ行き、今後の支払い計画について言われ 仕事が不安定な事、言いたくもない精神疾患の事等を話し 派遣とか何かを利用してでも払うように言われました。
こちらの責任なので私も必死になって働きましたが、2回目の過呼吸で また支払いができなくなり 退去は覚悟していましたが、生活費もなく身内も年金暮らしの祖母以外は亡くなって誰もいないため 知り合いを通じて役所へ相談に行く事を提案され行きました。

生活保護の事を知り 担当の方から情けない事はないからすぐにでも申請するようにすすめられ 受給できるまでになりました。

この事をダイ○の担当にも伝え保護費からは滞納分は借金となるので保護中は支払えない事と、すぐにでも転居できるようにすすめるので それまでは通常の家賃だけを支払う事を伝えていました。

が、保証人である祖母へ滞納を支払えと自宅まできたそうですが、保証人であっても現状では難しいと伝え 転居するまで少し待って下さいと再度お願いしました。
これ以上どうしようもないので最低限 通常の支払いをお願いしました。

が、こんな状態の中 きちんと転居も考え生活保護を受給している事も伝えているのに、裁判所を通じ出頭するように封書が届きました。しかも幾度も退去をお願いしているにも関わらず出ていかないなど 話をしているのに全くデタラメな内容が書かれて怒りで号泣してしまいました。

生活保護の担当の方にダイ○から生活保護の受給について今後の支払いについて等の連絡はあったか伺うと 全くなかったとの事!

弁護士費用は法テラスでなんとかなるが裁判所費用はどうにも用意はできません。

しかも保証人である祖母の家にも出頭の封書が届き 祖母も弁護士費用等の余裕はありません。

こちらが悪いことも認識しているからこそ転居を剥がしているし 通常の家賃だけでも支払えるようにと家賃も生活保護の力をお借りして支払ってはいます。

せっかく落ち着いた体調も、ダイ○の圧力で精神疾患が悪化し最悪な状態になっています。

退去する事や精神疾患の事や保護受給者である事はわかっているはずなのに 裁判の費用も支払えないのに ここまでされるのでしょうか?

逆に全てをお伝えし事情も理解しているはずなのに こちらが悪いと把握もしているにも関わらず精神的苦痛を与えられていると訴えたいです。

早めに終わらせたいのですが 生活保護で入居できる所もなかなかないのが現実ですが、ボロボロでも早く引っ越したいです。

今後どのような順番で 動けばよいでしょうか?

といった内容です。

本人に確認する前に私も確認しますが、あまりにも非常識な回答は控えて下さい。
良識のある方からの力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されまし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、生活保護を受ける、その上で転居ですね。
それまで支払いは待って貰うようにしないといけないので、弁護士を雇い、相手と話し合ってもらうという流れです。
ただ既に法廷に呼ばれているということであれば
国選弁護人を選べば費用は弁護料は無料ではありませんが不要に近いですし、
貴方の生活保護を受けている事情も説明してくれますので、結果、裁判費用の負担も軽くなるはずです。

それでとりあえず待ってもらう事が可能になったら、生活を安定させつつ、遅れている支払いを行い、
ただし、不調が治らない場合は病院へ行き、それが精神的苦痛によるものだという確証で診断書を書いてもらい、再び弁護士に相談する流れかと思います。

とにかく新しい住居を見つけて入居しましょう。遅れている支払いはそれからです。

Q裁判の尋問

裁判所から尋問の呼び出し状が来た場合、その指定された期日に必ず出ないといけないですか。
無断欠席はもっての他としても、仕事を理由に欠席だとか、他の期日に変更してもらう事は可能なのですか。

調停ではある程度こちらの都合も聞いてくれるようですが、裁判となると、そうはいきませんよね。

Aベストアンサー

本人尋問は「期日の延期申請」というのができますが、相応の理由が必要です。
例えば病気だからなどの理由で、診断書を添付して申請したりします。
仕事を理由にというのはあまり聞いたことがないですが、よほど如何しようも無い理由がある場合は、それを証明する書類などを添付して申請する形になります。

Q予約してないのにキャンセル料を支払ってくださいって… こんにちは。 先日個人フットサルから 当日キャ

予約してないのにキャンセル料を支払ってくださいって…

こんにちは。
先日個人フットサルから
当日キャンセルのためキャンセル料を100%支払ってくださいと連絡が来ました。
確かに予約しようとして、けどやっぱりやめたって思い予約せずにいたのですが
このように電話がかかってくるのはおかしくないですか?
しかも以前申し込んだ時は必ず確認メールというものがきました。
なのに今回は来ていません。

これはキャンセル料を払うべきなんでしょうか

Aベストアンサー

事実確認が何よりも重要です。これを置いては先に進めません。お互いの言い分が正反対になっており、相手が「予約はしています」と言っているのなら、その確証(確かな証拠、裏付け)を示してもらわないといけません。言った/言わないでは先に進めません。

Q損害賠償請求の裁判はいくらくらいでできるでしょうか? ある事情で60〜80円くらいの損害賠償を請求す

損害賠償請求の裁判はいくらくらいでできるでしょうか?
ある事情で60〜80円くらいの損害賠償を請求する裁判をしたいと思っています。
弁護士を雇って裁判をするとむしろ損になるかトントンになるくらいでしょうか?
損害賠償の費用はどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

「損害万障請求調停」を申し立てるのが一番良いです。60万円から80万円の請求なら、費用は10,000円以下で済みます。弁護士に相談されてもそれくらいの金額だと当たり前の弁護士は引き受けてくれないのが現実です。良くて、内容証明郵便で請求してくれる程度です。それで結果OKになるならいいでしょうが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング