つまようじの話を友人としていて議論になりました。それはなぜ、つまようじの先にはきざみがはいっているのかということです。僕は他の人にそこでつまようじを折ってはし置きのように使うと聞いたのですが、本当の理由は何でしょうか?おしえてください。まさかただのかざりなんてことはないですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私自身興味があったので一緒に勉強しようと探しましたが、河内長野で全国の96%も作っていることを始めて知りました。



この質問で問題になっているのは、[こけしようじ]と言うらしいですが、製法の最終工程が写真ではハッキリしません。

どうやら果物用を一般的に使うようになったらしいですが、ようじの楊枝置きという逸話はないようです。

しかし私も確かに?十年前学生時代に、楊枝置きにするものだと聞いていますから、けっこう古い冗談だと思います。

落語にはスズメに酒をしみ込ませた餌(米?)を与えて、そばに落花生を置くと、酔っ払ったスズメが落花生を枕に眠り込むという

話があって、いつもその辺からきた洒落・冗談のたぐいだと思っていましたがどうでしょう!?

[つま楊枝全般について] http://www2g.biglobe.ne.jp/~y-maki/tmgall00.html

[形状については] 
http://www2g.biglobe.ne.jp/~y-maki/tmgall04.html

[つまようじ資料室]http://www.kansai.meti.go.jp/museum/o12.html

[その他]
http://www4.freeweb.ne.jp/computer/bluedack/ron/ …

参考URL:http://www.kansai.meti.go.jp/museum/o12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に驚きました。我々が普段料理屋などで見かけるあのつまようじは歯の間に挟まった物をとるためのものではなかったのですね。本当にびっくりです。

お礼日時:2001/07/29 22:56

Ritenさん、こんにちわ



Funyaさんの、紹介した過去の回答で、行き成り私の恥ずかしい
回答が見られてしまいましたね。
その後いろいろな説があることが判りました
過去の回答でも答えている方がいますが、飾りというのもあります
高級な物では、立派な彫り物があります
以下URLを参考にして下さい
http://www.aurora.dti.ne.jp/~mrkei/dti/youji.htm

pen2sanさんの回答を読んで思い出しました
そう云えば昔は切れ込みなんかありませんでしたよ
今では切れ込みのないほうが、少ないんですね
昔とは逆になってしまいました
やはり機械が皆変わってしまったからでしょうか

私としては、普段は折らないで使いますが、スナックあたりで
おつまみを刺して食べる時、気取って箸置き状にします
女性は大概そうしていますから、それが普通だと思っていました。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~mrkei/dti/youji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これは結構難しい問題だったのですね。はし置きのようにしている人もいますよね。また人前でシーシーしている人もいますよね。今ではこれは結構普通ですよね。僕もやってしまいます。結局の所答えはよく解らないと言うことでしょうか。

お礼日時:2001/07/29 23:02

昔の爪楊枝は手に持つ方は単に切断しただけだった。


例のコケシ型が出始めたのは昭和40年代からでしょうか?
当時はみためが綺麗だったので盛んにコケシ型を探して買いました。今はコケシ型が大多数で単にカットしてある物は割り箸の袋に入っているものしか見かけなくなりましたが、、、。

で、結論は単に見かけを良くして売上を伸ばそうとしただけなのでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大学生の僕はつまようじといえば今の一般的な形のものしか知りませんからそれ以外の形があったなんて知りませんでした。

お礼日時:2001/07/29 22:58

たんなる、滑り止めかと…思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 22:53

この疑問は皆さんよく感じるらしいですね。


過去に回答があるのでご覧下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=81113
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。他の方が先に質問されておられたのを確認もせずに質問してしまいました。勉強になりました。

お礼日時:2001/07/29 22:50

Ritenさん、今晩は。



機械で削るので、片方だけに圧がかかると、綺麗に削れないので、反対のほうには刻みをいれて、均一に圧がかかって綺麗に削れる様にしたと言う話しを聞いた事がありますね。

他にもいろいろあるのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな理由があるなんて初めて聞きました。

お礼日時:2001/07/29 22:52

Ritenさん、こんばんは。



参考URL、どうでしょうか?

参考URL:http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon2/no65/yo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さん色々いっておられますね。結局の所はどうなんでしょう。

お礼日時:2001/07/29 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『爪楊枝』使いますか?

どうも最近つまようじを使わない方向に世が動いてる感じがします。
実際わたしも使ってない気がします。
あなたは使ってますか?
よろしければ年代、性別、家の場合と外食の場合を教えてください。

Aベストアンサー

30代、男性、家でも在宅でも使ってます。

ただし、必要性があるときのみ。
あと、TPOは考慮して我慢するか、トイレに行く場合もあります。

使うと歯間をひろげる等、専門家に言わせるとあまりよくないことなのかもしれません。
(糸ようじがいいらしい)
なので、家にいる場合は、たまにティッシュを使って自分でひっこぬいたりする時もあります。

基本的に歯間にカスが残っている状態はよくないので、
気になるようなら歯磨きするのが一番の解決策です。

世の中が使わない方向になっているかといわれれば、そうなのかぁ、ぐらいの実感ですが、
どうしてでしょうね。

前述の専門家の指導が徹底したから?
飲食店が余計なコストを抑えにかかってきたから?
オヤジなイメージで排他されようとしているから?

なぞです(^^;)

Qつまようじを使った夏休みの工作

小学3年生の男の子の夏休みの工作に、つまようじを使って何かをつくりたいのですが、 ネット調べても上手くヒットしません。

小3ですので、あまり凝ったものは難しいかもわかりませんが、性格的には細かい事をチマチマとするのは好きな方です

ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

サンコウニ
http://homepage2.nifty.com/SUBAL/miniBC.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/SUBAL/miniBC.htm

Q耳かきでウニ丼、爪楊枝でイクラ丼、どっちが早く食べられそう?

耳かき1本でウニ丼を食べる。
爪楊枝2本でイクラ丼を食べる。

耳かきは丈夫そうですが1本です。爪楊枝は2本ですが細くて短い・・・
どっちも苦労しそうです。

折れたらおしまいです。
どっちが早く食べられそうですか?

Aベストアンサー

イクラ丼です。

爪楊枝の使い方ならお任せ下さい。
たこ焼きで慣れていますから(笑)
サイズが小さくなろうとも、ま~るい粒を突き刺すのは同じこと。
爪楊枝1本にイクラを2~3個ずつ突いて優勝してみせますっ!!

Q輪ゴムとつまようじは、なぜあんなに安いのか

ずっと疑問に思っています、どうしてこんなに安いんだろうって。輪ゴムはスパスパと文字どおり輪切りにするだけだからまだしも、つまようじってひとつひとつ加工してあるじゃないですか。
どうしてあんなに安く作れるんでしょう? 誰か教えて下さい。
そんなこと言うなら100円ショップのはみんなそうだろ! って言われても困るんですけど。国による貨幣価値の違いは昔経験しましたが、それでも上の二つは安すぎませんか? 

Aベストアンサー

こんにちは

初級の経済学っぽく言うと
(1)材料費が高くないから
(2)コストが安いから
(3)大量生産しやすいから
(4)わりと需要があるから
だと思います。

100円ショップは商品の入手ルートを工夫してあるので安いのだと思います。(元々安い品しかない、経営は赤字覚悟などの理由もありそうですが)

Q爪楊枝を携帯して持ち歩きたいのですがいいおしゃれな爪楊枝入れはないでしょうか?

外食したときに爪楊枝が使いたいときがあります。でも、携帯して持てるおしゃれなかわいい爪楊枝入れがありません。爪楊枝がたくさんはいるのがいいのですが。知ってらっしゃる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エルメスにガムケースが有りますが、高すぎるますよね。
100円SHOPで、ピルケースやガムケース、ハンコ入れが、有るので
その辺で代用してはどうでしょう。
ガムケース、ピルケースはストラップつきで、カバンに提げれる。
私は薬を常備してるので、幾つかのカバンにピルケースぶら下げてます

Q合羽橋のはし藤本店の入り口のベルについて

東京都西浅草の合羽橋のはし藤本店の入り口にベルがありますよね。
あのベルの名前はなんですか?
それとあのベルのメーカーはわかりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

店にききましょう

Q爪楊枝を携帯して持ち歩きたいのですがいい(おしゃれな)爪楊枝入れはないでしょうか?

歯並びが悪く外食したときに爪楊枝が使いたいときがあります。でも、携帯して持てるおしゃれなかわいい爪楊枝入れがありません。爪楊枝がたくさんはいるのがいいのですが。知ってらっしゃる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に

http://www.sanshu-ind.co.jp/youji1.htm

Qつまようじはどうやって作っているのでしょうか?

つまようじの作り方を教えてください。
旋盤のようなもので回転させて削っているのでしょうか?
そうだとしたら製品が小さくて大変ですし、
つまようじ以上に木屑が出てしまい、不経済のように思います。

いったん木屑にして、型に入れて固めれば経済的ですが、
つまようじを観察しても材料は均一にできていて、
そのように作成されたようには見えません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

円筒形のはろくろで削ります(自動ですが)。その際に固定するところが後端の段の付くところです。
角形のは普通に削ります。
元々が間伐材など他の用途があまりないのを原料として使っています。

ろくろで削るのはほとんど同じくらい無駄になりますね、バットもそうですが、こけしなどもそうなりますね。なお、削りカスは捨てるわけではなく、樹脂などの原料として利用されています。

木くずにして固めるとなると、かなり高く付くと思いますよ、石油系樹脂のものと勝負にならないでしょう。

Q「爪楊枝」で、出来ること・・・

「爪楊枝」で出来ることは、何がありますか?

実際に使ったことは勿論、こんな使い方も出来そう、という新しいアイデアも歓迎です。
或いは、こんな爪楊枝があれば、というご回答も、嬉しいですネ。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

数年前、ベランダのエアコン室外機に来るハトに困っていた私は、ハトが止まれないようにするためのトゲトゲのついたハトよけシートを買おうと思ってました。でも、お金がなかったので自作することに。

段ボールで室外機を覆い、その段ボールに、ハトが着地できないよう、つまようじを逆さにぐさぐさと刺していきました。おお、お金をかけずにハトよけグッズができた!!と思っておりましたら。

ハトは、いとも簡単にそのつまようじをほとんど全部抜き取って平気で段ボールで休んでいただけでなく、なんとその大量のつまようじを使って室外機の下に巣まで作ってました(あーあ)。ハトに負けたと思った瞬間でした。

Qぇ、まさか!

ゴキブリって、
撥水加工してるみたいなボディしてますが・・・
外部から配水管を通り
洗面台下にあるSトラップの溜まり水を潜って、(潜れる!?)
シンク部の排水口へと移動することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般にゴキブリは水棲でないため、トラップ中の封水に潜って上がってくることはありません。一方、トラップ中の封水が失われることは珍しくなく、ゴキブリが配水管から上がってくるとすればその可能性が高いといえます。

・あまり使われない設備の場合、トラップの水自体が蒸発して失われている
・トラップ中の糸くずなどによる毛管現象で、水が排出される
・接続された別の管の水流により、「はね出し」や「吸引」が起きて封水が失われる
・部屋の機密性が高い場合、ドアの開閉で正圧が生じ、封水が押し出される
・以上いずれかの組み合わせが発生している

洗面、風呂、台所、いずれも普通は封水の有無など気にしませんし、特にSトラップでは中を見ること自体不可能です。意外にカラッポの場合が多いかも知れません。長時間使用しない場合、排水栓を締めたり蓋をするなどの防衛策が有効です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報