あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

日本を支配してるのは神社ですか?

神社の税金0%は日本国憲法違反では?

A 回答 (8件)

> 日本を支配してるのは神社ですか?

いいえ、まだです

> 神社の税金0%は日本国憲法違反では?

国家神道は宗教ではありませんからそうだと思います
    • 0

日本を支配しているのは神社ですか?

憲法 第二十条
信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

憲法 第八十九条
公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。

と、憲法で政治と宗教一緒にしてはならないと書かれてるので税金をかけると、憲法違反になります。
    • 0

いや逆です。

かけることが憲法違反になっちゃいます。

宗教に税金をかけないというのは
国が保護してるわけではないんです。

私も宗教団体に税金をかけろ!と思う一人ですが
よくよく理屈を考えると確かに宗教法人に税金をかけるのはおかしいよなぁ。。。
とわかってきます。

宗教団体での収益はお布施です。
あるいは檀家料、供養料、お賽銭といったものです。
つまり、宗教団体に属してる人が本部であるお寺や神社にもっていくお金です。

これって、宗教というわけではなく、一つの団体の中で動くお金なんです。
団体の中で動くお金について税金をかけるとなると
町会費にもかけなくてはならなくなります。
あるいはPTA会費とか、サークルなどの会費にもかけなければなりません。
この会費が授業料やレッスン代として集められたのならレッスンする人、授業する人にはかかりますが
この団体の維持存続を目的としていればかかりません。この団体に税金をかけることはしません。

この団体が不特定多数を対象として営利活動をすれば当然税金はかかります。
宗教団体でもそうです。なので学校の授業料には税金がかかりますが
部費(学生から集めた)などにはかかりません。

なので、宗教だ団体だけを保護しているわけではなく
これにかけると他も掛けなければならなくなってしまうんです。

クラス会。会費5千円。50人。
25万円にも税金かかってきてしまいます。

しかし、このクラス会を相手に商売したホテルは税金払います。

会費、5000円だが消費税を乗せて5400円が会費合計です、とはしないでしょ。
会費は税金かけられないんですよ。
したがって宗教団体のお布施も税金かからないんです。

もしかけると4兆円からの税収が見込まれる、といいますが
とんでもない!
これは宗教団体だけであって、すべての会費や部費、町会費にかけたら数十兆円になります。
それでもいいですかね?
まぁいいという人もいると思いますが、俺はあっちで税金、こっちで税金とられるより
マシだと思う次第です。
    • 1

日本を支配しているのはアメリカですよ、それ以外無いでしょ。

基地を作れって言われれば作るしかないのですから、思いやり予算も増やせと言えば増えるのです。
兵器を買えと言われれば買うしかないし、オレンジやコメなんて欲しくも無いモノどうする。
どこの誰が見ても天皇が日本を支配しているとは思えないしね、宗教なんて支配できるモノじゃないし日本は特に無理がある。
何故なら皆それなりに頭が良いし、学が有るからそこそこは分かるけど主義ってやつは面倒だ。
    • 0

日本を支配してるのは神社ですか?

↑
神社は支配していませんが、
神社のトップにいるのが天皇です。

↑
宗教団体はどこも、ほとんど納税して
いません。
宗教団体に限らず、非営利団体には
課税されないのが多いです。

非営利団体は教育やボランテアなど
社会の役に立つことをやっているので
課税しないのです

宗教団体の場合も、同じで、宗教団体だけ
課税したのでは、至って憲法14条の平等原則
違反になるから。

というのが説明です。

なお、宗教団体に課税すれば、4兆円になるから
消費税増税の必要はない、とする意見もあります。
    • 2

日本国憲法は信教の自由を謳っています。

同時に、特定の宗教が特権的な地位を得ることを禁じています。

宗教法人の行う宗教活動は非課税だし、利益を生むような活動(収益事業)も一般の法人より税率低くなっています。しかしこれはすべての宗教に対して平等です。神道も仏教もキリスト教もイスラム教も天理教もその他種々の宗教も同じです。

税金の問題と「日本を支配しているは神社か」という問いは別物です。全国津々浦々に神社がある、さらに神社だけでなく至るところに水神や道祖神を祀った祠がある、その意味では確かに日本を支配しているのは神道かもしれません。
    • 3

神道に限らず、仏教もキリスト教も宗教法人の行う宗教的な事業に関しては無税扱いだが

駐車場収入とかお土産の販売収益は、一般と同じように課税される

事実を確認して出直してね
    • 4

非課税の代わりに、一般人への公開が条件となっています。

つまり、個人の資産ではないという事です。
個人資産部分には課税されています。
    • 6