出産前後の痔にはご注意!

領土に関して質問です。

公海上に人工島を作ったら、
そこの領土は主張できるのでしょうか?
火山活動で隆起した部分が領土になるのは
当然かもしれませんが、
人工島はどうなるのでしょうか?

もし領土になるならとっくの昔に
中国がやってそうですが。

質問者からの補足コメント

• これはどう?

なるほど、領土にはすぐにはならないけど、
    主張することは可能と。
    ここで一つ疑問として、
    公海上に人工島を作って生活を始めても
    領土とは認められないし国とも認められないけど
    そこで生活する人が出てきたらそれを否定は
    出来ませんよね?
    人工島ビジネスとして好きなところに島を
    作って売るのはアリになるのですか?
    それとも国の許可が必要だからビジネスには
    なりませんか?コストは考えずに。

A 回答 (7件)

#6です。

補足拝見しました。

>公海上に人工島を作って生活を始めても領土とは認められないし国とも認められないけどそこで生活する人が出てきたらそれを否定は出来ませんよね?

これは実質的には船を公海上に出して生活しているのと何ら変わりはありません。船の場合は船籍があり原則的に船籍を置いた国または船籍がなければ船長の国籍の法律が適用される原則がありますので、それとほとんど同じになるでしょう。

(船長の国籍の法律が原則として適用されるというのは、大航海時代に「どこの領土でもない無人島での生活」に適用されました。たとえば不時着した船員などの集団が生活を維持するのに使ったような事例です)

>人工島ビジネスとして好きなところに島を作って売るのはアリになるのですか?
領海内ならその国の許可が出るかどうかですね。公海上なら勝手にやってもいいでしょうが、国際問題にはなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主張するだけなら主張できます。

現に主張している「国」があります。

その国は人工的に埋め立てた土地ですらなく、元々北海に作られた防衛用の海上要塞でそこ占拠した人が「独立国」を宣言して「シーランド公国」を主張しています。

wikiにも載っていますが、この国を承認している国家はいまのところ一つもないようです。ただ、この要塞の本来の持ち主であるイギリス海軍は、不法占拠状態を終わらすためにイギリスの裁判所に訴えましたが、裁判所は「この要塞はイギリスの領海内にないこと、シーランドを除く他国が領有を主張していないこと」から訴えを却下しています。

もっとも海上要塞が「領土」として認められる余地はほとんどないので、シーランドが独立国として承認される可能性がほとんどないのですが、逆を言えば同様の形で作られた人工島(たとえば東京湾の海堡のようなもの)であれば、領土として成立する可能性はゼロではありません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

沖ノ鳥島が島かどうか揉めているのは、

中国が
「あのようなコンクリで支えているようなものは『島』ではない」
と言い張っているからです。

つまり、自然にできたものでない人工島は、領有権を主張できる「島」とは認められないということです。

「島」と認められたものに手を加えるのは一向にかまいません。
日本にも埋め立てによって面積が増えた自治体があります。
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

回答ありがとうございます。例えば佐渡島を延長して朝鮮の海岸ギリギリまで延ばせば領土になりますか?海洋資源の保護と費用は考えないものとして。

公海上に人工島を作ったら、

そこの領土は主張できるのでしょうか?
 ↑
出来ません。
自然に誕生した島でないとダメ、という
ことになっています。

火山活動で隆起した部分が領土になるのは
当然かもしれませんが、
人工島はどうなるのでしょうか?
 ↑
国際法上、人工島では領土になりません。

もし領土になるならとっくの昔に
中国がやってそうですが。
 ↑
中国ならやるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

韓国なんかは竹島の近辺に人工島を建設する計画もあり、移住させたり本当ヤバイです。

「領土に関して質問です。 公海上に人工島を」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

それな

回答ありがとうございます。そうですよね大変です。

領土の対象は自然の島であって、人工物(人工島)は対象外です。

> とっくの昔に中国がやってそうですが。
既に、南シナ海(公海)にそれを展開し、軍事拠点にしています。
国際裁判所はそれを違法としましたが、
中国はその決裁書を「単なる紙切れ」と無視しました。
欧米にとっては単なる地方の出来事なので、関心が無いようです。
    • 0

自国の領海内で火山で島ができたり、埋め立てで島を作れば

領土になります。公海上はあきません
    • 0