【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

そんなに遺産って相続させたいもんですか

A 回答 (5件)

使うのが目的ではないのだ。


増やすのが目的なのだ。

ちょっとでも減るのが許せない。
それが金持ちという人種だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なんか一番正鵠を得てる気がしますね。この回答

お礼日時:2019/03/21 20:21

何十億も資産を持ってる人の多くは経営者だから、結局そういうのを管理するのが好きとか、お抱えの税理士に全部任せてるだけで、別に細かいことは考えてないでしょう。



あと、何十億となると、時価総額として有価証券とか不動産の価値も含めてそうなるでしょうが、実際にそれだけ全部の流動資金があるわけでもないし、支出もそれなりにあるからね。

でも、節税って別にせこい事事ではなくて普通にルールに則って払わなくていい仕組みを利用してるだけならそれでいいでしょ。実際相続する前になって数億円単位で寄付したり、福祉事業とか非営利の団体つくって活動してる大金持ちは結構います。
    • good
    • 0

大王製紙の若旦那はマカオで4,5十億博打ですったじゃないですか。

放っておくともう一桁いったと思うよ。
zozoのぶっさいくな社長は彩芽ちゃんとエッチなこと出来たしね。
お金を使いきれないで困っている人がいれば、代わりに使ってあげますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカは何十億もスるでしょうけど、そういうバカって少数派ですからね

お礼日時:2019/03/21 16:40

何十億何百億程度であれば、不動産に投資すれば別にすぐに使い切ることは可能です。



資産を保有している目的は人それぞれでしょうし、遺産をどうするかも人それぞれでしょう。

質問の意図は?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の答えになってない迷惑な回答は止めましょう なぜ迷惑行為を行うのでしょうか はやく大人になってください 質問の意図なんて特に知らせる必要がないので書きません

お礼日時:2019/03/21 16:39

貴方がそれだけに資産を持っていて、生存中に使いきれなくなったら、


誰に受け継いでもらいたいですか?
それを考えてみてください。
もちろん、赤の他人に寄付分配と言う人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の答えになってない迷惑な回答は止めましょう なぜ迷惑行為を行うのでしょうか はやく大人になってください

お礼日時:2019/03/21 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q村田製作所株単価が急に変わったけど、何故?

村田製作所株単価が急に変わったけど、何故?

Aベストアンサー

株式分割したからでは?
https://www.murata.com/~/media/webrenewal/about/newsroom/news/irnews/irnews/2019/0131b/20190131_j.ashx?la=ja-jp

Q将来のためにお金の勉強をしようと思い立って本を購入したのですが、初っ端から専門的用語の連続でついてい

将来のためにお金の勉強をしようと思い立って本を購入したのですが、初っ端から専門的用語の連続でついていけません(^^;;
私が馬鹿なだけでしょうか、、
お金に関して知識は0に等しい私です。
皆さんはどのように勉強しましたか???

Aベストアンサー

本元割れしてもいい数十万くらい用意して、とにかく触ってみるのがいいと思います。
そうすると、これはなんだ、とかこれはどういうしくみなんだろうか?という指標や用語がでてくるのでその時に調べたり、そういうキーワードで調べて本を読んだりするのがいいと思います。

個人的には、儲けようとすると難しいですが、株よりもfxというか為替の仕組みのほうが素人が世の中のお金の流れを知るきっかけとしてはわかりやすいは入り口だと思います。fxといっても大金かけてやる必要もないので、世の中の仕組みを知ることを前提にやってみるのはありだと思います。
株やfx先物、クリック365とか投機性や参加者は違いますけど、基本的にはどれも金融市場の仕組みの全体像を知る上では重要なものです。

Q株というのは、 指し値取引 と 成り行き取引 がありますよね? これは、必ず売買できるものなのでしょ

株というのは、

指し値取引

成り行き取引  

がありますよね?

これは、必ず売買できるものなのでしょうか?

例えば、成り行きでも、指し値でも売買が成立しないという時ってあるんですか?

あるとしたら、どんな場合に売買が成立しないのでしょうか?

Aベストアンサー

>例えば、成り行きでも、指し値でも売買が成立しないという時ってあるんですか?
好材料が出て、買いが殺到し、売り物が少ない場合は、ストップ高買い気配ということで、売買が成立しない場合はあります。
逆に悪材料の場合は、ストップ安売り気配という場合があります。

株価の水準によって、値幅の制限というのが決められており、1日の株価はこの範囲でしか動かないのが原則です。
https://kabukiso.com/siryou/nehaba.html
売り買いの数量が釣り合うところまで、複数日、買い気配を切り上げるだけ、売り気配を切り下げるだけで売買が成立しない
ということもあります。

>よく【損切り】という言葉を聞きますが、あれはみんな成り行き注文ですよね?
損切りというのは、自分が買ったよりも安く売る、自分が売ったよりも高く買う、という場合です。
別に指値で売買するか、成行で売買するかというのは関係がありません。どちらの場合もありえます。

Q手元に300万の余裕資金があるのですがこれを使ってお金を効率的に増やす方法はありますか?

手元に300万の余裕資金があるのですがこれを使ってお金を効率的に増やす方法はありますか?

ギャンブル・FX・BO以外で教えてください。

リスクはあってもいいです。できれば一日5千円~程稼ぎたいです。

Aベストアンサー

1日5千円というのはハードルが高いですね!
リスクとはどの程度わ想定しているのですか?当然、損(資金を無くす)をする可能性もある事を想定しているのですよね!?
それで無いとリスクとは言いませんよ!まして300万の元手で1年で150万〜200万の利益でしょう。リスク無しでそんな美味しい話があったら誰にも話さないでしょう!
少ないですが私はニーサ枠を使って投資信託をやっています。昨年、12月15日頃に120万買付ましたが今年に入り2月末には10万程の利益が出ました。これは割とローリスクですが、そこそこのリターンが望めます。もっと儲けたければハイリスク、ハイリターンの投資信託もあります。
poachedegg さんのお歳は分かりませんがあまり一獲千金の様な事は望まない事です。「地道が一番」なんて事は言いませんが300万程で「余裕」とは言いません。
また、お金儲けの話はお金持ちのところにしか来ません。これは肝に命じていた方が良いです。「金は天下の回り物」なんて話がありますがあれは嘘です。「金は天しか回らない」のです。本当に儲け話が欲しければ頑張って金持ちになる事です。そうすればこんなサイトに相談しなくても毎日儲け話が舞い込んで来ますよ!
若い方が良く「マルチ商法やネットビジネスで儲けます。」なんて動画サイトで見たりしますが、本当に良く考えて欲しいといつも思っています。「あなただったら人が儲ける事に情報教えてますか?」ってね、

1日5千円というのはハードルが高いですね!
リスクとはどの程度わ想定しているのですか?当然、損(資金を無くす)をする可能性もある事を想定しているのですよね!?
それで無いとリスクとは言いませんよ!まして300万の元手で1年で150万〜200万の利益でしょう。リスク無しでそんな美味しい話があったら誰にも話さないでしょう!
少ないですが私はニーサ枠を使って投資信託をやっています。昨年、12月15日頃に120万買付ましたが今年に入り2月末には10万程の利益が出ました。これは割とローリスクですが、そこそ...続きを読む

Q株式投資で得た配当金による住民税の徴収について

株式投資で得た配当金は、会社で得たその年の収入と合算され、その合計収入に基づいて、住民税が特別徴収されるのでしょうか?


副業で得た収入を、株式投資の配当金ということにして隠したいのですが、わかってしまいますか?

Aベストアンサー

前回の話と変わりませんよ。

前回のNo.7の回答を引用します。

ですから、住民税が『増える』要因
でいけば、扶養等の所得控除を取消
たとか、あと、株や債券の譲渡所得や
利子所得といったものがあったという
理由となります。

厳密に言ったら、
>株式投資の配当金
は、嘘の上塗りです。
配当金で特別徴収税は増えません。
必ず源泉徴収されるからです。

分かる人はいないでしょうが。

もちろん、
『特別徴収税額決定通知書』の中身を
しらみつぶしに見れば、住民税の額は
関係なく、所得が別にあることは
分かってしまいます。
今時、まともな会社ならそんなことを
する人はいません。

何回訊いても、あなたの望みどおり
にはなりません。
回答は『気にしなければいいだけ』
です。

Qインデックスファンドの利回りとコストについて 株の初心者です。 母が、「難しいことはわかりませんが、

インデックスファンドの利回りとコストについて

株の初心者です。
母が、「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください(著者︰山崎元)」という本を読み、
その本の中で勧められていた

・ニッセイ外国株式インデックスファンド
・上場インデックスファンドTOPIX

を長期保有目的で購入しようとしています。

私は、優秀な方が書かれたにせよこの本を頭から信じて良いのか少し不安なのと、ニッセイ外国株式インデックスファンドの代わりに米国バンガード社のETFのVOOの方が良いのではと感じています。

理由は、まず、長期保有で何度も売買する訳では無いから売買手数料はあまり関係ないし、SBI証券から購入すればNISA枠の範囲内であれば売買手数料は無料、それを超えても2000円が上限です。

そして、重視すべきなのは、1回きりのコストではなく毎年継続的に発生する信託報酬ではないかと感じます。

信託報酬は、

・ニッセイ外国株式インデックスファンド︰0.11772%
・上場インデックスファンドTOPIX︰0.2376%以内(変動?)
・バンガード社VOO︰0.04%

となっており、VOOが安いです。

さらに、ニッセイ外国株式インデックスファンドは、先進国に分散されていますが、アメリカの割合が6割と多いですし、他の先進各国も、基本的にはアメリカの影響を受け連動して動くと思うのです。

もしこれが正しいとすれば、やはり信託報酬を重視すべきなのではと感じます。

この考え方は正しいでしょうか?

母は、利回りが気になっているようです。分配金の利回りではなく、投じた資金が総額でどの程度増えるのかということです。

そこで、教えて頂きたいのですが、

・ニッセイ外国株式インデックスファンド
・上場インデックスファンドTOPIX
・VOO

をそれぞれ10年以上長期保有した場合の利回りはどの程度になるでしょうか?(数字が分からなくても、リスクも考慮した期待値はどれがどの程度になるのかが知りたいです)

また、信託報酬の差はやはり考慮すべきでしょうか?この程度の差であれば無視しても良いでしょうか?

アドバイスなど頂ければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

インデックスファンドの利回りとコストについて

株の初心者です。
母が、「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください(著者︰山崎元)」という本を読み、
その本の中で勧められていた

・ニッセイ外国株式インデックスファンド
・上場インデックスファンドTOPIX

を長期保有目的で購入しようとしています。

私は、優秀な方が書かれたにせよこの本を頭から信じて良いのか少し不安なのと、ニッセイ外国株式インデックスファンドの代わりに米国バンガード社のETFのVOOの方が良いのではと感じ...続きを読む

Aベストアンサー

そんなの比較しようもありません。
各指数に連動しているだけです。

言えていることは、
アメリカも日本も株価の天井感が
みえており、飽和状態になっている
今から長期保有と意気込んで、
ハイリスクの株価指数連動の投信
『だけ』を買おうとしていること
自体が、無謀です。

まず、
>本を読み、勧められていた
という発想を改めて下さい。

日本でも世界でも経済の動向は
日々刻々と変わるのです。
その前提があってどうなの?
です。

そのあたりが見えてこないうちは
やらないほうがよいです。

どうしても長期保有というなら、
国内株の現物を買う方が、
まだましだと思います。

①国内一部上場の内需株で
②配当利回りのよい
③年初来株価の下がっている
銘柄を長期保有して、配当の
インカムゲインを享受するのが
比較的ローリスクで、まだましです。

具体的な業種でいけば、
都市銀行、通信系
といった所です。

Q今現在アイフルで60万借りています。 しかし利息が高すぎるため 元本がなかなか減りません。 安い利子

今現在アイフルで60万借りています。
しかし利息が高すぎるため
元本がなかなか減りません。
安い利子でお金を貸して
くれるところはないでしょうか?
また仕事は四年勤続しています。

Aベストアンサー

楽天カードなら働いてれば審査が甘く限度額30万で契約できます。利息も断然安い。

きちっと利用し返済すると限度額どんどん増えます。楽天カードで10万20万とアイフルに返済し楽になりましょう。

Q「権利確定日に空売りをすると配当金を支払わないといけない」は本当ですか!?

「権利確定日に空売りをすると配当金を支払わないといけない」は本当ですか!?ネットでそんなようなことが書いてあったのですが、オプションの売りを失敗したときのように、損失を蒙ることがあるんでしょうか?権利確定日にクロス取引をしようと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

基本的にはそういうことですが、「配当金」は企業が出すものですから、正確には、配当金の相当する金額を支払うということです。

クロス取引の場合、現物保有分では配当が入ってきますので、基本的には、これは+-で相殺されます。
で、優待は別に返す必要がないので、優待のみ手元に残るということになります。

なお、クロス取引の場合、少なくとも空売り分については信用取引を利用することになりますが、株主優待で人気の銘柄の場合は、空売りの株が不足しがちになり、
株を借りるためのコストが高くつく場合があります。逆日歩といって、1株あたり00銭とか1円50銭とか場合によってはもっと高額となる場合もあります。
100株だとこの100倍の費用が売買手数料以外に必要となる場合があり、優待はもらったけれど、手数料と金利、逆日歩などのコストの方が高くなってしまった
というようなことになりかねませんので、注意が必要です。

証券会社との間の一般信用取引であれば逆日歩は発生しませんが、人気銘柄は権利確定日のかなり前から、この一般信用の分はなくなってしまうということもあります。

Q2019年からNISAで投資信託を始めたのですが、非課税期間は2023年までなのですか?

2019年からNISAで投資信託を始めたのですが、非課税期間は2023年までなのですか?

Aベストアンサー

普通のNISAはそういうこと
積立NISAなら2037年まで

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング