グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

竹島について質問です。

竹島は日本の領土であると日本の政府は
主張していますが、実際には韓国人が住んでおり
警官か軍人だったかが見張っており、
放置しているのが現状です。

国際司法裁判所に韓国が出てこれば日本は勝てると
言いますが、韓国が出てこずにこのまま
韓国の実効支配が進めば領土は韓国のものに
なりませんか?

韓国に竹島を取られた場合に
日本における弊害は何ですか?
日本はこれからどのように対応をしていき、
どのような領土問題の結末を迎えると
考えますか?

A 回答 (4件)

>韓国の実効支配が進めば領土は韓国のものになりませんか?



現在の国際法に照らせば「そうはならない」ものです。ただし、日本国が「領土主張を続ける限り」と言う限定付きです。

>韓国に竹島を取られた場合に日本における弊害は何ですか?
現実的に今韓国が実効支配しているので、韓国領土になっても経済的な弊害はほとんどありませんし、政治的な損失は韓国に対してはほとんどないでしょう。

しかし「世界的な影響」はあります。
竹島が韓国の領土になるには3つの方法があります。
①日本と韓国が決着をつける戦争をして、日本が負け条約で韓国領土を認めた場合
②国際司法裁判所が韓国領土と認め、日本がそれを認めた場合
③日本が領土主張を諦めた場合
です。

①の場合、条約で認めても「実は自分の領土」と言い続けることは可能です(世界的にも事例があります)その場合、軍事力を背景に領土の決着をつけることになるわけですが、日本は不利であることは間違いないでしょう。
ただ、それ以上の影響はほとんどないです。

②の場合は、受け入れるか受け入れないか、しかありません。受け入れない場合戦争しか手段は無いですが、そうなると国際的な制裁を日本は受けるでしょうし、現在の憲法では「武力による国際紛争の解決は禁止」なので、日本はうけいれるしかありません。ただし、それ以上の影響はほとんどないでしょう。

③この場合がもっとも日本に影響します。
もし日本が「領土主張をやめて韓国領土を認める」なら、外国から「それ以外の紛争のある日本領土も日本はあきらめていいはずだ」という論調が起こるからです。
 その場合、たとえば北方領土はロシアから「竹島を諦めたのだから4島返還も諦めるのがスジ」と圧力が強くなるでしょうし、中国からも「尖閣を諦めて中国に引き渡せ」という圧力が強くなるでしょう。

また味を占めた韓国が「ああ忘れてた対馬も韓国の領土だから返してね」と主張し始めるかもしれません。となると今度はアメリカが「八丈島はやっぱりアメリカに帰属したほうがいいんじゃない」とか言い出しても不思議はなく、際限がなくなるので、そういうことを踏まえると「軍事攻勢はできなくても、日本政府は領土主張をやめてはならない」ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/22 13:45

竹島(独島)が、いずれの国による属するかは、未決着の問題です。


各々に言い分がありますが、決定的な証拠に基づくとは言い難い問題です。

日本が、ポツダム宣言を無条件で飲んで、無条件降伏したのですが、
ポツダム宣言には、日本の固有無条件の領土は、4島と、周辺の小島と記されています。
周辺の小島が、どの部分をしめすかは、敗戦国日本は、決め得る立場にありません。
戦勝国の判断するところです。

竹島(独島)は、島嶼ではありません。
岩礁と定義されております。
従って、経済水域は発生しません。

実効支配している韓国が、国際司法裁判所に出てこない限り(永久に出て来るはずはない)、
岩礁は、韓国のものです。
日本が、実力で取り戻そうとすれば、戦争になりますが、そんなことをしてまで、価値のある岩礁でないことは、
明らかです。

政治家の立場からすれば、日本の固有の領土ではないと発言すれば、その政治家は、永久に、売国奴の汚名を
かぶせられます。
負け犬の遠吠えでも、永久に、日本の固有の領土と、言い続けなければなりません。
    • good
    • 0

韓国の実効支配が進めば領土は韓国のものに


なりませんか?
 ↑
その可能性はありますね。
ただ、それにはまだまだ長い年月が
必要です。



韓国に竹島を取られた場合に
日本における弊害は何ですか?
 ↑
領土が減りますから、領海も減ります。
そのこと自体が弊害ですし、
あそこは漁業資源が豊富ですので
それを失う、という弊害もあります。
更に言えば、尖閣のように、海底資源が
発見される、なんてこともあるかもしれません。



日本はこれからどのように対応をしていき、
どのような領土問題の結末を迎えると
考えますか?
 ↑
米国を味方に引き入れて、韓国に圧力を加え、
国際司法裁判所に出てこい。

援助を餌に、北に南を攻撃させ、どさくさ紛れに
奪う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アメリカと協力して解決を図るという事ですね。安倍首相とトランプ大統領に期待です。

お礼日時:2019/03/21 20:14

一般韓国人は、住んで居ません。


一般人が住める様な島では在りません。
不法占拠した島を奪還されぬ様に、
監視要員が居るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。住民票を取得して夫婦で住んでいるそうですが、サバイバル生活みたいな感じなのでしょうね。

お礼日時:2019/03/21 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領土に関して質問です。 公海上に人工島を作ったら、 そこの領土は主張できるのでしょうか? 火山活動で

領土に関して質問です。

公海上に人工島を作ったら、
そこの領土は主張できるのでしょうか?
火山活動で隆起した部分が領土になるのは
当然かもしれませんが、
人工島はどうなるのでしょうか?

もし領土になるならとっくの昔に
中国がやってそうですが。

Aベストアンサー

#6です。補足拝見しました。

>公海上に人工島を作って生活を始めても領土とは認められないし国とも認められないけどそこで生活する人が出てきたらそれを否定は出来ませんよね?

これは実質的には船を公海上に出して生活しているのと何ら変わりはありません。船の場合は船籍があり原則的に船籍を置いた国または船籍がなければ船長の国籍の法律が適用される原則がありますので、それとほとんど同じになるでしょう。

(船長の国籍の法律が原則として適用されるというのは、大航海時代に「どこの領土でもない無人島での生活」に適用されました。たとえば不時着した船員などの集団が生活を維持するのに使ったような事例です)

>人工島ビジネスとして好きなところに島を作って売るのはアリになるのですか?
領海内ならその国の許可が出るかどうかですね。公海上なら勝手にやってもいいでしょうが、国際問題にはなるでしょう。

Q日本を支配してるのは神社ですか? 神社の税金0%は日本国憲法違反では?

日本を支配してるのは神社ですか?

神社の税金0%は日本国憲法違反では?

Aベストアンサー

> 日本を支配してるのは神社ですか?

いいえ、まだです

> 神社の税金0%は日本国憲法違反では?

国家神道は宗教ではありませんからそうだと思います

Q韓国語やベトナム語が漢字を捨てた理由

日本語は漢字かな混じり文で表記しますが、そのことに関して疑問を持つ人は少ないかもしれません。

とある漢和辞典でも 日本人が漢字を消化し使いこなせるようになったのは自然の流れみたいなことが書いてありました。しかし、自然の流れというよりも、いくつかの選択肢が淘汰された結果、漢字かな交じり文に行き着いたのではないかと私は考えております。
以前も 似たような質問を出したんですが、今回は 逆の視点から考えてみようと思います。


韓国もベトナムも大昔は日本と同じように文字を持たず、中国から 漢字を取り入れ、当時の知識層たちは 文書を漢文で書いていました。その点では 韓国語もベトナム語の 条件は日本語と似ているのですが、なぜ、韓国語やベトナム語では 日本語の 漢字かな交じり文のようなスタイルが定着せず、漢字を捨ててしまったのでしょか?

Aベストアンサー

理由はいくつかあります。
①漢字を使うと、漢字や漢族の文化を知るものがエリートになり、民族の独立性を阻害すると考えたから
②近代に入って教育の重要性を知り「より多くの人が簡単に覚えられる表記法」を採用したから
③漢字の持つ影響力や歴史的な意義を断絶させたかったから
です。

①については「国語の純化運動」として現れます。特に北朝鮮や韓国は日本併合時代を経験したため、漢字と民族文字が混じった混合文体を嫌う浄化運動が起きました。民族として文化的に自立し、陸地で隣り合っていて影響力の大きい中華文化から少しでも離れるためには「民族文字のみ利用する」のが正しい方向性だったのです。
 
 べトナムの場合は「自前の民族文字」は作りませんでしたが、ローマ字を使った表記法(クオックグー)は中華文化から一定の距離を保ち、ベトナムの民族的独立を維持するのに役立つと考えられました。

このような事例は他の地域でもあり、たとえばバルカン半島の国々は、最初ギリシャ文字を転用して表記した後、ギリシャ文字からキリル文字を作成しましたが、ユーゴスラビア連邦のような状態になると、ほぼ同じ言語を使うセルビア人・クロアチア人などがラテン文字表記やキリル文字などを使って自分たちの文化を差別化した時期があります。
 同じような流れで、近年ロシアとロシア文化から一定の距離を保とうと努力しているウクライナはキリル文字からラテン文字への変更を(アイディアとしてですが)検討しています。

②日本も戦前・戦後に「日本語は非効率だから止めてフランス語にしよう」という提案があったり、GHQも「日本語は漢字を使っているから識字率が低いのだろう。漢字廃止(ひらがな化)・ローマ字化・日本語をやめることを検討しよう、とした時期があります。しかし、方々を回ってみると、アメリカを超える識字率だったことが分かり、漢字廃止は取りやめになりました。

アジアが植民地から独立しようとした時期、各国で「国語の表記法」と「国民教育」がだいぶ検討されました。中国においても「10億の国民全員に漢字を覚えさせるのは難しい」と言う結論が出たので、中国共産党は簡略した「簡体字」を開発して普及しました。また中国のローマ字転記法としてピンインがあります。

 国民党が支配した台湾はピンインを使わず、清朝時代に生まれたボポモフォ(注音符号)を使っています。性質的にはかなりひらがな・カタカナに近いもので、漢字の読みのために振り仮名のように表記されている場合もあります。

このように特に第2次世界大戦後はアジア各国で「教育の効率化のために自国表記法が整えられた」時代であったといえます。

この時に、日本は海で大陸と隔てられていたので「中華文化を受容しても民族の性質に影響しない」と考えたのに対して、陸続きである韓国(北朝鮮含む)やベトナムは「中華の文化的な侵略を防ぐため」に漢字を放棄した、といえる部分があります。今でこそ中国は経済的な大国ですが、戦後すぐはものすごく貧しい国だったので、その点でも「過去の大国であって得るものはない」とかんがえたのでしょう。

③陰謀説が好きな人が主張する理由ですが「まったく考慮されなかったのか」というと、そうでもなさそうです。
ベトナムの隣のカンボジアはブルジョワジーである知識層を抹殺するために、医者や教師や高級役人など「漢字が使える人々」を粛清していきました。そのほうが「共産革命を成功させる→原始共産制からスタートする」には都合がよかったからです。
 共産主義国であるベトナムも簡体字を作った共産党中国も「知識人は敵である」という概念があったことは間違いありません。そうでなければ簡体字を作らずとも、戦前にはすでにあったボポモフォで十分だったことを台湾が証明しているからです。

韓国の場合も「日本の影響力をそぐ」と同時に裏には「中国の歴史的影響も消したい」という意識があったことは否定できないでしょう。

理由はいくつかあります。
①漢字を使うと、漢字や漢族の文化を知るものがエリートになり、民族の独立性を阻害すると考えたから
②近代に入って教育の重要性を知り「より多くの人が簡単に覚えられる表記法」を採用したから
③漢字の持つ影響力や歴史的な意義を断絶させたかったから
です。

①については「国語の純化運動」として現れます。特に北朝鮮や韓国は日本併合時代を経験したため、漢字と民族文字が混じった混合文体を嫌う浄化運動が起きました。民族として文化的に自立し、陸地で隣り合っていて影響力の大き...続きを読む

Qホモサピエンスがネアンデルタール人を駆逐したのは、繁殖力の差ではないのですか?

現生人類(ホモサピエンス)がネアンデルタール人に生存競争で勝った理由ですが、色々な案が調べられているものの、はっきりとした理由はまだ分かっていないようです。
また、ネアンデルタール人の方が力が強く、脳も大きいのは事実で、ホモサピエンスの方が優秀だったという器質的証拠は見つかっていません。

上半身の部分はここまで詳細に調べてもよく分からないということは、差がついた理由は両者の下半身しかないと思いますが、どうでしょうか。
つまり、現生人類の方が繁殖力(生殖力)が強く、そのために大集団を形成することができた。
そうすると衆寡敵せずの論理で、小集団しか形成できなかったネアンデルタール人は追い詰められていき、最終的に滅亡したということです。

Aベストアンサー

似た様な疑問をお持ちの方に初めて会いました。

私の推察は、ネアンデルタール人とホモサピエンスは争う事もせず、
混交し、その際に母集団の大きかったホモサピエンスの形質が主流となり
現生人類と成ったという事です。
言換えると、ネアンデルタール人+ホモサピエンス→現生人類、と
区別すべきで、ネアンデルタール人絶滅(ホモサピエンス置換え)論は
もう終わりと思います。

最近のNHKの科学番組でも、ホモサピエンスの集団が大きく、文化の
継承や技術の改善に有利に働いたと説明しています。
しかし、何故そもそも<ホモサピエンスの集団が大きい>かに付いては
何の説明もありません。

それで<チコチャンに叱られる>式のキーワードですが「ホモサピエンス
は助平だったから」です。もしそうでなかったら今の現生人類の助平さは
説明しようがありません。

ホモサピエンスが描いた猥褻画像の数がネアンデルタール人のそれよりも
遥かに多いとかいう考古学的な証拠は残念ながら見つかりそうにも有りません。
それに「助平」は学会やNHKでは当然NGワードでしょう。提唱すれば
即抹殺されます。

しかし、合理的に考えれば、寒冷地に適応したネアンデルタール人には
発情期に近いような一年間の制約の有るリズムが有ったと推測されます。
これに対して、温暖な地域から北上するホモサピエンスには制限が無かった
と推測されます。
これらと、食料供給事情が重なれば集団の大小の差が生じて来るのは
当然です。

似た様な疑問をお持ちの方に初めて会いました。

私の推察は、ネアンデルタール人とホモサピエンスは争う事もせず、
混交し、その際に母集団の大きかったホモサピエンスの形質が主流となり
現生人類と成ったという事です。
言換えると、ネアンデルタール人+ホモサピエンス→現生人類、と
区別すべきで、ネアンデルタール人絶滅(ホモサピエンス置換え)論は
もう終わりと思います。

最近のNHKの科学番組でも、ホモサピエンスの集団が大きく、文化の
継承や技術の改善に有利に働いたと説明しています。
しかし、何...続きを読む

Q建物が完成したら「落成」と言いますが 記念碑が完成したら何と言うのでしょうか?教えてください。

建物が完成したら「落成」と言いますが
記念碑が完成したら何と言うのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

落成は工事が完了したことを示しますので記念碑などの場合も落成です。
なお、建立は一般にお寺のお堂や塔(五重塔)などを建てる事をいいかつ、完成したその事自体を示す意味はありません。

なお、建物の場合は落成と同じ意味で竣工も使いますね。
参考まで。

Q今日、銀行の窓口に用事があり行きました。天皇の即位の日ですが平日です。 なのに、シャッターが閉まって

今日、銀行の窓口に用事があり行きました。天皇の即位の日ですが平日です。

なのに、シャッターが閉まっていて入れませんでした。天皇陛下の即位の為4月26日〜5月6日まで十連休とさせていただきます、みたいな張り紙が貼ってありました。ゴールデンウィークでも平日の日があるので、平日は銀行は開けなくてはならないと思います。

天皇の即位と銀行にいったい何の関係があるのでしょうか?確かに今日は、平成から令和へと移り変わる大事な日です。だったら他の店も休みにしないといけないのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

今年限定で5月1日が祝日です。
そして祝日と祝日の間は「国民の祝日」と言う名の祝日です。
今年で言えば
4月29日 昭和の日
4月30日 国民の祝日
5月1日  即位の祝日
5月2日 国民の祝日
5月3日 憲法記念日
5月4日 国民の祝日
5月5日 こどもの日
5月6日 振替休日

もうずいぶん前から金融機関も広報してきたと思いますよ。

Q天皇を見たら 目がつぶれるか? そのうわさは いまどう変わったのか?

去る四月十日  天皇陛下即位30年奉祝感謝の集いで北野武が述べた祝辞
の中に 次のようなくだりがありました。

▲ (北野武、笑いと感謝込めた天皇皇后両陛下への祝辞全文 「日本とい
う国に生を受けたことを幸せに思います」) ~~~~~~~~~~~~
https://www.huffingtonpost.jp/entry/takeshi-kitano_jp_5cae98ade4b09a1eabf7855a

私はちょうど60年前の今日、当時12歳だったその日、母に連れられて、日
の丸の旗を持つ大勢の群衆の中にいました。波立つように遠くの方から歓声
が聞こえ、旗が振られ、おふたりが乗った馬車が近づいてくるのが分かりま
した。

母は私の頭を押さえ、「頭を下げろ!決して上げるんじゃない」と、ポコポ
コ殴りながら「バチが当たるぞ」と言いました。

私は母の言うとおり、見たい気持ちを抑え、頭を下げていました。

そうしないと、バチが当たって、急におじいさんになっていたり、石になっ
てしまうのではないかと思ったからです。

そういうわけで、お姿を拝見することは叶いませんでしたが、おふたりが目
の前を通り過ぎていくのは、はっきりと感じることができました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ この種のうわさの内容は いまどう変わったのでしょうか?

① ただ世間の空気として流れていただけだから 世の中の変化とともに 
うやむやになった。それでよいのだ。・・・といったことでしょうか?

② いかに哲学と言えども そういうことは――お二階のそのまた雲の上の
ことは―― 万機公論に決する対象ではないのだ。このバカ! ・・・とい
うことになっているんでしょうか?

③ 例の《人間宣言》というものも ただの世間のうわさに過ぎない。つま
り そういった雰囲気を醸し出すような声明があったというだけで 決して
それが公式のものだとは思えない者の疑問です。《人間宣言》とは どこに
も書かれていないはずです。

去る四月十日  天皇陛下即位30年奉祝感謝の集いで北野武が述べた祝辞
の中に 次のようなくだりがありました。

▲ (北野武、笑いと感謝込めた天皇皇后両陛下への祝辞全文 「日本とい
う国に生を受けたことを幸せに思います」) ~~~~~~~~~~~~
https://www.huffingtonpost.jp/entry/takeshi-kitano_jp_5cae98ade4b09a1eabf7855a

私はちょうど60年前の今日、当時12歳だったその日、母に連れられて、日
の丸の旗を持つ大勢の群衆の中にいました。波立つように遠くの方から歓声
が聞こえ、...続きを読む

Aベストアンサー

爺ちゃんの母親は、天皇陛下は、ウンチやオシッコをしないと固く信じていました。爺ちゃんは18歳の時に、天皇陛下に1メータくらいの距離でお目にかかれ、視線を合わしながらのお言葉も頂戴しました。同時に皇居に招かれた仲間は、「天ちゃん、バンザーイ!」と言うと放言していましたが、陛下が5メータくらいに近づかれ時より、最敬礼の御辞儀で、お顔を拝見することもなしで、通過後、嬉しさの余りに涙を流していました。

回答としては①です。ゴチャゴチャ言うな!です。

Q教えてください!韓国人や在日もお願いします。

学校の部活動で歴史を勉強しています。

大韓民国が建国されたのは、1948年。それ以前は日本統治時代の他にも連合国軍統治時代、アメリカやロシアの統治もありました。

それより以前は中国に朝貢し庇護を受けるなどをしていました。モンゴルに占領されたこともあります。

しかし、大韓民国や北朝鮮は日本ばかりを口汚く罵ります。日本統治時代のことも勉強しましたが、モンゴルや中国の間接的な統治よりも、日本統治時代の方が韓国人も朝鮮人も優遇されていたと思います。

徴用工や慰安婦だって、自身から応募してきたり、朝鮮人(大韓民国は当時なかったので)でも、警察官や憲兵になれました。さらに、朝鮮国籍ではなく日本代表ですが、オリンピックに参加した朝鮮人もいます。
さらに、日本の衆議院議員になった朝鮮人もいるくらいです。
逆に日本統治時代、朝鮮からの密航者が絶えないと言う文献もあり、朝鮮人の無礼はいま始まったことではないんだなと思いました。

文大統領は朝鮮人は偉大とか言っていますが、確かに悪い意味では偉大ですね。気違い民族(本音が出ちゃった)

にも関わらず、反日をする韓国人は(現在の北朝鮮に住む朝鮮人は自由ではないので)やはり教育のせいで、あんなになっているのでしょうか?
歴史なんて新たな発見などで変化するのが普通ですが、韓国人は勉強し直すとか考えないのでしょうか?

韓国人が可哀想です。今後、文大統領の統治下で自由がドンドン規制されるかも知れません。韓国人がみな、被害妄想にしか感じません。

最近では、人造人間16号までが日本を批難していますが、自国の統治もできないボンボンデブに言われたくないですよね!

私は、北朝鮮が何か言っても別にどーでも良いやって思えるのですが、韓国人が言うと何かイライラするんですよね…大嫌いなのは、反日韓国人であって、日本を好きな人や旅行に来てくれる人には、人種や民族関係なく、親切にしたいので…

金委員長より、文大統領を先に暗殺したいくらい(笑)

話が逸れましたが、なぜ朝鮮人には日本統治時代のみに反発する輩が多いのでしょうか?

日本が言葉だけの対抗措置しかしないからかなぁとも思っていますが…

よろしくお願いします。

学校の部活動で歴史を勉強しています。

大韓民国が建国されたのは、1948年。それ以前は日本統治時代の他にも連合国軍統治時代、アメリカやロシアの統治もありました。

それより以前は中国に朝貢し庇護を受けるなどをしていました。モンゴルに占領されたこともあります。

しかし、大韓民国や北朝鮮は日本ばかりを口汚く罵ります。日本統治時代のことも勉強しましたが、モンゴルや中国の間接的な統治よりも、日本統治時代の方が韓国人も朝鮮人も優遇されていたと思います。

徴用工や慰安婦だって、自身...続きを読む

Aベストアンサー

しかし、大韓民国や北朝鮮は日本ばかりを口汚く罵ります。
 ↑
あそこは、中国に千回も侵略されていますが
中国には何も言いません。
教科書にも、内政干渉があった、としかありません。
それに対し、日本統治時代は、類を見ないほど悪辣な、
のオンパレードです。



日本統治時代のことも勉強しましたが、モンゴルや中国の間接的な統治よりも、
日本統治時代の方が韓国人も朝鮮人も優遇されていたと思います。
  ↑
優遇? ずいぶんと控えめな表現ですね。

・半島の人口が2倍に増えて24歳だった平均寿命が30年以上伸びた。
・40しか無かった学校を4271校以上の小学校がつくられ、
 師範学校や高等学校が合計1000
 以上つくられ、239万人が就学して
 識字率が4%から61%に上がった。
・100㎞しかなかった半島に6000キロもの鉄道が引かれ、
 港が造られ、電気が引かれ、
 会社が作られるようになって物々交換から貨幣経済に転換出来た。

台湾にも同じようなことをやりましたが、台湾は
素直に評価しています。



徴用工や慰安婦だって、自身から応募してきたり、朝鮮人(大韓民国は当時なかったので)でも、警察官や憲兵になれました。さらに、朝鮮国籍ではなく
日本代表ですが、オリンピックに参加した朝鮮人もいます。
 ↑
韓国を発展させた朴正熙大統領は
日本士官学校をトップで卒業です。



文大統領は朝鮮人は偉大とか言っていますが、確かに悪い意味では偉大ですね。
気違い民族(本音が出ちゃった)
  ↑
朴正熙大統領は次のように言っています。
「我が半万年の歴史は、一言で言って退嬰と粗雑と沈滞の連鎖史であった」
「(韓国社会は)姑息、怠惰、安逸、日和見主義に示される小児病的な
 封建社会の一つの縮図に過ぎない」
「わが民族史を考察してみると情けないというほかない」



にも関わらず、反日をする韓国人は(現在の北朝鮮に住む朝鮮人は自由ではないので)
やはり教育のせいで、あんなになっているのでしょうか?
 ↑
教育のせいなのですが、どうしてそういう
教育をするのか、といえば小中華思想だと言われています。
つまり、父たる中国がいて、長男韓国、次男日本。
格下の日本が韓国を凌駕しているのが許せない。
日本人には理解出来ませんが、朱子学で凝り固まっている
韓国人はこのように考えるのだそうです。
韓国のお札の肖像画のほとんどは朱子学の学者です。
朱子学は序列を重視するのです。



歴史なんて新たな発見などで変化するのが普通ですが、
韓国人は勉強し直すとか考えないのでしょうか?
 ↑
韓国の歴史は科学ではありません。
プラグマティズムといいます。
「真実が何の役に立つのか。
 たとえ嘘でも、それが役に立つので
 あれば、それで良いのではないか」




話が逸れましたが、なぜ朝鮮人には日本統治時代のみに反発する輩が多いのでしょうか?
  ↑
小中華思想の説明はしましたが、
日本統治時代のみに反発している訳ではありません。
秀吉の朝鮮出兵にも未だに反発しています。
千回も侵略した中国には何も言わないのにです。

しかも、日韓併合は韓国から依頼されてやったものです。
時の首相「李完用」が、与党一進会の賛同を得て
国会の議決を経て、日本に併合を依頼してきました。
だから、李完用は、韓国では史上最悪の人物と
されています。
つまり、韓国人も併合の経過は知っている訳です。
知っていてクレームをつけているのです。

しかし、大韓民国や北朝鮮は日本ばかりを口汚く罵ります。
 ↑
あそこは、中国に千回も侵略されていますが
中国には何も言いません。
教科書にも、内政干渉があった、としかありません。
それに対し、日本統治時代は、類を見ないほど悪辣な、
のオンパレードです。



日本統治時代のことも勉強しましたが、モンゴルや中国の間接的な統治よりも、
日本統治時代の方が韓国人も朝鮮人も優遇されていたと思います。
  ↑
優遇? ずいぶんと控えめな表現ですね。

・半島の人口が2倍に増えて24歳だった平均寿命が30...続きを読む

Q天皇制は将来的になくなるのですか?

未だに歴史系の定番で平積みもみかける網野義彦による「日本の歴史をよみなおす」を久しぶりに読み返したら序盤でタイトルのような事が書いてありました。

この本自体は何年も売れている「歴史好きな人の入り口」の一つみたいな存在で、お世話になった人も多いかと思います。
その分色んな方の眼にもとまってると思いますが、この文章が批判されているところは今のところ私にはありません。
これも不思議です。

そこで質問ですが、タイトルについていかがでしょうか?

Aベストアンサー

この文章が批判されているところは今のところ私にはありません。
これも不思議です。
 ↑
保守的な人からは批判されていますが。




そこで質問ですが、タイトルについていかがでしょうか?
  ↑
氏はマルクス史観に基づいて、天皇制がなくなる
と主張している節があります。
そして、マルクス史観は過去のモノでしょう。

マルクス史観ではなく、他の理由でなくなる
可能性はあると思います。

例えば皇族男子がいなくなるとかですね。
共産党が与党になったとか、
中国辺りに征服されるとか。

天皇というのは必要があって維持されてきた
制度です。
簡単にいえば、数千万、億もいる人民を統治する
ツールとして有用だから、現在も残っているわけです。

従って、その必要性、有用性が無くなれば、天皇制も
なくなるかもしれません。

Qなぜ、日本の世界幸福度ランキングの 順位は、過去最低の58位に なったのでしょうか。

なぜ、日本の世界幸福度ランキングの
順位は、過去最低の58位に
なったのでしょうか。

Aベストアンサー

https://twitter.com/yumidesu_4649/status/1078214001467609088
リンク先、動画をクリックして、聞けば、今の、この国の方向性が一目瞭然で理解できます。
そして、やろうとしていることが解れば、その恐怖感は筆舌に値します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング