グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

竹島について質問です。

竹島は日本の領土であると日本の政府は
主張していますが、実際には韓国人が住んでおり
警官か軍人だったかが見張っており、
放置しているのが現状です。

国際司法裁判所に韓国が出てこれば日本は勝てると
言いますが、韓国が出てこずにこのまま
韓国の実効支配が進めば領土は韓国のものに
なりませんか?

韓国に竹島を取られた場合に
日本における弊害は何ですか?
日本はこれからどのように対応をしていき、
どのような領土問題の結末を迎えると
考えますか?

A 回答 (4件)

>韓国の実効支配が進めば領土は韓国のものになりませんか?

現在の国際法に照らせば「そうはならない」ものです。ただし、日本国が「領土主張を続ける限り」と言う限定付きです。

>韓国に竹島を取られた場合に日本における弊害は何ですか?
現実的に今韓国が実効支配しているので、韓国領土になっても経済的な弊害はほとんどありませんし、政治的な損失は韓国に対してはほとんどないでしょう。

しかし「世界的な影響」はあります。
竹島が韓国の領土になるには3つの方法があります。
①日本と韓国が決着をつける戦争をして、日本が負け条約で韓国領土を認めた場合
②国際司法裁判所が韓国領土と認め、日本がそれを認めた場合
③日本が領土主張を諦めた場合
です。

①の場合、条約で認めても「実は自分の領土」と言い続けることは可能です(世界的にも事例があります)その場合、軍事力を背景に領土の決着をつけることになるわけですが、日本は不利であることは間違いないでしょう。
ただ、それ以上の影響はほとんどないです。

②の場合は、受け入れるか受け入れないか、しかありません。受け入れない場合戦争しか手段は無いですが、そうなると国際的な制裁を日本は受けるでしょうし、現在の憲法では「武力による国際紛争の解決は禁止」なので、日本はうけいれるしかありません。ただし、それ以上の影響はほとんどないでしょう。

③この場合がもっとも日本に影響します。
もし日本が「領土主張をやめて韓国領土を認める」なら、外国から「それ以外の紛争のある日本領土も日本はあきらめていいはずだ」という論調が起こるからです。
 その場合、たとえば北方領土はロシアから「竹島を諦めたのだから4島返還も諦めるのがスジ」と圧力が強くなるでしょうし、中国からも「尖閣を諦めて中国に引き渡せ」という圧力が強くなるでしょう。

また味を占めた韓国が「ああ忘れてた対馬も韓国の領土だから返してね」と主張し始めるかもしれません。となると今度はアメリカが「八丈島はやっぱりアメリカに帰属したほうがいいんじゃない」とか言い出しても不思議はなく、際限がなくなるので、そういうことを踏まえると「軍事攻勢はできなくても、日本政府は領土主張をやめてはならない」ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

竹島(独島)が、いずれの国による属するかは、未決着の問題です。

各々に言い分がありますが、決定的な証拠に基づくとは言い難い問題です。

日本が、ポツダム宣言を無条件で飲んで、無条件降伏したのですが、
ポツダム宣言には、日本の固有無条件の領土は、4島と、周辺の小島と記されています。
周辺の小島が、どの部分をしめすかは、敗戦国日本は、決め得る立場にありません。
戦勝国の判断するところです。

竹島(独島)は、島嶼ではありません。
岩礁と定義されております。
従って、経済水域は発生しません。

実効支配している韓国が、国際司法裁判所に出てこない限り(永久に出て来るはずはない)、
岩礁は、韓国のものです。
日本が、実力で取り戻そうとすれば、戦争になりますが、そんなことをしてまで、価値のある岩礁でないことは、
明らかです。

政治家の立場からすれば、日本の固有の領土ではないと発言すれば、その政治家は、永久に、売国奴の汚名を
かぶせられます。
負け犬の遠吠えでも、永久に、日本の固有の領土と、言い続けなければなりません。
    • 0

韓国の実効支配が進めば領土は韓国のものに

なりませんか?
 ↑
その可能性はありますね。
ただ、それにはまだまだ長い年月が
必要です。

韓国に竹島を取られた場合に
日本における弊害は何ですか?
 ↑
領土が減りますから、領海も減ります。
そのこと自体が弊害ですし、
あそこは漁業資源が豊富ですので
それを失う、という弊害もあります。
更に言えば、尖閣のように、海底資源が
発見される、なんてこともあるかもしれません。

日本はこれからどのように対応をしていき、
どのような領土問題の結末を迎えると
考えますか?
 ↑
米国を味方に引き入れて、韓国に圧力を加え、
国際司法裁判所に出てこい。

援助を餌に、北に南を攻撃させ、どさくさ紛れに
奪う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アメリカと協力して解決を図るという事ですね。安倍首相とトランプ大統領に期待です。

一般韓国人は、住んで居ません。

一般人が住める様な島では在りません。
不法占拠した島を奪還されぬ様に、
監視要員が居るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。住民票を取得して夫婦で住んでいるそうですが、サバイバル生活みたいな感じなのでしょうね。