アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員の方に質問です
現在公務員志望です

たまたま休みの日にカフェで勉強していたら、ある役所の人(名乗っていました)が私物の携帯で見積りの依頼をしていました(見積りがほしい、今から取りに行きます~みたいな感じです)
簡単なお問い合わせみたいな感じだったのですが、連絡手段が私物の携帯電話であまりよくないのでは?と思いました
個人情報のやりとりがなければよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

元公務員です。

はじめまして。

おっしゃるとおり私物の携帯電話ではよくないのはわかっています。
しかし、普通は公務員の世界ではよほどの役職にならないと携帯電話なんて支給はされないんですよ。
ですので、いきおい私物の携帯電話で連絡をとりあうということになります。

私も仕事上離席することが多かったので、デスクの電話よりも私物の携帯で連絡を取り合うと言うことがよくありました。
電話番号を調べて電話するよりもこちらも楽ですし、相手側にとっては確実に連絡ができますしね。

もちろん、電話代は一円の支給もなく、すべて自己負担です。(゚´Д`゚)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういうときは必要ですよね

公務員には民間企業のように業務用の携帯などは支給されません。

(役所の財政はそれができるほど潤沢でないし、支給などしたら「血税を使って贅沢な・・・」と叩かれることは目に見えているし)
外に出た場合は連絡は否応なく公衆電話または出先の電話または携帯電話で取ることとなり、
あなたが目撃したのもその一場面です。

その携帯端末に個人情報を入れることの是非は職場の規則に任されますが、
連絡先くらいはOKにしないと先ほどの理由で「業務が滞ってしまうことになります」。
公務員は守秘義務が建前ですから、それに対する策(規則)くらいは整えられています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですね
買ったら文句、私用でも文句を言われるのは大変ですね

建前上は確かによくはないですね。

しかし、市役所に勤務するようになってから、たとえば仕事で外に出ている場合に緊急な用で市役所からその職員に連絡しなければならない場合はどうしますか?またその逆だってあります。自分から緊急に市役所の自分の所属部に連絡しなければならない場合です。
市役所ではいちいち職員全員に公務用の携帯電話を持たせているところは少ないと思います。それだけの財政力はないのがふつうでしょう。
携帯がなかった時代でも緊急な場合はどこかで電話を借りたり、電話ボックスで電話をしたりという事もありました。
公私混同は確かによくない。しかし、緊急な状況の中で携帯は私物だから電話しないということがあった場合。そしてその事で市の行政に大きな障害が発生してしまった場合は、その連絡をしなかった職員の対応の悪るさがその後の人事に大きく影響するのは多分間違いないでしょう。
個人情報のやりとりは確かによくは無いです。ただ、職員同士の緊急連絡網(災害が発生した場合、市が早急に対応しなければならない時のための連絡網)のために、職員の電話番号を所属部の全員が周知しているということはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
必要に応じて使い業務に支障が出ないことが大切ですよね