プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日つらいです。
フルタイム+1歳児の育児+家事…毎日あっという間に終わります。仕事でストレスがたまり家事をするのが億劫です。掃除もろくに出来ていません。でもパートに転職しても今の生活水準が変わると思うとそれも嫌です。毎日疲れました。親にも頼れません。旦那は洗い物をしてくれます。とにかく旦那の夕ご飯を作る事が嫌です。旦那は自分で作るからいいと言っていましたが、可愛そうだし義理親に言われても嫌だし、作る気も無いし、私が作っています。毎日疲れました。…

A 回答 (8件)

お気持ち本当にわかります。


私も20代の頃からフルタイムで働いてきました。少しでも経済的に楽になるかなと思って仕事から帰ってきたら内職もしておりました。
当時 3人の子供の育児や家事など全部 自分だけで頑張っていました。
残念ながら、旦那は家事などまったく手伝ってくれない人でもう身も心もクタクタでした。
ある日 ストレスからパニック障害という症状に襲われて倒れましたよ。
我慢の限界まできて旦那にもぶち切れて家庭はめっちゃくちゃでした。
絶対 一人で何もかもしようと思わないでください。
幸い 旦那さんは手伝ってくれそうなので、任せてたまにはゆっくりしたらどうでしょうか?
ありがとう 助かったよ!って旦那さんにつたえれば、きっと旦那さんも嬉しいはずです。
貴方が疲れていたら、子供さんにも伝わってしまいますよ。
ストレスを抱えていると必ず顔 姿にでますよ。貴方が幸せであれば、旦那さんも子供さんもみんな幸せですからね。
    • good
    • 0

大変ですね。


フルタイムで働いてつらいのに、無理して頑張っているのですね。
パートにすると生活水準も下がることが心配なんですね。
さらに、義理の親の目を気にして、
疲れても旦那さんのご飯も作っているのですか。
でも、その事で更に疲労感が溜まってしまうのかもしれません。
旦那さんは、自分で作ると言ってくれているのですね。
ならば、旦那さんに任せたらどうでしよう。
あなたは、こんなに疲れているのに、まだ無理するのですか。
旦那さんが作ると言ってくれていますから、
お任せしたらどうでしょう。
案外、男も料理をつくると楽しいものです。
そして、慣れてくると、いろいろと工夫してみるのも楽しいものです。
あなたの負担が軽減されることで、
あなたのストレスが減るなら、
旦那さんとしてもこんなうれしいことはないと思うのですが。
    • good
    • 0

同じように働いているなら家事を分担するのは普通です。

当然の事としてご主人に家事・育児を分担してもらいましょう。今の内にお願いしておかないといつまで経っても何もしない夫になってしまいますよ。そうしておかないとしんどいから二人目なんて無理ってなります。
    • good
    • 0

良く頑張っておられますね。


お弁当でも良いのですよ。お子さんのご飯もレトルトでも良いのですよ。
そんな日を少しづつ作って ご自身を守って良いのですよ。
主様が倒れては お子さんが困ります。
    • good
    • 1

> 旦那は自分で作るからいいと言っていましたが、可愛そうだし義理親に言われても嫌だし、



作ると言っているのだから「ゴメン、お願い!」でやって貰いましょう。
一人で何でもかんでも抱え込んでしまうと、ストレスの捌け口として子供に対しての虐待にエスカレートする事もありますよ。
義理親が何か言いたければ言わせておけばイイ。
自分も子育てを経験しているのだから大変さは判っているでしょう。
そこに「自分はやってきた」とかと言う事を言うようなら、質問者さんの事を何も解っていないと言う事の裏返しでもあります。
休日ぐらいはバタバタしなくても良いように夫婦で話し合って、余裕を作りましょう。
    • good
    • 2

頑張れ!お母さん。



お仕事、家事等
お疲れ様です。

家事は旦那さん為ないの?
共働きなら分担為ないと。

私達夫婦は
嫁さん公務員で
当然フルです、
会議やイベント等
有れば帰りは午前様です。(>_<)

そんな時は子供(保育園)の
送迎は旦那が為てます。
朝の送りは旦那が為てます。

子供や旦那さんの手が掛かる
のもあっという間に過ぎます。

言うのは簡単ですが
一生懸命為ていたら
あっという間です。

今は懐かしく
写真等を眺めてます。
    • good
    • 0

生活水準が変わるのが嫌ならいまの環境で自分がストレスがたまらない方法を探るしかないと思いますよ。


私のまわりも子育て仕事と家事頑張っている人はたくさんいますが、みんなあなたのように大変そうです。
でも、すごくがんばっています。
私は子供がいないので、そんな友人をみていて心から尊敬しています。

あなたもすごいです。

旦那さんがごはんはいいよっていってくれて、気が引けるのも分かります。

でも、全部抱え込まなくてもいいのでは?と思います。
全部完璧にできる人なんていないし、できなくて当たり前と思います。
子供がいない私でも繁忙期は頭がおかしくなりそうになります。
だから、手を抜くときは思い切ってぬくことにしています。

外食したり、お惣菜にしたり。

そのかわりできるときは、休みの日に作り置きをたくさんして、毎日ごはんを作ったりしています。作り置きは大変そうな感じがしますけど、集中して作れば楽しくなるし、平日仕事のときすごく楽になります。

おかあさんが元気でないと、奥さんが笑顔でないとやっぱり家庭は光を失ったようになります。だからあなたが元気で楽しく過ごせるにはどうしたらいいかを一番に考えてみて欲しいです。

きっと少しずつ楽になっていくと思います。
応援してます!!
    • good
    • 1

俺は独りだから仕事も家事も平気


料理するのも楽しいよ

でも
子どもがいる幸せ
パートナーがいる幸せは
無いし虚しいです

あなたの持ってるものは
素晴らしいと思いますよ

笑って生きようぜ
プラス思考! プラス思考(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!