プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

My dog seems to understand English.

It seens that my dog understand English.
ってどうゆう時にこっちを使うとかあるんですか??

A 回答 (6件)

難しく考えないで訳してみませんか?


先ずは初めの英文から…
My dog seems to understand English.
seem は appear、pretend と同様で
" 普段は違うけど、今回だけは〜のようだ(〜のように見える)" というイメージの単語。
「〜のように見える」というのは発話者の主観を表しています。
ここまではOKかな?
日本語訳をすると…
私の犬は(普段は違うけど、今回だけは)英語を理解しているように見える)という意味。
不定詞の1回こっきり(単発)のイメージです。直ぐに気づきましたか?

次の英文を訳してみると…
It seems that my dog understand English.
これは、SV that節と呼ばれる英文。
thatの前の動詞は思う、言う、わかる系の単語しか入らないという特徴がある。
この英文を理解して頂く前に敢えて
It seems that と my dog understand English を分けます。
my dog understand English.
「私の犬は英語を理解している」
となります。これだと誤解を招く。
というのは " 犬なのに英語の全てが本当にわかるの?" " 日常会話レベルの英語であつても本当にわかるの?" という具合に…
my dog understand English の部分は " 断定した表現 " だという事です。
この断定した表現に It seems that が
前にあると「(普段とは違うけど今回だけは)私の犬は英語を理解しているように見える」と " 断定した表現が緩和された表現 " になるわけです。

例えば、I love you. というのと
I think that I love you. の違いです。
「私はあなたを愛している」というのと「私はあなたを愛しているのだと思う」との違い。曖昧になっています。

どんな時に SV that節の英文を使うのかといえば、断定した表現では誤解を招くので " 曖昧にしたい " " 断定した表現を弱めたい " 時に使います。
ご理解頂けましたでしょうか…

参考までに
happen(偶然に〜する/なる)
seem、appear、pretend は
「(普段は違うけど)今回だけは〜のように見える」
prove、turn out は「(今までと違って)今回は〜だとわかる」
これらの単語が to不定詞を取れば
1回きりの(単発)のイメージです。
    • good
    • 0

誤解を招く可能性があるので少し訂正します。


どんな時にSV that節 を
どんな時に It seems that の英文
と読み換えて下さい。
    • good
    • 0

My dog seems to understand English.の方が会話的で自然な言い方です。

犬に対しての親近感が伝わります。そして関係代名詞は、省くか、なるべく使わない方が会話的です。
    • good
    • 0

> It seens that my dog understand English.


 It see_m_s that my dog understand_s English.
    • good
    • 0

[SV to be CとSV that 節の比較]


例えば, She seems to be happy. (彼女は幸せそうだ)は話し手が彼女と実際に会うなどの直接的な体験を通して下された判断を表すが, It seems that she is happy.にはそのような含みはなく, 話し手の持つ間接的な証拠からの判断が表される.
ただし, 日常表現では, このような細かい意味の差は無視されほぼ同義に用いられる.
[ジーニアス英和辞典(第5版)]


他に、
My dog seems to understand English.
「私の犬は、どうも英語が分かるようだ」
It seens that my dog understand English.
「どうも、私の犬は英語が分かるようだ」
という違い。
つまり、犬の話をしているのか、推測の結果の話であるのかの違い。
    • good
    • 0

文語、あるいは勿体ぶった場合に it seems/seemed を用います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!