プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬と目が合うということについて質問です。
よく、「犬と目を合わせることは喧嘩の合図」といいますよね。
てすが、睨んで警戒して唸ったりとかするわけでもなく、ただジーッと見つめ合うと言うような状態でも犬からしたら「こいつ喧嘩したいんか?」って思っているんでしょうか??
一応私も目があったらニコッと笑ってみたりおいでと言ってみたりはしているのですが、どうなんでしょうか…?

A 回答 (8件)

イヌ好きの私はイヌを見ればすぐに近づき覗き込みますが、うなられ吠えられるのは10匹中1匹程度ですが?


目は合わせっぱなしですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うなってこなければやはりとくに問題ないのでしょうか…?!
よかったです!

お礼日時:2019/03/21 18:04

そりゃ、犬次第でしょう。


しつけで叱る時は、目を合わせて叱りますよ。
犬は、目を逸らそうとしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですねーー。
犬も人間も、お互いがピリピリしていたりしているとわかりますもんね。

お礼日時:2019/03/21 18:31

散歩中のかわいい小型犬でも、しっぽを振って近づくのを歓迎するかのようでいて、間際まで差し出された手にいきなりガブッという子もいますので、狂犬病などの感染はなしとしてもケガを負わせたくはないとさわるのを嫌う飼い主さんも多いです。



むやみに近づかない方が、あなたはともかく飼い主さんのためでしょうね。

かわいく人懐っこそうな子でも、飼い主の方に「さわってあげても良いですか?」と訪ね確認するのが礼儀です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

愛犬とかはそのようなことはないですが、野良犬とかだと狂犬病は特に危ないですよね(´・ω・`;)

お礼日時:2019/03/21 18:34

誰かが散歩で連れている犬ならいいですが、


私は子供のころ近所の家に放し飼いにされている犬と目が合ってしまい、その犬が仲間?を呼んできて、私を蹴倒して乗っかられて襲われたことがあります。
親もそばにいて、笑いながら「じゃれてるんだよ」と助けてくれなかったのですが、狙われたのが私だけで三匹くらいに襲われるって、じゃれていたのでしょうか?
田舎なので鎖に繋いでいなかったのだと思うけど。
    • good
    • 0

飼い犬、野良犬、虐待を受けている犬、保護された犬、でも大きく違うと思いますよ。



また犬種にもよると思います。
愛玩犬でも飼い主以外の人を苦手とする仔もいますしね。

人が大好きで仔犬の頃の社会化時期にしっかり色んな経験をした犬は警戒心が少なく目が合うと嬉しそうに近寄っていくことが多いと思います。

また逆に社会化訓練をされずにきた犬は(怖いものがある犬)警戒心が強いですから好き嫌いなどもはっきりあり、目が合うと敵対心を持つ仔も多くいます。

その仔その仔によると思います。
毎日愛犬をお散歩に連れて行くのですがそこで出会うワンちゃんの気性がだいたい表情でわかります(犬嫌いや人嫌い)

目が合ってもワンちゃんの不安そうな顔や固まっていたり…

愛嬌のいい仔は目が合うと飛びついて甘えてきたり…

本当にさまざまです。
また犬の方もこちらをどんな人間なのか…よく見ているワンコも沢山いますよ。

本当に色んなワンちゃんがいます…

うちの愛犬は犬も人も大好きで皆んなに可愛がってもらえる特なタイプです(^^)

その分飼い主としましては目が離せないですが…
誰にでも付いて行ってしまいそうなので(笑)
    • good
    • 0

> 犬と目を合わせることは喧嘩の合図


むかしには聞いたことがあります じっさい、どうなのかというと、いちがいに
否定も肯定もできかねる話しです たとえば犬同士なら目が合ったあと互い
に股間をクンクンし合って挨拶しますが、そうはならず目線を合わせたまま
で固まっていると、ほぼ闘争に発展しがちです
ひとと犬の間ではどうかといえば 犬に目を合わせていると多くの場合は
ん? なに? なんだろ もしもし?
という調子で、こちらに関心を示してくれます たいがい友好的なものです
しかし犬種や個体差によって、そうならない場合もあるので要注意です
たとえば犬種でいえば、これ具体的に犬種名をあげるとファンや飼い主の
方々がお気をわるくされるので伏せますが、ある犬種は飼い主以外に心を
許さず、よそものに対して厳しく激しい気性を持つ傾向が強いです みため
の愛くるしさに魅かれて、つぶらな瞳に目を合わせて、思わず手をだすと、
たいがい咬まれます
日本犬も飼い主以外は敵あるいは仮想敵だとみなす傾向があるそうです
わたしが育てたことがある日本犬は柴犬のみでしたが、ふだん和やかで
羊の皮をかぶったウサ公みたいな奴なのに、わたしら家族以外に対して
は柄のわるいドチンピラみたいな態度でした
つぎに個体差をいいますと
ラブやトイプーなどのハッピー&フレンドリーな犬種であっても中には内気
な子がいます そういう子らに目を合わせていると落ちつかない様子で目
をそらします 喧嘩の合図だと受けとっているかはともかく圧や不快を与え
ているだろうことは容易に想像がつきます
まるで逆の話し わたしが子どものころは野犬がウロウロしていました
野犬の中には目が合うと ♪~ とでもいった調子で近づいてくる者もいま
した エサとかナデナデとかを期待してのことでしょう 対象が子どもという
こともあって警戒心を解いたかも知れません これも犬の個体差です
ですから、いちがいに言えることではないと考えます
ところで
あなたが育てて可愛がっている子の場合 まったく目を合わせない、という
ことをつづけていれば犬は率直に抗議してくるかストレス反応で問題行動
を起こすかの、いずれかも知れません
    • good
    • 0

初めて出会った犬同士は、凝視を避けます。

なぜなら凝視は挑戦のサインだからです。近づき方も半円を描きながらお互いのお尻を嗅ぐのが犬の社会での礼儀です。
けれど、飼い犬たちは人間と目を合わせることに慣れていますし、ましてや人間がただ凝視するのではなく、話しかけたりスマイルしたりすることで犬の方も安心してくれます。
みなさんがおっしゃるように、その仔その仔の性格と育った環境によって違うので一概には大丈夫とは言えません。

犬が知らない人間を、体の動きを止め、顔の表情を変えずに、低い姿勢からじっと凝視していたら近づかない方が無難です。犬が人間の言葉や人間のボディランゲージをだんだん分かってくれているように、人間も犬のCalming Signals(カーミングシグナル)を学ぶと、彼らの精神状態を知るのと、彼らに「私は脅威じゃないから心配しないで」と伝えるのにとても便利です。私は、特に怖がりの仔に出会った時には、「目をそらしたり、まばたきをしたり、あくびの真似」をします。これは、犬の言葉で「安心して、リラックスしてるから」というサインです。

また、犬の方も、こちらが怒っていたりすると、横を向いてあくびをしたり、唇を舌で軽くなめたり、まばたきをしたり、目や顔を反らせたりして、「ねえ、怒らないで。」と伝えてきます。面白いですよ。下のビデオで、私はDaisyを凝視しながら、おやつの袋の中身が全部なくなっているのはどうしたのかな?と尋ねています。

    • good
    • 0

愛玩犬では見つめ合いましょう(俗に言うアイコンタクトです)。



しつけ本では、アイコンタクトは全てのしつけの基礎と言われています(わたしは、はぁ?・・・・)。

和犬、見知らぬ柴犬とか秋田犬とか土佐犬の目をジッと見つけていてください。
結果が分かると思います。
目をそらす犬が正解です(トラブルをさけたい、と思っている)。

日記:アイコンタクト
http://www.yac-net.co.jp/ubu/blog/blog.cgi?time= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!