プロが教えるわが家の防犯対策術!

このB型作業所は平日10時~15時まで開所しています。
人にによって利用方法は違うんですが、私は基本毎日通所する事になっていますが、昼を食べたら退所するもしないも自由です。
持病のてんかんの病状のこともあるので調子がよくなかったら連絡を入れ休んでよく、途中から来てもやっぱり疲れがとれないようだったら職員に一言断って帰っていいみたいです。
(タイムカードを押して5分で帰ったこともありました)
何か元気がないときは外作業をキャンセルし室内の作業をやったり、作業所内で自由にしています。作業は外作業と室内作業があり、私の場合外作業は一回2時間で1700円になる公園清掃を月6回ぐらいおこないます。清掃作業は雨でも必ず中止というわけではなく、枯葉の時期や依頼を受けている神社が次の日にお祭りなどは雨が降っていてもカッパを着て清掃をします。
公園清掃がないときや外作業をする気がないときは室内で記念切手の仕訳などをおこなったり他の利用者と話したり、本を読んでいたりコーヒーを飲んだりしています。(たまに室内作業もないときがあります)清掃作業と室内作業とを合わせると月に1万ちょっとぐらいの収入になり、私は電車とバスで30分ぐらい掛けて通っています。市から交通費も全額支給されます。
長期利用している人で30年、私ももうすぐ10年になります。
半年ぐらい休んでいて突然姿をあらわし、また利用する人もいます。
就労実績がないわけではなく、ここから就労している人は数人います。

A 回答 (1件)

普通、一般的な作業所だと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めてのB型作業利用なのでちょっとわかりませんでした。