プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現金出納帳に記入するあたり、それぞれ何の勘定科目になるのか迷っています。
ぜひアドバイスの程宜しくお願いいたします。

○部品代
○工具代
○健康診断費用
○茶菓子代
○ジュース代
○接待費(会食)
○お酒(お祝い等に購入した)
○駐車料金代
○職長会費

A 回答 (5件)

○部品代 10万円いないであれば消耗品


○工具代 上と同じ
○健康診断費用 厚生福利費
○茶菓子代 会議費
○ジュース代 会議費 得意先の差し入れの場合交際費
○接待費(会食) 交際費
○お酒(お祝い等に購入した) 交際費
○駐車料金代 旅費交通費
○職長会費 諸会費
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ご回答を下さってありがとうございました。

チェックポイントアドバイスも書かれてありわかりやすかったです。実に参考になりました!!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 18:58

後はご自分で判断してください。



参考URL:http://www.taxhinata.com/kaigihi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度にも渡りアドバイスを下さってありがとうございます。

参考URLまでご紹介していただきとても嬉しく思います。
これからじっくり見にいってまいります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 19:10

お客さんにお菓子出しますかね?


でも出したとしたら交際費ですよ。
手土産も交際費ですし。

厳密に言うと会議費は、社内会議で出されたお弁当や、お茶代です。
社外の人との会議でしたら、交際費です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

基本的にお客様には飲み物中心でお出ししております。でもお出しする相手によっては勘定科目も異なるのですね。勉強させていただきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 19:07

茶菓子代が従業員用のものでしたら#2さんの言うとおり、お客さん用なら会議費でしょう?


厳密に仕分けすると部品代・工具代は製造原価の消耗品になります。
原価管理をされていればの事ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

すみません、茶菓子代は従業員用でありました。質問時に詳細を書かず失礼いたしました。
部品代と工具代に関しましては原価管理はされていないので消耗品とさせていただきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 19:05

#1さんので大体いいと思いますが



茶菓子代は、福利厚生費 でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を下さってありがとうございました。

茶菓子代は従業員用ですので、アドバイスどおり福利厚生費にしようと思っております。お気遣いのほど恐縮です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!