プロが教えるわが家の防犯対策術!

流木を水槽に入れると水質が、弱酸性になると聞いたのですが本当でしょうか?さらに、他にも水質を弱酸性する方法などがあれば、教えてください.お願いします!

A 回答 (3件)

確かに流木には水質をわずかーに弱酸性傾向にする性質はあります


もし水槽に投入する際には#2さんもおっしゃる通り必ずアク抜きしてください
「丸ごと茹でる」か「アク抜き剤を使う」が一般的です
最近では気の利いてるショップもあり「アク抜き済み」ってのもある場合があります

ピートモスを濾過材の中に少量混入すると効果は大体3ヶ月程でしょうか
コレが恐らく一番安上がり&即効性
もし5910panさんが、マメに水換えをされる方でしたら
水換えの際に「ブラックウォーターエキストラクト」等のコンディショナを使うと
流木もピートモスも基本的には必要なく、手軽に水質を弱酸性に維持できますよ

他に最近では様々な種類の人工底砂「ソイル」が出回っていますが
これらの中に水質を弱酸性に安定させるモノもあります
代表的なものにADAの「アクアソイル-アマゾニア」です
http://www.adana.co.jp/product/pna03.html
※導入時に水質が急激に酸性に傾きますので最初の2週間程は頻繁な水換えが必要です
以降は安定しますし、水草が驚くほどよく育ちます

以上ご参考までにヽ(^ー^)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はマメ?に水換えする方なので、ブラックウォーターにさせていただきます.ありがとうございました

お礼日時:2004/11/29 22:56

水質を弱酸性にする為には流木とピートモスが良いです。


流木は緩やかに聞いてきてピートモスの方が即効性はあります。
流木は投入前に煮沸等によりアク出しをしておかないとピートモスと同様に水が薄茶色になります。
ピートモスはネット等にいれフィルターに入れておくと水質を弱酸性の軟水に変わり非常に効果的ですが水が薄茶色になるのが欠点です。
しかもその効果は長続きしませんので1か月に1度位取り替える必要があります。
ただ活性炭との同時使用は有効成分が吸着されてしまうので効果はなくなりますので注意が必要です。
水が着色するのが気になる場合はADAのアクアソイルをフィルターに入れておく方法もありますがピートモスより効果が低く水流により徐々に表面が削られてフィルターが汚れてしまう欠点もあります。
勿論、底砂に使用すれば良いのですが一寸値が張りますね。
また大磯砂(フィリピン砂)は実際は東南アジアの海で採れた砂で白っぽい貝殻やサンゴの破片や石灰石が混ざっていることがありそれらからもカルシウム分が溶け出してアルカリ性の硬水になるので除去処理をしてから水槽に投入しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大磯はアルカリ性ですか!?思いっきり、入れていました!ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/29 22:59

ph調整剤が市販されてますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました.

お礼日時:2004/11/29 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!