アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当時新品で購入したもののキーボードがぼろぼろになったためお蔵入りになり
ずっと使っていなかった古いパソコン(ThinkPad T500)の交換用キーボードが
ネットで販売されているのを見つけました。

そこでキーボードを新しく交換+HDDをSSDに換装+メモリ増設(8GBまで認識する)したうえで、
OSをクリーンインストールしたいとおもっています。

こういう場合、元のOSが古くても(vista)、交換した新しいSSDに、USBからWindows10をインストールすることはできますか? 

それともいったん初期化?リカバリ?をして元のOSにもどしてから、Windows10をインストールしたほうがよいのでしょうか。
CPU的にWindows10が厳しければWindows7をインストールしようかともおもいます。

いっそ中古で4,5年前のノートパソコンを買ったほうが安いのかもしれないのですが……。
その辺りも含めて、詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ところで、購入直後にリカバリディスクを作成しているのですが(2枚ある…)、
    そのDVDを使うと出荷当時の状態に戻せるということなのでしょうか?
    クリーンインストールする場合には必要ないんでしょうか?

      補足日時:2019/03/21 18:20

A 回答 (10件)

ThinkPad T500 の仕様は下記で、OS は Windows Vista ですね。

他に Windows XP や Windows 7 のモデルがあるようです。
https://news.mynavi.jp/kikaku/20090710-a001/5

使っている CPU は、Core2 Duo P8400(2.26GHz/1066MHz/3MB) から Core2 Duo T9900(3.06GHz/1066MHz/6MB) まであるようです。Windows 10 でも十分に動作すると思います。SSD に換装し、メモリを 8GB に増設すれば、ほぼ問題なく使えるでしょう。

Windows Vista 32bit から Windows 10 64bit (8GB メモリを使うなら 64bit 必須)ヘのアップグレードはありませんので、Windows 7 64bit に一旦アップグレードしてから Windows 10 64bit に再アップグレードする方法があります。ただし、これは無償アップグレードの際に有効な方法です。これが現時点で有利なのは、Windows 7 用のドライバ等が Lenovo から提供されている点です。Lenovo は各種ドライバを提供していて、ThinkVantage System Update と言うソフト使って最適なドライバを導入することができます。恐らく Windows 7 までとなりますが、純正と同じ状態にすることができます。
https://support.lenovo.com/my/ja/videos/vid100774

下記は、Lenovo のダウンロ-ドマネージャの説明です。IBM の頃からドライバが公開されていたので、ThinkPad は弄り易いですね。
https://support.lenovo.com/my/ja/videos/vid100755

実機がないと自動でのダウンロ-ドはできないと思います。これで Windows 7 にアップグレードしてから Windows 10 に再アップグレードすれば、ThinkPad T500 のドライバがある程度は残りますので、不具合は少ないでしょう。ただ、使える Windows 7 のライセンスを持っていないと Windows 10 と含めて倍のコストが掛かりますし、Windows 7 の正規のライセンス入手はほぼ無理でしょう。

次に Windows 10 をクリーンインストールする場合は、ドライバ関係で不具合が出る可能性があります。Windows 10 には、予め Windows 7/8.1 用のドライバが組み込まれていますので何とかなるとは思いますが、Windows 7 からアップグレードした場合よりは、標準的な Windows パソコンになってしまいます。

Windows Vista のリカバリディスクは 32bit 用ですので使いません。その DVD ディスクを使えば、工場出荷状態の Windows Vista に戻すことができますが、Windows 10 をクリーンインストールする場合は必要ありません。

Windows 10 は下記からもダウンロ-ドできます。これで、最新の インストール DVD ディスクを作成することもできます。
Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

他のOSもダウンロ-ド可能です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/

Windows 10 のインストールに DVD が良いと言う意見がありましたが、現在は USB の方が主流です。初期には UEFI でインストールできない等のトラブルがあったようですが、現在は解決されているでしょう。ThinkPad T500 はそもそも UEFI モードでのインストールはできないでしょうから。そもそも DVD では販売されていないでしょう。オンラインか USB メモリでの販売だと思います。上記のサイトからダウンロードすれば、インストール DVD を作成することはできますが、ライセンスが伴いませんので、結局 Windows 10 自体は買わないとライセンスが入手できません。

私は、ThinkPad X61 Core Duo T7300 2GHz、メモリ 8GB、HDD 160GB、OS Windows Vista 32bit を中古で買い、それを Windows 7 Pro. 64bit にクリーンインストール(ライセンスがあった !)、それを更に Windows 10 Pro. 64bit に無償アップグレードして使っています。HDD は SSD 256GB に換装し、インターネットや Office で使っています。画面が 1024×768 しかないので狭くてつらいですね。それでも、BIOS を SATA2 用に書き換え、メモリ 8GB あるので快適に使っています。YouTube もフル HD 以外はサクサク動作します。 古いチップセットなので何時まで使えるか判りませんが、当時としてはスリムなノートパソコンだったので、大事にしたいと思っています(笑)。

工夫すれば、結構古いノートパソコンでも生かせると思います。あと、ThinkPad X61 のキーボードだけを私も Amazon で買ってあります。ThinkPad の良いところですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはとても丁寧なご回答をありがとうございました。お礼が遅くなって申しわけありませんでした。

いちおうUSBメモリにて無事にWindows10のインストールが完了しました。

ただ air_supplyさまのご心配のとおり、グラフィックドライバ関係でちょっとトラブルがあったのですが、
それも原因は判明して今はふつうに使えております。画面もとりあえず1680×1050あるので快適です。わたしも大事に使っていきたいです……。corei5のPCもあるのですがそちらは12.1インチでちょっとつらかったので、今回復活したT500がメインになりそうな勢いです。ただ次に最新のPCを購入するときはさらに高解像度のものを買う予定です。

ThinkPad、部品交換できる点は、すばらしいですよね!
近いうちにT500の内蔵光学ドライブをHDDに換装しようかなと思っています。
ほんとうに色々とお教えくださりありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 14:58

>そこでキーボードを新しく交換+HDDをSSDに換装+メモリ増設(8GBまで認識する)したうえで、


実はその世代の旧型PCだと、メモリ8GB化は鬼門だったりして。「4Gbit DRAM問題」ってのがあるんですよ。
https://blog.tsukumo.co.jp/nagoya/2017/11/_part1 …

Core2Duo世代のDDR3メモリ8GB化って相性問題が激しく出るって聞くから、ちゃんと動くかなぁ…。
2GBメモリx2枚で4GB化あたりが無難かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびはご回答くださりありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申しわけありませんでした。

ご紹介いただいたリンク先を参考に、
メモリ基板上のDRAMチップの数を確認したところT500のメモリはOKでした。
そして4Gbit DRAMのメモリにて無事に動作しております。
おかげさまでWindows10のインストールも無事に完了できました。
ご助言をありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 15:11

>CPU的にWindows10が厳しければWindows7をインストールしようかともおもいます。


>トラブルは避けたいので、助言どおりにDVDのほうを購入することにします。

Win10をインストールすることを否定するわけではありませんが、
クリーンインストールするならば、いっそのことLinuxをお試しで使ってみてはいかがでしょう。

以下のページからISOファイルをダウンロードしてUSBメモリに書き込んで、USBメモリから起動すれば簡単にLINUXを試せます。
お試しもインストールも、もちろん無料です!
https://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1804-ja-re …

私のPCはWinXPだったPCですが、最新のUbuntu18.04でも快適に動いています。
Win10のOS購入前に、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しわけありません。

他のブログ等を参考にさせていただきまして、
https://twindrive.exblog.jp/29001781/
↑上記ブログで紹介されていました、
↓以下サイトの手順通りに16までを完了することができまして、無事にWindows10をインストールすることができました。
http://win10-on-t500.blogspot.com/

でもご紹介いただいたubutuについていろいろと調べまして、気になって気になって仕方なく、
Windows10とUbuntu18.04のデュアルブートにて現在使っております。

ただ不思議なことにWindows10はUSBメモリにてインストールできたのですが、
ubuntuはUSBメモリではエラーが出て、何度か試したもののインストールできず、
あらためてDVDからインストールしまして、無事に完了しました。
赤いデスクトップが素敵で、文字もくっきりとして読みやすいフォントですね。
残念なことにWindowsでしか使えないソフトもあり、ubuntuはメインではないのですが色々と楽しめそうです。
このたびはご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 15:06

>元のOSが古くても(vista)、交換した新しいSSDに、USBからWindows10


>をインストールすることはできますか?
Windows10をインストールする方法はあります。

ただし、vista時代のPCですと内蔵されているパーツ類がWindows10で動作
するかは不明です。
仮に上手く動作しても動作速度が遅くて使い物にならないと思います。
と言うことで、インストール作業は止めておくことをお勧めします。

Windows10がインストールされている最新のPCか、中古のPCを探すこと
をお勧めします、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはご回答いただきありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。
私も万が一のことがあっても仕方ないかなと覚悟しつつ、
試しにインストールしてみたのですが、
おもいがげず無事にWindows10のインストールが完了し、
嘘みたいなのですが普通に日常的に使えるPCとして復活しましてとてもよろこんでいます。
お金が貯まったら最新のPCを買おうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 15:19

>元のOSが古くても(vista)、交換した新しいSSDに、USBからWindows10をインストールすることはできますか?



自己責任になりますが、理論的には可です。
ただし、Core 2以降のCPUの場合であり、Windows8以降が動作しないCPUではWindows10をインストールすることは出来ません。

>それともいったん初期化?リカバリ?をして元のOSにもどしてから、Windows10をインストールしたほうがよいのでしょうか。

クリーンインストールのみですから、リカバリをする必要はありません。

>そのDVDを使うと出荷当時の状態に戻せるということなのでしょうか?
クリーンインストールする場合には必要ないんでしょうか?

クリーンインストールで必要なものは、入れたいOSのインストールディスクもしくは、インストールディスクのUSBメモリ。
それをブートしてインストールを始める。

リカバリディスク等は不要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはご回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申しわけありません。

クリーンインストールについてきっぱりと書いていただいたのでよく理解できました。
いちおうインストールに関しては、

https://twindrive.exblog.jp/29001781/
↑のブログなども参考にさせていただき、また上記ブログで紹介されていました、
↓以下サイトの通りに手順の16まで完了することができまして、無事にWindows10をインストールすることができました。
http://win10-on-t500.blogspot.com/

おかげさまで快適に使えておりよろこんでおります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 14:43

昔 ThinkPad X30で色々チャレンジしましたね


7の32bitは何もしなくてインストール出来ました
8は CPUがシングルなのでインストール時に却下されて無理でした
メモリが最大2GBだったので 快適さは無理でしたね

今回のT500は X30よりも少しだけ新しいタイプですから 少し期待出来そうですね
最近のOSは メモリを多く消費するから8GBは良いと思います
SSDは マザーの転送速度が遅いから 余り期待出来ません
むしろ HDDの2TBくらいの大容量の方が良いと思います
古いパソコンはUSBブートの機能が無いですからDVDメディアからのインストールが良いです
CPUは一応デュアルコアですから使えそうですが なにぶんにも古過ぎるCPUです
今のパソコンと比べて快適さは期待出来ないと思いますね

実際パーツ代と手間隙かけても満足出来る結果は出ないと思います
古いパソコンを使うならキーボードを変えて Linuxをインストールした方が安上がりです

新しいWindowsには新しいパソコンが快適に使える様に作られています
パソコンショップ製辺りの安いパソコンが良いと思いますね

実験用なら話しは別ですのでスルーして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ThinkPadは部品がいまだに手に入るということが凄いですね。
おもしろいPCだなあと今回のことでしみじみ感じました。
TOTO2011さんのご助言をいただいて、いままで考えてもみなかったLinuxというOSに興味を持ちまして、
もしもWindows10が入らなかったらLinuxをインストールしてみようと考えました。

今回Windows10のインストールに関しては、
https://twindrive.exblog.jp/29001781/
↑のブログなども参考にさせていただき、また上記ブログで紹介されていました、
↓以下サイトの通りに手順の16まで完了することができまして、無事にWindows10をインストールすることができました。
http://win10-on-t500.blogspot.com/

それでいちおう快適に使っていたのですが、ubuntuが気になって気になって、
デュアルブートにてubuntuもインストールしてみました。文字はこちらのほうが見やすくて使いやすいですね。

ただWindowsでしか使えないソフトなどがあり、どうしてもメインはWindows10になってしまっています。
このたびはご回答くださりLinuxの紹介をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 14:38

遊び(勉強)たいのであれば止めませんけど、使うことを考えたらVista 時代のパソコンでは基本的な能力も低いです。


それにキーボードを交換して、OSも購入して、SSDも。
以下を買った方が早いしコストパフォーマンスも高いです。
(以下は1例です)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s65 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。
遊びの部分がかなりあり、万が一があっても仕方がないかという割り切りもあって、
試しにインストールしてみましたところ、無事に完了できました。
たしかにキーボード、OS,SDDと掛かった金額を合計するとご紹介いただいたようなものが買えていたかも;
ただ解像度がいいのになるとお高くなるので、そこはまあ今のを復活できてよかったかなとおもいます。
いずれは新しいPCを買うことになるかもしれないのですが、まだしばらくは現役で使えそうでうれしいです。
このたびはご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 14:31

リカバリディスクを使えば購入時の状態に戻せます


Windows10をクリーンインストールするなら事前にVistaなどをインストールする必要は無いです
CPUは7が動けば10も問題ないです

>USBからWindows10をインストールすることはできますか?
お使いのPCがUSBブート出来るものなら 可 

>いっそ中古で4,5年前の・・・
正直、今更Vista?です、買える選択肢があるなら買います

PCにはデバイス(各パーツ)が入っていて、それをWindowsで機能させる為にデバイスドライバというソフトが要ります
たぶんVista機のデバイスが10で動くとは思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のことで忙しくお礼が遅くなり申しわけありません。質問が自動的に締め切られるとは知らずにいまして、ほんとうにすみませんでした。
いちおうご報告させていただきますとWindows7直前のvista機だったことが幸いしたのか、
無事にWindows10のインストール完了しまして、私の使うぶんには快適に使うことができるようになりとてもうれしいです。
corei5のPCもあるのですが、とにかくキーボードが打ちやすくてこちらがメインになりそうな感じです。
このたびはご回答をいただきまして誠にありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 14:24

VISTAは、Win10への無償アップグレード対象ではないので、


Win10は新たに購入が必要です。

VISTAは全く無関係です。
Win10を新規にインストール(クリーンインストール)してください。

インストールメディアはUSBメモリーではなく、
DVDからのほうがトラブルは少ないようです。

なお、メーカーはWin10 対応外なので、
一部機能に制約があることは覚悟してください。

購入直後作成のリカバリディスクを使えば、購入時のVISTA環境が再現されますが、
Win10のクリーンインストールには全く関係ありません。
VISTAの重たさの比べて、Win10の軽さに驚くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元のOSはまったく関係なくインストールできるのですね。
USBとDVDでは価格がちがっていたのでUSBにしようかとおもったのですが、
トラブルは避けたいので、助言どおりにDVDのほうを購入することにします。
詳しく回答してくださりありがとうございました!

お礼日時:2019/03/21 19:03

ライセンス認証が どうなってるのか?だけ・・



プロダクトキーの ある 無し次第
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていましたがWindows10は新しく購入する予定ですので、そこはたぶん大丈夫です。

お礼日時:2019/03/21 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!