プロが教えるわが家の防犯対策術!

X^3ⅹY^2
ってなんですか???

A 回答 (4件)

まぁ、


三次式ですね。

後、
もし、
(χ^3)×(y^3)=0
ならば、

y^3=1/χ^3
(y^3)^(1/3)=1^(1/3)/(χ^3)^(1/3)
y^(3/3)=1/χ^(3/3)
y=1/χ
ですから、

反比例式ですね。
    • good
    • 1

.

「X^3ⅹY^2 ってなんですか???」の回答画像3
    • good
    • 0

(x の3乗)掛ける (y の2乗) と云う意味です。


パソコンでは、この様に書くのが 普通です。
数学の本などで ( x³y² ) と書いてあるのと 一緒です。
    • good
    • 1

X と ⅹ が混在すると、式が見にくいのですが、


X は「エックス」、 ⅹは「かける」の意図ですよね?
その上で、^ という記号の意味をきいているのであれば...
X^3ⅹY^2 は「Xの3乗かけるYの2乗」です。
べき乗を ^ で表すのは、PCの文章で数式を表すときの
慣習で、多くのプログラム言語などで採用されています。

そもそも べき乗についてきいているのであれば、その式は
「XかけるXかけるXかけるYかけるY」を表しています。
X を n 回かけあわせたものを「Xのn乗(えぬじょう)」といい、
X の右上に小さく n と書いた式で表します。
PCでは、右上の小さい文字が書けないので、X^n と書きます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!