人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

悩みに悩んでいる為、ご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

私(29)には結婚を考えている彼女がいますが、ご家族に先天性の障害を持った姉妹がいらっしゃいます。そのことを母(片親)に話したら「あんたは向こうの家族にとられるようになる。そんなことは絶対に許さない。結婚するなら勝手にすれば良いが賛成なんてするわけがない。」と言われました。私は母は心配しているのかと思い「婿に行くわけでもないし、とられるなんてことはないから安心して。」と何度も説得していますが母は「そんなことは信じられない。あんたはその家族に騙されている。相手はあんたのことなんか好きでもなんでもないと思っている。」の一点張りで聞く耳を持ってくれません。流石に私もカチンときて「信じてって言ってるでしょ!」とつい声を荒げてしまいました…
母は「ほら、大きな声で怒鳴ってきた。あんたはそんな子ではなかったのに洗脳されているんだ。怖い。」と避けられてしまいました。
何とか理解してもらいたいと思っていますがもう修復不可能なのでしょうか?親との縁を切らなければこの話は破談となってしまうでしょうか?皆さまならどのように考えますか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。彼女には大体の事情は話しています。事情を聞いた上で私の母親に寄り添って理解してもらおうと、色々な提案をしてくれています。
    そのことを母にも伝えたのですが、「今更遅い」の一点張りで聞く耳を持ってくれません…

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/29 05:32

A 回答 (14件中1~10件)

その彼女さん自身は、どういうつもりなのか聞きたいですね。

私が同じ立場だったら、そういう親子関係のお家の方なら、なおさら辞退させてもらうと思いますが·····これからもうまくいくかといったら難しいと思います。
彼女のご両親の意見も聞いてみたいですね。お相手はよほど理解のあるお家ではないと無理かと·····思いますけれど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お母さんはただ、不安になっているだけだと思います。


急に老後独りになってしまうんじゃないかなど・・・。
お母さんお一人なら、同居か、または近くに住みたいと提案してみたら変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

先天性の障害とはあなた達の子供にも影響のあるものですか?もしあるのならそのことで子供が苦しむことも覚悟、または子供を作らないことも覚悟して親を説得してください。

覚悟がないと男性が女性に子供を押し付け離婚というケースが多く女性も不幸にします。それからもう一つその姉妹も引き受けてあげる気持ちでいてくださいね。それが結婚です。
    • good
    • 0

10代ならともかく、29なら結婚後しばらく連絡を取らずにいいのでは?


孫が出来たら気持ちも変わりますよ。
40になっても50になっても、母親が納得できる女性が現れるまで頑張るのなら別にいいですが・・・
    • good
    • 0

親と縁を切るのは最終手段だよね。


それまでに出来ることまだあるような気がするよ。

まずはお母さんの話を否定せずにじっくり聞いてあげてください。
何に対してそんなに不安を感じているのか。
「向こうの家族にとられる」とは具体的にどういう状況を指しているのか。
「その家族に騙されている」と思う点はどの辺なのか。
「好きでもなんでもない」と判断した理由はなんなのか。
聞き苦しい点も多々あるとは思いますが、
そこをぐっと抑えて話したいことを全部話してもらってみてください。

言いたいことがあるのに遮られ、適当に「信じろ」なんて言われても不満は解消しません。
言いたいことを全部言い尽くせば本人も冷静になってくると思います。
「もう他に言いたいことはない?」と聞いて「ない」と言うまで話させてあげてください。

話を聞いた後は、親子でゆっくり一つ一つについて話し合いましょう。
お母さんが「こうなるんじゃないか」と不安に思う状況にしないために、
どういう関係を作っていけるのか。
相手家族に対する母親の不信感を拭うためにはどんなことができるのか。
「そんなのおかしい」等の否定は絶対にしちゃダメですよ。
お母さんの言い分をいったん受け止めてあげて、
「だったらどうしようかね」と二人で対応を考えてあげてみて下さい。
    • good
    • 1

29歳なんですから、親の事なんて気にしないで、好きにすれば良いと思いますよ。

伝えるだけ伝えたなら、賛成なんて必要ないです。そんなもんですよ。反対されたから不幸って訳でもないです。なんやかんやあるのが親子関係です。
    • good
    • 1

口にしてはいけないことを知っているからこその反対だと思います。


お母さんは 相手のご兄弟の事を心配されての事なんです。
それは どうしようもないサガなんですよね。
将来 ご兄弟の事はどう考えておられるのでしょうか。
順番から言えば 当然相手のご兄弟として彼女が主体になり御世話をしなければならないのでは無いでしょうか。
その時期と 自分たちの老後が重なったら主様はどうされますか?
その辺をきっちりと話し合うべきだと思いますよ。
相手に取られてしまうとは そういう事を意味していると思います。
女二人。しかもひとりは障碍持った人。親の介護は?
その時彼女は当然主様を引き入れながら面倒を見ていくつもりなのでは?
主様の母親としたら やはり心配でしょうね。
息子の立ち位置はどうなる?自分たちはどうなる?
この家の家計が途絶えてしまうのだろうか・・・
先を見るからこその心配。
一つだけ救いがあるとすれば 彼女を早く母親に紹介して
どんな彼女なのかを知ってもらう事だと思います。
反対でもいいから逢って欲しいとお願いするしかない。
何度も何度も逢ってもらって彼女の良さを知ってもらうしかないだろうし
将来どうするのかをチキンと理解してもらうしかないと思います。
根気良く 正直に素直な心で向かい合うしかないと思いますから。
どうしてもダメと言う事であれば
縁を切る覚悟も必要かもしれませんね。
彼女の良ささえわかれば 硬く凍った氷も解け始めるとは思いますが。
根深い母親の心配ですから。
    • good
    • 0

皆さんを招待して結婚式をしなければいいだけじゃないの?


私は別の理由で母から「死ぬ刺す殺す」と言われたけど、その人と結婚して幸せだし、母も後年折れましたよ。
ウチの母の場合は、無自覚に娘である私と共依存になりたがっていた人でした。
それが嫌で遠方の大学に進学したくらいなので、結婚にしても何にしても、母から文句を言われても私から折れるつもりは無かったです。

彼女以外の人と結婚するって言っても、どうせ難癖つけられるんじゃない?
最終的には同居してくれる嫁じゃないとダメ、とか、同居してくれても重箱の隅をつついてくるとか。

「僕は自分の意志で結婚すらできないんだね。一生母さんと二人だけで暮らして、自分の家庭も子供も持ってはいけないってことだね。だって、彼女以外の女性と結婚したって、障害のある子供が生まれる可能性はゼロではないんだし。」って言ってみたら?
本当のことだし。

ただ・・・
ウチの夫は、私が不妊症で持病の薬も飲んでいたことから、障害のある子を産む不安を伝えたら、「どんな子が生まれても、(私)ちゃんとの子供なら愛していく自信はある」って言いましたよ。
あなた自身にも、お母さんから漬けこまれる弱さがあるような気がします。
    • good
    • 1

このような例 反対する例が多いです。

    • good
    • 0

どんな女性と結婚を考えても、母親は相手に息子を取られると思うでしょう。


結婚となれば、心は母親よりも彼女の方に、重きが置かれるかもしれません。
その心の変化が、寂しいのでしょう。
アナタが、あちらの家庭に行ってしまうのではなく、こちらに娘が増えるんだよ、と話してみてはどうでしょう。
また、ちょくちょく彼女を家に呼んだりして、母親との絆を深めてはどうでしょう。
まずは、母親に安心感を持ってもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚しては 駄目な人だった 主人です 考え方が 普通ではなくて エッ ウソ と 思う事がよくあります

結婚しては 駄目な人だった 主人です
考え方が 普通ではなくて エッ ウソ と 思う事がよくあります 結婚前の 浮気もありました (結婚後に発覚)
結婚後 浮気は ありませんが 趣味一直線 で 趣味がトラブルで 1千万以上のお金が ・・子供の協力もあり 何とか回避はでき 今は 落ち着いた日々を送っています
結婚する前に 両親にも あの人は 駄目 苦労するだけよ と 言われた事が 蘇ります
主人が 俺は 運がいいから私と結婚できた と そして 私は 運が 悪かったから 俺と結婚したんや と 言います
だから 今もこれからも 私が心地よく生活できるようにしてやりたいと ( 実際 今はそうです)
でも 落ち着いた 今 フッ と 私は なぜ こんなどうしょうもない人を 好きになってしまったんだろう?と 自分の性格に疑問を感じたりしてます もちろん 今も大好きです
今年結婚34年です

Aベストアンサー

今が幸せなら
それでいいんですよ。
今の幸せを手にする為に払った犠牲って
結局は自分自身の財産になっているでしょ?
忍耐強い・根性付いた・何があっても動じない強くたくましい心
大切な我が子の成長・生活する為のノウハウや試行錯誤
その全てが誰も及ばない主様の宝物で輝く財産なんですもの。
有言実行のだんなさんである事は今が証明しているのですものね。
終わりよければ全てよし。
主様の人生 花丸じゃないですか?

Q息子の新婚生活で上手く噛み合わなく、不満が出て嫁が帰ってしまった。相手の親が、親同士で話をすると言わ

息子の新婚生活で上手く噛み合わなく、不満が出て嫁が帰ってしまった。相手の親が、親同士で話をすると言われている。結婚式も近づいているのにどうしたらいいか悩んでいます。何かアドバイスないでしょうか?

Aベストアンサー

海外挙式の件は一旦考えから外しましょう。
今一番の優先事項は、相手方の言い分を何の先入観も持たずに聞くという事です。

二人だけで暮らしているのに、お嫁さんがたまりかねて出ていくということは、息子さんにも大きな過失がある可能性が高いからです。
とにかく、両方の意見をきちんと聞いてみないと、解決もしようがありません。

短期間にとにかく謝って、挙式に間に合わせて何とか取り繕う事だけは考えないでくださいね。
口先の謝罪や、上辺だけの理解は、相手を余計に逆上させるだけですから。

Q婚約者に指輪の必要性をわかってもらうには?

二十代半ば女性です。先日付き合って一年の彼からプロポーズを受けました。とても穏やかな人で、私の欠点を欠点と思わず、優しく受け入れてくれる、心の広い人です。

ただ、指輪のことについて悩んでいます。プロポーズのときは、好みじゃない指輪をもらっても困るだろうし、何ならお揃いで指輪以外のものを、と婚約指輪はありませんでした。

ホテルに行った際、結婚式をやっていたのですが、「指輪作らない人はどうするんだろうね」と言っていました。指輪どころかアクセサリー全般、時計すらも極力着けたくないらしく、彼がアクセサリーを着けているところは見たことがありません。

時計も旅行や仕事で困るから、仕方なくつける一本があるだけです。コレクションとしても興味がなく、高い時計を買うなら旅行に行くと言います。

彼からは数千円のピアスをもらったことはありますが、ジュエリーをもらったことはありません。金メッキとK18の違いもわからないような人です。チャラついておらず、素朴なところは彼のいいところではありますが、女性として、子どもの頃からキラキラ輝くものは憧れでした。

結婚したら、好きな男性からジュエリーをもらい、それを一生大切に身につける夢など、永遠に叶わないと思います。プロポーズはとても嬉しかったですが、ふと何もない薬指に悲しくなります。特別高価な物が欲しい訳ではないですが、それでも安いものではありませんし、プロポーズ以降直接会えていないので、言えずじまいです。

問題は結婚指輪の方で、彼は指輪など何かが付いていることが煩わしいのだそうです。周囲も付けていない人が多く、どうせ失くすか付けなくなるなら、初めから買わないつもりだと思います。

指輪は指輪でしかないと言われればそうですが、それでも結婚している証を形として残して、それを身に付けていたいのです。すっかり昔の輝きがなくなった指輪を、もう外せないと言う年配の方を見ると、とても羨ましく思います。彼が裏切るとは思いませんが、不安になります。

もちろんお返しはしますが、彼のお金ですし、指輪をつけることも、私が強制できることではありません。でも、そうだねと納得できるほど私も大人ではなくて、この先ずっと後悔し続けると思います。

彼は私と違い頭のいい人で、納得しなければ結婚指輪なんて絶対に作らないと思います。感情論は聞き流すタイプです。

では、憧れだから指輪が欲しいというのは、理由にはならないのでしょうか? 婚約指輪は私しか付けないのでともかく、結婚指輪については、どのように伝えればわかってもらえるのでしょうか?
可能でしたら女性か男性かも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

二十代半ば女性です。先日付き合って一年の彼からプロポーズを受けました。とても穏やかな人で、私の欠点を欠点と思わず、優しく受け入れてくれる、心の広い人です。

ただ、指輪のことについて悩んでいます。プロポーズのときは、好みじゃない指輪をもらっても困るだろうし、何ならお揃いで指輪以外のものを、と婚約指輪はありませんでした。

ホテルに行った際、結婚式をやっていたのですが、「指輪作らない人はどうするんだろうね」と言っていました。指輪どころかアクセサリー全般、時計すらも極力着けた...続きを読む

Aベストアンサー

結婚指輪の資金は、必ずしも男性が全額負担するものではないので、そこはお二人で相談されればいい良いと思います。

問題は、彼が指輪の必要性自体が解らない、という点ですよね。
あなたは彼氏さんに遠慮して、あまり意見が言えないタイプなのでしょうか?
もしそうならば、この先苦労されると思うので、今のうちにハッキリ伝えるべきだと思います。

私の思うに、結婚指輪の必要性は
①既婚者であると周囲に周知させる為。
②不倫、浮気防止。
③初心を思い出す為。
主にこの3つです。

①既婚者であると解っていれば、あらかじめ回避できる問題が多数あります。主に異性関係のいざこざですが…
②不倫をされた時、指輪を常にしていれば、相手が既婚を知らなかったという言い訳が通りにくくなります。また、思い留まる材料になる可能性もあります。
③生涯共にする、という前提で結婚するものですが、生涯同じ気持ちでいれる人というのはほとんどいません。結婚指輪の存在は、結婚した当時、どういう気持ちでいたのかを思い出すきっかけになると思います。

いくら感情論が通用しないと言っても、恋愛結婚なら恋愛感情抜きにして話は進められません。
「長い結婚生活、どんな気持ちの変化が起こるか解らない。気持ちを裏付ける事は難しいが、目に見える形に残せるものは残したい。万が一にも、お互いに言い寄る異性が現れないためにも、指輪が欲しい。」
私なら、そう伝えます。

今は、低予算で自分達で加工できるオリジナルの指輪、なんていうものもありますよ。
結婚前に思い出作りも兼ねて作ってみてはどうでしょうか?
自分で苦労して作ったものなら付けるかもしれませんし、付けなかったとしても、作った記憶は買った記憶よりも彼の中に強く残ることでしょう。

ただ欲しい、と伝えるのも1つですが、必要性や欲しい理由をはっきりと口にしてみるのもいいと思います。

結婚指輪の資金は、必ずしも男性が全額負担するものではないので、そこはお二人で相談されればいい良いと思います。

問題は、彼が指輪の必要性自体が解らない、という点ですよね。
あなたは彼氏さんに遠慮して、あまり意見が言えないタイプなのでしょうか?
もしそうならば、この先苦労されると思うので、今のうちにハッキリ伝えるべきだと思います。

私の思うに、結婚指輪の必要性は
①既婚者であると周囲に周知させる為。
②不倫、浮気防止。
③初心を思い出す為。
主にこの3つです。

①既婚者であると解ってい...続きを読む

Q息子の結婚相手の件

息子には最高の教育と愛情をそそいできた。国立大学を卒業し一部上場に就職した。結婚の危険性と絶対やってはならないことも、じっくり話してきた。結婚相手の父親が、在日4世母親は部落出身、5歳年上の35、本人の意志は固い。どう考えればいいか?

Aベストアンサー

>母親は部落出身、5歳年上の35、本人の意志は固い。どう考えればいいか?
部落は、不当な差別解消でプラスもあるが、5歳年上の35はきつい、それも
考えようで40だと子供も出来ない恐れだから、まだ良かった。
本人の意志は固い場合、縁を切っても結婚を取るものだから、諦めた方が
被害が少ない。結局、その子を育てたのは自分だからと、納得するのです。

以上、苦渋の選択で、憂鬱な日々なのだろうが、それに何の意味もない。
笑って過ごしても、結果が同じ場合、1日も早く立ち直る事が健康・幸福の
秘訣です。
結納で嫁と会っても睨むような親父より、余裕で優しく微笑む親父の方が、
80過ぎて要介護の時の見返りも大きい。
結局、尿瓶の世話まで嫁さんに頼む、寝たきり老人も多いのです。

Q批判覚悟で質問します。 皆様、結婚相手の親が持ち家ではなく賃貸でしたら嫌ですか? 私は結婚を視野にお

批判覚悟で質問します。
皆様、結婚相手の親が持ち家ではなく賃貸でしたら嫌ですか?
私は結婚を視野にお付き合いしている男性がいます。彼はあまり育ちが裕福ではなかったのですが、自身が努力して公認会計士になりました。しかし、離婚されてるお母様が持ち家ではありません。(彼はお母様と弟と三人暮らし)私たち自身、首都圏在住で、彼のお母様は東北出身、そちらの故郷の方には持ち家があります。また、離婚した父親とはほぼ縁を切っております。借金とかではなく、母に対する態度(モラハラ気味)が嫌だったようで、ここ数年会ってないようです。
私自身、彼は努力して今の立派な仕事についていることに尊敬してますし、性格的にもとてもあいますので、これから人生を共にしていきたいです。
しかし、自分の両親が反対しそうで心配です。
もし、自分の子供が、結婚相手自身は立派な職業についていても、生まれ育った家庭が裕福でなかったり、賃貸住まいでしたら、反対しますか?

Aベストアンサー

本人次第だから関係ない。
マコ様じゃないぜ?

Q25歳女です。将来(結婚)について悩んでいます。 大学を卒業し、付き合い始めて3年になる彼がいます。

25歳女です。将来(結婚)について悩んでいます。
大学を卒業し、付き合い始めて3年になる彼がいます。大学は同じだったのですが、就職先として彼は地元の県に帰り新幹線で1時間半の距離にいます。私は将来彼の方へ行く気は無く、彼は上京すると言ってくれていますが、家族・親戚とても仲良く地元には仲のいい親友の子もいます。家族とは、彼と遊んでいる時でも電話が何回か掛かってきたり、家族旅行も毎年しているくらい仲が良く、就職先も聞く限りじゃ問題ないところで申し訳ない気持ちがあります。というのは外面的な話で、、、私の気持ちが乗らないという事が一番の悩みです。
第一印象はタイプでは無く、この人とは付き合わないだろうなぁって思っていました。大学4年の試験シーズン毎日一緒に勉強していたことと、私が試験に失敗してしまい、辛かった時ずっとそばに居てくれました。その優しさと一緒にいて楽しいと思い付き合いましたが、25歳にもなり結婚を考えた時彼氏なら良いけど、旦那さんになると考えたら正直嫌だなぁと思ってしまいました。
彼は何を面白いと思ってるか分からないのですが、やたら店員さんに絡みます。あからさまに私がやめてってムードを出しているのに御構い無しです。
あとは、基本人任せです。お店探そうとなりふとみたらゲームをしていたりします。テーマパークへ行こうと話になり着く時間を1時間間違えてしまった私にあぁーと気分を害していました。確かに間違えた私は悪いですが、何も調べてくれず、目覚ましもかけず起こしてもらい電車に乗った彼にそこまで雰囲気を悪くされて私も辛くなりました。
あまり家庭的でも無く、お世話を焼いているとこれは3日が限界かなぁ、疲れちゃうなぁって思ってしまう自分がいます。
趣味も違く彼は車が好きで、私は洋服がすきです。ですが、音楽は2人ともすきでフェスやライブには楽しんでいけます。その時は楽しいです。誕生日やクリスマスプレゼントなどは結構良いものを買ってきてくれます。素の自分も出せます!悩み事や私の話は基本聞いてくれます。辛かった時に助けられたこと、いい部分も沢山あり悩みます。
ここままダラダラと付き合い結婚したとして、後悔しないでしょうか。ドキドキとした感情も無いのですが…どうなのでしょうか。

こんな長い文を読んでくれる人が居ましたら、ご意見をお聞かせください ( ; ; )

25歳女です。将来(結婚)について悩んでいます。
大学を卒業し、付き合い始めて3年になる彼がいます。大学は同じだったのですが、就職先として彼は地元の県に帰り新幹線で1時間半の距離にいます。私は将来彼の方へ行く気は無く、彼は上京すると言ってくれていますが、家族・親戚とても仲良く地元には仲のいい親友の子もいます。家族とは、彼と遊んでいる時でも電話が何回か掛かってきたり、家族旅行も毎年しているくらい仲が良く、就職先も聞く限りじゃ問題ないところで申し訳ない気持ちがあります。というのは...続きを読む

Aベストアンサー

結婚する前には両目を大きく開いて見よ、と言います。
今の時点で「無理かも」と思うポイントがそれだけあるならやめておきましょう。
結婚してもその不満ポイントが解消されることはなく、
逆に増えていくだけだと思いますよ。

そして一番肝心な所ですけど、
今のあなたは「自分にとってのメリット」しか見てないですよね。
「自分が彼に与えてあげられるメリット」を考えられない相手とは、
結婚しても相手を不幸にしてしまうだけだと思います。

Q初めから別居婚、将来実家帰りたい彼と、私の家業、母について

超長文です。
私の質問に目を止めたくださりありがとうございます。
現在、お付き合いしている彼との結婚についての考えが違いすぎて、どうしたら良いものかアドバイスとして皆様のお考えを聞かせて頂きたいです。

彼30歳、私29歳で、付き合って1年になります。
彼とは、一緒にいるととてもほっとします。とても、穏やかな性格な人です。
この感覚は付き合い当初から今までずっと変わらない為、結婚願望が無かった私が、彼となら結婚したいなと意識するようになりました。

彼は元々結婚願望が強い人で、最近、将来のことについて話すようになってきました。

彼は、末っ子長男で姉が二人います。姉二人は結婚して実家を出ています。
彼は、自衛隊で九州に駐在しており、県外の地方の出身です。

私は、一人っ子で、父は酒乱癖があり、私が9歳の時に不倫して借金作って蒸発し、母が女手一人で育てくれました。
父が蒸発した後、母は、学習塾を起業して、現在、約30教室程経営しております。
私は、現在母と一緒に仕事をしており、将来はこの仕事の跡を継ぐことを決めています。(母もそう望んでいます。)
母は、結婚するならお婿さんをとってほしい。うちには仕事も財産もある。そして、一人娘。そんな易々と嫁には出せない。でも、相手方が名字をうちの名字の変えたくないと言うなら、こちらが変えても良いけど、うちを重点的に考えてほしいと話しています。
(ですが、私としては、婿をとるとか、嫁に行ったからこうしなければという考えがありません。。)

一方で、彼は、地方の出身で、「俺は、長男だから結婚したら奥さんと、定年退職した後、自分の実家に帰りたい」と言っています。彼のご実家は特に稼業は無いとのことです。
でも、実家に帰るなら義理両親と同居になると思います。彼の家から私の家までは、車で5時間ほどの距離です。
彼のご両親は、老後は施設に入ると言ってあるそうですが、そんなわけにもいかないと彼は思っているようです。地方の方なので、もしかしたら子供夫婦が家で親を見るという考え、風潮が強いのかもしれません。。。
でも、それって、私の親のことはどうなってんの?と正直思いましたし、私も長女一人っ子です。
彼は、お姉さん2人いるから手分けしてしてもらえないかと話しましたが、嫁いでいるから無理ではないかと彼は言っていました。私としては、今住んでいるところから離れると仕事もできないし、母を一人にはしたくない為、彼のご両親の介護は金銭的支援をして、会いに行けるときに会いに行くのがベストではないかと考えています。逆に、私の母と旦那さんと同居となると、母はとても性格が強いため、(私を育てながら、経営もしているので、どんどん強くなっていきました。)旦那さんが疲れてしまうと思うので、自分の母とも同居は考えていません。ただ、母に何かあったときのために近くにいたいとは思っています。それは、旦那さんと必ずしも一緒にではなく、私だけが側にいて、時間があるときに旦那さんとの時間を過ごしたいと考えています。

私の悩んでいることは、今の時点で、彼と結婚して一緒に暮らす場所となると、お互いの中間地点をとって住もうと彼からの提案なのですが、私の仕事柄、夜中まで仕事になることが多々あり、帰宅するまでのこと、出勤のことを考えると週の半分は、彼との家に帰れないことが出てくると思います。経営なのと学習塾なので、とても時間が不規則になってしまいます。
ですので、私としては、週末婚でも良いのではと思っています。ですが、彼は、結婚したら一緒に暮らすものだと考えていて、まずここからして考えが違います。
また、以前、彼から、私が多忙で会う時間がなかなかとれなかったり、彼も震災が起きればすぐ出勤になったり、残留等の仕事があるので会えないことが多々あり、私に転職する気は無いのかと聞かれたのですが、私はこの仕事が大好きなので、やめたくは無いと答えました。この時に少し何故私が変えなければいけないのかと疑問があったので、彼にも同じことを質問してみたところ、今さらこの年で転職なんて無理だ、と言っていました。
でも、彼は仕事が楽しくない、接客業をしてみたいと言ったことがあるので、それとなく私と一緒に私の仕事するとかどう?思いっきり接客業だよーっと聞いてみましたが、俺には出来ないと言っていました。確かに、私が思うに、彼の性格上おとなしい人なので、接客やサービス業は向いていないと思います。ですので、お互いに今の仕事を続けていくことがベストではと考えております。また、人命を助けるという立派なお仕事を私は本当に尊敬していますから、旅行中に、震災が起きて、出勤になったときも、寂しさはありましたが、誇り高い仕事をしていて、仕事を優先できる立派な彼氏なんだと尊敬しました。でも、逆に私の仕事を納得はしてくれていないのかなと、思うようにもなってきました、、。

あとは、彼の定年退職後、彼の実家に一緒に帰るということです。
わがままだと言われればそれまでかもしれませんが、私は嫁だから、旦那さん側の両親について自分の母は二の次とか、母が守ってきた稼業をやめて旦那さんについて行くことは、どうしても納得がいきません。
ここでも、また考えが違ってしまっています。

そして、結婚して旦那さんの収入のみでやっていくのは、旦那さんにもし何かあった時、子供もできていれば生きていく術を、また新たに見つけなくてはなりません。女性でも自立していて、何かあっても大丈夫という状態でいたいと思うため、仕事をやめる気持ちはありません。実際、母が父が蒸発したことで大変苦労していることを、母が身をもって教えてくれたからです。

一緒にいる暇なくない?それなら、結婚する意味ない?と思われることもあるかと思いますが、海外赴任で離れ離れのご夫婦や介護で離れてある方、今の時代色んな形の夫婦があると思うんです。


私の考えはおかしいでしょうか?ただ、彼の考えが間違っているとは思っていません。育ってきた環境や人それぞれの考えなので。ただ、少し自己中心的な考えなのかなとは感じています、、。
ですが、何か打開策があるか、はたまた、別れを考えた方が良いのか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

長文、乱文でしたのに、最後までお読み頂き、ありがとうございました。
どうぞ、宜しくお願い致します。

超長文です。
私の質問に目を止めたくださりありがとうございます。
現在、お付き合いしている彼との結婚についての考えが違いすぎて、どうしたら良いものかアドバイスとして皆様のお考えを聞かせて頂きたいです。

彼30歳、私29歳で、付き合って1年になります。
彼とは、一緒にいるととてもほっとします。とても、穏やかな性格な人です。
この感覚は付き合い当初から今までずっと変わらない為、結婚願望が無かった私が、彼となら結婚したいなと意識するようになりました。

彼は元々結婚願望が強い...続きを読む

Aベストアンサー

かなりきつい事を言わせて頂いているにもかかわらず
ありがとうの言葉が言える主様は
本当に素敵な女性なのだと感じました。
涙が出そうになるくらい。こんなにまっすぐな人なのに
どおして上手くいかないものなんだろうね。
歯痒いばかりです。
お金や人材や考えたら本当に厳しい世の中ですものね。
思うように気持ちが通じない社員との狭間で試行錯誤して
謙虚に前進していく事しかできない。
屁理屈で固めた言い訳しかできない人間が多い中でのご苦労は
本当に計り知れないものがあると
私自身も常々感じているところです。
ねぇ。。。ぬしさま。。。
そんな中でのご自身の幸せってなんですか?
今この瞬間は二度と帰ってこない。
振り返って後戻りする事なんてできない人生において
主様が一番大事な事ってなんだろう。
彼との間で妥協点を模索しても身動きとれないほどに苦しい思いをして
それでももがいているのは
本当は彼と一緒にいたいという気持ちが捨てきれないのでは?
親から譲り受ける仕事
それを生きがいにして生きて行けるのなら
それを幸せと感じられるのなら
選択肢は一つ。
突き進むしかないよね。
とことんやってみたら?彼の事は仕方ないよ。
けじめつけて離れて冷却期間は必要かもしれないね。
縁があれば必ずまた始まるから。
その時きっと彼は考えが変わっていると思えるし。
縁がなくても それはそれで主様が選んだ道を歩くだけの事だものね。
自分の幸せ
もう一度考えてみてくださいね。
何度も失礼いたしました。
私は主様みたいな人 好きですよ。
一本の筋を通すために命がけで努力を惜しまない人。
そういう人が存在していると知っただけで
自分も踏ん張らなきゃって思えますから。
さぁ~。明日もふんばりましょう。
お返事をありがとう。

かなりきつい事を言わせて頂いているにもかかわらず
ありがとうの言葉が言える主様は
本当に素敵な女性なのだと感じました。
涙が出そうになるくらい。こんなにまっすぐな人なのに
どおして上手くいかないものなんだろうね。
歯痒いばかりです。
お金や人材や考えたら本当に厳しい世の中ですものね。
思うように気持ちが通じない社員との狭間で試行錯誤して
謙虚に前進していく事しかできない。
屁理屈で固めた言い訳しかできない人間が多い中でのご苦労は
本当に計り知れないものがあると
私自身も常々感じている...続きを読む

Q離婚からの立ち直りについて

5歳の子を持つ専業主婦です。一年前から夫が単身赴任で遠方におり、別居になりました。月1回くらいで夫は帰ってきており、去年の11月までは、夫婦喧嘩はしながらも、大きな問題はないように思っていました。事態が変わったのは去年12月です。ささいな喧嘩から、夫が離婚を迫るようになりました。数回話し合いして、やり直すことになったのですが、年末に再度離婚してほしいといわれました。夫が一刻でも早く離婚したい、もう私とはやっていけない、信頼する気力がない、子供も世話とかはしたくない、結婚という形で自分を束縛するな、自由にさせてほしいと。私のせいでになれない、私が悪いと。
話し合いをしようにも、離婚に向けた話し合いでない限りは私と子供がいる自宅には戻らないといい、年末から帰ってもきません。メールも無視されています。夫からは、一方的に離婚の催促のメールはきます。勝手に期限まできめて、従わないなら養育費も出さないといわれました。
私は離婚をするつもりはありませんでした。まだ子供が小さいですし、私も子供も夫がすきです。突然こんなことになり大変ショックです。あまりにも態度がおかしいので、興信所にも依頼しましたが、非常に怪しい様子はありつつも、不倫の事実はつかめませんでした。しかし、知り合いから得た情報では、仕事の一回りしたの女性とかなりなかがよいらしく、その女性から言い寄ってきている噂もあるみたいです。噂の女性が怪しいというのは、興信所からの結果でもわかりました。けど、証拠掴めずでした。なんとか夫と話し合いをして、やり直したいと思い、夫には離婚は反対であり、話し合いをしたいとメールはしていましたが、夫はなにがなんでも離婚したいようで、弁護士までたててきました。
正直、そこまでして、子供がいるのになぜ家族を捨てられるのか理解できませんし、更にショックです。今は、裏切られたショックと、子供がそんなんでも父親に会いたがって、純粋に待っている様子が哀れにみえます。
人って、こんなに変われるものなんですか。結婚してるのに、他に好きな人ができたら、家族はもうどうでもよいものですか?まるで別人で、私と子供を邪魔者に扱う夫があまりにも酷すぎると感じます。これから離婚にむけた話し合いが始まります。まだ感情が色々あって複雑です。夫からの裏切りによるショック、酷い態度に憤りを感じますし、子供が可哀想だなとか。毎日涙がとまりません。この辛さはいつになったら抜け出せるのか、どん底にいる気分です。夫のような男が幸せになり生きていくのは、府に落ちません。
なんとか気持ちを前向きにいきたいのですが、できません。
なんでもよいです、似たような体験したかたなど、どなたか私にご意見ください。

5歳の子を持つ専業主婦です。一年前から夫が単身赴任で遠方におり、別居になりました。月1回くらいで夫は帰ってきており、去年の11月までは、夫婦喧嘩はしながらも、大きな問題はないように思っていました。事態が変わったのは去年12月です。ささいな喧嘩から、夫が離婚を迫るようになりました。数回話し合いして、やり直すことになったのですが、年末に再度離婚してほしいといわれました。夫が一刻でも早く離婚したい、もう私とはやっていけない、信頼する気力がない、子供も世話とかはしたくない、結婚という形...続きを読む

Aベストアンサー

状況は違いますが、似たような経験をしました。
相手の言われるがままに動かなくてよいですよ。
一生を左右する事なので、すぐには決められないと夫の弁護士に伝えましょう。
そして離婚するまではしっかり生活費をもらえますので、いただきましょう。
というか、弁護士を雇っているのは本当ですか?
弁護士が入ると、当事者同士は接触させませんが。

夫は自分を正当化してくるので、全く話し合いにはならないと思いますから、相手が弁護士を雇ってくれているならラッキーですよ。


辛いと思いますが、別居中に身の振り方をゆっくり考えてください。

おそらく彼女との生活費と貴方の生活費を賄うのが厳しくなるでしょう。
そんな夫に彼女も愛想をつかすと思いますよ。

一度そこまで行ってしまうと修復は厳しいし、別居生活も辛いです。心が通じていないので。

踏ん切りがついて、決断しましょう。
その間にどう転んでも良いように、自立の準備もしましょう。

自分と向き合う作業は辛いです。子供の事を思うと、身が避ける思いがします。

目の前の事に全力を尽くし、努力を重ねる事。きっと道が開くと思います。

私はつらくなると、自己啓発本を読みまくりました。
何度も落ち込み、泣きました。私にも反省点が沢山ありました。
神様は見ています。真面目に誠実に頑張っていると、いつか笑える日がきます。

離婚するのであれば、しっかり養育費を請求し、公正証書を作成してくださいね。

状況は違いますが、似たような経験をしました。
相手の言われるがままに動かなくてよいですよ。
一生を左右する事なので、すぐには決められないと夫の弁護士に伝えましょう。
そして離婚するまではしっかり生活費をもらえますので、いただきましょう。
というか、弁護士を雇っているのは本当ですか?
弁護士が入ると、当事者同士は接触させませんが。

夫は自分を正当化してくるので、全く話し合いにはならないと思いますから、相手が弁護士を雇ってくれているならラッキーですよ。


辛いと思いますが、別居中に...続きを読む

Qつい先日勢いで離婚しました。

2日前離婚しました。本当に勢いで離婚してしまい後悔しています。長文失礼します。
私48歳妻46歳。長男高校3年生次男高校1年生の4人家族。
結婚して21年がちょうど立った時でした。きっかけは4日前の夜妻と次男の喧嘩です。
次男が昨年11月頃中型のバイクを乗りたいと言ってきました。我が家がバイクは乗らず、危ないので
禁止していました。学校もバイク禁止です。しかし妻が将来警察の白バイ隊になりたいらしく夢をかなえさせてあげてとの言葉で、自分ですべてする事で了承しました。免許は貯金を使い2月に取りました。
なかなかお金が溜まらない次男がバイクは解体屋で買い修理して乗る、任意保険は事故しないので
入らないと言ってきて喧嘩になりました。妻と次男の喧嘩が高揚してきてお互い暴言になり、死ねと言った事から妻が怒って先に寝て、私が次男を多少厳しい口調で叱り、嫌な顔をしていましたがなだめました。翌日休日で妻は次男と昨日の続きを話しだしましたが友達と遊ぶ約束の有った次男はほぼ応戦せず拗ねた感じで出て行きました。

その後私と妻の喧嘩になりました。なぜ昨日の喧嘩を殴ってでも止めなかったか?私の父親の威厳がないと言われました。私は次男の言ってることが浅はかであり言葉で制せるなと思ったから殴りませんでした。

それがこれまでの私ののような優しい考えが許せなかった様です。実は1年半ほど前にも内容は違うも同様な喧嘩進行になり離婚話に至ったことがありました。
離婚用紙は書いたものの直前でお互いが謝り回避できたのですが、子供たちの心に大きな傷をつけました。

その時絶対に離婚はいけないと二人で誓いました。性格なおそうと誓いました。でも高揚する妻に約1時間押し負けて離婚話になり私の実家へ行きました。父親には「妻は子供が小さい時に厳しくしてほしかった、頼りにしたかったんだ。すべて妻が躾て父親の威厳を見せなかったお前(私)が悪い。しかしわかっているのならば子供は成長するのでもう少し我慢したらどうだ」となりました。

子供は優しく横道へもそれずいい子供に育っています。細かいことを言えば勉強を全くしない、過保護で育てたため、反抗期も中二の時にお約束通りありました。

その後私も意地を張って翌日市役所へ行き離婚用紙を取り2人で押印し両親と相談して夕方提出しました。

子供の親権は私。妻がパートでお金がなく子供を養えないからとの理由。母親と2人で生活を始めるとの事。養育費も、財産も要らないと妻も言いました。ただし子供には自由に会える条件です。
互いの家も車で30分くらいの所です。妻は子供達が大好きで溺愛しています。子供達も妻が大好きです。また、持病もある事で、再婚も出来ないと自分で言っており、現在男の影があるわけではありません。

結局、離婚話を数時間でこんな浅はかに夫婦で勝手にやって、お金の事、子供の事勢いでやって
都合のいいことは十分わかっています。でも今回は離婚届をもう出しました。取り返しのつかないことをしました。2日しかたってないのに情けないです。だから妻に言われるのと思います。

3日前の夜から用紙を市役所に提出する2日前の夕方まで謝る時間はありました。許してもらえなかったかもしれません。でも、そんな行動を意地を張って起こしませんでした。

やはりもう遅いのでしょうか、このだめな私にご教授お願いします。

2日前離婚しました。本当に勢いで離婚してしまい後悔しています。長文失礼します。
私48歳妻46歳。長男高校3年生次男高校1年生の4人家族。
結婚して21年がちょうど立った時でした。きっかけは4日前の夜妻と次男の喧嘩です。
次男が昨年11月頃中型のバイクを乗りたいと言ってきました。我が家がバイクは乗らず、危ないので
禁止していました。学校もバイク禁止です。しかし妻が将来警察の白バイ隊になりたいらしく夢をかなえさせてあげてとの言葉で、自分ですべてする事で了承しました。免許は貯金を使い2月...続きを読む

Aベストアンサー

優しく、柔軟に、暖かくしているだけでは、人生上手く行きません。
もとケジメを付けて、優しい所と厳しい所を使い分けなければいけません。

母親は、どうしてもお腹を痛めて産んだ子供ですから、甘くなりますし、特に、男の子に対しては、幾つになっても甘さが取れません。
男の子を育てている時には、夫婦で、甘辛を演じなければ。。。と思います。
父親は、仕事が忙しければ、子育ての傍観者になり勝ちで、その分、母親が、一人芝居のように、甘辛の両方を行うので、ストレスになるのでしょう。

だからと言って、父親が厳しいだけでも困ります。
でも、学校の規則のようなルールは、きっちりと守るような厳しさを教えなければ、父親の役割は果たせません。
それは何も、怒鳴ったり、暴力で服従させるという事ではなく、日頃から、何事でも良し悪しで白黒のケジメを付ける姿を子供に見せて来なければならなかったのでしょう。

今からでも遅くはないのではないですか。
ご自分の至らなかった事を奥様と子供さんに詫びて、3人で、本音で話し合いをしたら良いでしょう。

婚姻届けや離婚届は、形式的な物ですから、話し合いが上手く行けば、もう一度、婚姻届けを出せば良いですね。
今は、40代で、人生のピークの時期ですから、余り深刻にはならないかも知れませんが、これから、50代、60代になって来ると後悔する事もあるかも知れませんよ。

因みに、身近にも、喧嘩の挙句に離婚して、元妻と再婚した人もいます。
雨降って地固まるとは良く言ったもので、離婚中に、お互いに反省し合ったのか、その後は、喧嘩もなくなり、以前より仲良く行っている人達もいます。
丁度、貴方方と同じ年代ですが。。。

自分のミスを正すのに、臆する事はありません。
早急に、家族会議を行ったら如何ですか。

優しく、柔軟に、暖かくしているだけでは、人生上手く行きません。
もとケジメを付けて、優しい所と厳しい所を使い分けなければいけません。

母親は、どうしてもお腹を痛めて産んだ子供ですから、甘くなりますし、特に、男の子に対しては、幾つになっても甘さが取れません。
男の子を育てている時には、夫婦で、甘辛を演じなければ。。。と思います。
父親は、仕事が忙しければ、子育ての傍観者になり勝ちで、その分、母親が、一人芝居のように、甘辛の両方を行うので、ストレスになるのでしょう。

だからと言っ...続きを読む

Qホワイトデーの事で喧嘩

結婚13年目
妻からこんなメールが来ました。

今日はホワイトデーだね。
私はバレンタインに誰よりも早くあなたにチョコを渡した。だけどあなたは誰よりも遅くに私にホワイトデーのお返しを渡す事になる。私はいつもあげる順番を気にしながら渡すのにあなたはいつも最後に渡す。

とメールが来ました。
確かにバレンタインは朝出勤する時に車の中にラブレターと手作りチョコが入ってました。

私は朝出勤ですが、妻は夜勤出勤なので朝は会えません。なのでホワイトデーも帰って直接渡したくて今日の夜渡すつもりでした。

必死に謝っていますが、妻は

直ぐに謝罪するのやめて。すぐに謝って私の感情に蓋をするのもやめて。

と返信がきました。

バレンタインには職場の方から3つ貰ったので妻より先に渡す事になります。

どう謝ったらいいでしょうか?

毎年ホワイトデーにはお返しをしています。
以前手作りのものを早朝に作った事があったのですが、、

わざわざ休みの日に早起きしてそんな事するなら少しでも睡眠取ってよ(呆)いつも眠い顔してるんだし…

と言われた事がありそれ以来は手作りはやめました。普段料理もお菓子も作らない私のものは美味しくないようです。(妻は料理もお菓子も完璧に作ります)

結婚13年目
妻からこんなメールが来ました。

今日はホワイトデーだね。
私はバレンタインに誰よりも早くあなたにチョコを渡した。だけどあなたは誰よりも遅くに私にホワイトデーのお返しを渡す事になる。私はいつもあげる順番を気にしながら渡すのにあなたはいつも最後に渡す。

とメールが来ました。
確かにバレンタインは朝出勤する時に車の中にラブレターと手作りチョコが入ってました。

私は朝出勤ですが、妻は夜勤出勤なので朝は会えません。なのでホワイトデーも帰って直接渡したくて今日の夜渡...続きを読む

Aベストアンサー

>確かにバレンタインは朝出勤する時に車の中にラブレターと手作りチョコが入ってました

ホワイトデーの渡し方はここにヒントがあるのではないかと。

>妻は夜勤出勤なので朝は会えません

とありますがこれは奥様が帰宅するのが質問者さんが出勤するのより遅いからですか? もしそうなのでしたら前日に「零時を過ぎたら休憩時間かどこかでこれをあけてね」と渡してみたらいかがでしょうか。

もしくは質問者さんの起きる前に寝てしまうようなタイミングなのでしたらその日だけは早起きして待っておくとかプレゼントを見えるところにおいておくとか… とにかくいち早く渡せる計画をしてみても良いのではないでしょうか。

ただなんとなしにですが奥様の不満はホワイトデーの一件に見えてそうでもない気がします。日頃から寂しい、もっと一緒にいたい、質問者さんの同僚の女性達のほうが一緒にいる時間が長い、ずるい、かなしい、などなど抱えているのではないでしょうか。

>ホワイトデーも帰って直接渡したくて今日の夜渡すつもりでした。
>必死に謝っていますが

質問者さんの謝罪は謝罪になっていないんですよね。質問者さんがどのようなつもりであろうと奥様が傷ついたと言う事実は変わらないんです。なのでまずは「そうだね。君はいつも僕のことを考えてくれるのに僕は君の気持ちを考えないで自分の気持ちを優先してしまっていた。毎年毎年悲しかったよね、そりゃそうだよね」と気持ちに沿うことから始めてみてください。それで奥様の悲しみや寂しさをとにかく聞き出してあげてください。

本当に悪いことをしたと思ったのであれば許してもらおうと思わずに奥様の気持ちを考えてみて「そうだよね」と共感してください。

>確かにバレンタインは朝出勤する時に車の中にラブレターと手作りチョコが入ってました

ホワイトデーの渡し方はここにヒントがあるのではないかと。

>妻は夜勤出勤なので朝は会えません

とありますがこれは奥様が帰宅するのが質問者さんが出勤するのより遅いからですか? もしそうなのでしたら前日に「零時を過ぎたら休憩時間かどこかでこれをあけてね」と渡してみたらいかがでしょうか。

もしくは質問者さんの起きる前に寝てしまうようなタイミングなのでしたらその日だけは早起きして待っておくとかプレ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング