『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

吹奏楽のアンサンブルについて質問です。
ユーフォニアム2、チューバ2、コントラバス1の五重奏をしたいのですが、なにか良い楽譜はないでしょうか…?
正直この編成はないと思うので、ユーフォニアムとチューバの五重奏の、チューバかユーフォの楽譜をコントラバスでやるとかでいいです!
ユーフォニアムチューバ(バリチュー)の五重奏がなかなかないので…
なにか良いバリチューの五重奏を教えていただきたいです…

A 回答 (1件)

そういう曲集もあることはあります。


ただ練習曲程度のものなので、アンコン向けではありません。
あとはトロンボーン曲を、バストロをチューバが担当するなどアレンジするしかないかと。

(蛇足)
イメージを掴みたいなら、
Philip Jones Brass EnsembleのLollipops収録「Flight Of The Bumble Bee」
同じくPhilip Jones Brass EnsembleのENCORES収録「眠りの森の美女のワルツ」「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
いずれもTuba奏者John Fletcher自身の編曲によるTuba多重録音。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノのコード演奏練習、ボタン一つでできるようなものは?

ちょっと説明が必要なことなので詳細がわからないタイトルで申し訳ないです
私は前からピアノが好きなのですが手が悪く、たくさん演奏することができません

クラシックの演奏は諦めコードでポップスを弾くような演奏で楽しもうと思っていたのですが
コードや耳コピ勉強する段階でもコードを抑えて練習すると手にダメージがあり、弾ける量の少なさが練習のネックになっています

そこで鍵盤を抑えるのでなくボタン一つでコード音を鳴らせるような物を使い
コード演奏の練習をしようと思っています
(キーボードや鍵盤の一つをポチポチ押すのは負担が極めて小さいので大丈夫です)

いろいろ探した結果ipadのgaradebandのコード演奏モードなども見ましたが
一度に表示できるコードの種類が8つだけなのでダイアトニックスケールの3和音の形しか押すことができないのでそれだけでコード演奏をするのは困難です
使用頻度の少ないsus4は求めていませんし、セブンスなど代用できるようなものは簡易なもので引きますがダイアトニックスケールのマイナー部分がメジャーになっているコード程度は選択できるものを探しています
ソフトだけでなく、こういった製品を買うとボタン一つでいろんなコードを押すことができるよ、というような紹介も大歓迎です

私はたぶんこういったものを見つけないと演奏を続けることが難しそうなので教えていただける方がいると本当に助かります
まとめましと
・ボタン一つでいろいろなコードを押せるソフト
・必要な機材を買うのもかまわない
・コードは同時に8種類ぐらいから選べる程度の選択肢が好ましい
といった条件です多少条件と違うものでも提案頂けましたらありがたいです
よろしくお願いいたします

ちょっと説明が必要なことなので詳細がわからないタイトルで申し訳ないです
私は前からピアノが好きなのですが手が悪く、たくさん演奏することができません

クラシックの演奏は諦めコードでポップスを弾くような演奏で楽しもうと思っていたのですが
コードや耳コピ勉強する段階でもコードを抑えて練習すると手にダメージがあり、弾ける量の少なさが練習のネックになっています

そこで鍵盤を抑えるのでなくボタン一つでコード音を鳴らせるような物を使い
コード演奏の練習をしようと思っています
(キー...続きを読む

Aベストアンサー

お持ちの楽器は、電子ピアノでパソコンに接続できますか?
電子ピアノにUSB端子が付いていれば、USBケーブルでつなぐことが出来ます。
MIDI端子があれば、ヤマハの「UX16」https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/accessories/interfaces/ux16/というMIDIケーブルでパソコンとつなぐことが出来ます。

それで、考えられる方法としましては、DAWソフトなどであらかじめ左手のトラックを作っておき、それに合わせて右手でメロディを弾く方法。
これだと、最低限「DAWソフト」「MIDIキーボード」(電子ピアノで代用できる場合は不要)「オーディオインターフェース」(ピアノの鍵盤を弾くときに発音の遅れレイテンシーが生じるので、これがないと弾きづらい)が必要で、かつDTMの知識がいるので、かなり最初はストレスがたまります。音を出せるように設定する所でつまずく場合が多いです。

もう一つは、作曲支援のソフト『Band in a box』というものがあり、コードを並べるとメロディを自動生成してくれたり、逆に自分が作ったメロディに合わせて、コードを自動生成してくれたりします。また、自分で並べたコード上で、MIDIキーボードやギターなどで演奏できます。https://www.biab.mu/what.html

キーボードで演奏するときに気になる「発音の遅れ」(レイテンシー)ですが、この26というバージョンではWASAPIというモードに対応しているので気にならないようです。(Windowsのみ対応)

『作曲ラボ』の『Band in a box』に関するページ
https://kaymusic-online.com/index.php?QBlog-20180908-1

『Band in a box』については、動画や関連サイトがありますので、検索してみて下さい。

お持ちの楽器は、電子ピアノでパソコンに接続できますか?
電子ピアノにUSB端子が付いていれば、USBケーブルでつなぐことが出来ます。
MIDI端子があれば、ヤマハの「UX16」https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/accessories/interfaces/ux16/というMIDIケーブルでパソコンとつなぐことが出来ます。

それで、考えられる方法としましては、DAWソフトなどであらかじめ左手のトラックを作っておき、それに合わせて右手でメロディを弾く方法。
これだと、最低限「DAWソフト」「MIDIキーボード」...続きを読む

Qバリトンサックスは身長が低かったら出来ないんですか? 身長150cmギリギリないぐらいです

バリトンサックスは身長が低かったら出来ないんですか?
身長150cmギリギリないぐらいです

Aベストアンサー

私は小4から吹いていて、当時身長はそれくらいだったと思います。
首に大きな負担がかかるので、ストラップ・座り方・姿勢には気をつけて下さい。
(首の骨を痛めて、整骨院に通う羽目になった小学生もいます)

Q定期演奏会で「売られた花嫁より道化師の踊り」を演奏するとしたらそれについてどう思いますか? アリでし

定期演奏会で「売られた花嫁より道化師の踊り」を演奏するとしたらそれについてどう思いますか?
アリでしょうか?

すみません、クラシック初心者なものでよくわからないのです。序曲の方はよく演奏されると聞いたのですが……

Aベストアンサー

>アリでしょうか?

アリです。印象としては「アンコールピース」の曲という感じで、オーケストラでは演奏されることが多いようです。
最初に演奏するか、アンコールにするかです。ただ、吹奏楽はオーケストラのアレンジなので、木管の指はかなり大変だと思います。

この動画の14"00'あたりから。Skocna(道化師の踊り)
https://www.youtube.com/watch?v=nk8g9VvD9M4



A・リードによる吹奏楽編曲版の楽譜
https://www.music8.com/products/detail10641.php

Qピアノ、ギター、サックス どれが弾けたらかっこいいと思いますか? 因みに、極めればどれもかっこいいと

ピアノ、ギター、サックス
どれが弾けたらかっこいいと思いますか?
因みに、極めればどれもかっこいいというのはNGでお願いします。(当たり前なので

Aベストアンサー

サプライズ性から言えばピアノ。
ギターとサックスは原則、楽器を持ち歩くことになるので「弾けるんだ」と、ばれてしまうが、ピアノは手ぶらで行って「そこにあるピアノを弾く」ことになるので意外性は一番高い。

Qアルトサックスのソロがある吹奏楽アレンジのポップスの曲を教えてください

アルトサックスのソロがある吹奏楽アレンジのポップスの曲を教えてください

Aベストアンサー

『追憶のテーマ』(The Way We Were)
https://www.youtube.com/watch?v=ga8C276EPig

『宝島』T・スクエアの吹奏楽アレンジ(多数動画あり)
https://www.youtube.com/watch?v=CtV4tpATs64

Qピアノのアルペジオでどこを弾くのか分かりません。 例えばCコードの場合はどこを押さえるのでしょうか?

ピアノのアルペジオでどこを弾くのか分かりません。
例えばCコードの場合はどこを押さえるのでしょうか?基本的なパターンとかありますか?

Aベストアンサー

Cコードだったら構成音は「C」「E」「G」なのだから、この3つをパターンをもって散らせばよい。
初歩的なパターンとしては
・CEG CEG CEG ・・・
・CEGE CEGE CEGE ・・・
・CGEG CGEG CGEG ・・・
など。

Q下の絵の左がエレクトリックギターで、右がアコースティックギターでしょうか。 私は今まで左のように、と

下の絵の左がエレクトリックギターで、右がアコースティックギターでしょうか。
私は今まで左のように、とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

以前アコースティックギターをネットで探していたところ、
絵の左の形のギターの記載に「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。
これは一体どっちなのでしょうか。

付属写真を見ても、角度的にエレアコに着いているボタン?みたいなのが見えなかったのですが、
それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

どうか教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

 違います。尖がっているところはカッタウェイというのですが、高音のフレットに左手が届き易いようにしているだけです。エレアコかどうかとは関係ありません。
 カッタウェイが入ったデザインは、エレアコでもエレキのない(=電気的に音量を増幅するピックアップが無い)アコギでも存在します。

>「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。これは一体どっちなのでしょうか。

 エレクトリックタイプと書かれているなら、エレアコ(=エレクトリック・アコースティックギターの略)です。

>それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

 御指摘通り、エレアコには音量や音質(トーン)をコントロールする為のツマミがどこかにあります。
 それが見えないなら、外観でエレアコとアコギを区別することは出来ません。

Qアルトサックスのリード

アルトサックスのリードで困っています。
ネットを見ると皆さんは、箱を開封したリードを、そのままでは使えないので、何やら加工をするのが一般的とのことですが、どんな加工をしているのでしょうか。
私は固くて音が出にくいリードを、平らなガラス板の上に置き、目の細かいサンドペーパーで、縦方向に薄くこする程度のことしかしていませんが、その効果も疑問です。
そこで、樹脂製のリードもしばらく使ってみたのですが、繊細な音が出ないのでは?という印象もあり、イマイチ馴染めませんでした。
私は教室嫌いであるし、周囲に教えてもらえる人がおりません。
ちなみに、私が使っているリードの一例はこれですが、具体的な調整方法などについてのアドバイスを頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002E1OX6/ref=pe_1895532_369081552_em_1p_0_ti

Aベストアンサー

質問者さんの経験年数などが分かりませんが、
無理に加工しなくても使えるリードを使うというスタンスでよろしいのでは。それにケーンのリードは生き物なので、最初はダメでも何回か使っているうちに変わってくるものがあります(その逆もありますが)。

あと即効性があるのはリードの種類を変えることです。一般的にバンドレンの青箱は同じ番手でも固く感じる人が多いです。
RICO(今はダダリオ)製品を試してみてはどうでしょう?

Qドラム初心者です。 ドラムパッドで四分→八分→三連符→十六分で叩いて練習していると、右手はスムーズに

ドラム初心者です。
ドラムパッドで四分→八分→三連符→十六分で叩いて練習していると、右手はスムーズに動いて軽く感じるのですが、左手はどうも上手く動かせません。右手のように軽く感じないし、ずっと練習していると手首が痛くなってきます。どうすれば右手と同じように動かせるようになるのでしょうか。
また、ドラムパッドでの効果的な練習法などありましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地道な練習あるのみ。

プロのピアニストも、左手は思うように動かせなかった。
それを山ほど練習して克服することによって、右手同様の自由度を獲得した。
ある人は
「練習のほとんどは左手を自由に動かすことのためにある」
とさえ言っている。

いちおう目安だけ言っておくと、
右手と左手で同じ音が鳴らせるようになって合格。

Qオーケストラの演奏会について質問です。プログラムの中に協奏曲がある場合、ソリストの希望により曲が変わ

オーケストラの演奏会について質問です。プログラムの中に協奏曲がある場合、ソリストの希望により曲が変わることが希にあるようですが、この時具体的にどのような希望、どのようなやり取りがあって実際に変更になるのでしょうか?
 3月31日の関西フィルの定期が私にとっては初めてそういう変更がありました。一年強で三回目のモーツァルト「トルコ風」になります。文句があるということではありません。
 お願いします。

Aベストアンサー

リサイタルでは結構あります。コンチェルトではさすがに珍しいですが無い話ではありません。

ソリストのヴェロニカ・エーベルレさんは、関フィルとの本番の前の週に、東京交響楽団とトルコ風をやります。来日中の8日間でリサイタルを含めて4回本番があるので、当初予定の4番をさらうのが面倒になったのかも。

やり取りは音楽事務所を通じてでしょうが、コンチェルトの場合、ウィーンフィルとかならともかく、普通は大抵のソリストのわがままはオケの方が聞いてあげます。どの大家だったか、ゲネプロでオケの演奏が気に入らず、曲目を変更させて楽譜係が走り回ったと言う話があります。オケもプロなので、モーツァルトだったら、一回あわせりゃ、まあ様にはなります。でもお客さんに対しては、確かに失礼なことなので、あまり良いことではないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング