人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ハイキングなどの途中で休憩する時にロープを使ってリュックを木に吊るしておくやつって今まで何も考えないでやってましたが名称などあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

山で50年の還暦を相当すぎたジジイです。



>ロープを使ってリュックを木に吊るしておく

初めて聞きました。
いままで多くの人と登ってきましたが、そのようなことをやっている人を見たことがありません。
ですから名称もないでしょう。

なお、クマは木登りは得意です。
ですので、木につるすというのも効果があるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうどついこの間ロープワークに詳しい方とお会いすることがあったのでお尋ねしたところ「ガースヒッチ」というそうです

お礼日時:2019/04/03 12:04

特にないと思います。


クマに食料を取られないために、木の枝に吊るした歴史は有ります。
そのことが、巡り巡って、現在に至っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうどついこの間ロープワークに詳しい方とお会いすることがあったのでお尋ねしたところ「ガースヒッチ」というそうです。

お礼日時:2019/04/03 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登山でのレインウェアの必要性を教えてください。 昨年始めたばかりの初心者です。低山(1500m位迄)

登山でのレインウェアの必要性を教えてください。
昨年始めたばかりの初心者です。低山(1500m位迄)中心がメインですが、それなりの2000m〜3000mにも仲間と一緒に行きたいとは話していますが、その様な山は年に一回行ければ良いでしょう。
登山に行ける頻度は、月一回位ですが予定していた日に用事が出来たり、体調不良時では更に減ります。その程度の登山で高額なレインウェアを購入する勇気が出ません。保険的な要素が強いレインウェアを購入しなければいけないのでしょうか?
一応、購入しようと考えているのは、ファイントラックのエバーブレスフォトンの上下です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レインウェアは登山の三種の神器でですからね。
靴、リュック、レインウェアはまず必要ですよ。
日本はどんな晴天の予報が出てても雨降ってきたりしますから、レインウェアは必須ですよ。
夏なんかは雨が降らなくてもちょっと日が落ちてくると結露が発生して衣服表面が濡れるので、そのためにもレインウェアは必携アイテムです。
レインウェアなしで濡れると低体温症になって命の危険まで出るんですから、そこケチるのはさすがに危険すぎですよ。

>一応、購入しようと考えているのは、ファイントラックのエバーブレスフォトンの上下です。
悪くない選択ですよ。
長く使うならやっぱりゴアの方が良いですけどね。

Qこんな時どうされますか? 先日とある全くトレースの無い雪山で、一人ラッセルをしていました。そこへ後か

こんな時どうされますか?
先日とある全くトレースの無い雪山で、一人ラッセルをしていました。そこへ後から、ソロの男性Aが追いついて来て、少し交代しながら、ラッセルしていたのですが、私が疲れて休憩をしているとその男性も10メートル程進んだ所で立ち止まり、写真を撮ったりし始めました。
その後直ぐに新しい後続者Bが追いついて来たので、その男性は新しい後続者と進んでいきました。

私もその後出発し、分岐に差し掛かった、新しい後続者Bは別のルートに向かったらしく、
私が進むルートにはトレースはなく、ここからまたラッセルし進もうとした時、男性Aは分岐の所で休憩をしていたのですが、私が進んで程なくして追いついて来て、「この先にもトレースはないが、どこまで行くのか」等々聞いて来て、うんざりしていました。

その後も、明らかにこちらの動向に合わせているような所があり、ウンザリしてきた頃、丁度自身が決めたタイムリミットになったので、私は降り始めました。
男性Aは私が降ったことを見て少し立ち止まっていましたが、更に新しい後続者がCが来たので、また進んでいきました行きました。


同じ山頂を目指している場合、行動が同じになるのは、当たり前ですが、その男性からは、引くか進むかの判断も周りの人間に委ねているのが、明らかでした。

この日は寒波直後で、積雪も大幅に増えていた状況で、私自身、状況判断には少し気を使っておりました。
そこに、見ず知らずの人間が私の判断に、ちゃっかり乗っかっているのに、嫌気が指し、冷めた想いになってしまいました。


皆様は、同じような状況の時、どうされますか?

こんな時どうされますか?
先日とある全くトレースの無い雪山で、一人ラッセルをしていました。そこへ後から、ソロの男性Aが追いついて来て、少し交代しながら、ラッセルしていたのですが、私が疲れて休憩をしているとその男性も10メートル程進んだ所で立ち止まり、写真を撮ったりし始めました。
その後直ぐに新しい後続者Bが追いついて来たので、その男性は新しい後続者と進んでいきました。

私もその後出発し、分岐に差し掛かった、新しい後続者Bは別のルートに向かったらしく、
私が進むルートにはトレースは...続きを読む

Aベストアンサー

私でしたら相手の思惑を推察できた時点で自分の行動計画を変更します。
道中の分岐点や道標などがあればそれを目印にして引き返します。
それでは他人に振り回されることになり不本意ですが
気分よく登るためには日を改めることも必要でしょう。
またそのような人が同行すると自身の進退判断を誤ることになるので事故の元です。
目標意識が曖昧な人と行動を共にするのは避けるべきと考えます。

Q登山客の老人に席を譲るかどうかについて質問です。 前に登山に行ったのですが、最初に山行きのバスがあっ

登山客の老人に席を譲るかどうかについて質問です。
前に登山に行ったのですが、最初に山行きのバスがあってそのバスに乗って山まで行くのですが、そのバスで座っていたら老人に席を譲れと注意されました。優先席ではありません。
その老人は山登り用のストックを持っていて、リュックを背負っており恐らく登山客だと思われます。
登山出来るくらいの体力あるならバスで10分ほど立ってるのくらいわけないだろうし登山趣味の人に対して席を譲るのは逆に失礼だと思って譲らなかったのですが、この場面は登山客とはう老人には自分から譲るのが普通でしょうか?

Aベストアンサー

どこかに常識やマナーなどがあるわけではありませんので、普通かどうかと言われても「人に寄る」のではないでしょうか。

そもそも譲るとは、譲る側が慈悲の精神で提供する事であって、譲られる側が主張するようなものではありません。

譲ってほしいのなら、言い方はありますね。

完全に老害だと思います。

Q富士山

マイカー規制前に
富士山登山する場合
おトイレ利用の時期は各山小屋に
よって違うのでしょうか?
HPを見てもよく判りません。
宜しくお願い為ます。

http://www.fujisan-climb.jp

Aベストアンサー

No1です。
7月1日以降ですとだいたいの山小屋は営業しているようですよ。

山小屋のご案内(富士山ガイド)
http://www.fujisanguide.com/forms/menutop/menutop.aspx?menu_id=1650

Qテレビで山岳救助隊の活躍を見たのですが、 ヘリコプターで救助してもらったら、やはり高額な請求が来るの

テレビで山岳救助隊の活躍を見たのですが、
ヘリコプターで救助してもらったら、やはり高額な請求が来るのでしょうか?
動員数の人数も関係ありますか?
登山を始めたいと思っておりますが、
もしもの事があった場合を考えたら怖くなりました。
もちろん始めるにあたって知識も必要だし、
鍛えておくことも必要かとは思いますが。
登山保険的なものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

熊対策は人工的に音の出るものなら何でもアリです。
熊鈴以外にラジオを鳴らしている人もいます。
熊は本来臆病な動物です。
こちらの存在をアピールし続ければ遭遇することはありません。
また人が居そうな場所を避ける傾向がありますので
一般的な登山道で遭遇することは無いと考えてよいです。

獰猛と言われるヒグマの生息域は北海道です。
本州にはツキノワグマしか生息していません。
臆病ですが力が強く鋭利な爪をもつので厄介です
人を襲うのは極端な状況に陥った場合です。
角を曲がったらいきなりクマと出会った
子熊を守ろうとした
そこに熊の食べ物があった
事件(悲劇)になるのはこの三通りのパターンに分別できます。
普段から当たり前のように人を襲うことはありません。

Q登山する時に登山道を外れて写真みたいな林の中に入る事は大丈夫なのですか? 又、その中に入るならば許可

登山する時に登山道を外れて写真みたいな林の中に入る事は大丈夫なのですか?
又、その中に入るならば許可がいるのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に登山道を外れていけません。林の地面は柔らかく新しい植生を産み出せるようになっていますから、立ち入ることはそこを踏み固めることになります。

雉撃ちや花摘みの場合は非常時の例外的措置になります。

Q70前ですが健康の為に手すりの付いた急な石階段を30分ほど上り下りしていますが・・・

70前ですが健康の為に手すりの付いた急な石階段を30分ほど上り下りしていますが。危険回避のために登山のほうが良いでしょうか???下りの階段が気になりまして・・・・登山は蜂などが怖くて・・・どうも勇気が出ません。

Aベストアンサー

階段でいいと思いますよ。手すりに掴まりながらゆっくりと。
山のほうが気分がいいかも知れませんが、蜂が出るならやめておいた方が。
誰かと一緒なら良いと思いますけどね。
私の母も80歳を過ぎても健脚ですよ。
家でスクワットなどもやると足腰の衰えを防げると思います。

Q登山ベテランと初心者の歩き方の違いってなんですか? 格好装備云々ではなく、動きの違いを知りたいです。

登山ベテランと初心者の歩き方の違いってなんですか?
格好装備云々ではなく、動きの違いを知りたいです。

Aベストアンサー

上り下りをまっすぐに上り下りするのではなく、ジグザグに歩くこと、同じペースで歩くこと。
要は、1歩、歩く際の高低差を小さくすることの様です。
ベテランか初心者かが、他の登山の人の歩き方を見ていると分かりますよ。

QGWの上高地

表題の通りGWの上高地は
酷く混むと聞いてますが
駐車場に車止めれるでしょうか?
シャトルバスの臨時便等
出てますか?
涸沢ヒュツテ等は
秋の時期との混みようは
どんな感じでしょうか?

宜しくお願い為ます。

Aベストアンサー

はじめまして

上高地には自家用車の乗り入れは禁止されています。
通常自家用車でくる場合は、沢渡または平湯の駐車場に止めて、そこからタクシー、バスに乗り換えます。
沢渡からのシャトルバスはめいっぱいだしていますよ。
沢渡や平湯の駐車場がどの程度混むのかわかりませんので、観光協会などでご確認ください。

涸沢ヒュッテのGWや秋の込み具合は殺人的です。
一畳に互い違いで三人寝ることを覚悟してください。
寝て右をみても左をみても他人の靴下です。

Q前回も質問したのですが未だに不明です

西荻窪駅方向から見て武甲山の右側にある山塊は妙義山でしょうか?少し形が違うようです、両神山は武甲山の左手になり、前回 回答を寄せていただいた榛名山はもっともっと右に位置しています。カシミールの使い方も分かりませんので宜しく・・ネットで探してみましたが同じ写真は見当たりません どうぞ宜しく・・・

Aベストアンサー

ピークの形が独特で明瞭なので、東京からあまり遠くない変わった形の山を探してみました。
二子山かもしれません。
https://blog.goo.ne.jp/musshu-yuu/e/f58be1d29d86ad7bd41f86fedc01caea

その後、武甲山と二子山の位置関係がわかる画像を探してみつけたのがこちら。
https://anbakoyawa.exblog.jp/21451541/
http://atom1000.sakura.ne.jp/jrtohoku/jrtohoku1.html

検索しただけなので確証はありませんが…参考程度にどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング