人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ハイキングなどの途中で休憩する時にロープを使ってリュックを木に吊るしておくやつって今まで何も考えないでやってましたが名称などあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

山で50年の還暦を相当すぎたジジイです。

>ロープを使ってリュックを木に吊るしておく

初めて聞きました。
いままで多くの人と登ってきましたが、そのようなことをやっている人を見たことがありません。
ですから名称もないでしょう。

なお、クマは木登りは得意です。
ですので、木につるすというのも効果があるんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうどついこの間ロープワークに詳しい方とお会いすることがあったのでお尋ねしたところ「ガースヒッチ」というそうです

特にないと思います。

クマに食料を取られないために、木の枝に吊るした歴史は有ります。
そのことが、巡り巡って、現在に至っているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうどついこの間ロープワークに詳しい方とお会いすることがあったのでお尋ねしたところ「ガースヒッチ」というそうです。