アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏35歳
19:30~4:30勤務。残業有り。
土曜はほぼ出勤で日曜休み。
自分27歳。
8:30~17:15勤務。土日休み。
付き合って1年半。
お互い実家で生活しているという状況です。

今まではお互い日勤だったので毎週末
逢うといった感じだったのですが
今年の9月末に彼氏が転職し夜勤に変わりました。
昼間は寝ていて夜~朝まで働いているという
状況で彼の起きてる時間にメールするくらいで
ほとんどすれ違いの状態です(ノ_・。)

彼はほとんど土曜も仕事で日曜日は夕方まで寝ています。
土日夜勤明けにウチに来ても眠いといって
寝ている状態でウチに来て寝てるんじゃ
自宅に帰って寝たらいいじゃん…
なんて思ってしまいます。
デートなんて久しくしてなくて
付き合っている意味があるんだろうか、
一緒にいる意味があるんだろうかと
疑問に思ったり不安になってしまいます。
彼はそんなあたしの気持ちには全く気づいていないようです。
本当は気づいているのかもしれませんが
何も言ってはくれません。

寝る時間を少し削ってでも彼女に逢いたいとか
そういう気持ちってないんですかねぇ~
私の逢いたいけど夜勤明けで眠いだろうから
寝かせてあげようとか我慢してる気持ちとかに
彼は甘えているんでしょうか・・・。

夜勤勤めの彼氏をもつ彼女さんに質問なのですが
いつデートしてますか?辛くないですか?
又、ウチの彼氏と同じ境遇の男性の方
彼女と付き合っていく上で気をつけている事等
ありますか?
皆さんはどう付き合っているのか
いろいろお話を聞きたいです。

A 回答 (5件)

僕は結婚してますが、夜勤でトラックの運転の仕事をした時期があります。


彼氏と同じくらいの年齢ですが、正直、夜勤はつらい!
でも、奥さんも大事。
出来るだけ、どこか連れていってやったり、起きて話したりしたいんだけど、どうにも意識が朦朧として、話の途中で意識が無くなりそうです。
若い頃なら、どうってこと無かったんだろうけど…
それに、翌日の仕事の事も考えると、ちゃんと寝ておかないと、翌日だけじゃなくてその週みんな疲れが蓄積して、翌週の週末にどか~んと疲れが出そうで…
風邪とかひいたらもう最悪だし。
そういうわけで、彼女には逢いたいはずだけど、自分自身どうしようも無いのでは?
夜勤と日勤のカップルはみんなそうなんじゃないでしょうか。

この回答への補足

ちなみに今日は昼間に来るとメールが
入り久々のおでかけだぁ~~♪なんて
嬉しく思っていたのですが「今から行く。眠い。」
というメールがきてウチに来て寝てるだけなら
自宅で寝てたら?と言いました。
16時頃「起きたょ」とメールが来ました。
私は暇なのであるゲームサイトに行き
彼のログイン状態を見たら14時にログインしていました。
きっと彼は私に逢うよりゲームしてた方がいいんですね…

補足日時:2004/11/28 17:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

(´-`) ンー
彼氏の気持ち分からなくはないんですよ??
けどあたしの気持ちも分かって欲しいんです。
夜勤日勤カップルはお互い我慢して
付き合ってるんですかねぇ~

お礼日時:2004/11/28 17:14

 私としては彼氏さんに優しくしてあげて欲しいですねえ。

pote_con さんもおっしゃるように、夜勤は大変ですよ。しかも毎日のことでしょうし。。
 しかし、それでも夜勤明けにうちに来てくれるんだから、感謝してあげても良いのかなあって思います。確かに彼氏さんからしても、自分の部屋に帰って寝るほうが楽だとは思いますよ。それでもわざわざyumi818 さんのところに来るということは、少しでも側にいたいということかもしれません。
 だから、寝るくらいは勘弁してあげてください。仮にyumi818 さんのうちに寄らないで、自分のうちで寝るようになったら寂しいんじゃないでしょうか?既に気持ちが離れていれば別ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

感謝ですか・・・
寝ててはそばにいる意味ないと思うんです…
彼が私のベッドを占領することによって
私は横になれないですし部屋を暗くするので
私は何も出来ません。
彼がいないならいないなりに1人の時間を
楽しむのでウチに来て寝てすぐ帰るなら
自宅で寝て欲しいです。

お礼日時:2004/11/28 17:41

私の彼は夜勤というわけではないのですが・・・。


昼間は正社員で働き、家庭の事情で夜もバイトしています。
大体9:00~21:20が正社員のほうの仕事(休日火曜)で、22:00~夜中2:00(片付けがあって、実際は3:00ぐらい)がバイトです。

私は普通のOLをしてますので、休みも合わないし、仕事の休みを合わせてもバイトがあったりと、なかなか思うようにいきませんので、すごく気持ちわかります。
さらに、私たちは地方に住んでいる上、ちょっと離れているので、車で片道1時間半~2時間かかります。
週1~10日に1度程度、夜ちょっと会って食事をするのが精一杯です。

彼も疲れているはずなのに、休日があるならずっと寝ていたいはずなのに、時間を作ってくれるわけです(たとえ寝てしまっても)。
会えなくとも、メールなり電話なり連絡をしてくれるわけですよね?
それって、やっぱりyumiさんを必要としてるからじゃないかな?

私の彼も以前会ったときですが、車の中でお話してて、そのまま寝ちゃったことがありました。直前まで普通に話してたのに、です。何かあったのかと心配になり、すぐに強引に起こしたのですが、彼も自分で寝てしまっていたことに気づかなかったらしく、「あれ?」って言ってました。
自分でも気づかない内に寝てしまうほど、疲れていたのでしょうね。
yumiさんの彼だって、同様なんじゃないかなー。

yumiさんが彼の立場になって考えてみたらどうでしょう?
仕事はしなくてはいけない、恋人とも会いたい、でも休みたい・・・。
きっとどれも大切で辛いですよね。

彼がyumiさんのところに来て寝てしまうのなら、少しでもゆっくり寝られる(リラックスできる)ように考えてみてはどうでしょう?
癒しグッズをそろえてみるとか、マッサージしてあげるとか。
栄養バランスのいい食事を用意してあげるのだっていいと思います。
きっと彼だって、ゆっくりデートもできなくて申し訳ないと思ってます!「どこにも連れていけなくてごめんね」とか言ってくれると思うなあ。

私はできるだけお互いが楽しい時間を過ごせるように努力してます。
せっかくお互いの時間もお金もかけて会うんだから、文句を言い合ってばかりとか、モンモンとした時間を過ごすのはもったいないです。

あと、仮に自分のほうが時間やお金の都合がつくからと言って、何でも我慢するのはよくないです。
その我慢が爆発したときに、勢いで別れ話になってしまったりするので。
どうしても譲れないことはきちんと言う、その代わり譲れることや歩み寄れることは自分もやる。
例えば、会ってるときには寝ないでほしい、その代わり寝たいから会えないという理由でデートできない日ができても我慢するとかね。

お互いに人間だから、自分なりに一生懸命なのに責められたら、謝ったり優しい言葉を言ったりできないじゃない?
yumiさんのほうから歩み寄っていけば、彼も優しい言葉なりかけてくれると思います。

長くなってしまってごめんなさい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の家と彼の家は車で20分程の距離です。
私の会社から彼の家までは徒歩5分程。
彼の会社から私の家までは車で15分程。
逢おうと思えばいつでも逢える距離です。
ただ訳があって私は彼の家には行けません。

電話はしませんけどメールはしてます。

私は歩み寄ってるつもりです。
逢いたいのを我慢して寝かせてあげたり
食事を作ったり…
ただ彼氏が歩み寄ってくれているかというと
歩み寄ってくれてない気がします。
いつも私ばかりが我慢している気がします。
「どこにも連れてってあげれなくてゴメンネ」
なんて言葉聞いたこともないです。
優しい言葉なんてかけてくれたことないです。
あたしからの歩み寄りは一方通行なんですよ。

お礼日時:2004/11/28 18:46

そうですねえ。


解決策というより自分に共鳴してくれる意見をお聞きになりたいようですが(別にそれを否定する気もありませんが)、彼の気持ちを知りたいなら、あなたも彼が仕事している時間に起きて動き回っていてみてはどうでしょう?
「つもり」ではなく、本当に彼の気持ちを知ろうとするなら、それがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

それはあるかもしれません。
今回質問をして共鳴してくれる方が
あまりいないことに驚きました。
もう少しいると思ったんだけど…。
彼が仕事をしている時間に起きてた経験はあります。
夜勤経験もあります。
まぁ労働寮が違うのかもしれませんが
普通に昼過ぎには起きることが出来ました。
昼過ぎに起きて一緒に晩御飯食べるくらいは
出来るんじゃないかな~って思うんですけど。

お礼日時:2004/11/28 22:32

こんばんは。


夜勤10年目結婚4年目です。

 夜勤を経験されてない方に、夜勤者特有の時間感覚は絶対に理解できません。私の持論ですが。ですからここで夜勤の大変さを説いても質問者様にはおわかり頂けないでしょう。例えば、、、。

>寝る時間を少し削ってでも彼女に逢いたいとか
そういう気持ちってないんですかねぇ~

 気持ちはありますが実行できません。それをしたら仕事に支障がでます、、、。そう答えても質問者様は「でも、、」といいたくなると思います。

 私はカミさんとその辺りを認識しているので、お互いそのことで相手に自分の気持ちを強要する言動は避けています。その分ほかで埋め合わせをして「中を取る」ことにしていますが、、、やはり上手くいかない事があります。

 私、質問者様のお気持ちも理解できますし、彼氏のお気持ちもわかるんですよねぇ。本当にしみじみしてしまうくらいわかります。しかし残念ながらアドバイスできることもあまりないんです。

 こればかりは時間をかけて当人同士が話し合い妥協点を見出すしかないからです。周りにモデルになるケースもそうないでしょうし。

 ただ唯一アドバイスできることがあります。彼氏さん、夜勤になって2ヶ月位ですよね?その時期はまだ夜勤の生活のリズムが全く作れていない状態です。私の職場でやめていく人はそのリズムを作れずにだいたい2~3ヶ月でリタイヤしていきます。時間の使い方を工夫できるようになるのには少なくとも半年はかかると考えてください。

 ですから今はそのリズムをつくるのに精一杯なのだと思います。
もう少し長い目でみてあげることはできませんか。
その上で「生活のリズムが整ったらちゃんと話し合いましょう」と提案してみてはいかがでしょう?

えらそうにすみません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>その分ほかで埋め合わせをして「中を取る」ことにしていますが、、、

というのはどのような事をしてらっしゃるんですか?
ウチの場合埋め合わせもありません。
優しい言葉もありません。

>その時期はまだ夜勤の生活のリズムが全く作れていない状態です。

なるほど~
じゃー今はけっこうしんどい時なんですね…
私が求めていることを今の彼に求めるのは
酷なのかもしれませんね。

お礼日時:2004/11/28 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A