プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おふくろの味と言えばなんの料理ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

煮干しのだしのみそ汁。

でっかい煮干しが入ったまんま出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家の味噌汁にも煮干しが入ってました。よく猫にあげてましたよ

お礼日時:2019/03/22 22:22

梅干し


毎年漬けていましたね。

それをテストの一夜漬けで、夜食に茶漬けで
食べていたのが思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手作りの梅干し市販のより美味しいでしょうね

お礼日時:2019/03/22 22:19

おにぎり、味噌汁、玉子焼き。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お弁当の中身ですね

お礼日時:2019/03/22 12:45

お礼ありがとうございました。



もう一つ、母のオリジナル料理を思い出しましたので、再度投稿させていただきます。

【白菜の鯖缶味浸し】

コレは白菜をただのお湯で茹でるのではなく、お吸い物のような少し濃い目の味を付けた出汁で(甘みの無い白だしを薄めた出汁が近いですかね)柔らかく茹でて、切り株のように切って茹で汁と共に器に盛り付け、スプーンで潰して醤油をひと滴らし混ぜた鯖の水煮缶をたっぷりと乗せたものなのですが、コレが妙に美味しいの。
だから、我が家では今も時々テーブルに。(^^)

鯖缶がお嫌いでなければ是非お試しを。( ◠‿◠ )
「おふくろの味と言えばなんの料理ですか?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お母様は料理上手だったんですね。なんか羨ましいです。

お礼日時:2019/03/22 12:45

料理好きで小さなレストハウスを経営していた母なので、おふくろの味は和、洋、イタリアン、と、色々ありましたが、私が母の料理で一番好きだったのは、とても地味なんですが、厚揚げのみの生姜煮でした。


おろし生姜をたっぷり入れて、サッと煮た、しかし味がよく染み込んだ甘ジョッパイ厚揚げ。
美味しかったです。

因みに母は平成二年に62で他界しました。今の私は母の年齢を超えています(^^;;

丁度きのう、遠い昔の母の味を再現して、作ってみた所です。
「おふくろの味と言えばなんの料理ですか?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます美味しそうですね。私も作ってみようか。

お礼日時:2019/03/22 07:50

そりゃ人それぞれです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当そうですね

お礼日時:2019/03/22 07:51

金目鯛の煮付けと天ぷらに金平ごぼうなどなど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みんな大好きです。やっぱりその家の味がありますね

お礼日時:2019/03/22 07:53

野菜の煮物(ナス、トウガラシの葉、切り干し大根など)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

煮物が家庭料理って感じですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/22 07:54

みそ汁と煮物です。

    • good
    • 0

肉じゃがですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。肉じゃが自分で作っても目分量なので、作った時で微妙に味が違ってきますね。

お礼日時:2019/03/22 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!