今年のはじめごろにきがついたんですが、
左肘がこりこりしていて、しかも肘をつくといたいんです。
いったいこれはどんなことが原因でなるんでしょか・・・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もしやそれは、ガングリオンじゃないでしょうか?



専門家ではないのですが、
関節などに出来るもので、コリコリしていて押さえると痛いです。

私は左手首に出来、弟は右足のくるぶしに出来ました。
私はビー玉サイズで、弟のはもっと大きかったです。

弟は、別の手術をしたと同時に消えうせ、
私は整形外科で取ってもらいましたよ。

注射器で吸い取るのですが、
美容液みたいな透明でドロドロっぽいものだったと記憶しています。
15年も前の事でちょっと記憶があいまいですが。。。

病院に行かれて見てはどうですか?
ガングリオン程度であればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親に相談した時に、何科にいけばわからなく困っていました。
明日にでも病院にいってみます。
ほんとうにたすかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/01 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【写真つき】ガングリオンの基礎知識〜原因・症状・治療法

    ガングリオンとはどんな病気か  皮膚よりも深いところから発生したゼリー状の内容物が入った袋で、腱鞘(けんしょう)(腱を包むさや)や関節包(かんせつほう)(関節を包む袋)と連続あるいは近接しています。  関節包や腱鞘の変性により発生します。 症状の現れ方  関節の周辺に、米粒大からピンポン玉くらいまでの隆起したしこりができます。通常、皮膚の表面には変化はなく、しこりは皮膚の下に触れます(図89)。手首にで...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肘の内側が腫れて痛い

アラフォー女です。2ヶ月ほど前から左側肘が痛みだし、1ヶ月前から肘の内側が直径4センチほど腫れて硬くなっています。

数日前から右側肘も同じように痛み、腫れ始めました。こちらは直径3センチほどで押してみると柔らかい感じです。

左右両方が腫れてくるのは何か病気でしょうか?
ずっと継続的に痛みます、腫れる前に整形外科で見てもらいましたが特に病名らしきことは言われず使いすぎと言われましたが、腫れてきているので心配です。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

総合病院とかで検査を受けた方がいいと思います
他のサイトで橋本病とかの方もいましたので

Q動悸について… 16歳、女です。 12歳ごろからなんですが、動議がひどいんです…。しかも、動議が起き

動悸について…
16歳、女です。
12歳ごろからなんですが、動議がひどいんです…。しかも、動議が起きる時は決まって、走った時の振動、あんま機の振動など、自分の心拍と違う速さの振動がきたときに起こります。どうしてなんでしょうか?また、どうしたら治りますか?

Aベストアンサー

動機がしているとき、脈をとってみてください。
もしかして、乱れていませんか?

でもきちんと、病院で心電図等の検査をしてもらったほうがいいですよ。
心配がさらに病気をうむことだってあります。

Q肘の痛みと腫れ

左手の肘が痛み、だんだん内側が腫れてきて硬くゴツゴツしています。
いつも痛みがあり、困っています。
最近、右手の肘も腫れてきました。痛みも少々あります。
だいぶ前のリウマチ検査は陰性だったのですが、やはりリウマチなのか気になります。

同じような症状の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

格闘技をやっている人なら、
「同じような症状の方はいらっしゃいますか?」の問いに
「います」です。これでよろしいでしょうか。

Q最近夜9時ごろになると、鼻呼吸が出来なくて口呼吸になってしまい、しかも息のやり方を忘れたかのように荒

最近夜9時ごろになると、鼻呼吸が出来なくて口呼吸になってしまい、しかも息のやり方を忘れたかのように荒くひゅっと息を吸っては出せずにということが起きます。しんどいです。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

お腹に空気が溜まっていると鼻呼吸がし辛くなり、酸素を取り入れすぎて過呼吸になります。
s.kozuki様は過呼吸になる前の段階であると思いますよ!
なるべく、ゲップやガスを出し、意識をして鼻呼吸をする。
とにかくお腹に溜まっている空気を出し、深呼吸やあくびをするのも良いと思います!
ゲップは背中を叩いてもらったり、お腹を凹ませてジャンプすると出やすいです。
1番大切なのは、不安にならない事です。安心感があれば呼吸も浅くならずに自然と鼻呼吸になります。
「まぁホッときゃ治るだろ」と心にゆとりを持つと早い段階で治ると思いますよ。

Qインフルエンザの予防接種後の腫れ

昨日、娘(5歳)が2回目のインフルエンザの予防接種を受けました。
前回の1回目は、約3週間前に受けました。
昨年も受けましたが、特に問題は無かったです。
今年の1回目接種後も腫れが有り、しばらく痛がっておりました。
2回目の接種前に前回の腫れと痛みの事は先生にお話し致しましたが、「肘の関節か曲がらない程の腫れ」・「1関節分の量の腫れ」で無ければ問題ないと説明されました。
そして、今朝の時点では「あーまた腫れてる!」と思いましたが前回と同じ位でしたので気にせず幼稚園へ行かせました。
先ほどお風呂に入ろうとしたら、ものすがーく赤く腫れて、熱をもっております。肘が曲がるのが不思議な位の腫れです。
面積も肘下5センチから脇までです。太さもビックリする程違ってます。
気づいたのが、遅かったので病院へは行けませんでした。(もっと早くに気づけばと駄目な親です)

明日連れて行きますが、病院へ行って腫れが治るのでしょうか?
どんな治療をするのでしょうか?

今は、タオルで冷やしておりますがとても心配です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は、自然に改善しますがステロイド軟膏を塗ったほうが直りが早いという”期待”があるのでステロイド軟膏を塗ります。
インフルエンザの予防接種は製造メーカーで微妙にバッファとか保存剤が違うので昨年と同じメーカーであったか確かめられたらいいかと思います。

Q胸毛はいつごろからはえはじめるの?

 胸毛のはえてる人に聞きたいんですが、いつごろから胸毛が生えてると実感できるほど濃くなり始めましたか?自分も毛が濃いので気になって質問させてもらいました。教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校~大学にかけてですね。
中学までは薄かった気がする。
もちろん個人差が大いにあると思いますよ。

Q肘のとう骨の骨折後リハビリは自分でするのでしょうか?

肘のとう骨の骨折後のリハビリについて教えてください。

5月27日に左肘尺骨、橈骨骨折と診断、ずれが少ないのでギブスでと言われ6月25日にギブスを外しました。さてリハビリかなと思っておりましたら先生曰く、「肘は理学療法士にしてもらうのではなく自分で腕の曲げ伸ばしをすればいいです」との事。「まあもとどうりは無理ですね。」とさらっと言われ落ち込んでおります。それは皆さんも書いておられますが。。。

でもこちらの質問をよんでみるとみなさんリハビリに通っておられるみたいなので しつこくお伺いしましたらとても面倒くさげに 「あのね 肘は無理してリハビリしたらいけない場所なんです」との事。今はそうなんでしょうか?

それとギプス外した皮膚がかぶれたように真っ赤に腫れて熱をもっております。リンデロンVGを処方していただきましたが かゆみも腫れも引かず 昨夜は肘も熱を持って腫れて痛みがあり(久しぶりのお風呂で長湯したせいか)どうしていいかわからず冷やして過ごしました。痛みのある時は肘も冷やしてもいいのでしょうか。

「あと2週間後にレントゲンです。」と言われただけで その間自分でリハビリ???と考えるととても不安で涙が出ます。

このまま自分でリハビリしたほうがいいのか 病院を思い切って変えた方がいいのか悩んでおります。今通っておりますのは総合病院です。

どうぞ どなたか教えていただければとてもうれしいです。

肘のとう骨の骨折後のリハビリについて教えてください。

5月27日に左肘尺骨、橈骨骨折と診断、ずれが少ないのでギブスでと言われ6月25日にギブスを外しました。さてリハビリかなと思っておりましたら先生曰く、「肘は理学療法士にしてもらうのではなく自分で腕の曲げ伸ばしをすればいいです」との事。「まあもとどうりは無理ですね。」とさらっと言われ落ち込んでおります。それは皆さんも書いておられますが。。。

でもこちらの質問をよんでみるとみなさんリハビリに通っておられるみたいなので し...続きを読む

Aベストアンサー

理学療法士です。気になるのが熱感です。受傷後、1ヶ月たっても引かないのは???です。理学療法士へのリハオーダーもらって下さい。医学は進んでます。リハビリ技術だけ昔のままと言うことはあり得ません。整形外科医であってもリハビリテーション医学は専門外です。総合病院ならリハビリ室はあると思います。昼休みにリハビリ室に行って「ここで一番腕の良い先生(もしくは責任者)に会いたいのですが・・・」出てきたら「これ先生の技術でなんとかなりますか?」で、人生がかかっているので得心のいくまで聞いて下さい。結果が出なくても最善の治療を受けたと納得出来る理学療法士を探して下さい。
現在の肘の可動域を見てください。このまま間違いなく固定します。イヤなら徒手技術の優れた達人・腕の良い人を探してください。もちろんセルフリハも必要です。 観血的治療なしのギプス固定なら私なら、ほぼ正常をゴールにします。

日本整形外科学会 関節可動域

で検索して下さい。

ここから”ROMー5度・筋力正常・MMT5”は獲得させます。

Q自分の顔がブスで、しかもデブ(非嘔吐過食症)、しかも性格が悪いです。ブスでデブだと学校に行くだけで周

自分の顔がブスで、しかもデブ(非嘔吐過食症)、しかも性格が悪いです。ブスでデブだと学校に行くだけで周りに害を振りまいてる感じがします。性格は、自分の性格が嫌で治そうとしたら いい人ぶっているように見られている気がします。本当にもう 何もかもが嫌になります。どうしたらいいのですか。

Aベストアンサー

そんな事ないよ
自分を好きになりな
そうすると可愛くなれるよ♪

Q肘の痛み 骨が動く?

自分はラグビーをしています
1ヶ月ぐらい前に肘を打ち腫れてきたので整形外科に行ったら、骨には異常なく血が溜まっていたので抜いてもらいました。 
それから数日後から肘を触ると小さい骨みたいなのが動きます。この時は痛みはありませんでした 
昨日くらいから、肘の小さい骨みたいな所をついたり、おさえたりすると毎回ではないですが、電気が流れるような感じで痛みます。
これは何か問題なのか、自然に治るものなのか気になります。 
よろしくお願いします

Aベストアンサー

特に肘を酷使する野球の投手に多い『関節ネズミ』の症状だと思われます。

スポーツ選手に多い『肘の遊離軟骨』の事です。

症状や治療法は【関節ネズミ】【肘ネズミ】で検索すると、多くヒットします。

Q重いものを持つとき、左肘を曲げた状態にすると、鈍い痛みを感じます。

重いものを持つとき、左肘を曲げた状態にすると、鈍い痛みを感じます。
レントゲンしてもらったところ、特に骨折などないようです。
しかし痛みが続きます。
シップをはっても治りません。
どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

亜脱臼の可能性はないでしょうか?

腕の筋肉の筋力が弱く、重いものを持つと筋肉の腱が伸び、
肘の関節が外れかけになっているのだと思います。
肘の間接部分の関連する筋肉を鍛え、
重いものを持ったときに筋肉の腱が伸びないようにするしか対策は無いと思います。
(実は私の左肘も同じ状態です。)

ただし、痛みがある場合は整形外科か、接骨医、整体師の診察を受けてください。


人気Q&Aランキング