プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間で少しでも持久力をつけたいです。1km6分30秒かかるのですがせめて5分30秒以内にしたいです。2週間の間、どのような運動をすれば持久力がつきますか?

A 回答 (4件)

タイムを競う場合は、【速筋線維】という筋肉群の活用です。


そして持久力ですので、持久性の筋肉の【遅筋線維】という筋肉群の活用も必要です。

【速筋線維の鍛え方!】
まず速筋線維の筋肉を鍛える為には、よくある筋トレですね。
スクワット(肩幅より足を少し広げて上下に屈伸する筋トレ)を特にやって下さい。
後は腕立て伏せや、腹筋や、首を数分間上げている筋トレもやる事がバランスの取れた体系づくりができていい事ですよ。
2週間までの間で「もぅ筋トレが疲れてできない(._.)」の時は無理しないで休み日にしてくださいな(^◇^)

【遅筋線維の鍛え方!】
次に遅筋線維の活用です。
2週間という短い期間ですので、マラソンではなく、ジョギングで走ってもらいたいです。
ジョギングとは・・・ゆっくり周りの景色をみながら走る楽しい走り方ですね。
これで遅筋繊維(持久力)を鍛える事ができます。
他の項目はウォーキング、サイクリング、なわとび、ヨガ・ピラティス(ヨガとピラティスは本屋にやり方が写真付きで載っている体操です)
...などなどいろいろあります。

たとえ2週間経っても、将来の為にゆっくりこのやり方で進めて行けば持久力が強くなるのは必須です(^。^)y-.。o○
※運動する前は、ウォーミングアップ(運動前の準備体操とストレッチ)とクールダウン(運動後のストレッチ体操)も、
 やった方が怪我のリスクも低く身体が健康的になりますよ。
(ストレッチは痛いのに無理して伸ばさないで下さい。徐々に柔らかくしていって下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの筋繊維のこと、また何をすれば鍛えれるか明確に教えてくださりありがとうございます。勉強になりました。頑張ります!

お礼日時:2019/03/29 03:28

毎日欠かさず2、3キロほど走れば二週間もあれば余裕ですよ!


ただし、毎日欠かさずです!
ストレッチもしないと怪我の恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2019/03/24 16:57

年齢が分かりませんが、実際に走る距離が1kmですか?体幹ランニングは私も勧めますが、10km以上走るような人を主に想定しています。

もし、実際の距離が短いなら、(フォームも練習しながらですが、)インターバル・トレーニングの方が効果的かと思います。スタートとしては、200mを1分で走り、休憩(ジョグか、少なくとも歩いて下さい)を20秒、これを5本で1kmです。最後までできれば、次回は休憩を短くしたり、走るスピードを上げたりします。逆に全然だめならペースを落とすか、休憩を30秒に伸ばしたりします。キツ過ぎず、ラク過ぎないメニューを続けることで、効果的にトレーニングできます。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高校の
身体力テストの1キロ計測のことです。頑張ります。

お礼日時:2019/03/24 17:01

練習の前に、確かなランニングフォームと意識を覚えることが大切。


下記の本を読むのが手っ取り早いです。

金哲彦のランニング・メソッド
https://isn.page.link/K7L3

今までランニングフォームや体幹の使い方の意識について詳しく習ったことがないとしたら、翌日~翌々日にも1分ぐらい早くなるかもしれません。まさに羽が生えたように動きが軽くなります。フォームだけでなく計画的な練習方法も載っています。


↓こちらでも良いかもしれません。
「体幹」ランニング
https://isn.page.link/HC72
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2019/03/24 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!