プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

造影剤で副作用・アレルギー反応が有ると聞いたのですがどんな副作用が有りますか?
その副作用はすぐに出る物ですか?試薬では何ともなくて、検査をしてその後出る事もあるんでしょうか?
弟が大学病院でCTとかMRIとか腫瘍シンチとか色々な検査をした後、腹水が溜まってきて、体が浮腫んで、全機能不全になって死亡しました。全機能不全の原因になった病名は解らないと言う事です。
近所のお医者さんは造影剤の副作用もあると言うのですが、大学病院のお医者さんはそんな後になって副作用が出る様な事は無いと言います。
母は造影剤のアレルギーがあって検査が出来ませんでした。姉は試薬では何ともなかったんですが実際に検査に入ろうと必要な量を入れたらショック症状が出ました。
弟は無事検査は終えたのですが、その後前記の様状態になって死亡しました。大学病院では腹水の原因ははっきりは解らないが、膠原病の一種の抗リン脂質抗体症候群があったらしいと言います。
なんかごまかされているような気がしてなりません。
副作用が遅れて出てくる事もあるというのは間違いでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

ヨード系の造影剤の副作用ですね。

MRIで使うのはヨード系ではありませんので、CTで使ったのでしょうか?

「試薬」というのは検査前に打つ1ccくらいの注射でしょうか?
これは、今ではやってないはずですよ。テストアンプルもついてないです。
(テストでショックが出る可能性がある、ショックを正確に予見できない)

副作用はほとんど注入直後に怒ります。命に関わるような重篤なももありますが
ほとんどは発赤、かゆみ、吐き気などです。

ごく希に遅発性のショックなどもありますが、24時間以内に発生する物と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。弟が死んでしまっているので何の検査で造影剤を使ったかはよく解りません。解るのは検査が終わった頃から熱が出て喉が痛くなってお腹が張って、手足もむくんで来た後、心不全、血圧低下、呼吸困難、急性腎不全、全機能不全の順で悪くなって死亡した事だけです。大学病院は病名(原因)は解らないと言っている事だけです。