『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

230V地域にも関わらず、220V仕様の炊飯器を購入してしまいました。使用は可能でしょうか?詳しい方コメントお願いします。買い換えた方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

大丈夫、使えます。

• 0

地域が230V対応であっても、

自宅に200V配線があれば使えますよ。
契約電流も高くする必要が出ます。
    • 0

電圧に関しては一般的に、±5%は安全域、±10%は利用可能域なので、

問題ありません。
但し、加熱量が定格よりも9%増加となり得るので、
それを見込んだ時間調整が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

問題ないとのことで安心しました。
ありがとうございました。

はい、基本的には±1割なら許容範囲として作られています。

ただ電圧が高いのは常に設計時以上の負荷がかかるので、
品質がイマイチな製品だと故障までの時間が速まる事があります。
なのでできるなら230vの炊飯器が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だいじょうV

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。