アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の息子のことです。
息子が原付バイクで車と接触したのですが、息子の認識では相手に当てられたがこちらは怪我もしていない(転んだわけではない)ので、相手を許してやるという気持ちでその場を去ったそうです。そこは息子の無知というか非常識というか、どんな些細な接触でもその場で警察に届けないといけない、ということはキツく言い聞かせたのですが…
その事故から5日後、相手の方が警察に届け出て息子は出頭し警察官から注意を受けたのですが、補償については警察は民事不介入なので、当人同士で話し合うよう言われました。
相手の主張は、息子がその場で届け出をせずに立ち去ったのが悪いのだから、修理費用を全額支払えということです。
届け出をしなかったことを謝罪し、傷についてはお互いの過失割合によって補償したい旨伝えましたが、息子が立ち去らなければお互いの前方不注意ということで終わらせたのに、立ち去ってしまったのは息子が悪いので全額払えと言って譲りません。
修理費用の見積もりを依頼したと言っているのに、具体的な額を聞いても教えてくれず、もううっとおしいので車を修理してあげようと思い、車を塗装している間の台車費用も全て出すのでこちらに車を預けて欲しいと言うと、拒否されました。
何回かのやりとりの間に、相手の主張が
息子が接触事故後すぐにその場に留まれば無傷だったが、無理に立ち去ろうとしたから傷が付いたという主張に変わってきました。
息子が一方的に悪いのであれば費用はお支払いしますが、相手の言い分を丸ごと全部受け入れることは出来ません。この先の展開として、こちらはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

それは大変ですね。


こういう相手は、話がまとまったと思っても
あとからイチャモンがついたりしますので
代車費用を出すぐらいなら、全て白紙に戻して
まずは弁護士に相談
相談内容によっては依頼も考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
状況をうまく簡潔に説明出来なかったですが、参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/03/22 00:50

あなたの家はお金持ちなのですか?


迂闊に全て費用を払うとか言わない方が良いですよ。

相手がガキンチョだと甘く見られてるのかもしれませんから。

相手が見積もりを見せるのを拒否するってことは、たいしたキズもなく、お金を請求してやろうと思っているのかもしれませんね。

まずはキズの具合を直に確認し、息子さんのバイクのキズかどうか検証しては?(キズの位置や深さなどですね。)

もちろん、確認もせず勝手に相手が直してしまったら、事実確認が出来ないのでお支払は致しませんと言いましょう。

塗装だって、キズ隠しの塗装から、色が違うから嫌だと全塗装を希望するやつまで、金額もだいぶ違いますからね。

もしくは、他の方が言うように、内容証明とか、まぁ、出るとこ出るとか…(^^;

あと、原付、任意保険はいってるでしょ??
保険屋さんに電話してみては?
    • good
    • 1

>息子が一方的に悪いのであれば費用はお支払いしますが、相手の言い分を丸ごと全部受け入れることは出来ません。

この先の展開として、こちらはどうすればいいでしょうか?

向こうが単なる言いがかりなだけでしょ。あなたが中途半端に息子が悪いだの対応するから調子に乗ってかもろうとしてるだけですよ。届出をするしないという話と、損害賠償の話は全くもって別のことですよね。噓も方便なんだから、別に「初めての経験で息子は気が動転してたし、その場では痛みもなかったから気づかなかっただけですけど、こっちも後から痛くなってきたからじゃあ病院行きますよ。」とでも言ってみればよかったかもしれないですね。届出を出さなかったのが悪いか、と言われればそりゃ法律的にはそうだし、向こうが怪我してる(人身事故)なら、こっちに刑事責任が生じる可能性はあるけど、車の保証の話で、その場で連絡先をちゃんと交換してるなら逃げたとかは通りませんよ。

「一方的に悪いなら」、なんて売りことばに買いことばなんてすれば相手の思う壺ですよ。保険にはいってるんだろうから、まずは保険屋に相談します、保証の件については法的に必要な責任についてはちゃんと負いますのでまずは保険屋と相談しないと素人なのでわかりません、でいいいんですよ。あまりにも一方的な話なら、先方の恫喝にもなるし、警察の出頭までが短時間だったなら、その場でとりあえずすぐに病院にでもいってかすり傷でも何でも診断書でももらっとけば人身に変わったかもしれないのにね。

ただ、「息子の認識では相手に当てられたがこちらは怪我もしていない(転んだわけではない)ので、相手を許してやるという気持ち」

というのは正直意味がわかりません。交通事故である限り、許す許さないというのは金銭的な話であり、友達同士の喧嘩とはわけが違うのだから、自分がよければいい、相手がよければいいという話にはなりません。お互いに合意して不問とするならそういう合意をちゃんとする必要があるわけで、それは金銭的には一切請求しないという確かな示談が必要になるわけです。

>届け出をしなかったことを謝罪し、傷についてはお互いの過失割合によって補償したい旨伝えましたが、息子が立ち去らなければお互いの前方不注意ということで終わらせたのに、立ち去ってしまったのは息子が悪いので全額払えと言って譲りません。

たちさらなければ、無視すればいいでしょう。ただ例外的にぶつかったのに全く静止せずに走って逃亡に近いやり方で逃げたと取られかねないようならば話は違ってきます。当て逃げは自分に罪があっても過失割合で不利になることはあります。

思うに、なんかお互いが好き勝手都合よく解釈して感情的になってる部分と、法律上負うべき責任の部分を曖昧にしてると思います。相手の立場になって考える必要はありますが、警察への連絡が遅れたことと(行政ルールへの違反)と、相手への損害賠償義務は別の話だという前提です。まさか、バイクを無保険で乗ってたわけじゃないだろうから、まずはお互いの保険屋案件だと思うのですけど、その後どうするか?なんて話になるのが不明です。
    • good
    • 1

「当人」通しでの、話し合いでは『決着』がつかないので、先方に、裁判所に訴えることを求め、


それでも、直接、イチャモンを付けて来るならば、息子側から、訴えましょう・・。
お大事に。
    • good
    • 2

私はこんな回答は嫌いなのですが、この場合は、「弁護士」に内容証明を書いて貰い送って貰って下さい。


弁護士に依頼すると高いので、上記の方法で。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!