痔になりやすい生活習慣とは?

浪人から美大予備校に通い始め、一年で美大に合格することは可能でしょうか?

今年、浪人をすることが決まりました。
私は、技術的なことも学べる美術系の大学を志望しています。しかし、高校生の頃は、そのために自分が美大予備校に通うという考えや勇気が無く、現役では実技試験のない大学を2つ受験しました。結果は不合格でした…。情けない限りです…。

やはり作品作りの技術も学べる大学となると、実技試験無しではかなり選択肢も狭まりますし、自分自身、せっかく浪人するのなら、実技試験のある大学に挑戦してみたいです。そのためには美大予備校に通うことが不可欠だと思います。私が美大予備校に通うことは親も納得していますが、かなり不安があります…。たった一年の練習だけで、合格できるものなのでしょうか?デッサンは本を読んでかじった程度で、未経験に等しいです。もちろん、私自身の努力やセンス次第だとは思いますが、一般的な意見をお聞きしたいです。

現段階では、
➀筑波大学芸術専門学群
➁国公立美術大学
➂国公立教育系大学美術科
を志望しています。(かなり大まかではありますが…)

これらの大学を志望している理由は、私は大学で美術科の教員免許を取得したいのですが、教員免許取得のために大学に進学するというよりは、大学での勉強をメインに、その過程で取得したいと考えていること、また金銭的な面から、できれば国公立大学への進学を希望していることです。➀、➁の場合は、視覚デザイン系の学科を希望しています。➀の大学に合格するには、1日どれくらい実技試験の勉強時間が必要なのか、また、私に向いているであろう大学も候補として教えていただけると嬉しいです。

長くなってしまい、申し訳ありません…。
たくさんの方の意見をお聞きしたいです!
是非、回答よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

そりゃあやってみなけりゃわからないとしか言えません。

1年で合格できる人もいるでしょう。元々の絵のセンスや才能というのもありますから。
しかし一般的にはハードル高いですね。国公立はとくに。
学科試験の成績が抜群に良ければ実技がつたなくても受かることはあります。
その逆もあります。
これぐらいやればOKという世界じゃないですから。
でもやると決めたからにはまずやってみないとね。
今まで未経験となると実技に関しては高校1年生あるいは中学生と同レベル。
描いて描いて描きまくらないと。
高1からずっとやってきた浪人生だっているわけです。
そういう人と同じ土俵で闘うにはどうすべきか、まずやってみなけりゃわからない事です。
高い講習料払うのだから講師をつかまえてどんどん相談すると良いでしょう。
予備校の講師は絵のプロと言うよりは美大受験のプロなんですから。
どうすれば受かりますか?どこなら受かりますか?とダイレクトに聞けばいいと思います。
    • 0

正直この世界は、もうデッサンは受験時に終えていて普通。

今はドローイングソフトも扱えないとダメらしい。一度公立の美術専門学校があったんだが、その子人が入試説明会で、そう言っていた。「初歩から教えますと言っててもこれが本音なんだよなぁ」と思ったな。
悪いが3つともデッサンは1000枚終えている者が集まるぞ。
    • 0