プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、3歳の娘と、生後2ヶ月の娘が居ます。
この間、夫に下記の事を言いました。


○私が洗濯物やアイロンしてる時くらいは赤ちゃんを見てて欲しい。

○休日、起きたなら上の子の朝ごはんや着替えをして欲しい。

○暖かい日に暖房つけないで欲しい。
ちなみに、その時夫は風邪を引いていたので、理由として、風邪の時は特に喉がやられるから、つけない方がいいと言いました。
同じ部屋で寝てる子供は特に寝汗をかいて、そこから汗冷えして風邪を引く原因になると思う、とも言いました。


そうしたら、おかしいのは私だと言われました。
しかも、今夫の会社で共働きじゃないのはうちだけだ、とも言われました。

私は妊娠6ヶ月頃までパートの仕事をしていました。生後2ヶ月の娘が1歳になる位にまたパートをすると、夫には最初から言ってありました。
なのに、共働きじゃないのはうちだけだ、と言われました。ちなみに生活の方は、ギリギリではありますが、そこまで逼迫しているわけでもなく、住まいは夫の実家です。


私の言ってる事がおかしいのでしょうか?
夫は、私の言った事を会社の人数人にも話したようで、おかしいのは嫁さんだと言われたそうです。


私はおかしいのでしょうか?
暖房の事以外は、夫の休日にお願いした事で、平日に何かをお願いした事はないです。
暖かい日に暖房をつけないで欲しいと言った時も、夫が寒がりなのは分かっているので、私の方で湯たんぽ等も用意して事前にお布団に入れてあげていました。ちなみに、暖かい日とはテレビで「この春一番の陽気」として出てた日でした。
休日、基本的に夫は昼近くまで寝ています。疲れているのだと思って私は起こしませんが、時々早めに起きてくる時があり、その時に上の子の事をお願いしたのですが……


私はそんなにおかしいのでしょうか?
考え方が違いすぎて、どうしたらいいのか分かりません。

どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

主張そのものはおかしなことを言っているとは思いませんが、ご主人への配慮や思いやりは足りないと思います。

夫婦は鏡ですから、ご主人の質問者様に対する他人の家族を引き合いに出すのも同じくらい無配慮で思いやりがない行為だとは思いますが。

さて、

○私が洗濯物やアイロンしてる時くらいは赤ちゃんを見てて欲しい。
まぁね。危険だし、気持ちは分かる。
であれば、「○○してる時くらいは」ではなく、まさに○○してる時に「赤ちゃんを見てて」と言った方が良いです。○○していないときに言うと、赤ちゃんをいつも見てくれていないと咎められているようで「なんで今言うわけ?」って思われてしまいます。

○休日、起きたなら上の子の朝ごはんや着替えをして欲しい。
でもご主人普段昼まで寝ているんでしょう?たまに目が覚めて朝起きたって二度寝したいんじゃないかな。質問者様も当然朝ゆっくりしたいのは分かる。
でもこの言い方だとご主人寝たふりするだけですよ。
言ったからにはどのように朝御飯を用意してどのように着替えさせるか覚えてもらう必要がありますから、正直、一緒にやっていくしかないと思います。

○暖かい日に暖房つけないで欲しい。ちなみに、その時夫は風邪を引いていたので、理由として、風邪の時は特に喉がやられるから。
いや、加湿してあげてくださいな。
これ、ご主人からしたら、結局「夫より子供」ってことです。仮にそうでも、建前としてご主人を立ててあげることが円満の秘訣です。
子供の寝汗に関しては、布団等で調整してあげてください。せめて風邪の時くらい、ご主人優先にできませんか?

家事育児に休みはないが仕事には休みがある。
根底にあるのはこれでしょう?
お気持ち分かりますよ。
でもね、質問者様が母であることを休めないのと同じように、ご主人だって父であることを休めないのは同じなのです。
お互いにもう少しお互いを思いやれると良いですね。
    • good
    • 1

○の内容は…


おかしいとかではなく、

無理じゃないかな?
    • good
    • 1

言い方なのかなぁ。


質問文に書いてあるのと同じ様にご主人に言ったのなら、ご主人にとってはお願いされたというより、注文された感やダメ出しされた感が強いかも。
3つの事柄を立て続けに言われたら、
口うるさいと感じるでしょうね。
例えば、アイロンしてる時くらいは〜の「くらいは」は強い言葉です。
何もしてくれないけど、せめてそれだけはやって!みたいに取れます。
気が利かないニュアンスが込められている言い方に聞こえます。
トゲのある言い方していませんか?
頼りにしてる、助けて欲しい感を出して伝えたら、気持ちよくやってくれるんじゃないかな?
もちろん、やってくれたら「ありがとう」は毎回言う。
妻からしたら大した事ではなくても、
慣れないご主人からしたら大変だったり、めんどくさかったりするからね。
ご主人を褒めて上手く使うようにしたらお互いに嫌な思いせずに回るかな。
考え方の違いというより、思いやりのあるコミュニケーションが取れてないから生じることかと思います。
できないところばかり言われたら、
嫌になりますからね。
    • good
    • 1

単純に夫があなたと比較している相手の方が、


注目ポイントに関しての条件が良いと言うだけでしょうね。
きっと共働きでバリバリ仕事もこなしつつ、
家事も育児もしっかりやる奥様方ばかりなのでしょう。
スーパーモデルの中にちょいポチャ一般人が混じるみたいなものですよ。

でもねぇ、そのちょいポチャ一般人を選んだのは夫なのにね。
そこを忘れて欲しくないですよね。

まず夫婦間の問題に「他所のお家」を持ち込むのは辞めてほしいと話し合ってはどうでしょうか。
よそはよそ、うちはうちでしょう?とね。
例えば、
あなたが稼ぎが良く家事にも積極的な他所の旦那さんの話をしてグチグチ言ってきたら?
子供が年に何回も海外旅行して別荘も持ってるようなうちと比べて文句言ってきたら?
旦那さんはどうするんでしょうね。
同じくらい稼げるようになって家事にも協力してくれるのかな。
きっと無理だよね。

旦那さんが今していることは、
よそのうちを羨ましがって、ないものばっかり見て不満溜め込んでいるだけ。
自分たちの家にだって、よそにはない幸せがあるはずなのに、
それが「当たり前」になって感謝の気持ちを忘れちゃってるんですよ。
そこをまず夫婦で話し合うしかないかな。

それでも「よそのうちは〜」をやめないような人なら、
離婚を視野に入れるのも選択の一つでしょうね。
ただしその時にはあなたが子供二人抱えて生きていける経済力をつけないといけないけどね。
それも考えてみると、あなたももしかしたら、
旦那が元気で仕事して稼いできてくれることへの感謝が薄れつつあるかもしれませんね。
    • good
    • 1

それぞれ考え方が違うのは、当然だけど、イコールおかしいなんて、無いよ。



共働きが当然という考えも絶対では無い。

いちいち気にしてたら、これからの人生、真っ暗だよ。
    • good
    • 0

共働きが当たり前と言われる昨今


 奥さんが働いていないことを責めるのはお門違い
  と思いますが・・

近頃 男の甲斐性がなくなりましたね

男として家族を養い
 妻に贅沢をさせてあげられることこそ
一人前の男と言われた時代はどこへ行ったのでしょう

妻に助けを求められても
 子供じみた言い訳しかできない旦那。

あなたがおかしいのではなく
 社会全体のバランスが崩れているのでしょう。

40歳くらいまでは女の脳の方が
 男性より大人脳だと言われていますから
子育ても女がするような仕組みにしたのだそうです。

要するに 男は使い物にならない
 ということです。
    • good
    • 0

出産お疲れ様でした。

赤ちゃんも大変な時で、イライラするのは当然だと思います。
今の主さんの状態は、多分みんな同じなのだろうと思います。

さて、
内容はともかくとして、質問文に何度も出てくる「私はおかしいのでしょうか?」という言葉。
ここにちょっと引っ掛かります。
この言葉の真意は「私は正しいのに、夫はその通りにしない。なぜ?」ということですよね?
こっちが絶対正しくて、あっちは間違い。ということは夫婦間にはありえないということをまず頭にいれてください。
「価値観の一致」なんて、離婚事由のトップに君臨?してますが、
そんな当たり前のことを理解せずに結婚したこと自体が既に失敗だったのではないかと思ってしまいます。

しかも、男は死ぬまで子供です。
手伝ってほしいなら、幼児にお願いするつもりでやってください。
決してダメだしせず、少しでも手伝ってくれたら、結果如何を問わず「ありがとう」という事です。
 いきなりは変わりません。育てていくつもりで、気長にやってください。
子供に対して、「私はこんなに尽くしているのに」なんて思う親はいないと思います。
巨大なひげもじゃの赤ちゃんが、もうひとりいる・・・そう思い、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りです。自分で書いていて分かってました。誰かに、自分の事をおかしくないと言って欲しいんだなって。

結婚したこと自体、間違ってたのかなと、よく思います。夫は育てていくものだと言う事も、分かってます。

夫が少しでも何かしてくれたら、必ず「ありがとう」を伝えています。全く何もしない人も世の中には沢山いるし、時々でも何かしてくれる夫は有り難いんだと、これから少しずつ変わっていけると、そう思ってました。

ですが、ここまで考え方が違うと、もう無理なんじゃないかって
育てる云々の前に、これまでの全部、何も伝わってないんじゃないかって。
悲しくて、誰かに少しでもいいから、別にそこまでおかしな事は言ってないと、理解してくれる言葉が欲しくなってしまって。

解答していただき、ありがとうございました。
お恥ずかしい限りです。本当にすみません。

お礼日時:2019/03/22 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!