これからの季節に親子でハイキング! >>

2歳1ヶ月の娘ですが未だにスプーンで食べのが下手くそなんですが
2歳児でスプーン使うの下手くそでした、現在下手ですというお子様いらっしゃいますか?

このまま練習すればそのうちちゃんと食べれるようになりますかね?

早い子はもうエジソン箸など使えるので
先見据えてもなんだか不安です。

A 回答 (3件)

個人差があります。

上の子は下手でしたよ~
下の子は教えなくても自分でやってました。しかもかなり上手(^-^;

エジソン箸は2歳後半くらいから持たせてました。
2歳になったばかりなら
下手でも問題ないです。
    • 0

最初のお子さんですか?

離乳食の時にママが食べさせていたでしょうけど
その時にお子さんにスプーン持たせてましたか?

育児が終わってみて ここが 大事だったんだと思ってます。
最初の子供は汚されるのが嫌で 私がスプーンも持たさず口にご飯を入れてあげて
たんですけど その娘はやっぱり2歳でスプーン使うの下手でした。
3歳でどうにかこぼさず口に持って行けてましたね。

二人目の息子はずっとスプーン持たせていればごきげんで
食べてくれたので 持たせて 私が口にご飯を入れてたんですけど
それだけで 娘の3歳時のような 上手さを
2歳で発揮してました。

でも その差1才。 お子さんの長い人生のほんのいっときです。
後片付け大変なのも 終わってみると良い思い出です。
頑張ってください。
    • 0

子供の成長は一人一人スピードが違います。

うちの子供達は3歳くらいまでカタコトしか話さずチョット心配しましたが、なんの問題もなく、今では私の理解不能な言葉を羅列します。

焦らず、優しく話しかけ子供の成長を見守りましょう(^^)
    • 0