グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

4シーターの車に子供1人は何人カウントですか?

(急遽打診されてしまい、意外と4シーターの車で具体的に解説してるところがなく)

※狭くて乗れないは論点から外すようにお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    私の4シーターは席が独立型で4つかありません(これが一般的?)

      補足日時:2019/03/22 09:37

A 回答 (5件)

>私の4シーターは席が独立型で4つかありません(これが一般的?)


なら子供だろうが大人だろうが1席1人で数え、定員4名です。こどもでも同じです。

座席というのは、着座装置と言う扱いなので、あくまでも「大人二人が並んで座れるベンチシート状の着座装置なら、大人2人=子供3人で算定して良い」ということになっています。

独立型だとその着座装置に座れる子供は計算上は1.5人ですが、一人の子供を0.5人に分割することはできないので、定員は子供でも4名です。
    • good
    • 4

12歳未満を1.5人として数えるという法律の部分の解釈ですね。



物理的に狭いというのは無しでというのも「法的に」とも書かれていないのでおかしな話ですが。

6歳未満はチャイルドシート義務なので、以下の屁理屈は6歳以上12歳未満となります。


物理的にシートベルトがない場合は付けなくてもOKです。
この部分は簡単に説明ができます。12歳未満が1.5人という決めを作ってあるからです。
つまり後部席に3人乗れる定員5人車は、後部席にはシートベルトは3セット以上付いていません。
そういうことです。あとは割愛。
(後席シートベルト義務化施行当時に警察官に確認)


で、定員5人車は、大人1子供6が法的に可能なので、後部席には5人の子供が乗れます。
1250mm程度の後部席幅は5で割ると1人当たり250mm。

そして独立4シーターの後部席シート幅は550mm程度(マツダRX8の場合シート先端で580mm)で、1ヶ所に2人座れる計算になります。

以上の屁理屈から、後部席は子供3人が座れる(代わりにシートベルトは1人は未装着)。

という事で可能です。


しかし

当然シートベルト未装着のリスクはありますし、
6歳以上では体格的に現実に窮屈。
後部席に独立シートなどもなく、
後部席シートベルト義務もなかった時代の
「12歳未満1.5人とする」なので、今の時代にそれはどうかねぇ、って話ではあります。

こんなルールは後部席シートベルト義務化の時点で無くなって然るべき。
    • good
    • 0

12歳未満は、3人が2人。

でもシートベルトなしはダメ。助手席に二人なら〇かもね。車種しだい
    • good
    • 0

人命よりも経済効率を優先させていたころの名残ですので、4人までにしておいたほうが良いと伝えたので良いですよ。

    • good
    • 0

>子供1人は何人カウントですか?



子供3人=大人2人 だったと思います。
子供の年齢はググってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【軽自動車】新車を売る時はいくらぐらいの値段になりますか?

軽自動車なのに新車は100万円以上ですが
傷を全く付けず、週5日10キロ走らせ
5年ぐらい乗って売る時はいくらぐらいになると予想出来ますか?

軽自動車ならムーブ。
コンパクトカーなら日産ノートを考えてます。

全く元が取れないなら
維持費が安いのを理由に欲しくもない軽自動車を選ばず
そこそこカッコイイコンパクトカーにしようと考えますが
教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?
そうなれば想定していた価値ではなくなりますから「とらぬ狸の皮算用」は禁物。

5年ガレージで飾っておくなら買う必要ないですし、動けば傷はつきます。
走らなくても砂が舞っていますから5年経ったらそれだけで劣化します。

いずれにしても「元が取れない」は何を言ってるのか全く意味不明ですが、「取れない」とだけいっておきます。
車で元を取れるのは仕事に使う場合の経費換算の話か、一億くらいの車かレアな車を安く買って投資とした場合だけです。

なので、そこそこかっこいいコンパクトカーがあるのかわかりませんが、気になる車に乗る方がよいです。


免許取得頑張ってください。
まだ通っていなければ、早々に取ってペーパードライバー教習に通うくらいなら、車買えるようになったときに免許取りに行く方が良いですよ。
ペーパードライバー教習費用が無駄ですし、あと10年経てば都会なら要らなくなるかもしれません。

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?...続きを読む

Q車のルーフアンテナについて質問します。時々アンテナのポールがアンテナのイラストのように斜め前に立たせ

車のルーフアンテナについて質問します。時々アンテナのポールがアンテナのイラストのように斜め前に立たせているのを見かけます。この感度はどう言う意味ですか?

Aベストアンサー

私の車が、まさにこの状態です(^^;)

私の車はエクストレイル(初代のT30の後期型)なのですが、ルーフBoxを装備する関係上、前に倒しています。

ちなみに本来の使用時の位置は、ほぼ同じ角度で後ろ側に向いている状態ですが、
ラジオの受信感度は、あまり変わりません。

Q新車からは暗いときにヘッドライトを消せなくなる…車庫入れ時に向かいの家に配慮してスモールに出来なく

新車からは暗いときにヘッドライトを消せなくなる…車庫入れ時に向かいの家に配慮してスモールに出来なくなりますよね。
アクセサリーまで起動してライトOFF出来ないのは不便といえば不便ですよね。
「消せ」と言われれ「出来ない」と言ったらトラブルになりそう。
現に、車庫入れするときに向かいの家を照らさないように配慮しろと、ヘッドライトを消せ!スモールにしろ!と言われて、「スモールライトも無灯火になるし、点滅を繰り返すとHIDの寿命が…」と言ってトラブルになっています、アクセサリーまで車の電源スイッチを入れたら消灯不能のライトが付くのは困りますが仕様になったら仕方ないんですかね?

https://www.youtube.com/watch?v=MaqclnKZDY8
「「暗くなったら車のヘッドライトが自動で光る機能が義務化されます。 国土交通省は、暗くなるとヘッドライトが自動で点灯する「オートライト」の機能について、2020年4月以降に販売する新型車から搭載することを自動車メーカーに義務化します。」」

Aベストアンサー

お向かいさんちに植え込みでもプレゼント差し上げたほうが早いと思います。

Q多分車から落ちたと思うんですが誰が詳しい人いませんか?

多分車から落ちたと思うんですが誰が詳しい人いませんか?

Aベストアンサー

下回りやエンジン内などの目立たない場所の取り付けカバーの様ですね。

電装部分のカバーなら問題かもしれませんが、そうは見えないので走行には特に問題はありません。

このパーツだけで車種やパーツの取り付け場所を特定するのは、一般人では無理でしょう。

Qオートマ車のトランスミッションにクラッチ機構が使われない理由 また、マニュアル車のトランスミッション

オートマ車のトランスミッションにクラッチ機構が使われない理由 また、マニュアル車のトランスミッションに遊星歯車機構が使われない理由を教えてください。

Aベストアンサー

オートマチ車ってクラッチだらけですよ。
マニュアル車に遊星歯車はT型フォードでも採用されています。
オートマ車が遊星歯車を使った理由は昔は簡単にチェンジができる方法をみつけられなかったからでしょう。
話せば長くなってしまいますので、ウィキ等を参照ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

Q最近の車はフロントバンパーの下部に、プラスチックか硬質ゴムで出来たようなフラップみたいなのがついてま

最近の車はフロントバンパーの下部に、プラスチックか硬質ゴムで出来たようなフラップみたいなのがついてますけど、あれは何の効果があるんでしょうか?

Aベストアンサー

空気抵抗低減させる フラップです。
タイヤへ直接当てるより 効率よく受け流させる羽です。

Q車中泊について 車中泊の際エンジン入れっぱなしはNGでしょうか? 北海道なので、夜は寒くエアコンが必

車中泊について
車中泊の際エンジン入れっぱなしはNGでしょうか?
北海道なので、夜は寒くエアコンが必要です。
雪のないところに駐車し、マフラーを塞がなければ問題ないでしょうか?
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

エンジンかけっぱなしよりも
電気毛布よりも簡単なのが、

毛布+ホッカイロ(張る用)です。毛布は外気にあわせて枚数を増やします。
1枚の毛布を敷く。
もう1枚の毛布にカイロを沢山張る。
その毛布をかけて寝る。

寝ておきたら、ガラスはビチャビチャ。寒い地域なら内窓も凍ってます。

QCH-Rにお乗りの方に質問です。 後方の窓が小さいため、巻き込み確認や車線変更の時に死角が多いのでし

CH-Rにお乗りの方に質問です。

後方の窓が小さいため、巻き込み確認や車線変更の時に死角が多いのでしょうか。

今ヴィッツに乗っています。ヴィッツはミラーが横三角に近いような形をしており、非常に見にくいです。

このようなヴィッツに比べてCH-Rの方が安全確認しにくいですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

所有はしていませんが数回試乗した範囲での感想として。。。

<左折時>
運転席側ドアの窓は後方に向けって下端がせりあがっているが小さくはないので特に不便・不安に感じることは無かったです。

<右折時>
後席ドアの窓はドア幅いっぱいに無いことと前席ドアの窓の下端の延長でどんどんせりあがっているので上下方向も視界が限られます。
しかし、車道の車の流れが歩行者や自転車より速く流れている分には右折する手前から歩道や路側帯の状況を把握できているので不便・不安に感じることは無かったです。
一方、右折の手前でノロノロになったり停止したりして斜め後方の最新状況をその時目視で確認せねばならない場合は、視界が良くないので交差点の形状(例えば広くない歩道がある道路から狭い路地へ右折で入るとか)によってはちょっと不安を感じました。
また、これをサポートする「ブラインド・スポット・モニター」的な先進安全装置が未搭載なので、特に自転車やバイクのすり抜けに気をつかいました。まぁ、不安だったら十分速度を落とすか停まって確認すればよいわけですが。。。

で、一度試乗されるとよいです。実際に運転してみて「これは自分にはちょっと」と感じたら試乗後にハッキリと「視界が好みでは無いので購入対象にするのは諦めます」と告げればよいです。

参考まで。

所有はしていませんが数回試乗した範囲での感想として。。。

<左折時>
運転席側ドアの窓は後方に向けって下端がせりあがっているが小さくはないので特に不便・不安に感じることは無かったです。

<右折時>
後席ドアの窓はドア幅いっぱいに無いことと前席ドアの窓の下端の延長でどんどんせりあがっているので上下方向も視界が限られます。
しかし、車道の車の流れが歩行者や自転車より速く流れている分には右折する手前から歩道や路側帯の状況を把握できているので不便・不安に感じることは無かったです。
一...続きを読む

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング