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軽自動車って、メンテナンスをしっかりとしてたら
何キロぐらいまで使えるでしょうか?
10万キロ、20万キロ、30万キロ?
皆さんの見解お聞かせください

A 回答 (15件中1~10件)

エンジンは、20万キロも30万キロも走れるようになっていますね。


でも、足回りは、10万キロ前後で徐々にメンテナンス費用がかかるようになっています。

雪国なら、10年なりで錆が回り車検が通らないこともあるようですけどね。

商用車は、そもそも、かなりの長距離を乗る前提の耐久性の高いもとして設計されている車種もありますから、それなら、長距離走ることが出来るでしょう。
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この回答へのお礼

エンジンは大丈夫みたいですね
その他のパーツが弱いんですか?
ありがとうございます

お礼日時:2019/03/23 04:41

20万kmが限界です、メンテナンスと言っても足まわりや外周部、エンジン部分までやっても意味ありません。

そこまで金かけても意味なし。
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この回答へのお礼

そうですか
やはり高額のメンテナンスになると
考えますねー
20万キロくらいですかねー
有り難うございます

お礼日時:2019/03/23 13:10

エンジンとしては30万キロ弱ぐらいは行けると思います。


まあ、ショックアブソーバーとかそちらの交換も視野に入れないと危なくなりますが・・・・

輸送業界の例ですとスバルのサンバー(TT1型)で100万キロ目前で事故により廃車、というのがありました。
エンジンは3機目だったそうですが、新車からずっと、というパーツも多く、
主だったものはスバルの本社にサンプルとして送られたそうです。
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この回答へのお礼

やはりスバルが良いみたいですね
ありがとうございます

お礼日時:2019/03/23 04:37

軽と言っても車種によって違います。



もすでに新車販売はしていませんが スバルの赤帽サンバーなど 部品耐久性も高く
消耗部品の交換メンテすれば 60万km乗ってる赤帽ドライバーさーんを知っています。
アクティーやキャリーでは、ここまで持ちません。

作りのしっかりした軽なら 20万kmも行けるでしょう
しかし最近の車(軽に限らず)耐久性を落として作ってます。
アルトやミラや 安い軽のバンは、長持ちしないでしょう。
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この回答へのお礼

赤帽の車の話聞いた事有ります
でも60万キロって凄いです
スバルが良いのかなぁって思います
でも最近の車は低耐久で作ってるんですか、ちょっと虚しいです
ありがとうございます

お礼日時:2019/03/22 21:02

メンテナンスに費やせる費用次第です。

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この回答へのお礼

そうですね
人それぞれ考え方が違うから
メンテナンスに高額になると
乗換かメンテナンスするか天秤にかけてしまいますよね

お礼日時:2019/03/22 20:54

こんにちは。


軽自動車じゃないけど、昨日家の向のスーパー駐車場でトラッドサニーを見かけましたよ。最終製造年が1990年だから最低でも29年前のクルマですな。中を覗いたら走行距離は50万キロ越えてました。ということで、部品が入手可能で維持管理にとめどなくお金を注ぎ込めるなら、軽自動車でもこれくらいは行けるんじゃないかな・・と思いました。いざとなればエンジン載せ替えも辞さないという覚悟が必要ですが^^;。

お役に立てば幸い。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
私もサニートラックわりと近くで見てます、凄いですねー
維持費がかかると思います
でも持ち主はその車が好きなんでしょね、普通では維持費と天秤にかけて乗換てすね

お礼日時:2019/03/22 20:50

走行距離より年数でしょう。


ほとんどの車は、13年位経過すると下回りがボロボロに成ります。
年に3万キロ乗るとしたら10年が限界でしょう。
今は、電子部品が壊れたら代替品が無くなりますので。
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この回答へのお礼

そうなんですか
部品が無いと困りますね

お礼日時:2019/03/22 17:22

メンテナンスもピンからキリまであるからね。


スバル360はどうでしょうね。
新車が何台も買えるぐらいのメンテナンス費用をかけてるかもね。

それをメンテナンスをしっかりしてると言えば、ずっと乗れるという回答になるしね。
距離は、メンテナンスでどうにかなるかも。
ボディなど劣化による部分は、距離より年式かも。こちらのメンテナンスは、大変ですからね。

当たり外れもあるしね。
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この回答へのお礼

凄いねー

お礼日時:2019/03/22 17:21

メンテナンスをしっかりしたら、というのが、オイル交換くらいで、部品を何も替えないという事なら、10万キロでしょうか。

エンジンが元気でも、エアコンが、先にダメになります。
ここんちgooの見つける 自動車&バイクで、中古車カテを見ると、20万キロオーバーは、たくさんあります。これ38万キロ。
「軽自動車って、メンテナンスをしっかりとし」の回答画像7
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この回答へのお礼

凄いねー

お礼日時:2019/03/22 17:20

よくはわかりませんが、



普通自動車は法定耐用年数は6年で、軽自動車は4年です。

よく車関係の仕事しているという人が、「車はエンジンオイルの交換さえきちんとしてあれば
30万kmは走るからね。1番壊れないのはトヨタ。日産は安いだけの車。ホンダも少し弱いかな」
そんな感じで言っていたりします。

その人は、新車で30プリウスを買って、1年で5万km走るので、4年で20万kmになったので
ホンダの新車に買い替えていました。

そんな話を総合的に判断しますと、「自動車の普通車サイズとかは、30万kmは楽に走るが、
ざっくりいえばその7割程度の20万km超えあたりで、買い替えた方が良い」

係数的には、走行距離数30万km x 0,66 = 走行198,000km超えたあとくらいとなる。

軽自動車は、乗用車の法定年数の3分の2程度ですので、

係数的には、走行距離数20万km x 0,66 = 走行132,000kmを超えたあたりとなる。

そんな感じで、乗用車は20万kmくらい、軽自動車は15万km前後で買い替えるのではないでしょうか。

もちろん乗りつぶすという人もいらっしゃるので、実際にはまだ与力あるという車となり、
「売れる内にお金に換えてしまい、そのお金を原資に次に車を買う下取り的な投資をする」 という
考え方の場合です。

例えば、新車を買い、1年で5万km走るなんて長距離走る人は、4年後に外装とかまだ綺麗だった
りするので、法定年数までは乗らずに買い替えしているケースが多い。

車は走らなすぎる人の方が調子悪かったりするので、20万km超えでも買う人はいる。例えば
田舎でおばあさんが1人暮らしで、軽自動車でも乗っている場合、そもそもエンジンオイルの交換
もしてないケースがあったりします。

長距離走る人は、まずエンジンオイル交換してないケースはそんなにないと思います。

ただ、マイカーとかの平均買い替え年数って8年くらいです。

古くなると、何かと調子悪くなるとか、パーツ交換も増えてきますので、自分でその修理を安く
できる修理工場を探せるような人でないと、ディーラーとかに丸投げしても、お金とか時間とか
何かと労力に見合わないということもあります。

よって、新車買って法定年数で買い替えるとかの方が良いかもしれません。

■参考資料:新車を買ってそれに20年チョイとか乗り続けるとお金が貯まっちゃうの?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

1台の車に長く乗ると、何がどうお得なのか? というのは、普通の人は8年で買い替えるとか
そんな感じでわかりにくいのかもしれません。

■参考資料:新車を買って、それに乗り続け、17年後の車検はリアルになんぼ支払っているの?
https://matome.naver.jp/odai/2154702023569574801

車を長く乗ると、お金貯まるくらいのメリットしかないので、頻繁に買い替えても良いのでは
ないでしょうか。
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この回答へのお礼

買換えのタイミングですね
何となくわかりました

お礼日時:2019/03/22 12:42

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今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

Q新車についてお伺いいたします。

今年2月末新車購入いたしました(車については素人です)納車されてディーラーから自宅に戻る途中寄った場所で車から焼けるような臭いがしてびっくりしました。
それも寄ったお店のスタッフに「ここいら辺でごみ焼いてますか」と聞いたほどです、自宅に戻り車止めた時もマフラーから白い煙が出ており焼けたような臭いがしておりました(外気温は低くありません)すぐにデイーラーに連絡しました
営業担当の方が自宅に来てみましたがその時は臭いはなくなっておりました、
周りに聞いても新車でそんなひどい臭いが出る新車なんてありえないといわれました
車整備している方に聞いたのですが、床塗装する時にバーナーで乾かすのでオイルあたりが焼けることがあるといわれましたが、そんなひどい臭いはしないと思うが・・・と言われました
デイ―ラーでは新車の時はよくあるといわれましたが、新車であんな臭いがするのはどうしても納得できず返金か交換を申し入れました、
そしたら点検してみますとのことで一日車を持っていき、結果異常はないとのことでした(工場長なる方も一緒に説明にみえました)
そして一昨日(納車後2週間通勤と買い物に300キロほど走りました)車止めた時運転席でまた焼けるような臭いがしました、(エアコンはずっと25°前後で使っております)急いで外に出てマフラー周辺やフロントあたりを嗅いでみましたが外では臭いはしませんでした。
連絡したら一か月点検があるので今月末にみてみましょうといわれました。
運転席での臭いは今のところ一昨日一回のみです
どうしても不安です、車にも当たりはずれがあるとききましたが、はずれの新車を押し付けられたくありません、正直デイ―ラーに不信感を持ちましたが当方素人のため異常はありませんと言われれば、はいそうですかと答えるしかありません。
他社に持っていくわけにもいかず悶々としております。
新車購入は初めてです、これほど焼けるような臭いがするものなのでしょうか、また二週間過ぎて再度焼けるような臭いがすることはあるのでしょうか。
教えていただきたいです。

今年2月末新車購入いたしました(車については素人です)納車されてディーラーから自宅に戻る途中寄った場所で車から焼けるような臭いがしてびっくりしました。
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営業担当の方が自宅に来てみましたがその時は臭いはなくなっておりました、
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Aベストアンサー

新車時、車を動かすために何度か乗っているものです。
その時に異常はなかったということなのでしょうね。

また最初はマフラーから、次の時は、運転席で、ということは原因は同じではない可能性が高いかもしれません。

とにかく原因がわからないので、何とも。

ただ、残念ではあるでしょうが、車は返金や交換はできないのです。
修理対応になります。

釈然としないお気持ちはよくわかります。
一度他店でも相談してみてはいかがでしょうか。
出来れば、同じ会社ではない方がいいです。
他府県とか。


一応ですが、ネットで原因などを検索してみました。
マフラーにビニールなどが引っ付いていて、それが焦げた可能性はありませんか?
その場合は、もしかしたら、走っている間に飛んできた、という可能性もあり、一概にディーラーが悪いとは言えなくなります。

また室内が焦げ臭げたにおいについては
外気導入になっていませんでしたか?
外(乗られている車以外が原因)の焦げたにおいが入ってきた可能性があります。

もちろん、他にも考えられる原因はあります。
点検をしているということなので、電気系統やベルト類、エンジンオイルなどの考えられる重要な欠点については、ないんじゃないかな、と思うのですが、どうでしょうか。

https://kurumaiko.com/kuruma_aircon_kogekusai/
https://kaitori-shitadori.com/truble-repairs/plastic/

新車時、車を動かすために何度か乗っているものです。
その時に異常はなかったということなのでしょうね。

また最初はマフラーから、次の時は、運転席で、ということは原因は同じではない可能性が高いかもしれません。

とにかく原因がわからないので、何とも。

ただ、残念ではあるでしょうが、車は返金や交換はできないのです。
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一度他店でも相談してみてはいかがでしょうか。
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Q車のエンジンオイルは毎年全てのエンジンオイルを交換しているのですか? 1リットルだけ抜いて1リットル

車のエンジンオイルは毎年全てのエンジンオイルを交換しているのですか?

1リットルだけ抜いて1リットルだけ新品のエンジンオイルを継ぎ足す?

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>普通の車だと
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こんな状態のタイヤで、高速道路の走行は危険ですか?

明日、高速道路を往復で約120km走行する予定です。
タイヤがこんな状態になっていることに、恥ずかしながら夕方気がつきました…。

深い傷ではなく、薄皮(?)がペロッとしている状態です。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
自殺行為。
即、交換。
もし、トラブった時、自分は自業自得。でも、後続車や事故処理の方達等、他人さんにも迷惑をかけるので。
交換し終えるまで、高速道路、走行禁止。

Q会社が私の通勤車のタイヤを交換しろってうるさい。

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http://afurieitohannei.la.coocan.jp/taiyahibi.htm
通勤用に使用している軽自動車のタイヤにひびが入っているから
会社がタイヤを交換しろてうるさいのですが!
ちなみにタイヤの山を見たところ車検に通る許容内で
大丈夫です。
交換しないといけないでしょうか?
今年の12月車検です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
2012年の46週目に製造されたタイヤですね。
>タイヤの山を見たところ車検に通る許容内で大丈夫です。
とは、どこの部分を基準に?。

トレッド部正面全体の詳しい絵が無いのと、どの部位に付いているのかが不明なので、明言は出来ないが、ショルダー部からの憶測では、交換時期。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の指定を受けていれば黙認だろうが、今後の保証はしてくれないはず。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の認証以下だったら、絶対に交換を薦めるだろうし、交換するだろう。

会社側も、「我社の社員が、整備不良の車で事故を起した!!。」なんて事がイヤだから、交換を薦めている、と、思う。

昔のタイヤのCMでは無いが、「タイヤは命を乗せている」。
今後の、貴方の人生と、財布の中身を守りたければ、交換した方が良い。


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