アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素直な人は気が弱く、周りに合わせてしまいがちな人が多いんですか?逆にサバサバしてて素直じゃない人は、目上の人に逆らったりするような曲がった性格の人が意外と多いらしいですよね?

A 回答 (3件)

>素直な人は気が弱く、周りに合わせてしまいがち


「素直」…性格や態度にひねくれたところがなく、あえて人に逆らったりしないさまのこと。

素直な人は気が弱いのではなく、人の言う事に対して、自分の反対意見を特に持たない人だと思います。
例えば職場や家庭で、「これやっといて」と言われて、確かに自分がやるのが合理的だと納得してやる人は素直な人、
「なんで自分がやらないといけないんだ」と内心思いながら従ってしまう人が気の弱い人。

そして、
サバサバした性格→1.潔く快い人柄のこと、2.遠慮がなく、素直に心情を表に出す性格のこと
なので、1の意味で使うなら、「曲がった性格」とは相反しますので違うことになります。
上の例なら自分から「これやっとこうか?」と声を掛けられるような人でしょうか。

2の意味なら、おっしゃる通り、人に逆らう意見も言える人でしょう。
上の例なら「なんで自分がやらないといけないんだ」と反論できる人。
ただ、遠慮無く自分が心から思ったことを言えるわけですから、ある意味素直なまっすぐな人ですね。
人の意見を素直に受け入れられない点は「素直じゃない人」ですが。


「曲がった人」の例を出すなら、人を貶めるこのご質問自体が「曲がった人」のように感じましたが。
    • good
    • 0

>周りに合わせてしまいがちな人


は素直なのではなく、周りに嫌われたくないから人に合わせてしまう人なので、自分第一主義な人なだけです。
素直な人なら周りに合わせずに、自分の気持ちや意見を言えてます。
だから素直って言うのではないですか?
周りに合わせてしまいがちな人は、ストレートに言えば偽善者です。
サバサバしていて素直じゃない人は、プライドが高いだけです。

>目上の人に逆らったりするような曲がった性格の人
はサバサバや素直な人とは別物で、善悪や世間を知らないだけの人です。
    • good
    • 3

その通りだと思います。

大正解です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!