プロが教えるわが家の防犯対策術!

「寒梅花をつけしや未だしや」とはどういう意味ですか。

A 回答 (3件)

文字通りには「寒梅はもう花を咲かせていたでしょうか、それとも、まだだったでしょうか?」という意味ですが、「寒梅」というのは、この漢詩の作者の故郷の寒梅のことを指しています。


自分と出身地が同じである人に、「故郷の寒梅が花を咲かせていたかどうか」を尋ねていますので、単に質問をしているだけではなく、故郷をなつかしく思う気持ちも同時に見て取れると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明してくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/22 11:10

寒梅の花は咲いたのかな、まだ咲いていないのかな。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/22 11:06

寒梅は花を咲かせただろうか。

まだ咲かせていないのだろうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/22 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A