プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は悪くないのに!
子育てしているとしょっちゅうそう言ってしまいます。小さい頃、毒親に育てられ、全く自分の過失がないことも全て私のせいにされ毎日激しい夫婦喧嘩が繰り返される家庭でした。自分の子供が泣く度に責められている気持ちになりそう言ってしまいます。
また、子供がミルクを飲んでいてむせた時に、
「私はいい子なのに、なんでそんな意地悪するの?私、いい子だよ!私のこと嫌いなの?」
とパニックになっていたら、夫に止められました。
「そういう時は、大丈夫?むせちゃったの?って言えばいいんだよ」
と言いました。私はそれがすんなり受け入れられません。新しい感覚だなという気持ちでした
「うちの親は、私がいい子なのに飲まないあんたは悪い子だから死んじゃえ!私をいじめるあんたなんか生まれて来なければよかった!って言ったよ。」というと
「そう」と寂しそうにいいました
子育てがうまくいきません。なんだかざわざわ不安になります。家庭起因のうつ病で病院に通い精神二級ですがなかなかよくなりません。どうしたらいいですか?

A 回答 (22件中1~10件)

>>保育園の人達に嫌われないかこわくて不安です。


との事ですが、大丈夫です。
嫌われません。
不安は不安しか引き寄せませんよ。
自分を信じてください。
自分を信じれば保育園の人達の事も信じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!自信を持って頑張ってみます

お礼日時:2019/04/02 11:17

週に1日か2日、子供さんを何時間か預かって貰える所はありませんか?


あなた自身に気分転換が必要なのだと思います。
あなたが住まわれている地域では、一時預かりしてくれるボランティアさんなどはいらっしゃいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日から保育園に入れることに成功したのですが、疲れ切ってしまって、保育園のルールを覚えて(私が)毎日預けて、保育園の人達に嫌われないかこわくて不安です。でもとにかく子供だけを守ることには成功しました。

お礼日時:2019/04/01 17:02

辛い人生を送って来たんですね。


よく、諦めずに頑張って生きて来ましたね。
凄く偉いと思います。
もう自分を責めなくていいです。
あなたは、とても素敵な人です。
私が認めます。

子供さんは、あなたのお腹の中で10ヶ月も、あなたの一部として存在していた事を忘れてしまいましたか?
あなたの辛い気持ちを一番解ってくれるのは子供さんだと私は思います。
赤ちゃんは神様や天使に一番近い存在なんです。

あなたが親にして欲しかった事を子供さんにしてあげてください。
泣いている子供さんには、あなたしか居ないんですよ。
不安にさせて、悲しませて、あなたと同じ思いを子供さんにさせるのが望みなのですか?

目を覚ましてください。
あなたを不幸にしているのは、あなた自身です。
あなたを幸せに出来るのは、あなたしか居ません。他の誰でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。あと、後出しですみせんが、愛着障害なのか発達障害なのか本当に何をして欲しいのか把握出来ない時があります。そういう時は、どうしたの?○○ちゃん、ねむいの?など繰り返し言いながらバウンサーを揺らすのですがそれでどうにもならないと本当にどうしたらいいか途方に暮れてしまいます。疲れています

お礼日時:2019/04/01 16:32

合うカウンセラーん探すのも大変だからめげずに何人もトライしてみてください。

自分に合う人が見つかれば改善していくとおもう。ちなみにカウンセラーがあなたを治すんじゃなくてカウンセラーにサポートしてもらいながらあなた自身があなたの問題を乗り越えるためのものです。自分は自分にしか救えないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。説明が難しいのですが、育てられ方に問題があるというと、甘えだと言われ、親孝行が必要だといわれ、しまいには、あなたにカウンセリングは必要ないですと言われてしまいます。
子供を保育園に入れることもあり(私も働けないので)カウンセリングとなるとやはり敷居が高いです

お礼日時:2019/03/30 23:20

でもかけないといけないくらいのレベルとだと思いますよ、、、。

子供も心の闇を抱えてそだつことになるかもしれないし、旦那さんから離婚切り出されるかもしれないし。

でもどうしても自分でどうにかしたいと思うなら誰かに何か意見を言われて受け入れないで済まさず受け入れようとしないと、、、受け入れられないのが問題なんだから。あなたの親はあなたの親て、あなたはあなた。親がこう言ったからしょうがないじゃんで済むような年頃や立場ではなくなったと悟れないと、、、。
オンラインのカウンセリングとかだと五千円とかでできるのもあるから、自分にあった人を探すと言った点ではお金はかかるかもしらないけど、たぶん一回のセッションは他より安くすむはず。コトリーで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コトリー検索してみました。そうですね。必要ですよね。実は若い頃カウンセリングは行ったこと何回かあるのですが何も解決しなかった、という印象がありました。それどころかそんなの悩みのうちに入らないとか、贅沢な悩みだねとか馬鹿にされました。これは大変な悩みに入るのでしょうか?話しても受け入れてもらえず分かってもらえないことが多かったので実感が湧きません

お礼日時:2019/03/30 22:43

カウンセリング通ってください。

心の闇が深そうだし、毒親に育てられたと言って納得する人は少ないと思います。あなたの子持ちはわかりますが、こんな育てかたされたから、トラウマがあるから

といって、あ、可哀想に、しょうがないね、とか気持ちわかるよ、、、と慰めて欲しいと言う気持ちは少なからず心の何処かにあると思いますが他人は(旦那も含めて)だったら今ここで乗り越えた方がいいよ、とか子供は関係ないのにって思うのが普通だと思う。
そのうち健康な精神の人はこの人に子供を任せられないと思って子供をあなたから遠ざけると思うし、あなたが、いま、やばい、どうにかしなきゃと思って、毒親のせいにせず、カウンセリングなど色々試して、克服したほうがいいんじゃないかなとおもいました。
あなた自身も心が救われるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、カウンセリングが必要なのは分かるんですが、料金が高いので通えないのです。自分で出来る何かがあればとは思うのですがまだ見つけられません

お礼日時:2019/03/30 22:16

全然違うかも知れないですが、私は育児中、子供に何かしてあげる度に「私はそんなことしてもらわなかったのに」って感情が湧き、心が重たくなりました。


自分の子は大事なんだけど、自分の子に何かしてあげる度に「私はしてもらってなかったのに!」って怒りのような感情が湧くんです。

私は、側から見れば良い両親に育てられましたが、手の掛かる兄弟が上にいたので半ば放置されて育ったようです。子供を持つまで気がつかなかったのですが、満たされない愛を得られず与えられない子供の私が私の中で怒ってる感じ。そのせいか、スキンシップは生理的に嫌で、「いっぱい抱きしめてあげて〜」ってよく聞くけど、それは本当にダメでできません。

手を繋ぐとか、抱っこは良いんですけど、ギュッとするのは本当に嫌…。

でも、それが私なんです。生物的、社会的な保護はちゃんとやります。でも、できない愛情表現はできない。
なので、子供はパパとスキンシップしてます。少し大きくなってからは私は子供の話をしっかり聞いて、自分の気持ちもちゃんと話すようにしました。割と早くから子供とは対等に話してました。あきいろうさぎさんもご主人やお友達との接し方が分かるのなら、もう少しお子さんが大きくなればあきいろうさぎさんなりの良い接し方がみつかると思います。

私は何か嘘っぽいことと感じて「愛してる」とは一度も誰にも言ったことがないし、そう感じたことがないのかも…。でも、子供は大事だし、大好きだし、幸せになって欲しいって思っていて、それは伝えてます。ベタベタされるのが、本当に嫌いなんだけど、子供大事なのは本当。
いわゆる「お母さん」のような愛情はかなり不足していると思うけど…。これでも良いかな…って思っています。

周りの支援をたくさん受けて下さい。
そして、あなたの素敵なところ頑張っているところ…ちゃんとオムツ替えてあげて、ミルクあげて、いっぱい心配したり反省したり…頑張ってるよって自分で認めて欲しい。

義両親が大変だからと前よりもお子さんを、あまりみてくれなくなったんですよね? もしかしたら、ちょっと育てにくい手の掛かる子なのかも。あと、我が子の泣き声って、他所の子の声と違って脳みそに突き刺さりますよね。だから辛い。でも、これも「私が何とかしなきゃいけない」という責任感から来ているんだと思います。

今、悩んでいるあなたは、あなたのお母さんより、ずっと良いお母さんですよ。

ちなみに私の母は親元で育っていません。だから愛情表現を知らない人で、でも、その生い立ちから考えたら頑張って私を育ててくれたと思います。私も母よりは子育てしてたと思います。

支離滅裂でごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうです!私はそんなことして貰ってないのに(>_<)って泣きたくなります。

だから与えてあげられないしイライラする。なかなか闇が深いですよね。。

お礼日時:2019/03/30 22:22

あなたは、気づいてないだけで


可愛がってるんですよ

きちんと ご飯作り
お風呂入れて、
子供の服を買って

お子さんも、お母さんがいないと
生きていけません
ママが大好きなはずです。

パパも好きだけど
ママは特別な存在になります

いつか 子供が
悩み事や辛い事あったとき
貴方も悩み助けてあげたいと
思うでしょう

それが
愛です。

かわいがるとか、あまり
気にせずに。
知らず知らず 愛してるのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです。ミルクとオムツはきちんとして、お風呂も毎日入れ、保湿もして毎日抱きしめています。朝は優しくおはようと声掛けをします。体重もきちんと増えていてよく笑いよく遊びよく眠ります。でもこれでいいのかいつも不安です。心療内科の方針でどんなにお願いしても睡眠薬は出してくれず漢方薬だけなのですが、ぐっすり眠る子供の横で私は全く眠れず不眠症が悪化し心身ともにしんどいです。それでも頑張っています。体は鉛のように重いですが、子供に当たる訳には行かないし自己嫌悪にもなるので昼間外に出ます。でもたまにプチンと弾けます。辛いです。眠りたい。子供はよく寝るいい子なのに。

お礼日時:2019/03/27 03:37

不安やいらだちは周囲の人の助けによって緩和されることもあります。


ほんの少しでも心に余裕ができれば、いまの悩みも変えられるかもしれません。

もし誰も周りにいなかったときは
セルフコントロールできるよう
仏教の「考え方」を試してみるといいかもしれないです。(勧誘ではないので悪しからずw)

考え方ひとつで質問者さまの
気持ちがすこしでも楽になれば嬉しいです!
https://colum.shokujob.com/news/2018/12/4819/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。周囲に人がいると違いますね!不眠症が悪化し体は重いのですが、子供に怒鳴ると自分を責めることになり、結果として自分の為にならないので…。なるべく人を頼り支援センターへ行くか、予定がなくても外へ出るようにしております。
ありがとうございます。自分が未熟者であるというのを自覚するという文章に考えさせられました。傲慢にならず謙虚な姿勢を忘れずに生きていこうと思います

お礼日時:2019/03/26 14:50

きちんと周囲に助けを求めるあなたは、お子さんへの愛情があると思います。


義両親も大変ですよね。
もし近場であれば、毎日のお散歩の一環として、少し顔を見せに行くくらいなら良いのではないでしょうか。
お世話はあなたが主体になるとしても、誰かが側にいるかどうかで全く違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。まさしく1人でするのが不安でたまらなかったんです。主人はそんな時はリラックスして自分の好きなことをするように言ってくれます。しかし私はリラックスと自分の好きなことというのもよく分かりません。なのでリラックスしよう、自分の好きなこと(だと思われる事)をしようと一生懸命頑張っているのですが、途中子供が泣くと邪魔されたように感じてパニックになってしまいます。この場合は何を優先すれば良いのでしょうか?リラックスするのも疲れてきました。今日もリラックスと自分の好きなことというのをやろうとしたら子供が泣いたので中断され怒鳴ってしまいました。子供のお世話だけをする方が気が楽です

お礼日時:2019/03/25 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!