プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと入院してて勉強もしてなくて最近すぐ物忘れとかしたり頭悪くなったんですけど、人間の脳は一回頭悪くなったら、もう元に戻らないですか?閲覧者でわかる方いましたら返信お願いします。

A 回答 (5件)

脳の神経細胞は減少(刈り込みと言います)したり、再生したりします。


ストレスを受けると、特に海馬の神経細胞で刈り込みが見られることがわかっている。
ストレスの原因を取り除き、セロトニンの元となるトリプトファンやビタミンB6を摂取することなどで、神経細胞の突起が新生したり、新たな回路が形成されるなどして機能が回復します。
いわゆるリハビリというのは、こうしたことを目的としている場合も多い。
脳の神経細胞は、基本的に老化しないと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/29 15:41

大丈夫です。

また、勉強しだしたら、だんだん元に戻ります。
めげないことです。使ってないものは誰でも忘れます。ずっと考えていないことは、突然、言われても誰も分かりません。

心配しないで、まず、元気になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。貴重なご意見ありがとうございます。励みになります。

お礼日時:2019/03/29 15:41

脳の関係の病気でなければ、鍛えなおせば戻ると思いますよ


(脳に直接働きかけるだけでなく、頻繁に軽く体を動かすなどの間接的な事も必要。ただし、体に障らないように)
病気とは「気」が病んだ状態の事
広い意味で精神(神経)が安定していない状態
悲観とか(怒りとか、心配、絶望などなど)、精神不安定状態では脳の回転は鈍る物。
だから明晰な頭脳を取り戻したいなら、元気を出して精神を安定させないといけないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/29 15:43

使わないと、神経伝達がされなくなりますから徐々にダメになりますね。



使っていれば、神経伝達は活性化されますからダメにはなりません。

高齢者の認知症は、脳に刺激を与えない状態が続くと発症します。

入院してても勉強すれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2019/03/29 15:42

脳科学者の茂木健一郎さんが身体は老化しても脳は老化しない。

と言ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ返信ありがとうございます。そうだったんですね!

お礼日時:2019/03/29 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!