プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎晩のご飯についてです。

旦那は肉が好きなので、今まではほとんどの日が肉中心の献立にしてきました。

ところが、私がダイエットを始めて、アプリを使いだしたのですが、かなり栄養バランスが偏っていることを目の当たりにしました。

それて、魚をもっと取り入れていきたいと思い、そうしたところ、質素すぎない?

自分がいいからそうしてるだけでは?
自分はいいよな!

などと、怒りだしました。

私としては栄養面やカロリーの取りすぎなども考慮したのだと説明しましたが、ふてくされています。

どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

貴方と全く同じ状況(夫の肉好きに合わせ肉三昧)を30年続けて


バリバリ共働きだった夫婦共にぶっ倒れ、
片方は60目前で急性リウマチになり治る見込みがないので退職
もう片方はなんとか60は超えたがその後些細な事で生死の境を彷徨う程の感染症を発症
一命を取り留めるも、後遺症が残って子供が早くも二人とも介護になり地獄・・・

という知人がいます
肉ばかりではマジで危険です

「6~70歳でも肉ばっかり食べてるけど俺元気だよ」
そういう事を言う人は、特例中の特例なのであって
皆が真似してもOKな食事事情ではないです

あちらこちらで医師やテレビや書籍で警告しているように
食生活が偏っているとそれだけで病気の温床になります

>質素すぎない?
昨今、肉より野菜等の方が高いので
むしろ肉以外を使っているならば質素より豪華なのですよね
家計を預かっているのであれば何となく分かるかと思いますが…
(いえ、お肉を高価なものばかり食べている方なら、野菜より高いかもですが…)

いきなり切り替えは厳しいですから
やはり徐々に、少しずつ、切り替えていくのが好ましいかと思います
貴方のダイエットもそうだけど
旦那に「貴方の身体の事も心配なのだ」ということを強く訴えていきましょう

あと強気でいられるなら、
「嫌なら食べなくてイイ、自分で作れ」と言い返して欲しいですね
作って貰う分際で文句を言わないことはいわばマナーです
文句がある方が自分の納得の行く方法を行えばいいのです

これは例えば働いている人へ文句を言うなというのも同じです
精一杯稼いできてくれている人に文句を言わない方ならば
作って貰っておいて文句を言うな、と返せるかと思います

貴方が文句を言うタイプなのだとしたら
やはり少しずつ少しずつ健康食に調整していくか
貴方だけ健康食にするか、二択ですかね~

それにしても……人様の旦那さんをアレコレ言うのは失礼ですけども
子供みたいな人ですね、自分が嫌い?な献立出されたら怒りだすなんて…
とても成人した人とは思えないです
貴方に対してもなんて失礼な物言いでしょうね
貴方は一番近しい他人である「妻」なのであって、家政婦やママじゃないのだから、
旦那の思う物しか出してはいけないわけじゃないのにね
一体ご自身をナニサマだと思ってるんでしょう
一体あなたをなんだと思ってるんでしょう
気が向いたら一度聞いてみて下さい

子供みたいな人の相手、お疲れ様でした
失礼な物言いしちゃってごめんなさい
私も大人げなかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、悪い意味の子供のような大人は沢山います。

うちの旦那もその一人。

こちらがうまくおだてやりくりするのか得策だと思いました。

ありがとうこざいます!

お礼日時:2019/03/23 12:35

いきなり焼き魚に変更されるとがっかりするかもしれませんね。


最初はボリュームのあるフライや天ぷらのお魚、魚(メイン)+お肉が入った料理(副菜)という形にして、段々と慣れていってもらうのはどうでしょうか。
カロリー控えめで満足するには品数です。
小皿を活用し、酢の物や浅漬、煮物、サラダや和え物、メイン、果物と小盛りにしてお皿の数を増やし目で満足させます。沢山並んでいると一見豪華です。
きのこ類は繊維豊富で嵩増し効果がありますので、ほうれん草のお浸しに湯がいたえのきやしめじを混ぜたり、炒め物に加えたりするといいですよ。
きのこ類はカロリー控えめです。
また豆類は糖の代謝を揚げてくれるので毎日取り入れたい。もやし、お豆腐、おから、サラダシリーズのミックスビーンズなど嵩増しにも使えます。
また、海藻も繊維とミネラルが取れるのでお勧めです。お味噌汁の具や海藻サラダなど。
繊維はお腹が膨れるので満腹感が出ます。

食べ終わって満足感があれば魚もいいものと思ってくれると思います^^
    • good
    • 0

自分に理論がないから、あなたは聞きかじりの情報に振り回され、


旦那はあなたの気まぐれにさらに振り回されるのですから、たまったものではありません。

夕方の早い時間にとんかつ屋や焼肉屋へ行くと、中年サラリーマンのくたびれたおっさんが一人飯している姿を多く見かけます。
おそらく食事制限とかで家で食べさせてもらえないから、家に帰る前に不摂生して、家で食べないんだと思われます。酒のんじゃうとバレるしね。
そんな家庭じゃいくら健康そうな食事を一方的に出しても旦那は健康になんてなれないのです。

衣食住は人生の根幹。
慣らし運転や意識改革なしの方針急変更は、体を壊し、人生も壊しますよ。それは事故ですから。
少しづつ、理解をさせて、変えていかないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いきなりというのは流石に酷です。

少しずつ、魚中心の献立に変えていきます。

お礼日時:2019/03/22 16:23

ダイエット料理の押しつけと感じてるのでしょうね


豚肉、鶏肉、牛肉主体のダイエット料理も取り入れましょう。

健康面で考えれば 肉も種類によって栄養価が違います 
牛肉の場合国産より輸入牛肉 脂質は少なく蛋白質は多めです
カロリー面は解決します副菜で栄養バランスを考えましょう
徐々に魚料理を増やしていく方向で考えましょう。

魚の危険度も少し考えて下さい
天然のマグロやサケなどの大きな魚の方が有害物質が濃縮されてます
重金属や最近注目されているマイクロプラスチック
本当に安全なのか分からない 原発事故後の魚介類
養殖魚もそうです
養殖は普通は大きくなるのに3年以上掛かるのを1年で出荷です 健康に大きく出なく不健康に太らせ出荷です、
薬漬け(殺虫剤・抗生物質・ビタミン剤)で育て 餌は遺伝子組み換 出荷前に薬を止めるだけで大丈夫?

健康で安全な魚の確保 少し難しいカモです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚の危険性なんて考えもしませんでした。

肉料理も、無くするのではなくうまく使っていきたいです。

ありがとうこざいました!

お礼日時:2019/03/22 13:17

今のままじゃ血管がぼろぼろになって成人病になるよと脅しましょう。


ふてくされるも何も健康を考えたら当然ですし、
貴方もまたバランスよく献立を考えなければいけません。

肉が駄目とは言いません。
せめて2-3日に1回は魚を食べるべきですね。
勿論、穀物や野菜や果物も同様に。

旦那の好物ばかりを夕食に出すことだけが愛ではありません。
お互い健康で長生きする為の食生活を担っているのですから
数字だけではなく、そこもちゃんと説明しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2019/03/22 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!