はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。
20代半ばの女です。

私は接客業をしています。今の職場で1年たちました。
ですが、お客様の気持ちがわからずに何か的はずれな事を言ってしまったり、相手が考えていることを読み取れずに空回りしてしまうことがたくさんあります。
相手のニーズに答えられず怒らせてしまったり呆れられてしまったり、最近だと「もういい。他の人探すわ。」等と突き放されたりしました。

自分では、愛想はいいと思うんですが中身がないような気がします…。
どうしたら人の気持ちを読取って、相手に不快な気持ちをさせない接客、会話ができるのでしょうか?
心理学系の資格をとったら変わるのか?勉強をするべきか、とても悩んでいます。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

相手の気持ちがわからない、

そんな人は意外に多いと思います。

ただし、あなたは接客業をされているので、コミュニケーション能力は必須ですね。

テレビドラマなどを見ながら登場人物の心理を探ったり、読書することも有効かもしれません。

その他、あれこれ試してみて、自分に合う教材を見つけ出してください。
    • 0

よくわかります!

私も相手のニーズが分からず、的外れなことをよく言ってしまいます!

相手の考えていることを読み取れずというのは、先読みしすぎて相手の話を途中で推測したりしないですか?
自分がそうなので(笑)

まず、「相手の話をゆっくり最後まで聞く!」というのをやってみてください。

多分主さんは、サービス精神旺盛な方なんだと思います。その分空回り‥わかります。
落ちついて、頑張ってください(^◇^)
    • 0

貴方が早くサービスを提供しようと焦り過ぎ?相手を観察して聴いてから対応しても遅くない、色々なタイプの人が解るには経験年数が少ないと

思います
    • 0

20代だと失敗多かった。

私も三十路になって落ち着いて喋れるようになったけど。まずは相手が望む展開というより、ストレートな会話ができるわけないから、あきらめてみるってのが一番かも。お客様をもてなそうとし過ぎて気合入った結果、会話ずれている可能性もあるし。それから躁鬱の可能性もあるね。気分へのプレッシャーが強くなるとそうなるよ。私もちょっと事情あって接客したことあるけど、寝てない、疲労、馴れない環境で躁鬱になっていた。このころは会話壊滅しまくって、完全メンヘラ(当時はそんな言葉なかったけど)。ガンガン気に入られるようにがんばるより、相手の言うことに愛想笑い程度で引いてみるってもいいかも。
心理学なんて学ぶと頭でっかちになるからやめておいたほうが良い、学んでも使えるかもしれない知識程度で整理して発揮できるものにするならいいけど。
相手を不快にさせない
ではなく、
誠心誠意やってることを知ってもらいたい
で行ったほうが良いかも。でも痛い失敗は二十代でやらかしまくった方が良いから(炎上以外で)。三十路になっても場の読めない子や、あえて読まない意地の悪い人見てると、苦労はしたが、メンヘラも20代dで発散させておいてよかったって思うよ。今はね。
    • 0

人の気持なんて わかりませんよーー。

心理学の資格を取っても たかがしれてると思いますよ。
気にしなくっても大丈夫だと思います。

愛想が良いだけ まだ良いほうですから。
    • 0

おそらくアスペルガーでいらっしゃるのでしょう。

生い立ちやら家庭環境で御苦労されたのかもしれませんね。
下記サイトをご参考にして、病院治療も視野に入れて考察されてください。
何も恥ずかしいことなどありません。学校時代でも、クラスに四~五人は必ずいましたからね。

https://asperger.nerim.info/treatment/
    • 2