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java についての質問です!
下の写真のように i <= 10 と条件を先につけて
あとから i > 5 break にする理由はなんですか?
java を初めて3日目の人間からしたら
最初から i <= 5 にしておけばいい気しかしないのですが。。

「java についての質問です! 下の写真」の質問画像

A 回答 (3件)

>配列についてはProgateにて学びました!


単純な例ですと

要素数が10000の配列に色々な数字がランダムで入っているとします
この中から指定した数字が入ってる場所を探したい
そうすると、とりあえずfor文は
for(int i = 1; i < 10000; i++)
になりますね

指定した数字が見つければ良いだけですから
実際に10000回もループをまわす必要はありません
もしかしたら一番最初で見つかるかもしれません
じゃあ見つかった後の処理はとても無駄ですし勿体無いです
でももしかしたら10000回目で見つかるのかもしれない...

なので見つけた時点でループを抜けてしまえばいいので
画像の例みたいにif文で判定をしてbreak文で抜けるようにするのです
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この回答へのお礼

もっとスケールを大きくして考えると分かりやすかったのですね。
やっと理解することができました!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/23 07:40

>例えばどのような場合にこのようなテクニック(?)を使うのでしょう?


ものすごい基本的なテクニックなため
それこそ色々な場面で使えます

それはProgateの画面ですかね?
配列について学んでいると教えやすいのですが
もしそこまで行っていないなら今教えても混乱させてしまうかもしれないので
とりあえず学習を先に進めることをオススメします
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    • 0
この回答へのお礼

配列についてはProgateにて学びました!javaⅡ がとりあえず終了した段階です。

お礼日時:2019/03/22 17:49

画像のソースの場合は理由は無いよ


あくまで分かりやすい例としてそういう風に作っているだけで
ループは10回分指定しているけど
こうすることで途中で抜けることが出来ます
ほら、出力結果もちゃんと途中まででしょ!
ってアピールしたいだけです
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    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
では、例えばどのような場合にこのようなテクニック(?)を使うのでしょう?

お礼日時:2019/03/22 15:26

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}

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{
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player a = new player();
Player型の変数aのなかにPlayerクラスのインスタンスを代入という認識

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右辺:Playeクラスのインスタンスのなかに定義されている中身がInt型となる?
   (この場合ValueがINT型)
左辺:player<int> aの <int>って何ですか?
    変数aはPLAYER型ではなくInt型になるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。
----------------------
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using System.Text;
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{
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player<int> a = new player<int>();
右辺:Playeクラスのインスタンスのなかに定義されている中身がInt型となる?
   (この場合ValueがINT型)
左辺:player<int> aの <int>って何ですか?
    変数aはPLAYER型ではなくInt型になるのでしょうか?

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-----------------...続きを読む

Aベストアンサー

>Playeクラスのインスタンスのなかに定義されている中身がInt型となる?
そうです

>player<int> aの <int>って何ですか?
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pythonのデータ型に組み込み型があると思いますが、なぜ組み込み型と呼ぶのでしょう?
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QC言語、変数のスコープ

下のようなプログラムを作りました。

変数nの宣言の場所なのですが、最初main()関数の中で宣言していましたが、コンパイル時にエラーとなり、下記のようにmain()の外に出したらうまくコンパイルされ、実行結果も期待通りになりました。

そこで質問ですが、最初のようにmain()関数内で宣言すると、呼び出した関数内ではその変数は無効になるということでしょうか。

ちなみにnは、計算対象のデータ数で、main()関数内でコンソール入力によって決定します。

関数を呼び出したら親子のような関係という先入観があり、子の関数でも有効になるように思っていました。

抽象的かもしれませんが、よろしくご教授をお願いします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
void fucnA(...);
void funcB(...);
void funcC(引数にnを含む);

int n;

int main(void)
{
...
(nを使用)
fucnC(引数にnを含む);
funcA(...);
funcC(引数にnを含む);
...
}

void funcA(...)
{
...
funcC(引数にnを含む);
...
}

void funcB(...)
{
...
}

void funcC(引数にnを含む)
{
(nを使用)
}
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

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ちなみにnは、計算対象のデータ数で、main()関数内でコンソール入力によって決定します。

関数を呼び出したら親子のような関係という先...続きを読む

Aベストアンサー

ローカル変数とグローバル変数の取り扱いには注意が必要です。

ローカル変数:スコープ範囲は宣言をした関数内のみ
グローバル変数:スコープ範囲はプログラムを書いているファイル内
グローバル変数とローカル変数が同じ変数名を用いている場合はその関数内においてはローカル変数のものとして取り扱います。

また、C言語での引数は必ず値渡しになります。
たとえば次のようなプログラムがどのように動くか考えてみましょう。

#include "stdio.h"

int n;
void func(int n);

int main(void){
n = 1;
printf("n=%d\n",n);
func(n);
printf("n=%d\n",n);
return 0;
}

func(int n){
n++;
}

気を付けておきたいのはmain()で表示している"n"とfunc()で操作している"n"は全く別物であるということです。

mainからfuncにnを渡していますが、funcの引数nはfunc内で宣言しているものであるためローカル変数として扱われグローバル変数のnとは別のものとして扱われます。
mainからfuncへの値の引き渡しはグローバル変数nの値をfunc内ローカル変数nに代入することで行われます。
(この時点でグローバルnは1,func内ローカルnも同じく1です。)
func内でnをインクリメントしていますが、これはローカル変数としてのnをインクリメントしているのであり、グローバルnは影響を受けません。
(この時点でグローバルnは1,func内ローカルnは2となります。)
この後でmain()関数内でnの値を表示していますが、これはグローバルnの値を表示していますので"0"を出力します。

もし、funcの中でグローバルnを直接操作したいのであれば、func内でnを宣言せず、引数としてして引き渡さず直接扱うことになります。
上記のプログラムの場合、funcの宣言内の(int n)を(void)に変え、mainでのfuncの呼び出しをfunc();とすればよいでしょう。
グローバルとローカルで同じ名前の変数を使うと間違いの元です。

グローバル変数を使わずに呼び出し側の変数を操作する場合はポインタを利用しましょう。

ローカル変数とグローバル変数の取り扱いには注意が必要です。

ローカル変数:スコープ範囲は宣言をした関数内のみ
グローバル変数:スコープ範囲はプログラムを書いているファイル内
グローバル変数とローカル変数が同じ変数名を用いている場合はその関数内においてはローカル変数のものとして取り扱います。

また、C言語での引数は必ず値渡しになります。
たとえば次のようなプログラムがどのように動くか考えてみましょう。

#include "stdio.h"

int n;
void func(int n);

int main(void){
n = 1;
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