プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日母が亡くなりました。父は四年前にすでに他界しております。母は一軒家に姉と一緒に住んでおりました。しかし姉は10年以上の引きこもり。父、母、私
は10年近く姉を見ていません。母や父の看病は一切せず、葬儀すら出てきませんでした。看病、葬儀家のことは全部私1人でやってきました(ちなみに私は結婚し家を出ています。)。姉には母が入院中何度もこのままじゃダメだと言ってきましたが何も変わらず…相変わらず部屋からも
でてこず。しかし、母が亡くなって2週間したころ役場の方から『お姉さん生活保護の手続きに窓口まで来ました。』と連絡をいただきました。なぜ生活保護の手続きの為に外に出れるのに今まで何一つしてこなかったんだと腹が立ちました。
そして、遺品整理は生前から母に頼まれていたので仕事を休んで主人と整理しています。
財産は通帳に入っていた30万ほど(私が手続きして姉と半分にしました)と、住んでいた家だけです。
遺品整理してますが今まで掃除すらしてこなかった姉だったので、いらないと思われるものは遺産整理と同時に捨てています。母は私に家の名義を渡すと生前ずっと言っていました。しかし、一度ドア越しに姉と話せた時『この家の名義私でいいよ』と言っていたので主人も呆れて『それでいいんじゃない?』と言って姉の名義にする流れになりました。
(家の評価額がない為生活保護には関係ないと確認済みです。)。例え姉の名義になったとしてももし姉が死んだら結局私たち家族に家の片付けなどがまわってくることを考えたら必要最低限のものだけ残してあとは捨てる!!と言う感じでやっています。姉はもちろん手伝いはしません。しかし毎回行く度に姉から手紙が置いてあって、『私がこれから生活していくんだからなんでもかんでも捨てないで』など、捨ててしまったものに対して使う予定だったのにとか言ってきます。こちらが必要なものあるんだったら直接言ってこい!!と言っても手紙で文句をダラダラ書いてきます。お皿もものすごい量があったから姉1人暮らす分だけで十分だろうと思い我が家もお皿が欲しかった為少しもらいました。すると皿が減ってる一回に4枚くらい使う事もあったのに不便で仕方ないなど文句を言ってきます。料理なんて作ってる形跡一つもないのに…。
前置きが長々となってしまいましたが、財産は30万円と家、30万は姉と半分にしました。じゃあ家の物は?姉がこれから住むから(名義になるから)物は持って行ってはダメなのでしょうか?30万は半分にしたのに、家の物は全部姉の物?もしそうなるなら今まで仕事を休んで父母の看病、実家の掃除、母が支払いに行かない時は支払いに行ったり、色々してきたのに割に合わない!!!と思います。あれは捨てるなこれは捨てるなと言う姉に対しても腑に落ちないし…
どういう事になるのでしょうか?

そして、もう一つ、もう片付けが終わったら姉とは絶縁状態にしたいです。姉が死んだ後などこちらに実家のことで連絡来ることはあるのでしょうか?そう言う連絡も一切断ちたいのですが何か方法はありますか?

支離滅裂な文章で読みにくく申し訳ございません。

A 回答 (2件)

納得出来ない部分もあるとは思いますが、お皿など貰って来ても大したことはないでしょう。


早い話がお皿など欲しければ買った方があっさりしています。
   
お母様の思い出が残る物を1、2点持って来て、もうお姉様との関わりは終わりにしてはいかがでしょうか?
   
お姉様が亡くなった時は、お役所から連絡は来ると思いますけどね。
    • good
    • 1

今後のことも含めて、法テラスに相談してみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!