在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

姉の結婚式 和装について

姉(30代前半)の結婚式に参加する予定です。
質問者は27歳、独身、一人暮らしです。

和装(振袖)での参加を考えており、母と同じお店でレンタルすることにしました。

1番安いので1万後半、高いので10万ほどなのですが、相場はどのくらいなのでしょうか?

毎月の生活も厳しく御祝儀の関係もあり、なるべく費用を抑えられればと思うのですが、やはり1万円代の振袖は避けるべきでしょうか…

A 回答 (7件)

振袖のレンタルと言えば、たとえば成人式の振りそでの場合は、着物一式と着付け・髪のセット・メイク・写真含めて10万以上はかかりますよね。

そこから考えても、着物のレンタル分で1万円代というのは、安すぎるような気がします。物が悪いのかもしれません。正絹ではなく化繊だったり?帯がよれよれとか?
古いものとか、何度も貸し出されたものだと安いというのもあるかもしれませんが。

しかし、普通レンタルする場合は、そういう貸衣装屋さんに行って、そこの着物に詳しい店員さんに相談したりしながら、決めるものではないですか?
そうしたら、そこで店員さんが、安い理由や、結婚式にふさわしい柄や素材などを教えてくれるはずです。
間違っても、現物を見ないで、ネットで注文なんかしないでくださいね。
    • 0

予算次第ですが、和装にするとレンタル代以外に着付けやらメイク・ヘアとお金が掛かります。

レンタル代の中には草履やバックも入ってますか?入っていれば良いですが、普段着ることがない人が草履買っても後で使う事無いですよ。でも振り袖に合わせるとなるとそれなりの値段がします。振り袖は華やかで良いですが、着慣れないと動けない・食べられないで大変ですよ。値段の安さは分かる人が見れば分かります。
    • 0

お母様と相談してみましょう

• 0

相場以前の問題で

結婚式場の方から お身内は統一してくださいとかの話はありませんでしたか?
あるところは
ブラックのロング礼装とされ
購入する必要もないかと親の冠婚葬祭用のロングドレスにしたとか。
そういうものがなければ
振袖は素敵ですよね。
一万でも主様に似合っていれば金額は関係ないと思います。
数時間の事ですものね。
    • 0

相場より、似合うか似合わないかですよ。

値札つけて歩くわけでは無いのですから。
和装は着付け費用もバカになりませんし、髪やメイクもプロに任せた方が良いです。肌着や小物類は自前で揃えなければならない(買い取り)場合もあります。
それらの費用も考慮して決められた方が良いです。
    • 0

https://www.mwed.jp/manuals/413/

レンタルの場合、3万以上が多いみたいです。
このサイトにも書かれていますが、色留袖でも五つ紋があれば黒留袖と同格に見てもらえるみたいですよ。
ヘアメイク代も考慮しないとなりませんが、和装のメイクはプロに任せたほうがいいと思います。
    • 0

柄を見ないと何とも言えないです

値段だけでもないので

生地の厚みと
柄が季節にあっているか(ちょっと先行のほうが粹)
    • 1