在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

姉の結婚式 和装について

姉(30代前半)の結婚式に参加する予定です。
質問者は27歳、独身、一人暮らしです。

和装(振袖)での参加を考えており、母と同じお店でレンタルすることにしました。

1番安いので1万後半、高いので10万ほどなのですが、相場はどのくらいなのでしょうか?

毎月の生活も厳しく御祝儀の関係もあり、なるべく費用を抑えられればと思うのですが、やはり1万円代の振袖は避けるべきでしょうか…

A 回答 (7件)

振袖のレンタルと言えば、たとえば成人式の振りそでの場合は、着物一式と着付け・髪のセット・メイク・写真含めて10万以上はかかりますよね。


そこから考えても、着物のレンタル分で1万円代というのは、安すぎるような気がします。物が悪いのかもしれません。正絹ではなく化繊だったり?帯がよれよれとか?
古いものとか、何度も貸し出されたものだと安いというのもあるかもしれませんが。

しかし、普通レンタルする場合は、そういう貸衣装屋さんに行って、そこの着物に詳しい店員さんに相談したりしながら、決めるものではないですか?
そうしたら、そこで店員さんが、安い理由や、結婚式にふさわしい柄や素材などを教えてくれるはずです。
間違っても、現物を見ないで、ネットで注文なんかしないでくださいね。
    • good
    • 0

予算次第ですが、和装にするとレンタル代以外に着付けやらメイク・ヘアとお金が掛かります。

レンタル代の中には草履やバックも入ってますか?入っていれば良いですが、普段着ることがない人が草履買っても後で使う事無いですよ。でも振り袖に合わせるとなるとそれなりの値段がします。振り袖は華やかで良いですが、着慣れないと動けない・食べられないで大変ですよ。値段の安さは分かる人が見れば分かります。
    • good
    • 0

お母様と相談してみましょう

    • good
    • 0

相場以前の問題で


結婚式場の方から お身内は統一してくださいとかの話はありませんでしたか?
あるところは
ブラックのロング礼装とされ
購入する必要もないかと親の冠婚葬祭用のロングドレスにしたとか。
そういうものがなければ
振袖は素敵ですよね。
一万でも主様に似合っていれば金額は関係ないと思います。
数時間の事ですものね。
    • good
    • 0

相場より、似合うか似合わないかですよ。

値札つけて歩くわけでは無いのですから。
和装は着付け費用もバカになりませんし、髪やメイクもプロに任せた方が良いです。肌着や小物類は自前で揃えなければならない(買い取り)場合もあります。
それらの費用も考慮して決められた方が良いです。
    • good
    • 0

https://www.mwed.jp/manuals/413/

レンタルの場合、3万以上が多いみたいです。
このサイトにも書かれていますが、色留袖でも五つ紋があれば黒留袖と同格に見てもらえるみたいですよ。
ヘアメイク代も考慮しないとなりませんが、和装のメイクはプロに任せたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

柄を見ないと何とも言えないです


値段だけでもないので

生地の厚みと
柄が季節にあっているか(ちょっと先行のほうが粹)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつい先日勢いで離婚しました。

2日前離婚しました。本当に勢いで離婚してしまい後悔しています。長文失礼します。
私48歳妻46歳。長男高校3年生次男高校1年生の4人家族。
結婚して21年がちょうど立った時でした。きっかけは4日前の夜妻と次男の喧嘩です。
次男が昨年11月頃中型のバイクを乗りたいと言ってきました。我が家がバイクは乗らず、危ないので
禁止していました。学校もバイク禁止です。しかし妻が将来警察の白バイ隊になりたいらしく夢をかなえさせてあげてとの言葉で、自分ですべてする事で了承しました。免許は貯金を使い2月に取りました。
なかなかお金が溜まらない次男がバイクは解体屋で買い修理して乗る、任意保険は事故しないので
入らないと言ってきて喧嘩になりました。妻と次男の喧嘩が高揚してきてお互い暴言になり、死ねと言った事から妻が怒って先に寝て、私が次男を多少厳しい口調で叱り、嫌な顔をしていましたがなだめました。翌日休日で妻は次男と昨日の続きを話しだしましたが友達と遊ぶ約束の有った次男はほぼ応戦せず拗ねた感じで出て行きました。

その後私と妻の喧嘩になりました。なぜ昨日の喧嘩を殴ってでも止めなかったか?私の父親の威厳がないと言われました。私は次男の言ってることが浅はかであり言葉で制せるなと思ったから殴りませんでした。

それがこれまでの私ののような優しい考えが許せなかった様です。実は1年半ほど前にも内容は違うも同様な喧嘩進行になり離婚話に至ったことがありました。
離婚用紙は書いたものの直前でお互いが謝り回避できたのですが、子供たちの心に大きな傷をつけました。

その時絶対に離婚はいけないと二人で誓いました。性格なおそうと誓いました。でも高揚する妻に約1時間押し負けて離婚話になり私の実家へ行きました。父親には「妻は子供が小さい時に厳しくしてほしかった、頼りにしたかったんだ。すべて妻が躾て父親の威厳を見せなかったお前(私)が悪い。しかしわかっているのならば子供は成長するのでもう少し我慢したらどうだ」となりました。

子供は優しく横道へもそれずいい子供に育っています。細かいことを言えば勉強を全くしない、過保護で育てたため、反抗期も中二の時にお約束通りありました。

その後私も意地を張って翌日市役所へ行き離婚用紙を取り2人で押印し両親と相談して夕方提出しました。

子供の親権は私。妻がパートでお金がなく子供を養えないからとの理由。母親と2人で生活を始めるとの事。養育費も、財産も要らないと妻も言いました。ただし子供には自由に会える条件です。
互いの家も車で30分くらいの所です。妻は子供達が大好きで溺愛しています。子供達も妻が大好きです。また、持病もある事で、再婚も出来ないと自分で言っており、現在男の影があるわけではありません。

結局、離婚話を数時間でこんな浅はかに夫婦で勝手にやって、お金の事、子供の事勢いでやって
都合のいいことは十分わかっています。でも今回は離婚届をもう出しました。取り返しのつかないことをしました。2日しかたってないのに情けないです。だから妻に言われるのと思います。

3日前の夜から用紙を市役所に提出する2日前の夕方まで謝る時間はありました。許してもらえなかったかもしれません。でも、そんな行動を意地を張って起こしませんでした。

やはりもう遅いのでしょうか、このだめな私にご教授お願いします。

2日前離婚しました。本当に勢いで離婚してしまい後悔しています。長文失礼します。
私48歳妻46歳。長男高校3年生次男高校1年生の4人家族。
結婚して21年がちょうど立った時でした。きっかけは4日前の夜妻と次男の喧嘩です。
次男が昨年11月頃中型のバイクを乗りたいと言ってきました。我が家がバイクは乗らず、危ないので
禁止していました。学校もバイク禁止です。しかし妻が将来警察の白バイ隊になりたいらしく夢をかなえさせてあげてとの言葉で、自分ですべてする事で了承しました。免許は貯金を使い2月...続きを読む

Aベストアンサー

優しく、柔軟に、暖かくしているだけでは、人生上手く行きません。
もとケジメを付けて、優しい所と厳しい所を使い分けなければいけません。

母親は、どうしてもお腹を痛めて産んだ子供ですから、甘くなりますし、特に、男の子に対しては、幾つになっても甘さが取れません。
男の子を育てている時には、夫婦で、甘辛を演じなければ。。。と思います。
父親は、仕事が忙しければ、子育ての傍観者になり勝ちで、その分、母親が、一人芝居のように、甘辛の両方を行うので、ストレスになるのでしょう。

だからと言って、父親が厳しいだけでも困ります。
でも、学校の規則のようなルールは、きっちりと守るような厳しさを教えなければ、父親の役割は果たせません。
それは何も、怒鳴ったり、暴力で服従させるという事ではなく、日頃から、何事でも良し悪しで白黒のケジメを付ける姿を子供に見せて来なければならなかったのでしょう。

今からでも遅くはないのではないですか。
ご自分の至らなかった事を奥様と子供さんに詫びて、3人で、本音で話し合いをしたら良いでしょう。

婚姻届けや離婚届は、形式的な物ですから、話し合いが上手く行けば、もう一度、婚姻届けを出せば良いですね。
今は、40代で、人生のピークの時期ですから、余り深刻にはならないかも知れませんが、これから、50代、60代になって来ると後悔する事もあるかも知れませんよ。

因みに、身近にも、喧嘩の挙句に離婚して、元妻と再婚した人もいます。
雨降って地固まるとは良く言ったもので、離婚中に、お互いに反省し合ったのか、その後は、喧嘩もなくなり、以前より仲良く行っている人達もいます。
丁度、貴方方と同じ年代ですが。。。

自分のミスを正すのに、臆する事はありません。
早急に、家族会議を行ったら如何ですか。

優しく、柔軟に、暖かくしているだけでは、人生上手く行きません。
もとケジメを付けて、優しい所と厳しい所を使い分けなければいけません。

母親は、どうしてもお腹を痛めて産んだ子供ですから、甘くなりますし、特に、男の子に対しては、幾つになっても甘さが取れません。
男の子を育てている時には、夫婦で、甘辛を演じなければ。。。と思います。
父親は、仕事が忙しければ、子育ての傍観者になり勝ちで、その分、母親が、一人芝居のように、甘辛の両方を行うので、ストレスになるのでしょう。

だからと言っ...続きを読む

Q既婚者に質問します。 旦那、妻、それぞれに部屋はありますか? 家は夫婦は寝室のみでそれぞれの部屋はあ

既婚者に質問します。

旦那、妻、それぞれに部屋はありますか?

家は夫婦は寝室のみでそれぞれの部屋はありません。使ってない部屋はありますが夫婦が自分の部屋とか作らない方が良いという考えです。
テレビもなるべく皆がリビングに集まる様にリビングのみにしか置いていません。

皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

我が家も同じ様な感じですね。
お互いの部屋を持つ事は「夫婦といえどもプライベートな空間」を設ける事で一人の時間を楽しめる…過干渉しなくて円満に行く…と、設けておられる方も知り合いには多くいます。それはそれで尤もな考えです。

ただ「自分だけの部屋」を持ってしまうと、どうしても秘密にしたくなる事って、人間には出来てしまうと思うんです。自分だけ罪悪感を持つ様な秘密とか。
秘密を作ってしまうと、日常の何気ない…ほんのちょっとした行動・言動の揺らぎが出て自分の気持ちの中だけでなく、パートナーにも勘付かれてしまう事があって、それを取り繕おうとして余計不信感を与える…って事にもつながると思ってます。

子供の部屋も勿論ありますが、キチンと娘に理解を得て、今後も鍵は付けない事を娘も了解しています(中・高生になったら、またその辺りは話をしますが)。

職業柄夫婦共に娘とずっと家で顔を合わせて話を出来る状況ではありません。
だからこそ、話を出来る時間を大切にする為にも、自然とそうなってしまたのかもしれませんね。
家族全員寝る以外のほぼ全ての時間を、リビングで過ごしています。

我が家も同じ様な感じですね。
お互いの部屋を持つ事は「夫婦といえどもプライベートな空間」を設ける事で一人の時間を楽しめる…過干渉しなくて円満に行く…と、設けておられる方も知り合いには多くいます。それはそれで尤もな考えです。

ただ「自分だけの部屋」を持ってしまうと、どうしても秘密にしたくなる事って、人間には出来てしまうと思うんです。自分だけ罪悪感を持つ様な秘密とか。
秘密を作ってしまうと、日常の何気ない…ほんのちょっとした行動・言動の揺らぎが出て自分の気持ちの中だけでなく、パート...続きを読む

Q結婚式 振袖について 閲覧ありがとうございます。 質問者は27歳独身です。 31歳の姉の結婚式に着て

結婚式 振袖について

閲覧ありがとうございます。
質問者は27歳独身です。
31歳の姉の結婚式に着ていく振袖についてアドバイスを頂けると助かります。
画像のデザインはありでしょうか?
和装であればベースが白地でもマナー違反ではないようですが、やはり避けるべき、との声もネット上に書かれていました。
また年齢的に着られる柄かどうかお聞きしたいです。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

白地の着物がまずいということはないと思うのですが、ここまでぱっきりした柄は主役の着物という感じです。
花嫁さんが食事会で着るとか、名誉ある賞とか叙勲を受けられての授賞式とかお披露目の会で着るような振袖ですね。
この前の質問で出されている藤色?の着物の方が20代後半女性が着るのに似合っている感じがします。

大人の振袖と考えると、紺とか深い緑をベースにした色の方が素敵かなあと思います。
前の藤色は明るめですけど、上品な感じがしますし、出過ぎていない感じがよいかと。
あの二つならどちらでもよいですね。

Qどちらの振袖が良いでしょうか(再質問) 閲覧ありがとうございます。 質問者は27歳女性です。 31歳

どちらの振袖が良いでしょうか(再質問)
閲覧ありがとうございます。
質問者は27歳女性です。
31歳の姉の結婚式に参加する予定です。
式に着ていく振袖の柄に悩んでおり再質問致しました。
画像のデザインはどちらが良いと思いますか??
回答下さると助かります。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい、追記します。

あらかじめお母様とご一緒に衣装をお借りになられるのでしょうか?
何か互助会とかの協賛割引とか、地元のメリット有りですか?

お姉様のお式は近くでらっしゃるのですか。
それならよろしいのですが、移動が大変ですよね。
ご準備してから行く、お開き後そのままお帰りになられるか、お着換え
を持ちこまれて着替えてからのお帰りか。

式場・ホテルでの貸衣装・美容室ご利用、何処でも有ります。

そのまま私服で行かれて、現地でご準備をと。 お帰りも楽です。
新婦様ほど早くは行く必要も有りませんから、余程のご遠方でない限り
お母さまと共にお着物でのご移動・・・無くされた方がと思います。
(疲れちゃいますよ~)

また先方に貸衣装が無い・気に入った衣装が無い場合でしたら、式前日
宛に他で決めた衣装を宅急便配送して、美容室のみの利用もできます。

まだ、お日にち余裕がありましたら、色々とご検討されてみて下さい!
色々手段有りですよ。 またご質問ありましたらどぉ~ぞ。

Q離婚について 29歳女です。 離婚を考えています。 遠距離でしたが結婚を機に旦那に引っ越して来てもら

離婚について

29歳女です。
離婚を考えています。

遠距離でしたが結婚を機に旦那に引っ越して来てもらいました。
旦那は正社員でなく、私が正社員で給料も良かったですし、元々私の地元を気に入っていたので転職して正社員になってもらうつもりでした。
しかし全く転職活動していなかったので半年程経って流石にそろそろちゃんとして!と怒ったところ不機嫌になりながらも探してくれたのですが、せっかく決まった所を3日で勝手に辞めてしまいました。
それからすぐに旦那が前の会社に戻ることにしたと言い出しました。
戻りたいではなくもう戻ると決めたみたいです。笑
何度か話し合い、
私の地元が田舎すぎること。←昔住みたいと言っていましたがやはり想像していた暮らしと違ったようです。旦那は東京生まれ東京育ち。
それから冬寒すぎること。
この二つが原因と言っています。
意味不明だと思ったのですが、旦那の考えは変わらないようなので私が仕事を辞めてついていくよと言ったのですが、旦那的には別居婚を考えていたようで、え、来るの?みたいな顔をされました。
三回ほどこんな会話をしました。

経済的に余裕もないし、子供も欲しくないとも言い出しました。
最初は私は子供が欲しかったのでお金貯めれば大丈夫だよ、と言っていましたが、最近はこんな人と子供なんて作りたくないとさえ思ってしまいます。
この先一緒にいて上手くいくのかなという不安(性格的にも経済的にも)もあります。

ですがまだ結婚して一年も経っていないですし、お祝いしてくれた家族や友人にも申し訳なく、母親にはもちろんついていくよね、と言われてしまっていて離婚に踏み切れずにいます。

ちなみに結婚後旦那から求められることもなく、もう私のことを女として見ていないようなので離婚を切り出せば承諾してくれるとは思います。

29歳女でバツイチだとやはり世間体悪いですか?
最後に決めるのは私ですが、最近考えすぎてよくわからなくなってきました。
文章もめちゃくちゃですみません。
ぜひご意見お聞かせ下さい。

離婚について

29歳女です。
離婚を考えています。

遠距離でしたが結婚を機に旦那に引っ越して来てもらいました。
旦那は正社員でなく、私が正社員で給料も良かったですし、元々私の地元を気に入っていたので転職して正社員になってもらうつもりでした。
しかし全く転職活動していなかったので半年程経って流石にそろそろちゃんとして!と怒ったところ不機嫌になりながらも探してくれたのですが、せっかく決まった所を3日で勝手に辞めてしまいました。
それからすぐに旦那が前の会社に戻ることにしたと言い出しま...続きを読む

Aベストアンサー

ご自分の中で決めてしまわないと、言えないのかもしれませんが、やはりこういう事で悩んでいる段階なのだと、ご家族や友人に相談した方がいいように思います。

29歳バツイチ女性については私は正直なんとも思いません。結婚の形も離婚の理由も人それぞれなので、離婚の原因など想像もしません。

ただ熟慮しなくちゃいけない問題なのかなとは思いますので、質問者様のご家族やご友人、親身になってくれる人、など信頼できる人に相談してみるのがいいのではないかと思います。

私ならですが、距離を置きたくなります。話合いまくります。そして別居してまで続けたいのか、考えます。本当に好きなのか、考えてもわからなくなってるかもしれないけど、別れたり、自分以外の誰かと結ばれたり、色んなこと想像して後悔しないか考えます。ムカついて想像できない時は、一旦離れて何とか考えます。 仕事の件はしょうがないと思いますが、ついていったとしても、幸せになれるのかも疑問です。 無責任に勝手なこと言ってますが、とにかく29バツイチとか全く問題じゃないので!

Q親友の結婚式に着ていくドレスに悩んでいます。

5月に親友の結婚式があります。
結婚式に呼ばれたのは初めてで、その時に着ていくドレスの購入を検討しています。
画像のドレス4つが候補で迷っているのですが、レースはNGでしょうか。
受付も頼まれていて、ネットでは明るい色がいいと書かれていたのですが、年齢が29歳なのでこういうデザインはどうなのかな、もっとデザインもシンプルで落ち着いた色(紺とか)のほうがいいのかなと迷っています。

・画像のドレスはどうでしょうか
・オススメのドレスがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう完全に購入のご予定でしょうか?

地域・利用場所などでなんとも言えませんが、
レンタルのドレスはご無理ですか。

式場の衣装室・デザイナーさんの衣装センター
など当日や二次会などの衣装レンタル、かなり
ございますよ。

そして、あらかじめではなくヘアーメイクも
到着後に!ご準備ができます。
ホテル・式場の美容室が予約可能なはず!
行き・帰りはお好きで楽な服装がとういう事が
出来る訳ですよね。

もしくは、出席会場が離れる場合には地元式場・
ホテルでレンタルをしてしまう方法も有るかと
思います。

今後の為にも、どうしてもご購入という事で
あれば分かりますが、それ程の利用回数がある
お衣装になるか?という事にもなります。

また披露宴会場内、特にこのようなカラーはとか、
余程派手なデザインでなければ、問題は有りません。
(ご親族皆様は、留袖で揃えられてなどあっても
 ご友人や来賓の方には、別です)

ご検討下さいませ。

Q結婚の話が出てから彼が変わったように思います

2年半付き合った彼からそろそろ結婚しようと言われ、同棲&今度親に挨拶に行きます。
ですが、そういう話になってから彼からの扱いが適当になってきた気がします。
今までラインもマメに返すし、デート後はお礼のラインを必ずしてくれたのに最近は既読無視、デート後も連絡をくれません。
いちゃいちゃするのも週一だったのが今ではほとんどしないし向こうから求められることもありません。デートの約束も私からです。
彼が最近忙しいのでそれも原因かと思いましたが、明らかに結婚の方向で進みだしてから彼の態度が変わったように思います。
以前彼に結婚したらときめきとかなくなる話をしたら、俺はすでにないよとも言われました。いなくなったら寂しいけどとも言われましたが…
結婚すればいずれそういう関係になるのは分かりますが、結婚して一緒に住む前からそんな感じで大丈夫なのでしょうか?冷えた家庭、セックスレス等になりそうで怖いです。
私は最初くらいはラブラブでいたいです。せっかく一緒になれるのにあまり嬉しくありません。こんな状態なら結婚も考え直した方がいいですか??

Aベストアンサー

釣った魚にエサはやらないって言う典型的なパターンになりそうですね。
彼氏さんから『すでに ときめきがないよ』宣言までされちゃってますからね。。
貴方が思っている『冷えた家庭・セックスレス』になりそうですよね。
いくらなんでも冗談で話す言葉ではないので、きっと そうなることでしょうね。
同棲すれば本当のところが わかると思うので、それから結論を出しても遅くはないのかなと思います。
同棲すれば 金銭面の価値観 等も わかるので お互いの ご両親が了解してもらえるのであれば
同棲生活をしてみても良いと思います。
まだ、結論を出すのは少し早いような気がします。

Q息子の新婚生活で上手く噛み合わなく、不満が出て嫁が帰ってしまった。相手の親が、親同士で話をすると言わ

息子の新婚生活で上手く噛み合わなく、不満が出て嫁が帰ってしまった。相手の親が、親同士で話をすると言われている。結婚式も近づいているのにどうしたらいいか悩んでいます。何かアドバイスないでしょうか?

Aベストアンサー

海外挙式の件は一旦考えから外しましょう。
今一番の優先事項は、相手方の言い分を何の先入観も持たずに聞くという事です。

二人だけで暮らしているのに、お嫁さんがたまりかねて出ていくということは、息子さんにも大きな過失がある可能性が高いからです。
とにかく、両方の意見をきちんと聞いてみないと、解決もしようがありません。

短期間にとにかく謝って、挙式に間に合わせて何とか取り繕う事だけは考えないでくださいね。
口先の謝罪や、上辺だけの理解は、相手を余計に逆上させるだけですから。

Q婚約指輪をケチる彼

婚約指輪を欲しいと彼に伝えました

考えてくれてはいるようですが、
お義母さんのお下がりか、10万未満の何かをと考えているようです。

お互い30を超えていて、
彼もそれなりに収入のあるお仕事です

私はできれば30万くらいする婚約指輪が欲しいと思っています

なんというか
私の父が母に頑張って婚約指輪を送ったこともあるせいか、
お下がりだったり、お金があるのに安く済まそうとするところが
私のことは所詮その程度なのかな、これから先大事にしてもらえないのかな
と不安になってきました

まだ、彼には30万くらいのものが欲しいとは伝えていませんが、
婚約指輪は憧れだから伝えましたが、話を流されてしまいました。

私って、贅沢なんでしょうか?

Aベストアンサー

彼の言い方も失礼な感じですよね
適当に安いのでいいじゃん?

例えば
ごめんね、今はこれしか希望叶えられないけど、、、
って自分の出来る範囲でも、一生懸命選んでくれたなら違うのに

なぜ?こんな言い方する人と結婚するのでしょうか(*_*;
あげくに無視?

う~ん、私には考えられないタイプ
この先揉めるの目に見えてる
し、恐らく続かないような、、ごめんなさいね
勝手に想像しただけ

Q結婚式の祝儀の分け方について質問です

結婚式の祝儀の分け方について質問です。

春に結婚式をあげる新婦です。
式の費用は2人で出しました。
割合は
新郎150万(自分の貯金)
新婦210万(全額親援助、返済不要と言われている)
で行います。

祝儀は新郎新婦区別せずに合算して、半分にしてお互いそれぞれの口座に入る予定です。
(この祝儀の分け方に関しても違和感を抱く方はいらっしゃると思いますが一旦置いておきます)

結婚式の後の6月には、新郎が転職して、自営業の私の父の会社に入る予定です。
将来的には跡を継いでもらう予定で、そのことは新郎も承知しています。

ところが先日(3月中旬)に父から連絡があり「会社の決算の都合で5月の下旬には入社できる準備をしておくように」と連絡がありました。

入社の時期に関して新郎は承諾しましたが、
それから私に対して
「5月も今の職場で働くつもりだったのに、そちらの都合で働けなくなった。
パツパツに組んでいた予定も全て白紙になって、
会社にも、俺自身にも迷惑がかかっている。
5月に働いて稼げるはずだった給料は祝儀から補うことを快諾してくれるよね?」

と言いました。

新郎としては「父親の無理な要求を飲んでいるのだからそれくらい当然の権利だろう」ということです。

新郎は現在金融業で働いています。
父の会社は田舎の中小企業です。
跡を継ぐ話は、新郎自身が決めたことです。両家の均衡を保つにはこれがベストな選択、とのことですが、私はどちらかといえば反対していました。

私は祝儀の中から補うことを快諾できません。
どのように説得すればいいでしょうか?

結婚式の祝儀の分け方について質問です。

春に結婚式をあげる新婦です。
式の費用は2人で出しました。
割合は
新郎150万(自分の貯金)
新婦210万(全額親援助、返済不要と言われている)
で行います。

祝儀は新郎新婦区別せずに合算して、半分にしてお互いそれぞれの口座に入る予定です。
(この祝儀の分け方に関しても違和感を抱く方はいらっしゃると思いますが一旦置いておきます)

結婚式の後の6月には、新郎が転職して、自営業の私の父の会社に入る予定です。
将来的には跡を継いでもらう予...続きを読む

Aベストアンサー

>跡を継ぐ話は、新郎自身が決めたこと
質問者様と御両親様が反対であったというならお断りすれば良かったところ、それは了承し、さらに
>「会社の決算の都合で5月の下旬には入社できる準備をしておくように」
ってことは、“跡を継ぐ話を新郎自身が決めた”ように仕向けたのでは無いの?
少なくとも質問者様の御両親は継がせたかったのではないかと感じますし、その企てが上手くいって彼は自らの覚悟で跡を継ぐしかなくなったのでは無いですか?

質問者様は違うと言うかもしれませんが、彼にとっては結局“継がされた”ってことなのだと思います。
だから、「父親の無理な要求を飲んでいるのだからそれくらい当然の権利だろう」なのです。
実際問題、退職日をこんな直前で変更するなんて、彼にも彼の会社にも迷惑な話です。お父様の要求はかなり無理な要求であることは認識していますか。
もし、結婚式に彼の上司を招待されているなら、その上司にも深くお詫びしてくださいね。

それから、質問者様は
>式の費用は2人で出しました。
と言いますが、質問者様は一円たりとも負担していませんよね。
身内の話ですからそこに口を出す気はありませんが、彼にしてみれば結婚で仕事も変わり、これまでの人望を失い、また新たに築いていかなければならず、そしてその転職の結果これまでの給与が保証されるかも分からない(自営業ということですのでこのように書かせていただきました)中、独身時代の貯金はなくなり心細いことこの上ないことでしょう。そこのところ、質問者様はきちんと分かっていますか?

お祝儀の話は彼なりの抵抗です。
迎え入れる側は、それなりの態度でなくてはなりません。
私は反対してました、なんて。言い訳っぽく聞こえます。

お祝儀をどうするかは話し合いの世界ですから、新郎新婦区別せずに合算してから半分にしても良いでしょう。
彼の主張する5月分の生活費やお小遣いは質問者様が工面して差し上げたらどうですか。質問者様ご自身は一円も負担がないのにお祝儀はそのままプラスなんでしょう。そりゃぁ彼は不満でしょうよ。
質問者様も結婚に当たり支出するお金が出来たら、少しは彼の気持ちが分かると思います。

>跡を継ぐ話は、新郎自身が決めたこと
質問者様と御両親様が反対であったというならお断りすれば良かったところ、それは了承し、さらに
>「会社の決算の都合で5月の下旬には入社できる準備をしておくように」
ってことは、“跡を継ぐ話を新郎自身が決めた”ように仕向けたのでは無いの?
少なくとも質問者様の御両親は継がせたかったのではないかと感じますし、その企てが上手くいって彼は自らの覚悟で跡を継ぐしかなくなったのでは無いですか?

質問者様は違うと言うかもしれませんが、彼にとっては結局“継...続きを読む


人気Q&Aランキング