あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

車を吹かした時ファンファンと軽快に回転数が上がる車と、アクセルペダルを結構踏んでもノロノロと回転数が上がる車がありますが、エンジンによって変わってくるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

ノロノロと回転数が上がる車は、CVTという機能があるからだと思います。

    • good
    • 0

>アクセルペダルを結構踏んでもノロノロと回転数が上がる車


 ディーゼルエンジンでも「ブ~~ンッ」って上がると思うので
 それは不調なエンジンなのかと。

>エンジンによって変わってくるのでしょうか?
 モチロン、スポーツカーのようにビンビンに回るエンジンを
 路線バスに載せても意味がないから、
 エンジンはクルマの特性に合わせてチョイス/チューニングされます。

ターボ(過給機)は、排気ガスの流量を利用し燃料/空気を送り込むため
排気ガスが増えない時点ではノンターボと大差ありません。
回転が上がり、排気ガスが増えるに従って燃料/空気が増しパワーが増す、訳です。
    • good
    • 0

車を吹かした時というのがよくわかりませんが、



アイドリングさせてある時ですと、昔の車は基本アクセルワイヤーが、電子燃料噴射装置に
繋がっていたので、アクセルペダルを踏んだ分だけタコメーターの針が連動してファンファンと
動いたと思います。

最近は、電子スロットルタイプも増えた感じがあると思いますが、そっち系ですと、アクセルを
踏んだアクセル開度とかをセンサーが読み取り、ある程度はプログラムで調整してあるので、
必ずしもアクセルとは連動してない変な違和感のようなものもあります。

例えば、ハイブリッドカーとかですと、EV駆動からガソリンエンジン駆動に切り替わる際とかに
エンジンが瞬間で点火され、エンジン回転数を自動で調整してつなぎ目を無くしてある感じです。

ノーマルモードとか、エコモードとかになっているとアクセルの反応がやや鈍くなる感じ。

ノーマルモードとかに入っていてもアクセルを床までガツンと踏むとモードキャンセラーが作動
してパワーモードと同じようにフル加速するとか、アクセル開度でいろいろ変化する感じが
あります。

そんな感じで、電子スロットル系とかはドライバビリティが悪いといわれています。

ワイヤー式で、微妙なアクセルワークできる人は、電子スロットル系に乗った時にはプログラム
の変化を予想してアクセル踏むとか変えてある感じです。
    • good
    • 0

まず電子スロットルの車は吹け上がりません。


そうでないとしましても
ホンダとそれ以外のメーカーではかなり違いますし、
トヨタ同士でも、ヤマハエンジンとそうでないモノとでは全く異なります。
尚、
サーキットのパドックなどでその違いを感じる場合、
現車セッティングしている車と、そうでない車とでは、全く違いますし、セッティングした人間によっても大きく変わります。
    • good
    • 0

660ccと3500cc/ディーゼルとガソリン そりゃ違うわな!

    • good
    • 0

うん変わるね



ホンダと日産のエンジン比べるとわかりますよ
    • good
    • 0

トラクションコントロールがついているのでタイヤを空転させて発進することはありません。

    • good
    • 0

ピストンの動き考えれば?。


上下に動きますね、ものすごいスピードですね、一番上に行ってすぐに下に動きますね。
ものすごスピードをいったん止めて、次の瞬間ほぼ同じ速度で反対側に動かします。
車はすぐに止まらない、って標語ありますね、ピストンも同じです、でも車に比べれば桁違いに小さく、軽いですね、だから現実にそれで動いています。
それでも、ピストンが重いほど、瞬間に動く方向を反対にするには大きな力が必要になります。
野球のボールはバットで打てばすぐ飛びますが、同じ大きさの鉄の玉だと、どうでしょう、少し動く程度かな?。
ピストンの重さが違うだけで影響があります。
>ターボかNAという事ですか?
もっと、もっと細かい部分で要因は一つではありません、いくつもの要因が絡んでいます。
    • good
    • 0

ポルシェなどに搭載されている水平対向エンジンは、クランクシャフトの回転バランスに優れていて、一般的なエンジンよりも軽量であるため、その分アクセル開度に敏感で吹けあがりが高くなります。

    • good
    • 0

ファミリーカーでも制御するECUを書き換えれば軽快になった気がしますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社が私の通勤車のタイヤを交換しろってうるさい。

現物のタイヤこれです。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/taiyahibi.htm
通勤用に使用している軽自動車のタイヤにひびが入っているから
会社がタイヤを交換しろてうるさいのですが!
ちなみにタイヤの山を見たところ車検に通る許容内で
大丈夫です。
交換しないといけないでしょうか?
今年の12月車検です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
2012年の46週目に製造されたタイヤですね。
>タイヤの山を見たところ車検に通る許容内で大丈夫です。
とは、どこの部分を基準に?。

トレッド部正面全体の詳しい絵が無いのと、どの部位に付いているのかが不明なので、明言は出来ないが、ショルダー部からの憶測では、交換時期。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の指定を受けていれば黙認だろうが、今後の保証はしてくれないはず。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の認証以下だったら、絶対に交換を薦めるだろうし、交換するだろう。

会社側も、「我社の社員が、整備不良の車で事故を起した!!。」なんて事がイヤだから、交換を薦めている、と、思う。

昔のタイヤのCMでは無いが、「タイヤは命を乗せている」。
今後の、貴方の人生と、財布の中身を守りたければ、交換した方が良い。

Q軽自動車って、メンテナンスをしっかりとしてたら 何キロぐらいまで使えるでしょうか? 10万キロ、20

軽自動車って、メンテナンスをしっかりとしてたら
何キロぐらいまで使えるでしょうか?
10万キロ、20万キロ、30万キロ?
皆さんの見解お聞かせください

Aベストアンサー

エンジンは、20万キロも30万キロも走れるようになっていますね。
でも、足回りは、10万キロ前後で徐々にメンテナンス費用がかかるようになっています。

雪国なら、10年なりで錆が回り車検が通らないこともあるようですけどね。

商用車は、そもそも、かなりの長距離を乗る前提の耐久性の高いもとして設計されている車種もありますから、それなら、長距離走ることが出来るでしょう。

Q軽自動車の後部座席のドアが中から開かなくなりました。 どうすれば、開くようになるでしょうか? ディー

軽自動車の後部座席のドアが中から開かなくなりました。

どうすれば、開くようになるでしょうか?

ディーラーにもっていく前に個人でできる対策などあるでしょうか?

車は日産モコ。

2002年4月~2006年1月生産モデル

です。

Aベストアンサー

>どうすれば、開くようになるでしょうか?

 ディーラーに修理してもらう

>ディーラーにもっていく前に個人でできる対策などあるでしょうか?

 対策?
考えられるのは、「チャイルドロック」程度

Qカスタムしてある車の運転の下手さ

気のせいかもしれませんが、そういった車の方が運転が下手な人がおおい気がします
土地柄でしょうか?
あなたの周りはどうですか?

Aベストアンサー

偏見で申し訳ないですが
カスタムなんて所謂「イキってる」人たちがやるようなことだと思っていますので
おのずと運転も雑だったり、無駄に無駄の多い無駄な運転をしている人が多くなると思ってます

もちろん、純粋に車が好きで
自分好みにカスタマイズをして運転マナーもしっかり守れている人もいますが
少数だと思ってます

Qディーラーに一年保証があるので1年間はいじらないでくださいってゆわれたんですが、車のリミッターを解除

ディーラーに一年保証があるので1年間はいじらないでくださいってゆわれたんですが、車のリミッターを解除したら、ディーラーの人にわかりますか?

Aベストアンサー

リミッターカットは20世紀車じゃないので配線カットではなく、ECUで行います。
zc32もECUでのカットです。

車に何かあってディーラーに持ち込むと、コンピューター診断は必須なのでその時点でバレます。

しかしターボ化まで考えてるならディーラーの保証なんて考えてはいけないですね。
それを気にするならおとなしく一年我慢。

しかしzc32のマフラー交換程度では、リミッターが作動するのに直線800mあたりのショートサーキットくらいでは距離足らないですよねぇ。
150から伸びがかなり鈍くなりますし。

どこでその効果を発揮させるんでしょ?鈴鹿本コース?

「リミッターカット」に憧れているだけなら1年保証切れるまで待っても支障ないでしょ。

Q車のルーフアンテナについて質問します。時々アンテナのポールがアンテナのイラストのように斜め前に立たせ

車のルーフアンテナについて質問します。時々アンテナのポールがアンテナのイラストのように斜め前に立たせているのを見かけます。この感度はどう言う意味ですか?

Aベストアンサー

私の車が、まさにこの状態です(^^;)

私の車はエクストレイル(初代のT30の後期型)なのですが、ルーフBoxを装備する関係上、前に倒しています。

ちなみに本来の使用時の位置は、ほぼ同じ角度で後ろ側に向いている状態ですが、
ラジオの受信感度は、あまり変わりません。

Q車中泊について 車中泊の際エンジン入れっぱなしはNGでしょうか? 北海道なので、夜は寒くエアコンが必

車中泊について
車中泊の際エンジン入れっぱなしはNGでしょうか?
北海道なので、夜は寒くエアコンが必要です。
雪のないところに駐車し、マフラーを塞がなければ問題ないでしょうか?
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

エンジンかけっぱなしよりも
電気毛布よりも簡単なのが、

毛布+ホッカイロ(張る用)です。毛布は外気にあわせて枚数を増やします。
1枚の毛布を敷く。
もう1枚の毛布にカイロを沢山張る。
その毛布をかけて寝る。

寝ておきたら、ガラスはビチャビチャ。寒い地域なら内窓も凍ってます。

Q周りに合わせてスピードを出せと言われた

人付き合いと同じで周りに合わせるのが大事だからスピード違反をしろと言われました

私が速度を守って走ると後ろに渋滞ができる、渋滞ができると事故にも繋がる
みんなが同じように走れば渋滞はおこりにくい、安全のために周りと同じ速度を出すのが普通、一人で周りと違うことをするな
らしいです

同じような速度で走れば渋滞が起こりにくくて事故が減るのなら、みんなが私のように速度を守って走ればいいのではないんですか?

私は渋滞を作っているときどちらかと言うと後ろの人たちの安全を守って先導しているような気持ちです

Aベストアンサー

交通法規を守る事は大事ですが、運転マナーを行う事でご自身の身を守る事も大事です。

世の中多くの人が運転をしています、中にはとんでもない輩も運転しています。

ドライブレコーダーが装着されているのが分かっていても煽って停止させ、殴りかかる輩もいます。

通勤などで毎日同じ時間を走っていれば、いい加減キレて殺しに来る異常者もいるかも知れません。

世の中あなたと同じ考えの人ばかりではありません、キチガイに遭遇しない様渋滞が出来たら停止して道を譲るという事も念頭に入れた方が良いです。

後は他の車が捕まろうが事故ろうがあなたには関係ない事です、あなたは警察官では無いので余計なお世話はやめた方が良いです。

道を譲るという交通マナーによって交通法規を守りながら、自分の身と財産である車を守る事が出来るのです。

QWRX S4に乗っているのですが、高速道路で減速する際にエンジンブレーキを使いました。 ギアを落とし

WRX S4に乗っているのですが、高速道路で減速する際にエンジンブレーキを使いました。
ギアを落としすぎてしまい、レッドゾーンいっぱいまで回ってしまったような気がしています。
短時間であれどエンジンにかなり負荷がかかってしまい壊れやすくなってしまうでしょうか?
もうすぐ購入して半年点検になるので、ディーラーの方に診てもらった方が良いところなどあったら教えて頂けると幸いです。
あまり車の知識に長けていないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ディーラーではそんな事を判断する技術はありません。
無責任に
「オーバーレブしないよ、大丈夫だよ。」
と言う人もいるでしょう。
しかしそれは、加速時の事。
バックトルクによる過回転は、アクセルオン時の過回転と違い、簡単にエンジンを破壊します。

でもご安心下さい。

S4はCVTですから、運転者が何をやっても、エンジンにダメージを与えるような事は出来ないんです。
出来ない事が利点であり、また出来ない事が欠点でもあります。
運転者が意図しても、それを拒否するのがCVTです。CVTは、エンジンにダメージを与えるような運転は出来ません。

Q新車の足回り等に錆が出てしまいました、責任は自分ですか?

日産ノートを購入して1年8ヵ月ですが、車の取り付け部分に錆が見えるのでディーラーに見てもらったところ塩害です、と言われ補修してもらいましたが、この作業を毎年行わなければならない様なのです。 買って間もないし、海辺に住むと伝えていたのですが、ディーラーからは事前の対策の助言は全く無かったので普通の乗っていましたが2年弱で錆が出るなんて考えられません。
この様な状況は買った本人の責任となってしまうのですか?
ディーラーが何も教えてくれなかった責任は無いのでしょうか?
この様な経験等がある方、何か良い案が有れば教えて欲しいのです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この作業を毎年行わなければならない様なのです。 

このことをディーラーで事前に質問したのに答えてくれなかった、なので錆びてしまったということなら、法律的には訴訟の対象にはなり得ます。

ですので買った販売店の支店長など責任者に消費者センターやら訴訟という言葉も含めて聞いてみるのはいかがでしょうか。
裁判となるとそりゃ販売店も、勝ったとしても大変な時間と金と労力の損害になるので泡食って何かすると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング