あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

車を吹かした時ファンファンと軽快に回転数が上がる車と、アクセルペダルを結構踏んでもノロノロと回転数が上がる車がありますが、エンジンによって変わってくるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

ノロノロと回転数が上がる車は、CVTという機能があるからだと思います。

• 0

>アクセルペダルを結構踏んでもノロノロと回転数が上がる車

ディーゼルエンジンでも「ブ~~ンッ」って上がると思うので
 それは不調なエンジンなのかと。

>エンジンによって変わってくるのでしょうか?
 モチロン、スポーツカーのようにビンビンに回るエンジンを
 路線バスに載せても意味がないから、
 エンジンはクルマの特性に合わせてチョイス/チューニングされます。

ターボ(過給機)は、排気ガスの流量を利用し燃料/空気を送り込むため
排気ガスが増えない時点ではノンターボと大差ありません。
回転が上がり、排気ガスが増えるに従って燃料/空気が増しパワーが増す、訳です。
    • 0

車を吹かした時というのがよくわかりませんが、

アイドリングさせてある時ですと、昔の車は基本アクセルワイヤーが、電子燃料噴射装置に
繋がっていたので、アクセルペダルを踏んだ分だけタコメーターの針が連動してファンファンと
動いたと思います。

最近は、電子スロットルタイプも増えた感じがあると思いますが、そっち系ですと、アクセルを
踏んだアクセル開度とかをセンサーが読み取り、ある程度はプログラムで調整してあるので、
必ずしもアクセルとは連動してない変な違和感のようなものもあります。

例えば、ハイブリッドカーとかですと、EV駆動からガソリンエンジン駆動に切り替わる際とかに
エンジンが瞬間で点火され、エンジン回転数を自動で調整してつなぎ目を無くしてある感じです。

ノーマルモードとか、エコモードとかになっているとアクセルの反応がやや鈍くなる感じ。

ノーマルモードとかに入っていてもアクセルを床までガツンと踏むとモードキャンセラーが作動
してパワーモードと同じようにフル加速するとか、アクセル開度でいろいろ変化する感じが
あります。

そんな感じで、電子スロットル系とかはドライバビリティが悪いといわれています。

ワイヤー式で、微妙なアクセルワークできる人は、電子スロットル系に乗った時にはプログラム
の変化を予想してアクセル踏むとか変えてある感じです。
    • 0

まず電子スロットルの車は吹け上がりません。

そうでないとしましても
ホンダとそれ以外のメーカーではかなり違いますし、
トヨタ同士でも、ヤマハエンジンとそうでないモノとでは全く異なります。
尚、
サーキットのパドックなどでその違いを感じる場合、
現車セッティングしている車と、そうでない車とでは、全く違いますし、セッティングした人間によっても大きく変わります。
    • 0

660ccと3500cc/ディーゼルとガソリン そりゃ違うわな!

• 0

うん変わるね

ホンダと日産のエンジン比べるとわかりますよ
    • 0

トラクションコントロールがついているのでタイヤを空転させて発進することはありません。

• 0

ピストンの動き考えれば?。

上下に動きますね、ものすごいスピードですね、一番上に行ってすぐに下に動きますね。
ものすごスピードをいったん止めて、次の瞬間ほぼ同じ速度で反対側に動かします。
車はすぐに止まらない、って標語ありますね、ピストンも同じです、でも車に比べれば桁違いに小さく、軽いですね、だから現実にそれで動いています。
それでも、ピストンが重いほど、瞬間に動く方向を反対にするには大きな力が必要になります。
野球のボールはバットで打てばすぐ飛びますが、同じ大きさの鉄の玉だと、どうでしょう、少し動く程度かな?。
ピストンの重さが違うだけで影響があります。
>ターボかNAという事ですか?
もっと、もっと細かい部分で要因は一つではありません、いくつもの要因が絡んでいます。
    • 0

ポルシェなどに搭載されている水平対向エンジンは、クランクシャフトの回転バランスに優れていて、一般的なエンジンよりも軽量であるため、その分アクセル開度に敏感で吹けあがりが高くなります。

• 0

ファミリーカーでも制御するECUを書き換えれば軽快になった気がしますよ。

• 0