プロが教えるわが家の防犯対策術!

紅茶ティーを飲んだら、トイレの回数が増えてしまうのですがなぜですか?

A 回答 (3件)

腎臓で血液から老廃物をろ過して原尿が作られます。


この原尿には水分・ミネラル・アミノ酸など、身体に必要なものが多く含まれて居ます。

そのまま排出してしまうと困るので、脳からバソブレッシンと言う抗利尿ホルモンが分泌され腎臓へ「必要なものを再吸収しなさい」と、指令が出て、水分・ミネラル・アミノ酸などが再吸収されます。

残ったものが尿となり体外へ排出されます。

お茶に含まれるカフェインやアルコールは、バソブレッシン分泌を抑制する働きがある為、再吸収が上手く行かなくなり、尿となってしまう頻度が高くなります。

だから、お茶やお酒を飲むと、トイレが近くなります。
    • good
    • 0

単に、利尿作用や水分取りすぎ、それだけです。

    • good
    • 0

カフェインやカテキンには 利尿作用が あるから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!