プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人した家族のお世話に関する質問です。
先日、家族が全員帰りが遅いこともありご飯を外食で済ませました。
家には祖母がいるのですが、食も細くしらすなどでご飯を済ませることも多いため、ひじきを煮てご飯を炊いて家を出ました。
勝手に食べてるだろうと思ったら、22時過ぎてからご飯食べたの?とリビングにやってきて食べたと伝えると待ってたのに!と怒ってドアを叩きつけるように閉め自室に戻って行きました。
それから私が今日仕事に出て行くまでドアのを叩きつけ続けています。
お皿に盛ってご飯ですよ、と声をかけてもらわないと夕飯を食べれないのでしょうか?
謝った方がいいのかと思いますが、たった一度ご飯の支度(食べるものはあるのに)をしなかっただけであんなに敵意を向けられると、こちとらいままで全部善意でやってやってたんだぞ!と反感を覚えてしまいます。
こんな気持ちで謝ってもいけすかない感じになってしまうのがオチのようで謝っていません。
どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 家族がみんな遅くなることは祖母も知っていました。
    キッチンに置いてるパンとかお菓子とか勝手に取って食べるのでひじきもそうするだろうと思って分かりやすいところに置いてたのになんで自分で食べないんだろう?となりました。

      補足日時:2019/03/22 19:19

A 回答 (4件)

声かけたんですか?


「今日はみんな遅いから、ひじき煮ておいたからこれ食べててね~」って。
他愛もないことですが、そんな他愛もないことが、家族を家族たらしめるってこともありますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな他愛もない会話は物心ついた頃からない家庭で育ったので、我が家は同じ家に住んでいるだけで家族ではないんだなと思いました。

今日、親戚の家に行きたいから車を出してくれ(出さないという選択肢はない)と不機嫌を撒き散らしていたのが嘘のように言ってきたのですが、その時も私を足やお手伝いさん程度にしか思われていないんだろうなという気持ちが1番にでてきたので良い孫でいるのは諦めようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/24 01:25

> 家族がみんな遅くなることは祖母も知っていました


> 勝手に取って食べるのでひじきもそうするだろうと
> こちとらいままで全部善意でやってやってたんだぞ!

そのまんま祖母さんに告げてみてはいかがですか
あなたが正しいと思うのなら、やってみてごらんなさい
知っているはず “勝手に”取っているから 善意でやってやる
そのように告げたらいいんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手に取って食べることは言ったことがあります。
晩御飯に使おうと思っていた食材とか楽しみに取っておいたお菓子とか何度も食べられているので、食べていいけど一言くださいとか。
善意でやっているというのは今まで思ったことがなかったので言おうと思ったこともありませんでした。
今回の件で良い孫でいるのは疲れたので伝えよう思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/24 01:30

連絡の行き違いですか?


祖母さんにはちゃんと伝えてあったのですか?
    • good
    • 0

最低ですね。



祖母に連絡や確認も出来ないの?

家族としてどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これが当たり前の家庭で育ったので家族ではないのだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/24 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!