ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ど忘れしてしまいました。
「減りは、速いわ、効果は、薄いわで」
の「わ」の部分って「は」でしたか。それとも「わ」のままですか。
徐氏、つまり「~は、…」というときは、「は」とするのは、知ってますが、
今回の件ってどちらでしたっけ。

A 回答 (2件)

>「減りは、速いわ、効果は、薄いわで」

通常このような分のとき、「減りは速いわ、効果は薄いわで」と表記します。
読点の打ち過ぎは文の意味の切れ目を目立たなくしてしまうため、かえってわかりにくくなります。
「減り」「効果」につく助詞「は」は、主題を提示する係助詞です。
これに対して、「速い」「薄い」につく助詞「わ」は、主張や驚き、詠嘆を表す終助詞です。
終助詞「わ」は、係助詞「は」から生まれたものではありますが、中世以降は「わ」で定着しているとのことです。
ですから、終助詞を「は」と書いてはいけないことは無いけれど、ふつうは「わ」と書くものでしょう。
    • 2
    • 0