今、中型自動2輪の免許取得中の24歳女です。
ずっと乗りたくてやっと通いはじめたのに、なかなかうまく乗れなくて、ちょっとザセツしそうです(p_q)エーン
そこで質問ですが、女性ライダーのみなさん、どのくらいで免許とれました?
ちなみに私は運動神経はあまりなく、体格も小柄なほうです。
現在、6時間乗って、まだ1本橋すらやっていません(涙)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

絵 目玉」に関するQ&A: 3歳、目玉のみの絵

A 回答 (5件)

私も体格は小柄な女性ライダーです。

(154cm)
がんばってますね、私も教習所に通っていた頃を思い出します。
毎回、教習前は緊張して過敏性腸炎になっていました。

私の場合、全ての段階をストレートで通り、試験も1回で合格はしましたが
落ち込むこともあったし、今日はいい感じで乗れたぞ、と一喜一憂する日々
でしたよ。
特に苦手だったのが、急制動。きつくブレーキを握るというのが
やっているつもりでも「優しすぎる!!」と何度も何度も教官に
注意され、このぐらい握るんだ!と手をきつく掴まれました。
それが痛いのなんの。その後の教習に響くぐらい痛かったです。

1本橋の前というと、スラロームなどをやっているあたりでしょうか。
バイクはどの動きをする時も共通しているのですが目線を先に
やっていた方がスムーズに乗れますよ。たったそれだけでも全然動きが
違ってきますよね。
いざこれからまわろうとするパイロンを見るのではなく、全体を視野に
入れつつ目線はそれよりさらに1本次のパイロンあたりを見る。
そして、パイロンをまわろうという意識を持つのではなくて
アクセルを<まわす><戻す>の繰り返しと目線の移動だけで
バイクっておもしろいようにメリハリよくスラロームしてくれるんです。
これを体で感じてからは、もっとやりたいと思うようになりました。

1本橋も落ちないようにと前輪のすぐ前を見つめてるとあっさりと脱輪
します。何度も失敗している男性もけっこういましたよ。
半クラッチでリヤブレーキ(足)をだましだましかけながら徐行すると
どのくらいのスピードでバランスを保っていられるか感覚がつかめてきます。

小柄だとか、女性だとか、運転にはあまり関係ないように思います。
バイクを倒した時は大変だけどね。

左右の安全確認や車線変更をする際の後方目視確認は
ちゃんと首をまげて、おおげさなぐらいにした方がいいと思います。
でも、実際に免許を取得し、公道を走っているライダーは全く後方確認を
しないで車線変更することがとても多いんです。
あれだけ、教習所で習うのに何故省いてしまうのでしょう。
その点、白バイ隊員さんはきちんとやってますよ。
あれはとてもかっちょいい。とても絵になるスタイルです。
だから、少しでもかっちょよく乗るために、私もちゃんとやってますよ。

自宅では、自転車でイメージトレーニングはできるし、教習前に頭の中で
シミュレーションをするのもばっちり効果がありますよ。

女性ということで特に教官は指導に熱が入ります。
ばっちり教え込こまないと危険だ、と思うからでしょうか。
大変ありがたいですが、思うように運転できない自分がふがいなくて
帰り道、涙のひとつぶぐらい流したこともあります。
でも、いざ免許を取得し、公道を走っみても真剣勝負で指導をしてくれる
教官はもういません。

そういえば、私が教習所へ通い始めた際、2段階にいた女性は
私が試験を受けた頃にもまだ2段階にいました。
私と同じ日に通い始めた女性は、最初のバイクの引き起こしが出来ません
でした。逆にバイクを倒してしまい下敷きとなってしまい足首を負傷。
小型教習に変えた方がいいのではと教官にアドバイスされていましたが
その彼女は断固として通い続け、時間はかかっていたものの最後に確認
できた時には3段階にいました。
やはり同じ時期にはいった男性は、3段階を何度も承認してもらえなくて
ヘルメットを地面に投げ付け、大目玉をくらってました。

人それぞれということです。

いくらか時間がオーバーしたとしてもじっくり教えてもらってください。
教習を重ねるうちに無意識に体得し、その瞬間は
「ああ、教官が言ってたことってこういうことだったんだ!」
と思う時がきます。そういう時って嬉しいよね。
長くなってしまいましたが、私もよくへこんでいたから思わず
熱が入っちゃいました。楽しんでがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても熱心な回答、本当にありがとうございます!
なんか、すごいやる気が出てきました!!
それから、的確なアドバイスありがとうございます!!
実はまだ、スラロームもやってなくて、まだイメージうまくできないんですけど・・・(^^;;
また、月曜日に教習にいってきます!!
転んでも負けないで、がんばります!!

お礼日時:2001/07/28 23:03

こんにちは。


私も小柄なほうです。免許は9年前に取りました。
自慢じゃないですが(本当は自慢)全部ストレートで合格しすんなり免許が取れました。だから今となっては教習所での思い出が全然なく「あれ?本当に通ったんだっけ?」とまるで夢のようです。
結局どれだけ通っていたかも思い出せません(ただの更年期障害?)
さて自慢はさておき(やっぱり自慢)、私は小さい時からバイクに乗るのが夢で(ただ自転車をこぐのが面倒だっただけ)、よく自転車をバイクだと思いこんで乗っていました。
今思えばイメージトレーニングになってたと思います。
パイロンがあればもちろんスラロームし、白線があれば「ここからはみ出たら死ぬ」と暗示をかけ、「ここからあっちまでを10秒以内にわたってしまったら負け」とか(一人なのに負けって・・・)・・・
これは人それぞれ意見が違うと思いますが、自転車を操るコツとバイクを操るコツは似ていると思います。1回だまされたと思って自転車でも猛特訓してみてはどうですか?
ではがんばってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自転車ですね!それなら私でも自分で出来そう!φ(..)メモメモ
明日にでもやってみようかな・・・?
ストレートとは、うらやましいです。
私はもうストレートは無理なんで(笑)というか、人の2倍かかるかもしれないですけど、ゆっくりやっていきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/28 23:18

はじめまして。

miz-yuckyさん。
私は、バイクの免許を取ってすでに10年がたちます。
はじめは小型から入りました。そのほうが中型を取るまでの期間が短くてすむ場合があるからです。実際、私の友達は中型から入りましたが小型から入った私より時間がかかっていました。
私の場合ほぼ毎日2時間ぐらいの練習で一ヶ月ほどで小型をとることができました。
中型はそのまま審査という形で、中型の途中の段階から入れるんですよね。それで約2週間で中型を取得することが出来ました。
その後、限定解除をして今では大型のバイクに乗っています。
しかし、今にいたるまではそれはそれは大変なことがたくさんありました。
私の場合小型での練習のほうが長かったのですが、今思えば小型も中型もそんなにかわらないなと思います。初めはちょっと大きさが違うなと思ったけど乗ってしまえば一緒です(教習所の中では特に)。小型でも引き起こしはとてもつらかったのを覚えています。何度やっても起こせないし、スラロームにしてもクランクにしてもアクセルワークやブレーキの使いかたを覚えるまではすごく怖くてクラッチを使っていつも教官に注意されていました。
そんな時私が知人に受けたアドバイスは、イメージトレーニングをすることです。
ちょっとした時間に目を閉じて自分がスラロームをしている図をイメージしてアクセルのオン・オフをリズミカルにしている姿をイメージする。コーナーを曲がる時、Uターンする時、目線は曲がる方向に向けるなど教官に言われていることそのものです。
結局オートバイは体で覚える乗り物だと思います。(乗り物はみんなそうかもしれないけど)何度も練習して体に覚えこませる。そしてあまりびくびくしないことでしょうか。私は、びくびくしすぎて何度も転びました。他のバイクに突っ込んだこともあります。すごく痛かったし怖かったです。相手にも迷惑かけちゃったし痛い思いもさせてしまって申し訳ないことをしてしまいました。その時はさすがにしばらくへこみました。
ブランクって必ずあるものだから気がめいっているときは無理して乗らないことも大切です。
でも、見方を変えればそんなに転べるのも教習所だからできることでもあります。
自分のバイクで転んでバイクに傷がついたときのショックといったら…。
それを考えたら今は確実に覚えるんだというくらいの気持ちでいっていいと思います。教習所で教わったことをみんな馬鹿にしたりするけど結局それが基本ですからね。
ちなみに私も運動神経はそんなによくないです。
でも、あまり運動神経を気にする必要はないと思います。むしろ反射神経をよくするほうに気を使った方が良いかと思います。
実際、ひやりとする場面にでくわすことは必ずあるといっても過言ではないですから。

ちょっと長くなってしまいましたが最後に、こればっかりはあせってもどうにもなりません。自分のペースでくじけないでがんばって!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女性なのに限定解除!!すごいですね!!!
何度も転んでるのに、まだやっぱりびくびくしちゃって、それでまた転んじゃうんです(^^;
イメージトレーニング、さっそくやってみようと思います!!
焦らずゆっくりやっていく気になりました!!
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/28 23:12

こんばんわ。

miz-yuckyさん。
今を去ること11年前に中免を取った者です。
その当時は技能教習の必修は11時限だったんですが8時限オーバーの19時限で通りました。
期間については・・・私の場合は合宿でまとめて通ってしまったので参考にならないと思いますが・・・。
いや、もう!さんざん教官に怒られましたよ!
でもそのおかげで実技試験は一発で受かりました。
とても大変だったけど、あの免許を手にした時の気持ちは11年経った今でも思い出せます。
ちなみに、私の身長は150cm!!
どうです?超ちびっこでしょう?
中学・高校とクラブは文化系で、運動系は全然縁がない人でしたが、それでも取れました。
だから、miz-yuckyさんも絶対大丈夫ですよ。
くじけるのはまだまだです。
あまり参考にならなくて申し訳ないですが頑張ってくださいねっ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身長って関係ないんですね。
自分が小さいから、って思ってたことが恥ずかしいです(*^^*)
これから先はまだまだながそうですが(^^;;がんばります!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/28 22:52

私は21歳の時に教習所に通い、3ヶ月ぐらいで免許を取りました。


第1段階から第4段階までの間で、合計5~6時間ぐらい補修を受けました(笑)。
実技試験は3回目でやっと合格。ちなみに筆記試験は2回目で合格(涙)。
私も154センチ・40キロと小柄で、教習中にバイクが転倒したときはほとんど指導員の方に助けてもらいました。
運動神経も多少関係あるかも知れませんが、バイクなどはコツさえつかめば案外大丈夫ですよ。
お知り合いにバイクをお持ちの方がいらしゃったら、家で練習してみてはいかがですか?練習を重ねて、コツをつかんで下さい。がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も同じくらいの体格で、いつも起こすのが大変なんです!!
まだまだ<コツ>がわからないんですが、またがんばってみます!

お礼日時:2001/07/28 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Q普通自動二輪車の運転免許を取得しました。来月から中型に乗る予定で、ヘル

普通自動二輪車の運転免許を取得しました。来月から中型に乗る予定で、ヘルメットなどを物色しています。
夏用のバイクアパレルで、プロテクター標準装備のかっこいいデニムジャケットが安売りされているのを見つけました。そのデニムジャケットをプロテクター付きの上着扱いにして防風インナーなどと組み合わせて秋・冬仕様に着ることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

着る事は出来ますが、その格好で冬行けるのは近くのコンビにまでですね。

バイク用の防寒着とかで、寒さ対策しておかないと半端な気持ちで冬は乗り切れません。ましてカウルのない場合はその格好だと20分もあれば冷凍人間ですね。

冬自転車を乗ってる寒さとは次元が違いますよ。

ここで体感温度を確認してみて下さい。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/msato/missenard.cgi?t=0&h=&v=30&k=0

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Q大型免許取得中です。普通二輪を取得し、そのまま大型免許取得中。 ハーレーのスポーツタイプに乗りたい

大型免許取得中です。普通二輪を取得し、そのまま大型免許取得中。

ハーレーのスポーツタイプに乗りたいと思ってますが、どれも良くて迷ってます。
883かフォーティーエイトが有力候補ですが、バイクに詳しくなく見た目だけなので、、、

実際乗ってる方や詳しい方の意見が聞けたらと。

身長172、女です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スタイリングはほぼ同じですが、単なる上位モデル/入門モデルというわけではなく883と1200はちゃんと異なる味付けがされてます。
街乗りだけなら883のほうが気持ちよく乗れるかもしれないし、ツーリング主体なら1200のほうが楽かもしれない。
こればかりは乗り比べてみるしかないです。
もし首都圏にお住まいなら、今週末の「大試乗会」に行って乗り比べてみてはいかがでしょうか。
http://www.harley-davidson.co.jp/gbltmp/Events/lot_2016/tokyo2.html

余談ですが、私は15年くらい前に色々乗り比べ、最終的にローライダーを選んで乗り続けてます。
883も1200も乗りましたが、アイドリング中に生き物のようにユサユサ揺れるエンジンと車体のローライダーにノックアウトでした。
172cmあったらなんでも乗れるでしょうから、一度先入観ナシに全車種乗ってみてはいかがかと。

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Qブランク20年、女性、小柄、小型、それでも乗りたい…

最近またバイクに乗りたくてしょうがありません。
若くない、からだもカタい、身長156cmの女で、小型免許です。
町乗りから始めようと思いますが、
こういう酔狂な人間でも乗れる、オススメの車種はありますか?
(僭越ながら、ピンクナンバー付けたいです)
ちなみに大昔はHONDA XL125 のアンコ抜きでした。
楽しいサイトなども合わせて教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

#1です。

 お礼・補足有り難うございました。
 自分は以前、タイホンダ車に乗っていたのですが、まったくトラブルはありませんでした。海外生産といってもホンダブランドでしたし、信頼性は問題なかったですね。機会があればまた乗りたいです。
 海外生産車・輸入車・逆輸入車の場合、部品供給・メンテナンスが実質的には取扱店でないとできないというのは難点といえば難点です。自分の場合、幸い隣町に代理店があったので購入できたようなものですね。
 韓国メーカーも侮れないようですよ。今書店においてある「モーターサイクリスト」誌にデイリムのアメリカンモデル「デイスター」の読者インプレが掲載されていたと思います。(たぶん今月のものだったと思います。)
 試みに、お住まいの地域でどういう輸入車が扱われているかお調べになってみてはいかがでしょう?

 中古は、必ずご自身の目で見て、納得・覚悟の上、購入いただければと思います。
 空冷で電子制御部分の少ないバイクであれば、大事に乗れば15~20年ぐらいフツーに乗れるとは思いますが、やはり前のオーナーがどういう乗り方をしていたかは気になるところですからね。年式の新しい、走行距離の少ないバイクが見つかればよいのですが・・・このクラスの場合、表面的な少々のキズ・サビは大目に見る必要もあるでしょう。
 今までミッション車は2台中古で購入しましたが、幸いハズレはありませんでした。自分は、まず、エンジンが快調であること(←お願いして始動してもらう)、走行距離6,000キロ未満、可能であれば3,000キロ未満、フレーム・フロントフォーク・スイングアームに重大なキズ・歪みがないこと、全体を見た感じなどを重視して選びました。
 ちょっと意地悪ですが、ショップには前もって連絡を入れず、いきなり訪れてショップの対応・中古バイクの保管状態などをチェックしました。(←いやらしい客だ。)前もって連絡すると、バイクを整備されたり、見栄え良くされる恐れがありますので。
 自分はバイクを分解したり、オイル交換以外は自分で整備したりしない方で、部分を詳しく見てもわからないので、ショップにある素の状態で「全体を見た感じ」から得られる直感を重視してました。
 そして、購入後すぐに行きつけのバイク屋へ持ち込んで点検・消耗品の換装をしてもらいました。ショップを何件も回り、購入後の点検・整備などを含めると、中古だから安くつくというわけではないですね。小型二輪は絶対数が少ないので、ネットをうまく活用して情報を収集いただければと思います。
 ご参考になればよいのですが。長々と失礼しました。

#1です。

 お礼・補足有り難うございました。
 自分は以前、タイホンダ車に乗っていたのですが、まったくトラブルはありませんでした。海外生産といってもホンダブランドでしたし、信頼性は問題なかったですね。機会があればまた乗りたいです。
 海外生産車・輸入車・逆輸入車の場合、部品供給・メンテナンスが実質的には取扱店でないとできないというのは難点といえば難点です。自分の場合、幸い隣町に代理店があったので購入できたようなものですね。
 韓国メーカーも侮れないようですよ。今書店に...続きを読む

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Q中型免許について

バイクの免許取得が、学校で禁止されているにもかかわらず取得した場合学校側にばれますか???またばれたらどうなりますか???教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、大前提ですがtony777さんがバイクの免許を取得するのが校則で禁止荒れている学校に入学しているのであれば、免許を取得すること自体が「校則違反」になるわけです。

つまり罰せられても文句は言えないということですよね。
校則違反の罰則はその学校ごとに違いますので一概には言えませんが、停学・卒業まで免許没収は覚悟しておいた方がいいでしょう。

校則に違反した以上は、学校の取り決めた罰則に従わざるを得ません。
(ルールを破るということは大人だろうが未成年だろうが罰を受けるということに変わりはありません)
また、皆さんおっしゃってますが、「停学歴」のあるものは就職・進学で不利があることは間違いありませんよ。

これだけのリスクを侵しても免許がとりたいのであれば、引き留める理由はありませんが、おそらく必ず学校にばれるでしょう。
(なぜならあなたの生活圏には必ず学校関係者がいて、あなたの行動が学校には筒抜けになるからです。)

ということで、免許を取るのであれば腹をくくってください。

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Q自動二輪中型免許で 125cc

教えてください

 現在原付(50cc)と中型自動二輪免許と車の免許を持っています。
 今度 125cc のスクーターの購入を検討しているのですが、
 もしかして今の免許状態で乗ったら無免許になってしまう
 んでしょうか??

 中型免許あればそれ以下は全部乗れると思っているんですが…。
 それは間違い?
 

Aベストアンサー

はじめまして。

間違いではありませんよ。

もしも貴方が平成8年(1996年)以前に、当時「自動二輪免許(中型限定)」を取得していたのなら、総排気量が400cc「未満」(以下ではありません)の全ての自動二輪車を運転することができます。

または2005年5月31日以前に普通自動二輪免許を取得されたようであれば、同じく400cc未満の自動二輪車を運転できます。

2005年6月1日以降に普通自動二輪車免許を取得した場合は、免許の条件に「ATに限る」と書いてあれば、AT車しか運転できないことになります。

ちなみに、車(四輪)でも、大型免許だけしか持っていなくても、普通車に乗れますし、取り消しを受けた人などは面倒臭がって大型二種免許(バス等の免許)ひとつだけを試験センターで受けて、乗用車やタクシー、路線バスなんか運転できます。

参考にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報