『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ピアノでおすすめのクラシックの楽曲集を教えて下さい。

現在22歳で、ピアノは4~13歳までやっていたのですが途中で辞めてしまいグレード的にはソナチネの8番までといったところです。久しぶりにクラシックピアノを弾きたいなぁと思っているのですがレベルに合ったものだとどの人の楽曲集などがおすすめですか?
楽譜は簡単アレンジされたものではなく原譜のままが希望です。個人的にはちょっと暗めな短調の曲などが好きです!詳しい方よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • バイエル上下巻、ブルグミュラー、ソナチネアルバム1の8番までは終了済です。

      補足日時:2019/03/22 21:12

A 回答 (7件)

既に丁寧な回答が付いているので参考程度でお願いします。



ブルクミュラーは『25の練習曲』を終了されているのでしょうか?実は、その他に『18の練習曲』と『12の練習曲』の2冊あるのですが、もしまだでしたら候補に入れてはどうでしょう?弾きごたえはあると思います。私が持っている12の方は副題がついていないのですが、YouTubeで動画を探すと副題はあるようです。難易度としては、25、18、12の順番で難しくなります。あと、『ヘラー25の練習曲』も1曲が短めです。

もしくは、色々なところから曲集が出ているので、とりあえず初級と中級の曲集を買って弾けそうなもの、好きそうなものから始めてみてはいかがでしょうか?「大人のための...」「やさしく弾ける...」とついているものはアレンジがされているかもしれませんので要注意です。

音楽之友社『ピアノ名曲150選 初級編 <バイエル~ブルクミュラー程度>』
ドレミ楽譜出版社『ピアノ名曲110選 グレードA』

上記に挙げたような楽譜であれば原譜のはずです。
    • good
    • 0

「月の光」は、ソナチネが終わってないとできないなんてことはないですよ。



回り道しないで、自分が弾きたいと思う曲を弾くのが一番です。
    • good
    • 1

お礼、ありがとうございます。

 ソナチネアルバム1 はクーラウとクレメンティのソナチネが各6曲。あとは、Mozart, Haydn, Beethoven のSonata. Bach のプレリュードなどが入っていますね。
12曲全部はやっていません。 なにしろ、50年ぐらい前の事なので少し記憶があいまい。 でも、クレメンティの9番ははずせないでしょう。(あまりにも有名)

Bach のプレリュードもブランクの間に独学で弾きましたが、音符どおりに弾くだけなら簡単です。
あと、ピアノ・ピースで Bach Cantata No.147 もブランクの間に弾きました。独学でどうにかなるレベルです。

このアルバムからなら、前にも書いた Mozart Sonata K545 第2楽章、13番のハイドンのSonata あたりが弾きやすいと思います。あと、Beethoven  のEasy Sonata あたりでしょうか。

No.2 の回答に書いた Bach Invention はソナチネが全部おわってから挑戦してください。(音楽高校や大学でも、練習のためにつかわれている本です)

まだ、22歳ですよね。お若いのですから焦らずにStep by Step で練習していってください。私はもう、あと10年~15年ぐらいしか弾けません。(年なので。) 指が動く間にできれば、Mozart の Sonata を全曲弾き終えたいです。 現在、まだ3分の1です。お迎えが来るまでに間に合えばいいのですが。 最終ゴールは Chopin Piano Concerto 1番(第2楽章)です。
お互いに、がんばりましょうね~。

さあ、これからピアノの練習です。(海外在住なのでこんな時間。)
    • good
    • 0

No.2です。

 ソナチネ1の8番をみてみました。
私は挙げた曲は、難しすぎるかもしれません。 とくにベートーヴェンの悲愴 第2楽章、「かっこう」はソナチネアルバムも終わっていない方には無理でしょう。
No.3さんの挙げているドビュッシーの「月の光」も無理でしょう。

まずは、ソナチネアルバムを終わらせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
ソナチネは全曲しましたか?それとも何曲かとばしましたか?何番は外せないというものがあれば教えて下さい!まずはソナチネを終わらせることに励もうも思います。

お礼日時:2019/03/26 09:33

ラヴェルの「マ・メール・ロワ」


元々連弾の曲集ですが、ソロの楽譜も出ています。動画で検索してみてください。とても美しい曲です。
自分もあなたと同じくらいのレベルだと思いますが、今のところ弾けています(連弾を今、途中まで練習しています)。

ドビュッシー「ベルガマスク組曲」
「月の光」が入っているのでご存知だと思いますが、他の曲も良いです。

シューマン「子供の情景」
「トロイメライ」が有名です。一応一通りはやりましたが、テンポの速い曲はちゃんと弾けているとは言い難いです。どれも繊細で美しい曲ばかりです。
    • good
    • 0

大人のピアノ弾きです。

 私は5歳から12歳まで習っていて、辞めました。丁度、ソナチネが終わり、ソナタにはいる時でした。 40数年のブランクを経て、5年前から大学でピアノレッスンを取っています。
私が再開したときに弾いたのは。
1.Beethoven Sonata ”月光” 第一楽章   ”悲愴” 第二楽章。 こちらは、月光にくらべると、かなりてこずりました。
  あと、Sonata in G Major Op.79 ”かっこう” ・・・あまり、易しくないです。

・Sonata in G major Op.49 -2 ・・・私は弾きませんでしたが Beethoven のソナタの中では ”Easy Sonata" と呼ばれています。 オススメ。
これら、Beethoven の中で一番やさしいのは 月光第1楽章かな? しかし、ソナチネアルバム1 の8番終了だと、努力が必要。
 

2.ブランク中に自分で練習したのは、 Mozart Sonata K545 第一、第二楽章。 とくに、第2楽章は弾きやすいです。(表現力とかを度外視すれば、ソナチネレベル。)

3、Chopin ワルツ Op.69-2
4. Bach Invention Book1

いずれにしても、ブランクとかを考えると、ちゃんと先生について習った方がいいですよ。 これらの曲は”やさしめ” とは言っても、自分で弾けるようなものではありません。

お若いから巻き返せます。 頑張って。
    • good
    • 0

ブルグミュラー。


練習曲集だけどね。
各曲に題名はついています。

ベートーヴェンの月光も、第1、第2楽章ならできると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ、ギター、サックス どれが弾けたらかっこいいと思いますか? 因みに、極めればどれもかっこいいと

ピアノ、ギター、サックス
どれが弾けたらかっこいいと思いますか?
因みに、極めればどれもかっこいいというのはNGでお願いします。(当たり前なので

Aベストアンサー

サプライズ性から言えばピアノ。
ギターとサックスは原則、楽器を持ち歩くことになるので「弾けるんだ」と、ばれてしまうが、ピアノは手ぶらで行って「そこにあるピアノを弾く」ことになるので意外性は一番高い。

Qピアノのコード演奏練習、ボタン一つでできるようなものは?

ちょっと説明が必要なことなので詳細がわからないタイトルで申し訳ないです
私は前からピアノが好きなのですが手が悪く、たくさん演奏することができません

クラシックの演奏は諦めコードでポップスを弾くような演奏で楽しもうと思っていたのですが
コードや耳コピ勉強する段階でもコードを抑えて練習すると手にダメージがあり、弾ける量の少なさが練習のネックになっています

そこで鍵盤を抑えるのでなくボタン一つでコード音を鳴らせるような物を使い
コード演奏の練習をしようと思っています
(キーボードや鍵盤の一つをポチポチ押すのは負担が極めて小さいので大丈夫です)

いろいろ探した結果ipadのgaradebandのコード演奏モードなども見ましたが
一度に表示できるコードの種類が8つだけなのでダイアトニックスケールの3和音の形しか押すことができないのでそれだけでコード演奏をするのは困難です
使用頻度の少ないsus4は求めていませんし、セブンスなど代用できるようなものは簡易なもので引きますがダイアトニックスケールのマイナー部分がメジャーになっているコード程度は選択できるものを探しています
ソフトだけでなく、こういった製品を買うとボタン一つでいろんなコードを押すことができるよ、というような紹介も大歓迎です

私はたぶんこういったものを見つけないと演奏を続けることが難しそうなので教えていただける方がいると本当に助かります
まとめましと
・ボタン一つでいろいろなコードを押せるソフト
・必要な機材を買うのもかまわない
・コードは同時に8種類ぐらいから選べる程度の選択肢が好ましい
といった条件です多少条件と違うものでも提案頂けましたらありがたいです
よろしくお願いいたします

ちょっと説明が必要なことなので詳細がわからないタイトルで申し訳ないです
私は前からピアノが好きなのですが手が悪く、たくさん演奏することができません

クラシックの演奏は諦めコードでポップスを弾くような演奏で楽しもうと思っていたのですが
コードや耳コピ勉強する段階でもコードを抑えて練習すると手にダメージがあり、弾ける量の少なさが練習のネックになっています

そこで鍵盤を抑えるのでなくボタン一つでコード音を鳴らせるような物を使い
コード演奏の練習をしようと思っています
(キー...続きを読む

Aベストアンサー

お持ちの楽器は、電子ピアノでパソコンに接続できますか?
電子ピアノにUSB端子が付いていれば、USBケーブルでつなぐことが出来ます。
MIDI端子があれば、ヤマハの「UX16」https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/accessories/interfaces/ux16/というMIDIケーブルでパソコンとつなぐことが出来ます。

それで、考えられる方法としましては、DAWソフトなどであらかじめ左手のトラックを作っておき、それに合わせて右手でメロディを弾く方法。
これだと、最低限「DAWソフト」「MIDIキーボード」(電子ピアノで代用できる場合は不要)「オーディオインターフェース」(ピアノの鍵盤を弾くときに発音の遅れレイテンシーが生じるので、これがないと弾きづらい)が必要で、かつDTMの知識がいるので、かなり最初はストレスがたまります。音を出せるように設定する所でつまずく場合が多いです。

もう一つは、作曲支援のソフト『Band in a box』というものがあり、コードを並べるとメロディを自動生成してくれたり、逆に自分が作ったメロディに合わせて、コードを自動生成してくれたりします。また、自分で並べたコード上で、MIDIキーボードやギターなどで演奏できます。https://www.biab.mu/what.html

キーボードで演奏するときに気になる「発音の遅れ」(レイテンシー)ですが、この26というバージョンではWASAPIというモードに対応しているので気にならないようです。(Windowsのみ対応)

『作曲ラボ』の『Band in a box』に関するページ
https://kaymusic-online.com/index.php?QBlog-20180908-1

『Band in a box』については、動画や関連サイトがありますので、検索してみて下さい。

お持ちの楽器は、電子ピアノでパソコンに接続できますか?
電子ピアノにUSB端子が付いていれば、USBケーブルでつなぐことが出来ます。
MIDI端子があれば、ヤマハの「UX16」https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/accessories/interfaces/ux16/というMIDIケーブルでパソコンとつなぐことが出来ます。

それで、考えられる方法としましては、DAWソフトなどであらかじめ左手のトラックを作っておき、それに合わせて右手でメロディを弾く方法。
これだと、最低限「DAWソフト」「MIDIキーボード」...続きを読む

Qこんにちは ピアノの楽譜についての質問です ⭕はなんでしょうか?どういった意味ですか?

こんにちは
ピアノの楽譜についての質問です

⭕はなんでしょうか?どういった意味ですか?

Aベストアンサー

フラットがかいてある音だけです。その楽譜だとソ、ラ、シ、レ、ミですよ

Q曲名を教えて下さい

短調のワルツです。とても有名なフレーズですが、曲名を知りません。
ご存知の方、お願い致します。△は休符です。

みーーどーしらーー△らしどらどみーふぁみーーれーー
れーーしーらそ#ーー△みそ#しそ#しれみふぁれ#ーーみーー

Aベストアンサー

ショスタコーヴィチ 『ジャズ組曲 第2番』
https://www.youtube.com/watch?v=mmCnQDUSO4I&list=PLQ95PEDJP8UMezcj8NQWtIj3CK7oG47jE

Qこの音符は鍵盤のどこですか?

子供のころピアノを習うもバイエルで挫折。
アラフォーになって再開しました。
現在とある曲を弾いているのですが、どこを弾いたらわからない音符が出てきました。
(画像参照、ちなみにへ音記号です)

ラのフラットの・・・2×とは??

どなたか詳しい方が居ましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

※二週間に一度、ピアノ教室に通っており、次のレッスンまで二週間近く空くのでこちらで教えていただき譜読み再開したいです。

Aベストアンサー

近くにリピート記号はないですか?
2×というのは、2回目にその音を弾くというものです。

Q音楽記号についてです。 画像の赤い記号はなんという名前の記号でどういう意味ですか? 名前が分からない

音楽記号についてです。
画像の赤い記号はなんという名前の記号でどういう意味ですか?
名前が分からないので調べ方が分からなくて、、
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

1拍目と同じ音符を2・3・4拍目も繰り返します。
http://xn--i6q789c.com/gakuten/ryakki.html#mokuji2
https://unisession.com/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%A5%BD%E8%AD%9C%E3%81%AE%E8%AA%AD%E3%81%BF%E6%96%B9-13-%E9%9F%B3%E7%AC%A6%E3%82%92%E7%9C%81%E7%95%A5%E3%81%99%E3%82%8B/

Q今ピアノを独学で頑張っています。指番号が全くわかりません。右手はドレミ→親指、人差し指、中指でまたフ

今ピアノを独学で頑張っています。指番号が全くわかりません。右手はドレミ→親指、人差し指、中指でまたファからは、親指に戻るというのはわかりました。でも左手が全くわかりません教えてください。

Aベストアンサー

まず親指から順に12345の指番号になります
○○指ではなく番号をつかうくせをつけた方がいいです

あなたが言っているのはドレミファソラシドと、上がる場合の指のことですね?

左手から54321321です。

これがまたさらに登っていく場合とかでも指は変わってきますから
きちんと何を弾くときの指、と書いた方がいいですよ

Qこんにちは ピアノの楽譜についての質問です 全てフラットで演奏するという記号があるにもかかわらずフラ

こんにちは
ピアノの楽譜についての質問です
全てフラットで演奏するという記号があるにもかかわらずフラットがついています(⭕)どういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

ド の♭はシです。 半音下がるわけですから。

質問者さんはピアノを独学ですか・
このカテで 私は何度も回答に書いていますが、ピアノの独学はおすすめしません。

要するに、「ドにフラットってありますか?」というような質問になるわけですから。 これは、ピアノをならっている人(あ、ピアノに限らず音楽ですが)なら、 Music method で初歩の初歩で習います。

Qピアノのアルペジオでどこを弾くのか分かりません。 例えばCコードの場合はどこを押さえるのでしょうか?

ピアノのアルペジオでどこを弾くのか分かりません。
例えばCコードの場合はどこを押さえるのでしょうか?基本的なパターンとかありますか?

Aベストアンサー

Cコードだったら構成音は「C」「E」「G」なのだから、この3つをパターンをもって散らせばよい。
初歩的なパターンとしては
・CEG CEG CEG ・・・
・CEGE CEGE CEGE ・・・
・CGEG CGEG CGEG ・・・
など。

Qこの曲わかる人いませんか?

クラシックで誰かの交響曲かなんかだったと思います。
ソラシ ドッレシドッ

ソラシは拍の前に入れる音です。

Aベストアンサー

ブラームス作曲の「大学祝典序曲」の一部かな?

下記の 2:30 のあたりから。
https://www.youtube.com/watch?v=Y1E6FBi-AJw


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング